• ベストアンサー

(続)口癖募集です

naronaroの回答

• naronaro
回答No.3

知り合いの会社社長A(35才)の口癖は「要するにさあ~」です。 彼は話しはじめると、テーマがどんどん広がり、収拾つかなることがしばしば。そこで、自ら話の軌道を戻そうとするときに「要するにさあ~」となるのですが、またさらに話が広がる一方。私は彼の終わらない話を聞きながら、この人と何を話してたんだっけ?と思ってしまうのです。「要するに」という言葉を多く言う人って、話を要約するのが下手な場合が多い気がしますね。

noname#3283
質問者

お礼

「要するに・・・」使う人多いんですね^^ 口癖って目上の人とか社会的地位がある人が使ってたら余計におかしく感じてしまいます。 ありがとうございました!