• ベストアンサー

(続)口癖募集です

naronaroの回答

  • naronaro
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

知り合いの会社社長A(35才)の口癖は「要するにさあ~」です。 彼は話しはじめると、テーマがどんどん広がり、収拾つかなることがしばしば。そこで、自ら話の軌道を戻そうとするときに「要するにさあ~」となるのですが、またさらに話が広がる一方。私は彼の終わらない話を聞きながら、この人と何を話してたんだっけ?と思ってしまうのです。「要するに」という言葉を多く言う人って、話を要約するのが下手な場合が多い気がしますね。

noname#3283
質問者

お礼

「要するに・・・」使う人多いんですね^^ 口癖って目上の人とか社会的地位がある人が使ってたら余計におかしく感じてしまいます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 口癖教えてください

    人の口癖って面白いと思いませんか? お笑いタレントさんなんて、結構、スタッフの口癖をギャグにしてる人多いですよね。前から、募集してみたかったんです。 自分の口癖でもいいですし、周りの人の面白い口癖でもいいのでお願いします。

  • 口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。

    口癖で、「なんか~なんか~」と言ってしまいます。困ってます。 私は人と会話するとき、 「なんか、xxxxxxxxだけどね」 「なんか~・・・xxxxxxxxxxだよね」」 頻繁に、「なんか、なんか~」と言ってしまいます。母に指摘され、厳しく注意され、気がつきました。 気がついた今となっては、ものすごく恥ずかしくなり、人と会話するのが怖くなり、今は、「なんか」をつけないために、戦場カメラマン 渡辺陽一氏のように、ゆっくり話すようになってしまいました。(慎重になってしまっている、ということです。) 皆さんも、そういう『口癖』はもっておられないですか?思わず言ってしまう、みっともない口癖。 体験談、ご意見を教えてください。 やはり、「なんか」を連発する人の会話は、聞いてて馬鹿っぽく見えますよね?治したいです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ビートたけしさんの、 「なんだばかやろ、このやろ」も下町の人の一種のクセかもしれませんね^^; また私は「基本的に~」も、よく言います。 ネットで検索しますと私以外にも「基本的に」「なんか~」を言う人はいるようです。 この前、TVを見てましたら「なんかね、なんかね」と言うタレントがいました。

  • 口癖って、何かを諦めた人に有りませんか?

    口癖って、何かを諦めた人に有りませんか? 自分の周りだけかもしれませんが。 夢いっぱいの人には口癖が無いような気がするのですが。

  • 変な口癖のひといますか?

    私の会社の人で必ず話すときはじめに「変な話し」とつける人がいます。内容は別に変な話しでもなんでもありません。 もう口癖のようなんです。このように変な口癖の人いますか?もしくは自分自身のことでも。

  • 「帰りたい」が口ぐせ

    仕事に行く前 仕事をしているとき 仕事を終えたとき 家でグッタリしているとき 家に家族がいても「帰りたい」が口ぐせです。 実家を離れて20年近くになります。 家庭をもってますが大きなトラブルなどかかえてません。 自分はどこに帰りたいのかな?と思いつつ「帰りたい」と口にします。 別に離婚したいと思ってるわけではありません。 仕事のストレスは確かにあります。溜めやすい性格です。

  • 自分自身で直したいと思っている口癖は?

    人にはいろいろと口癖があるものですが、あなたには自分自身で直したい、或いは言わないようにしたいと思っている口癖がありますか? 因みに私の場合は、会話を「この前」から始める口癖です。 出来れば「昨日」とか「先週」とか、具体的に話すようにしたいと思いつつ、その日にちを思い出す努力を省略してしまって話を始める自分に、いかんなあと思う今日このごろです。。。

  • バラエティ番組でのスタッフの大げさな笑い声

    ここ2-3年の傾向だと思うのですが、バラエティ番組を見ていると、タレントが大して面白くもないこと言ってるときでも、画面に映らない人(スタッフだと思うが、男が特に多い)が異様に大きな声で「わはは」と笑うので、興ざめしてしまいます。ドリフとかでやっていた(もともとはアメリカのシットコムから来た)笑い屋さんたちの声ではなく、いかにもタレントに対するゴマスリとしか思えない内輪の笑い声なのですが、おわかりでしょうか?こんなことをやっていたら、つまらないギャグを言ったタレントでも、ウケたと満足し、芸も、番組の内容も向上しないし、視聴者をバカにしているとしか思えない。日本のエンターテイメントの質がさらに悪化してしまう。みなさんどうお思いでしょう?

  • 忙しいが口癖の人は忙しいのでしょうか

    Aさんは会社員です。 いつも忙しいと言っています。休日出勤も多いといいます。 仕事が多忙かどうか聞いてもないのに「仕事が忙しくて疲れる。」と言ったりします。 メールをしても返信が遅かったり、内容は出だしのあいさつ文や締めくくりの文章が長く、 肝心の内容がちゃんと書かれていないことがあります。 自分の意見は言わない人です。 動作が遅いです。食事をするときも何を注文するのか決めるのに時間がかかります。 頼んだ食べ物が品切れのとき、またメニューを見直して時間がかかります。 楽しみは「家でゴロゴロとしている事」だと言っていました。 「楽しみなど何もない。」と言っていたこともありました。 私がAさんに会おうと思いAさんに都合を連絡したら「疲れているからまた今度。」と何度かいわれ、Aさんに会おうとは思わなくなりました。 【忙しいが口癖で「会わない?」と言ったら「疲れてるからまた今度。」とか何度か言われたら、みなさんならどう思いますか?】 Bさんも会社員です。 はたから見てもすごく忙しそうですが「忙しい。」とは言いません。 「仕事がいつも忙しそうで大変そうですね。」と言ったら、「いいえ、別に。」とさらっと 言っていました。 メールをするとメールの返信が早く、内容も簡潔でわかりやすいです。 間違いメールをしてくることも時々ありますが、その直後に「訂正メール」がすぐに来ます。 自分の意見をはっきり言う人です。 動作がてきぱきしています。食事をするとき、注文するのがとても早く、また臨機黄変です。 頼んだ食べ物が品切れのとき、「ならばこれにします」と即答。 また多忙でも休みの日は釣りなど趣味活動をしているそうです。 「忙しい」が口癖でいつも疲れ切った表情のAさん、忙しそうなのに「忙しい」と言わず、 いきいきした顔をしているBさんを見ていると対照的だと思います。 【これが本題ですが「忙しい」が口癖の人はほんとに忙しいのでしょうか?】 ちなみに私は忙しいときとひまな時が極端です。ですので、誰かから「仕事は忙しいですか?」 と聞かれたら「忙しい時とひまな時が極端なのです。」と答えています。

  • 30~40代スタッフ募集中!について

    今就活中の20代前半の女です。 募集文句に「30~40代スタッフ募集中!」と 書いてある時って30~40代の人を募集しているからでしょうか? 今は特定して募集していけないということで、女性を募集するときは 「女性活躍中!」と書くと聞いたことがありまして。 仕事内容も環境もとても良いのですが、募集文句を読んで 20代前半が応募しても断られるのでは?と思っています。 ちなみに仕事内容は学食のスタッフです。 募集する側からしたらあまり関係のないことなのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

  • お笑いコンビ相方募集の掲示板について

    こんにちは19歳男です、僕は前からお笑いがやりたいと思っていてそこで相方募集の掲示板に投稿していくつかコメントをして最初のうちは是非会いましょうとかな感じで相手から返事が返ってきていたのですが突然そこから相手から返事が返ってこなくなってしまいかれこれ4日以上経過してしまいました。そこで質問です、こうゆうときはどうすればいいでしょうかそれともやはりほかの掲示板で自分と同じ県に住んでいる人をさがすべきでしょうか。

専門家に質問してみよう