• 締切済み

オリーブ油以外の手作り石鹸のサイトを探しています。

手作り石鹸のことで質問です。 以前、マルセイユ石鹸でトラブルがあったのでそれ以降はオリーブ油配合されていないものを買って使っています。 今は2件くらいのお気に入りサイトさんでノンオリーブの石鹸を購入するのですが常にそういう石鹸が販売されているわけでもないのでまた新たに新しいサイトさんを探したいなあと思い色々検索してネットを渡り歩いています。が、オリーブ油メインのサイトさんが多くてその都度がっかりしている次第です。 米油とか椿油とか、とりあえずオリーブ油以外のものをメインに、もしくは作られて販売されているおすすめのサイトさんなどをご存知でしたら是非教えていただきたいのです。 自作するのが一番なのでしょうが難しそうなのでできたら買いたいなあと思っているんです。それとできたら個人でネットにお店を開かれてるのが希望なのですが……。 (しゃぼん玉せっけんさんのような大きなメーカーさんや海外輸入サイトさん以外で…) 使用目的は洗顔とか身体を洗い用です。以前はシャンプーもしていましたが今はオーブリーを使用してます。石鹸でのシャンプーがいいのか悩んでいて今は一時的にこっちを使っているので。 長くなりましたがどうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 21cheska
回答No.2

こんにちは。 確かに手作り石けんで、オリーブオイルなしのものを探すのは 手間ですね。実際は材料を根気よくみていけば、いくつか オリーブオイル無配合の石けんをみつけるとこともできるはずなんですが・・・種類の豊富そうなショップをみつけて、店長さんに 直接聞いてみるのも手だと思います。 そして、たまたまみつけたのが以下のサイトです: http://savonyafe.ocnk.net/ このお店のサイトの画面左側に「オリーブオイルが含まれていない石鹸」 というカテゴリがありました。 http://sarasouju.ocnk.net/product-group/12 アボカドオイル100%の石けんをみつけました。単一オイル100%の 石けんは使い勝手が少々いまひとつかもしれませんが、 アボカドオイルはアレルギーの出る可能性が少ないオイルで ベビーソープに人気の材料です。 http://item.rakuten.co.jp/mituboshi-soap/mituboshi_017/ このお店を材料をみてみると、オリーブなしのレシピのものが ほかにもたくさんあるようです。 尚、私は自分で作っているので、いずれのサイトからも購入した ことはありません。品質までは保証できないことをご了承ください。

• yama-gata
回答No.1

楽天のブログなどで「手作り石鹸」カテゴリーに http://plaza.rakuten.co.jp/thm/50974/g700/ 手作りされている方は沢山居ます(他のブログにもいますよ!) よーーーく読むと わざわざショップはしていなくても 交渉次第で譲ってくれます(タダかどうかは相手次第・タダだと思って交渉しないほうがいいですけどね) 手作り石けんの場合は、雑貨扱いで、トラブルがあっても責任を取れません_というのが前提なので、それを判っていただける方なら、是非使っていただきたいと思っています。 どの方もオリーブオイル以外を使っています^^v (初心・基本はオリーブオイルですけど) 好みのオイルや配合・オプションがあれば、 リクエストして作ってもらうことも可能です

karupinn
質問者

お礼

すごくたくさんブログがあるんですね! 気になるところで幾つか見てみました。が、ノンオリーブを目標に探すのは難しそうです。まだまだ探したりないってことでしょうか…; でも交渉するのもアリなんですね。まずはもう少しブログを読み込んでから色々回ってみようと思います。 いいなあと思うサイトさんがあったらメールしてみますね。 ありがとうございました。