• 締切済み

オリーブ油以外の手作り石鹸のサイトを探しています。

手作り石鹸のことで質問です。 以前、マルセイユ石鹸でトラブルがあったのでそれ以降はオリーブ油配合されていないものを買って使っています。 今は2件くらいのお気に入りサイトさんでノンオリーブの石鹸を購入するのですが常にそういう石鹸が販売されているわけでもないのでまた新たに新しいサイトさんを探したいなあと思い色々検索してネットを渡り歩いています。が、オリーブ油メインのサイトさんが多くてその都度がっかりしている次第です。 米油とか椿油とか、とりあえずオリーブ油以外のものをメインに、もしくは作られて販売されているおすすめのサイトさんなどをご存知でしたら是非教えていただきたいのです。 自作するのが一番なのでしょうが難しそうなのでできたら買いたいなあと思っているんです。それとできたら個人でネットにお店を開かれてるのが希望なのですが……。 (しゃぼん玉せっけんさんのような大きなメーカーさんや海外輸入サイトさん以外で…) 使用目的は洗顔とか身体を洗い用です。以前はシャンプーもしていましたが今はオーブリーを使用してます。石鹸でのシャンプーがいいのか悩んでいて今は一時的にこっちを使っているので。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • 21cheska
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんにちは。 確かに手作り石けんで、オリーブオイルなしのものを探すのは 手間ですね。実際は材料を根気よくみていけば、いくつか オリーブオイル無配合の石けんをみつけるとこともできるはずなんですが・・・種類の豊富そうなショップをみつけて、店長さんに 直接聞いてみるのも手だと思います。 そして、たまたまみつけたのが以下のサイトです: http://savonyafe.ocnk.net/ このお店のサイトの画面左側に「オリーブオイルが含まれていない石鹸」 というカテゴリがありました。 http://sarasouju.ocnk.net/product-group/12 アボカドオイル100%の石けんをみつけました。単一オイル100%の 石けんは使い勝手が少々いまひとつかもしれませんが、 アボカドオイルはアレルギーの出る可能性が少ないオイルで ベビーソープに人気の材料です。 http://item.rakuten.co.jp/mituboshi-soap/mituboshi_017/ このお店を材料をみてみると、オリーブなしのレシピのものが ほかにもたくさんあるようです。 尚、私は自分で作っているので、いずれのサイトからも購入した ことはありません。品質までは保証できないことをご了承ください。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

楽天のブログなどで「手作り石鹸」カテゴリーに http://plaza.rakuten.co.jp/thm/50974/g700/ 手作りされている方は沢山居ます(他のブログにもいますよ!) よーーーく読むと わざわざショップはしていなくても 交渉次第で譲ってくれます(タダかどうかは相手次第・タダだと思って交渉しないほうがいいですけどね) 手作り石けんの場合は、雑貨扱いで、トラブルがあっても責任を取れません_というのが前提なので、それを判っていただける方なら、是非使っていただきたいと思っています。 どの方もオリーブオイル以外を使っています^^v (初心・基本はオリーブオイルですけど) 好みのオイルや配合・オプションがあれば、 リクエストして作ってもらうことも可能です

karupinn
質問者

お礼

すごくたくさんブログがあるんですね! 気になるところで幾つか見てみました。が、ノンオリーブを目標に探すのは難しそうです。まだまだ探したりないってことでしょうか…; でも交渉するのもアリなんですね。まずはもう少しブログを読み込んでから色々回ってみようと思います。 いいなあと思うサイトさんがあったらメールしてみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マルセイユ石鹸で蕁麻疹になることはあるのでしょうか?

    身体の為と思い1年くらい前から石鹸シャンプーで髪も身体も洗うようにしました。今年の冬頃に知り合いに教えてもらってはじめてのマルセイユ石鹸でのシャンプーをしてみたのですが、ちょうど使い始めて間もない頃に急性蕁麻疹にかかってしまいました。 引いていた風邪が治りかけだったのと夜更かし三昧の生活ももしかしたら影響があったのかもしれないのですが、かかったお医者さんにはその石鹸ももしかしたら関係あるかもしれないと言われてしまいました。 マルセイユ石鹸はとても使いやすかったし、できるならまた使ってみたいのですがもしもまた蕁麻疹になったらと思うとこわくて使えません。 ネットサイトで買った店長さんにメールでたずねてみたのですが、合わない場合は中止したほうがいいとしか言えないとのこと。 どうなんでしょう、やはり使用しない方がいいのでしょうか? 今はシャボン玉浴用石鹸とかMASACO石鹸、ネオナチュラル、などと色々使っています。これらで蕁麻疹みたいになることはないのです。身体も今は泡立て、手のひらで洗っています。シャンプーをメインに使用したいのと髪が薄い方なのでできたらしっとりめの方がいいと思っているのですが。 また、アレッポ石鹸とかもありますがあれもマルセイユ石鹸と似たようなものでしょうか? 私が買ったのはマリウスファーブルのオリーブ石鹸・200gです。オリーブ油は身体にはいいものと思っていたのですが…?パーム石鹸はまだ使ったことがないのでどんな感じかわからずじまいです。 長文になってしまいましたがどうぞよろしくお願いします。

  • おすすめの石鹸シャンプーは

    石鹸シャンプーを始めて半月ほど経ちます。 使用している石鹸は固形の無添加石鹸で、まったくの普通の石鹸です。 髪のキシミが気になるのでお勧めの石鹸がありましたら 教えてください。 やはり、オリーブのマルセイユ石鹸などが良いのでしょうか?  また、リンスはクエン酸プラスグリセリンの液を使用していますが もう少しシットリしたいのです。 石鹸シャンプー→クエン酸リンス の後に今毛先にリンス というのは ありなんでしょうか?  出来れば石鹸シャンプー続けたいのですがヘコタレそうです。

  • 手作り石けんの色づけ。

    こんにちは。 今、石けんを作っており、 タネを寝かしている最中です。 参考にさせてもらった本は前田京子さんの本、 【オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る】です。 型入れする直前に、精油を入れる予定ですが 出来たら、マーブル模様にもしたいなと思い 色づけを考え中です。 ・・・っが、本に書いてあるのは野菜やオイル、 パウダーなどを使った色づけ方法ですが アースピグメントでの色づけはやめた方が良いのでしょうか? MPソープでは色づけにアースピグメントを 使う方法がありますが、今ネットで探しても 手作り石けんの色づけに良いですよと書いてありますが 使ったレシピなどは一つも書いてありません・・・ ここにある手作り石けんと言うのはMPソープの事でしょうか? 詳しい方、ぜひ教えて下さい!! おねがいします!!

  • マルセイユ石鹸の大阪の販売店教えて下さい!

    (株)グローバル プロダクト プランニングという所が輸入代理店の「レ セラァイユ サヴォン ドゥ マルセイユ オリーブ」という石鹸を大阪で販売しているところを探しています。どうしてもこの石鹸が欲しいのでよろしくお願いします。

  • 食用のオリーブオイルでも、仕上げのトリートメントの代わりになるでしょうか。

    せっけんシャンプーをはじめました。 思っていたよりずっと使い心地が良くて嬉しいです。 今は海外にいるので、 ココナッツ油100%の石鹸でシャンプーし、 お湯にお酢を薄めた物でリンス、 日本から持って来たハニホコ(ハホニコ?)16油で仕上げにトリートメントしています。 さて、質問なのですが、もうすぐこの16油がなくなりそうです。 こちらで手に入りそうなオイルは、食用のオリーブオイルか、ココナッツ油くらいだと思います。 椿油はこちらでは手に入りません。 食用のオリーブオイルでも、仕上げのトリートメントの代わりになるでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 固形石鹸で髪を洗う&椿油

    私は今固形石鹸で髪を洗うか、市販の石鹸シャンプーで洗うかアトピコ(椿油の入ったシャンプー)で洗うか迷っています。 もう少し詳しく(?)言うと、次の選択肢のどれでヘアケアをしようか迷ってます。どれが一番髪にいいか教えてください。 (1)固形石鹸で洗う→髪が半乾きしたら椿油スプレー(大島椿)をつける (2)市販の石鹸シャンプー→(同じく)リンス→椿油スプレー (3)椿油のシャンプー(アトピコ)だけ。 (4)固形石鹸→手作りリンス→椿油スプレー  でも(4)の場合リンスの作り方(と使い方)がわからないんです・・・;(これも知っていたら教えて下さい><) 上の4つのうちどれが髪に一番いいか教えて下さい! ちなみに今は市販のアミノ酸石鹸シャンプー&リンスだけ使っています。 下手な文章で申し訳ございませんm(_ _)m

  • 石鹸シャンプーのあとのリンス

    髪の毛が細く薄くなってきたので石鹸シャンプーを使ってみようと思うのですが、リンスをどうすればいいかわかりません。石鹸シャンプーとリンスはミヨシのものを使おうと思っています。 いろんなサイトでリンスを自分で作ったり、椿油などのオイルを足したりしているというのを見て自分もミヨシのリンスにオイルなどを足して使いたいと考えているのですが、何を入れていいのか、量はどれだけいれればいいのかなどがわかりません。 教えてください。

  • 石鹸シャンプー用リンス

    石鹸シャンプーを使用しているのですが、今までは椿油をリンスとして用いていました。 最近石鹸シャンプー用のリンス(無香料)を購入したのですが、匂い(酸味)が少々気になります。 石鹸シャンプー(含香料)+石鹸シャンプー用リンス(無香料)を使用して外出すると、他者に嫌な匂いを感じさせることがあり得るでしょうか。

  • 石けんシャンプーについて

    石けんシャンプーとクエン酸リンスを一年前から使用しています。 今は固形の白雪の詩、前はペリカン石けんの無添加のものを使用していました。 普通のシャンプーを使うと、背中と額に湿疹というかにきびのようなものができるので使い始めたのですが、先日美容院に行ったところ、「髪がからまりません?最近何かしました?」と言われてしまいました。 普通のシャンプーをかなりさらさらになるので、できたら使いたいですが、前述のようになってしまうため使用することができません。。 何かいい方法、おすすめの石けんシャンプーがありましたら教えてください。お願いします。 ちなみに、オーブリーオーガニクスのリンス、パックスナチュロンのシャンプーは使ったことがあるのですが、肌に合いませんでした。

  • 石鹸シャンプーにしてから髪のツヤがなくなりました。

    今年の夏ごろから、石鹸シャンプーを使っています。 以前は、シャンプーを代えても、頭皮やクビにブツブツが出来て困っていたのに、石鹸シャンプーを使うようになってブツブツも全く出来なくなりました。 先日、風邪でお風呂に3日は入れなかった時も、頭は全然痒くならなかったです。 それには感動しました。 ただ、石鹸シャンプーにしてから、ツヤがなくなった気がします。 使い始めから、キシまなかったし、ゴワつきもなかったのに、 なんででしょうか? リンスの量をなんとなくの目分量でしてるから?  洗い方が悪いから? 椿油を使ったりしたら、ツヤは出ますか?