• ベストアンサー

30~40代スタッフ募集中!について

今就活中の20代前半の女です。 募集文句に「30~40代スタッフ募集中!」と 書いてある時って30~40代の人を募集しているからでしょうか? 今は特定して募集していけないということで、女性を募集するときは 「女性活躍中!」と書くと聞いたことがありまして。 仕事内容も環境もとても良いのですが、募集文句を読んで 20代前半が応募しても断られるのでは?と思っています。 ちなみに仕事内容は学食のスタッフです。 募集する側からしたらあまり関係のないことなのでしょうか。 どなたか詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 11otosann
回答No.3

求人を出す会社の立場から考えると 若い女性社員は数年後に結婚退職、自己都合退職されるケースが多いです。 30~40代の女性社員を採用すると子育てが終わっている年齢なので長く勤めて頂くことも可能です。 更に扶養控除の関係より高額な賃金を求める傾向は少ないですね 学食で生徒や医師などと関わることを考えていませんよ。 考え過ぎです。

myua12345
質問者

お礼

生徒や医師と関わることを考えてのことじゃない という見方ですね。 私自身も全く考えていなかったので同意見があり嬉しいです。 とりあえず長く勤めてほしいという願いがあるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pu2pu2
回答No.2

う~ん‥ 学食のスタッフですよねぇ? 学生さん相手の仕事だから、出来れば同年代よりも少し年上の人の方が好ましいと言う事じゃないですか? 同年代で何かと問題起こされても困るし、その方が仕事に集中出来るし、場所的に学生さん達のお兄さん、お姉さん的な存在として、学生さん達が安心して憩える雰囲気を与えたりとか‥。 でも、完全に駄目って事も無いと思いますよ。 取り敢えず応募してみてはどうですか? 募集年齢見ましたが〇才では駄目でしょうかって、電話で問い合わせてみては?

myua12345
質問者

お礼

学食のスタッフでも医大の学食で先生が8割ぐらいらしいです。 でもそれでも問題が起きるかもしれないって思っている 可能性ありますもんね。 納得です。電話かメールで問い合わせても失礼にならないですかね? とりあえず駄目元で応募っていうのがお二人の回答ですよね。 勇気出して応募してみます!ありがとうございました。

• panda_man
回答No.1

憶測ですが、 経営者側からすると、お客様(学食に来る学生)とあまりに親しくなりすぎ、特に恋愛感情などからのトラブルに発展されたくない、または接客の域を超えた馴れ合いをされたくない。という事から、お客様とは違う年代の人を募集したいのかもしれませんね。 しかし、法により定められた年齢制限等(例:パチンコ店等風俗営業で高校生や18歳未満がアルバイトなど)でない場合は、 若い分にはたいしたハンデにはならないと思いますよ。 思い切って応募してみたらどうですか?

myua12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 学食は医大の学食らしくて病院の先生が 多く来るらしいです。確かにそういう 考えで来る人もいるかもしれないですしね。 若い分にはハンデにならないですか。 良かったです。思い切って応募してみます^^