• ベストアンサー

手作り石鹸☆オプションを配合するときのやり方☆

手作り石鹸のネットショップでよく見かけるのですがオプションに配合している 「生クリーム」、「日本酒」、などはどの段階で入れるものなのでしょうか? 自分も手作り石鹸を作るのですが、そういう変わったオプションを 配合したことがないんです。持っている本にも基本的なもの(クレイなど)しか載っていなくて…。 他にも変わったオプションがあればどのように配合するのかも含めて教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 21cheska
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

オプションの使い方は人それぞれな部分もありますが、まず「生クリーム」と「日本酒」について知っている範囲でお答えします。 ○「生クリーム」 苛性ソーダ水と油をぐるぐるして10分ぐらいしてからか、もしくは軽いトレースが出てから、大さじ1程度入れるパターンが一般的かと思います。 ○「日本酒」 水分の一部として配合する方が多いと思います。500gバッチに水分が170g必要なら、100gは水にして、残りの70gをお酒にするパターンです。但しアルコールは鹸化を急激に促進するので、石鹸のタネを混ぜている間に型入れする間もないぐらいのスピードでガチガチになってしまう可能性があります。そこで、その70g分日本酒は事前に沸騰させてアルコール分を飛ばしておく必要があります。シャンパンや、ワインなどでもできます。 ○乳性品など、液体オプション全般 TAOさんのサイトに説明がありますので、ご参考までにどうぞ:http://www.taosoap.com/ingredients/liquid.html ○その他 >卵黄 油脂にあらかじめ溶かしておいて、通常通りに苛性ソーダ水を加えます。但し、高温にすると入り卵状態になるので、36~38度と低めの温度におさえてやります。詳しくは前田京子さんの「オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る」という本にも載っています。 >チョコレート 卵黄と同じく事前に油脂に溶かして作ったことあります。 >トレース後に大さじ1のパターン ココナッツミルク、ココナッツクリーム、きな粉、はちみつ、竹炭、アーモンドパウダー、コーングリッツ、クレイ各種、アロエジェル、シルクパウダー、米ぬか、酒かす、ハーブパウダー各種、ホホバオイル、シアバター 石鹸のオプションの幅は広いので、例えば以下のような 石鹸材料屋さんをみて、興味の湧いたものがあれば、 直接お店にどうやって使うのか、質問してみたり、 mixiにもいくつかの手作り石けんのコミュニティがあり、 そこで材料名で検索しても、なんらかの議論がされていると 思いますので、参考にされてみてはいかがでしょうか。 お店: http://www.natural-goods.com/ http://www.rakuten.ne.jp/gold/mmoon/ http://www.rakuten.co.jp/eco-imagine/

meruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なかなか回答してもらえなくて困っていたんです。 しかもとってもわかりやす説明に加えてURLまでありがとうございます!! 今後の参考にして正月休みに入ったらいくつか仕込んでみますね。 お酒に関してはそのまま入れるのかなーなんて思っていたので知らないまま作ってしまうとこでした。アルコールを飛ばさないとそんなに早くトレースがでるんですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう