• ベストアンサー

別れを言われました

長文ですいません。 真剣に悩んでいます。 最近1年9ヶ月になる彼女と別れてしまいました。 仲が険悪になりだしたのは今年11月に自分から なかなか会う時間を作ってもらえなくて 自分から「友達に戻ろうか」とさりげなく言ったことがあります。 その時は何事も無くいつも通りな付き合いをしていました。 先日彼女から自分の気持ちには応えられないと言われました。 やり直したいことを強く伝えたのですが 彼女は「今まで甘えてきたから今は一人でがんばりたい」 と復縁を断られました。(来年から新入社員として働き始めます) でも「今でもこれからもずっと好きでいます」と言われたり 「幸せになって欲しい」と言われました。 彼女の家の都合で時間が作れないのは付き合う時に言われたのですが それを忘れて「もっと時間作って欲しい」と困らせてきたのは自業自得だと思うんです。 今でもメールや電話してくれますし、会う約束してくれれば会ってくれると思います。 もう昔のように友達としてではなく恋人として付き合うことはできないのでしょうか? できることなら何でもやってまたやり直したいのですが・・・ 何かアドバイスありましたら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Apathy
  • ベストアンサー率29% (66/224)
回答No.7

会ってくれるなら、まだ挽回の可能性があります でも、会ってくれるからと言って高をくくっていると 一瞬にして終わります。 あと一回しか会えないつもりで接してください でないと、彼女はあなたの腕をすりぬけて 二度と接することはないでしょう そういう気持ちで臨んでください たぶん、彼女はあなたと一緒にいても 成長が出来ないと思ったのだと思います。 このままだと。 あなたが彼女との関係に対して具体的な打開策を 見出すこともなく。同じ状態を続けていたことが 彼女から希望を無くしてしまったのだと思います 彼女が「甘えていた」というのは 「あなたに期待していた」という意味だと思います 彼女はあまり悩み事を打ち明けられない性格なのかもしれません こっちから悩みが打ち明けられる土台を作るべきです それができなければ 彼女と一緒になることはできないですね 彼女が何をしたいのか、何を大切にしているのか どうなりたいのか、今後の二人の関係は? しかしながら、これは冷たい言い方かもしれませんが そういう、人間の思いに対するキメ細やかな配慮は 失恋をたくさん経験していかなければわかることができない ものなのかもしれません

kykisuke
質問者

お礼

そうですね。 今でも時間があるときにまた今まで見たいに会えばいいなんて 簡単に考えていました。 たぶん今の状態で連絡とっても墓穴を掘るだけですね・・・ >失恋をたくさん経験していかなければわかることができない 始まるのや維持するのは大変だけど終わるのは一瞬ということ 身に染みて分かりました。 今の自分では間違いなくやり直してもらえるわけありません。 未熟さを痛感しました。 成長していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#74193
noname#74193
回答No.8

ご愁傷様です。ちょっと過ぎた一言で墓穴を掘ってしまったなあ・・・。彼女の親はなかなか手厳しいんだなあ・・・。まあ娘に悪い男が付かないようにでしょうけど。時間の制約で貴方が焦りすぎた気持ちはよく分かります。次の恋を最初から頑張るしか無さそうです。頑張って~!

kykisuke
質問者

お礼

>時間の制約で貴方が焦りすぎた気持ちはよく分かります。 まさにその通りです・・・ 働き出したらもう会えないということばかりで焦っていました。 今後悔しても何もならないんですが・・・ 次に生かせるようにするしかないですね。 ありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.6

「後悔先に立たず」と言う諺がありますが、 当に貴方の事、と思います。 自分の言った「言葉」に対して彼女が出した「結論」。 それを容認する・せざるを得ないのが貴方の今の状況 です。 「一人でがんばりたい」と言う健気な彼女に対して 貴方も「大人」になって考えてあげるべきでしょう。

kykisuke
質問者

お礼

まさにその通りです。 自業自得でしかない・・・ 彼女の考えを尊重して今は見守るのが一番ですよね。 今回はほんとに自分の未熟さを思い知りました。 回答ありがとうございました。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.5

きびしいねぇ。 今は何をしても逆効果だよ。 恐らく彼女も悩んだ末に出した結論なんだと思うよ。 今できる事は復縁を迫る事じゃ無く、彼女を見守ることじゃないかな。 それともう一つは、彼女を受け入れられるだけの男になりなよ。 今の彼女からすれば君は「だだっ子」に見えるよ。 今回の事は反省して自分の至らない点を見つめ直す良い機会だと思うよ。 その上で成長した自分を彼女との友達付き合いの仲で見せていけば 彼女も再度惚れ直すかもよ! それでは頑張って下さい。

kykisuke
質問者

お礼

>今の彼女からすれば君は「だだっ子」に見えるよ。 まさにその通りです。 今までよく付き合ってくれたと感謝しかないです。 彼女を応援します。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

彼女は貴方と離れて頑張る決断をしたんですよ。 彼女も幸せになりたい。 貴方にも幸せになってほしい。 ただ彼女が貴方を幸せにしたいとは言っていない。 そこなんですよ。人としての縁は続く。 でもこれからは二人ともそれぞれの場所でそれぞれの幸せを見つける時なんでしょうね。頑張る彼女を応援したいなら、貴方も彼女に幸せになって欲しいなら彼女の意思を尊重しましょう☆

kykisuke
質問者

お礼

>ただ彼女が貴方を幸せにしたいとは言っていない。 話合ってた時もそのことが引っかかっていました。 なんで彼女さんが幸せにしてくれないんだろう? 一緒にいられるだけで何もかも満たされるのにって・・・ もう別れる意思が強いんですね。 これからは頑張る彼女を応援します。 そして今まで与えてくれた幸せを今度は彼女さんが手に入れられるよう 自分も成長します。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

>できることなら何でもやってまたやり直したいのですが・・ …何が出来るの?。 何をして、それで「どうなる」のか、考えて御覧なさいよ。 それが彼女のためだと思う?。 言いたいことはわかるよね?。 彼女は「良い人間」だね?。 文章を読んでいてもわかる。 自分を大事にし、自分で自分を律することも出来る人なんだろう。 縁が再び巡り合うかはわからないけど、君も君を磨くことだよ。 彼女もそれを望んでいると思うからね。

kykisuke
質問者

お礼

>…何が出来るの?。 できることが思いつきません・・・ >彼女は「良い人間」だね?。 とても良い人です。 自分にはもったいなかったくらいです。 これから成長します。 ありがとうございました。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.2

>でも「今でもこれからもずっと好きでいます」と言われたり >「幸せになって欲しい」と言われました。 勘違いしてはいけません これは貴方の事をこれっぽっちも思った台詞ではありません 別れ話で恨まれたくない女性の良く使う手です (実際にそういう効果があるかと言われればむしろ逆効果であることが多いですが・・) 彼女にはすでにもう貴方以外の進路が見えていると思います あきらめましょう

kykisuke
質問者

お礼

自分一人で悩んでいましたが ばっさりとした回答いただきありがとうございました。 友達としてこれからは支えていけるよう成長したいと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

彼女の決意の固さを感じます。しばらく距離を置いてみてください。

kykisuke
質問者

お礼

今は距離を置いて自分を磨きます。

関連するQ&A

  • 彼女に別れをきりだされました・・・(お願いします)

    半年ほど付き合っていた彼女に別れを切り出されました。 私は27才、彼女は24才です。お互い社会人です。 彼女は結婚願望が強く、以前「その気があるのか不安だから別れよう」と言われたこともありました。 その時は真剣に考えて「結婚するならあなただと思っている。でもまだ仕事の面などで覚悟が必要なことだしもう少し時間が欲しい」と結婚について初めて自分の気持ちを伝えました。そのときは、安心した、といってくれましたが、今思えば曖昧な回答だったかもしれないと思っており、そのことは後悔しています。 彼女が言うには「真剣に考えてくれていることがわかったから私も真剣に考えたんだけど、付き合い始めた頃は心臓がどきどきするほど大好きだったのが、今はそのときと比べたら気持ちが弱まっている。あなたに悪いから別れよう」とのです。また「将来のこと(結婚)も考えないといけないし」とも言われました。気持ちが弱まっている理由は、「置いてけぼりにされている気がたまにした」とか「何を考えているのかわからない時がたまにあった」とのことです。 付き合って半年くらい経つと冷静になる部分もあるから、とか、前向きに考えることも大事だ、とか説得はしたのですが、「あなたは本当にすばらしい人だと思っている。ただ私が悪いだけだ」、と泣きながら言われるばかりでした。 何とか一度会って話しをするよう説得できたのですが、会って何を伝えるべきでしょうか?また会うまでに何をすべきでしょうか? 私は何とか彼女と復縁したいと思っていますし、今回の件で自分の気持ちを確かめられて、今すぐ結婚する約束をしてもいいと思っています。でもそれを言っても彼女の言う(生真面目な)罪悪感を助長させてしまいそうで怖いです・・・。今は彼女の気持ちをもっと大切にしてあげれば良かったと、今まで自分にできたかもしれないことを思い、悔やむ気持ちでいっぱいです。 別の好きな人ができたわけではないそうです(本当だと思います)。 どうか皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 人生初めてのお別れ。苦しいです。

    少し落ち着いたので質問させて下さい。2年付き合っていた彼氏とお別れました。私22歳、彼25歳、初めてお付き合いした人で、結婚も考えていました。 別れる前の1ヶ月間、彼からの連絡は一切なく、急に連絡をしてきたと思ったら「家にある君のものを返す」とだけメールがきました。私は慌てて今の関係を聞くと、「元カノ元カレ」とさらっと返され、もう何も言えませんでした。 真剣に付き合っているつもりでした。連絡が来なくなる日の前の日は温泉旅行も行きました。私の写真をいっぱい撮って可愛いと言って、次はどこにいこうかと話しました。高価なペアリングも買ってもらい、いつも付けて大事にすると彼は幸せそうでした。普段そんな事をしない彼から大好きだよという手紙ももらいました。 彼が別れたいと思うのならどうしようもないと思う気持ちと、あんなに真剣に付き合っていたのにちゃんとした別れの言葉もないなんて、私はそんな程度の女だったのかと思うと、涙が止まりませんでした。しかし彼の事が大好きだったので、彼の幸せを願って感謝の気持ちでいっぱいでした。 ここまではまだましでした。その翌日心配した彼の友達から連絡が来て、彼は私の前に付き合っていたバツイチ子持ちの女性と同棲するとの事で、同棲にいくらかかるか聞きに来たそうです。その時、私とは1、2ヶ月前に別れていたと言っていたそうです。もう心が張り裂けそうでした。ありがとうと言っていた自分が本当に惨めで情けなかった。言いたい事何も言えなかった。 もう復縁も望んでないし、未練なんてないです。彼らの事を探索したい訳でもありません。しかし私自身納得いかなくて、先に進む為に背中を押してほしいです。。 私にも否はあったと思います。彼にとって私は魅力がなかった、ただそれだけだと分かっています。でも悔しくてたまらないです。私よりも彼女の方がよかったのかな。私とは同棲はずっと先と言っていたのに、彼女とはそんな簡単にできたんです。もしかしたら、子供でも出来たのかもしれません(先読みしすぎかな)。彼女と彼は、彼女が結婚する前、彼女が離婚した後、私と別れた今、3回目のお付き合いになります。(彼女の当時の結婚相手はもちろん彼ではありません。)バツイチの人が悪い訳ではありません。しかし、何で何度も別れた女性が良いのか、そして何故今彼女は彼の元へ戻ってきたのか理解できません。。彼曰く身体の関係も無く彼女は彼を放ったらかしにする人でした。多分、彼は彼女に惚れていたんだと思います。しかし彼は私と出会った時に私を好きになり彼女を1回振っています。二股していたなら、彼女も被害者ですね。もう何がなんだかわかりません。ご飯も口に出来ず、今だに涙が出ます。私は本当にばかです。そんな彼を信じてしまった。自分で自分を守れなかった。自業自得ですが、今は男性不振で誰も信じれないです。。 彼はどんな気持ちで彼女の元へ行ったのでしょうか。どんな人もこんな簡単に心離れて行ってしまうのでしょうか。私はいつか素敵な恋ができるでしょうか。ちゃんと結婚できるでしょうか。こんな情けなく幼稚な私に助言を下さい。。。

  • 失恋してから

     失恋後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。こんな時どうしますか?

  • 失恋 復縁 立ち直り 元カノとの別れ

    22の男です 半年前に別れた恋人について悩んでます しばらく連絡は取ってなかったんですが 最近大学で同じ授業で再会して 不意に笑顔で話しかけてくれて  正直うれしかっったです でもそのあと元カノとある男性が一緒に座っていて すごいつらい気持ちになりました  復縁は望まない 諦めると言い聞かせてたんですが 話かけられた瞬間 また変な期待を抱いてしまって自分が情けないです   そのあと すこし混乱した状態で電話で元カノに新しい彼氏できたんだって聞いたら結局は僕の誤解だったようで 聞き方がすごい悪かったせいで元カノはかなり嫌な気持ちになっていたようです  別れた原因は元カノが一時期病んでいたときに僕の対応が悪く 別れたあとも 僕を好いてるということを常々つたえてくれて それならよりを戻そうとせまったのですが彼女は少し距離をおきたかったみたいですけど 無理にせまったあげく僕から怒ってしまって そのあとからは連絡しなくなりました その後 彼女の友達を通じて2、3年誰とも恋愛しないとゆっていたことを知りました      正直再会してこんなにも彼女に対する気持ちが大きいことを思い知りもう自分自身がおかしくなりそうな感じでした 今まで振られた後こんな気持ちになることがなかったので 今回のその子に対して抱いてる感情はとても大きいもので忘れられそうにありません  だけど正直復縁はありえないと思っています  頭でははっきり分かっています それは重々承知ですが   こんなにも胸が締め付けられるのは初めてで 苦しいです 頭がくらくらします あの時ああすれば など考えたり  だけど 全部自業自得で考えも自分勝手だなと承知しています   質問は 少しでもこの苦しい気持ちが楽になる方法と みなさんが失恋から立ち直るのにどんなことをして効果があったかなど、 あきらめがつく方法か何かを教えていただきたいです

  • 5年間付き合った彼女に別れを告げられました。

    5年間付き合った彼女に別れを告げられました。 彼女とは同じ目標を持ち、同じ仕事をし、結婚についても話していたので いまつらくてどうしたらいいのかわかりません。 彼女には本当にたくさんの思い出と幸せをもらいました。 付き合った当初から彼女はフラダンスを習っていて、自分は経営の知識があったのでいずれは二人で ダンススタジオを始めようと約束し、2年前に実現しました。 生徒の数もそこそこ増え、結婚をお互いに話し、次の目標はそこでした。 一週間前、いつものように電話で話しているとき、突然別れを告げられました。 あまりにも突然だったので理解すること、話を聞くことさえ無理で、とにかく嫌だ嫌だとすがるような感じになってしまいました。 理由は自分の気分屋で自分勝手なところに、不満が少しずつ積み重なりついに耐えられなくなったとのことでした。 しかし僕はその気持を理解しようとしつつも、どうしても別れという選択をすることができません。 情けないのは承知ですが、それから毎日電話やメールをしすっかり変わってしまった彼女の気持ちを取り戻そうと必死です。 ストーカーにでもなってしまったようで自分でもかっこ悪いのはわかっているのですが、あまりにも生活のすべての面で 彼女に依存していたこともあり、考えても考えても納得どころか話を聞く余裕さえ持てない現状です。 彼女の言動からはもう僕には何の未練もないことがハッキリと伝わります。 いくら自分に非があるとはいえ、彼女はまるで別人のようになってしまいました。 自業自得でしょうが、彼女を失うことは今の自分には恋人も仕事もすべてを失ってしまうことで 気が狂ってしまいそうです。 来週一度会うことになっていますが、そこで正式に別れることになると思います。 部屋やどこを見ても彼女との思い出ばかりでたまらなくつらいです。 自分は今後どのように気持ちを断ち切り、進んでいけばいいでしょうか? どんなことでも構いませんのでご意見をお聞きできたらと思います。

  • 彼女に内緒で女友達と遊んだのがばれて、別れを告げられました

    26歳、男です。先日彼女に内緒で女友達(人妻)と遊んでしまったのがばれてしまいました。 過去にも一回女友達と内緒で遊ぼうとしたのがばれたことがあります。 友達とは体の関係は一切ありません。 友達からまた遊ぼうねと受信したメールも見られてしまいました。 彼女とは同棲中で結婚を考えていたのですが、別れを告げられました。 当然のことだとは思います。自業自得だとは思います。彼女のことは大好きです。 なんて愚かなことをしたのだろうと、後悔の念でいっぱいです。 とても反省しています。反省を伝えるために頭を坊主にしました。 以前遊ぼうとしたのがばれた時に、もうしないと約束しました。 こんなどうしようもない人間ですが、どうすれば許しをもらえるでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 永遠の別れ

    俺は昨日 けじめをつけるために あることを決行しました。 それは Facebookのある友達をブロックしました。 嫌いだからじゃありません。 自分が変わるためです。 二度と会えなくなれば 変われるって思ったんです。 そいつとFacebookで繋がってた時は チャットのやり取りをしたことは ありません。 ブロックする前に 俺はそいつに最初で最後の メッセージを送りました。 そいつをA子とします。 A子久しぶり。 いきなりメッセージ 送って本当にごめん。 どうしても伝えたいことが あったんだ。 まず俺が申請を送った時に 承認してくれて本当にありがとう。 嬉しかった。 俺は人に嫌われていたから 承認してくれる人なんて ほとんどいなかった。 でも俺は人に嫌われて 当然だと思うし慣れてるから。 お前の投稿を見るたびに 元気そうで良かったと思う。 陰口言われて悩んでたみたいだけど そんな奴とは付き合わない方がいいぞ。 俺が偉そうにいうのもあれだけど。 お前と同じ職場にいたのは ほんの一年だったけど 今、思えばお前はいい奴だったし 出会えて良かったと思う。 俺なんて東日本大震災の津波で 死ぬべきだったな。 お前は今の恋人と幸せになるんだぞ。 俺はもう長くは生きれないだろう。 俺は幸せにはなれなかったけど お前が選んだ人だから お前は必ず幸せになれるから。 お前の恋人には悪いけど どうしても伝えておきたかった。 お前はおばあさんになるまで 長生きしろよ。 元気でな。 以上の内容を送ってから ブロックしました。 メッセージを見てみると 二時間後にメッセージが読まれて いることがわかりました。 俺が変わるには これしかなかったんです。 俺がやったことは 間違えてないですよね? 今度こそ変われそうなんです。

  • 彼女との別れ

    今日、彼女から別れを告げられました。 理由は自分にあります。 何の前触れもなくいきなり別れを告げられてビックリしています。 それと同時にとても悲しい気持ちになりました。 今までの思い出が頭を駆け巡って悲しくなります。 復縁をお願いするメールをしましたが返事はありません。 どうしたらいいのでしょうか? 皆さん、恋人と別れて傷心の時は何をしますか?

  • 失恋

     失恋後も顔を合わすことがあるのですが、何事もなかったように接することがつらいです。涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。普通に接することが相手への配慮とも言われますが…。こんな場合どうしますか?

  • どう接していけば?

     失恋後も顔をあわすことがあるのですが、何事もなかったように接することはつらいです。涙が出てきます。こちらが接する態度を変えてしまえば、相手が傷つくかもしれません。時間が経てば普通に接することもできると思いますが、今はつらいです。自分が好きになり告白したのだから自業自得かもしれません。普通に接することが相手への配慮だとも言われますが…。こんな場合どうしますか?