手作り石鹸のフローラルウォーター使用について

このQ&Aのポイント
  • 手作り石鹸にフローラルウォーターを使用することで、より香りと効果をアップさせることができるのか疑問に思っています。
  • フローラルウォーターは防腐剤不使用なので、石鹸に入れることで寿命を縮めてしまうのか気になっています。
  • また、牛乳や豆乳を使用する場合も同様の問題が生じるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作り石鹸のフローラルウォーター使用について

個人で手作り石鹸を楽しんでいます。 最初はひたすら本やネットのレシピ通りに作っていたのですが、だんだん自分なりのオプション品を入れてみたくなってきました。 ふと、例えばラベンダーとかローズとかの石鹸を作る時に水分の一部をフローラルウォーターにしてみたらより香りとか作用がアップするんじゃないかと思いつきました。けれど、ネットでレシピを見ていてもあまりヒットするものがありませんでした。 そこで質問なのですが、フローラルウォーターはそれ自体が防腐剤不使用なものだと、石鹸に入れた場合石鹸の寿命を縮めることになってしまうのでしょうか? それは牛乳や豆乳の場合でも同じでしょうか? オイルの酸化に関しては本でもよく見かけますが、有効成分が腐る・・・という話は今まで聞いたことがないのでふと疑問に感じました。 全くの初歩的な質問ですみません。 ご自分で色々レシピを考えられて作られている方にぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swktnk
回答No.1

手作り石鹸は、油と苛性ソーダをまぜて作っていますか? その場合、苛性ソーダと油が化学反応を起こすときに、 フローラルウォーター程度の香りや成分などはすべて飛んでしまうと思います。 アロマオイルを入れても出来上がった石鹸の香りはほんのりと香る程度ですから、 わざわざフローラルウォーターを使うのはもったいない気がします。 私はお茶を煮だして石鹸に使いましたが、最初は茶色かった石鹸も 熟成させてるうちに白くなってしまいました。 有効成分は腐るということはないと思います。

tigers_18
質問者

お礼

油と苛性ソーダを混ぜる方法で作っています。 検索してもフローラルウォーターを使ったレシピが見当たらなかったのは、そういうことだったんですね。 折角入れても飛んでしまうのなら何のために入れたのかわからないですもんね。 元々フローラルウォーターって気軽に使える値段じゃないですし。 今度は牛乳か豆乳を入れて作ってみます。 回答いただけて嬉しかったです。 ありがとうございました。