• ベストアンサー

別れを言われました

長文ですいません。 真剣に悩んでいます。 最近1年9ヶ月になる彼女と別れてしまいました。 仲が険悪になりだしたのは今年11月に自分から なかなか会う時間を作ってもらえなくて 自分から「友達に戻ろうか」とさりげなく言ったことがあります。 その時は何事も無くいつも通りな付き合いをしていました。 先日彼女から自分の気持ちには応えられないと言われました。 やり直したいことを強く伝えたのですが 彼女は「今まで甘えてきたから今は一人でがんばりたい」 と復縁を断られました。(来年から新入社員として働き始めます) でも「今でもこれからもずっと好きでいます」と言われたり 「幸せになって欲しい」と言われました。 彼女の家の都合で時間が作れないのは付き合う時に言われたのですが それを忘れて「もっと時間作って欲しい」と困らせてきたのは自業自得だと思うんです。 今でもメールや電話してくれますし、会う約束してくれれば会ってくれると思います。 もう昔のように友達としてではなく恋人として付き合うことはできないのでしょうか? できることなら何でもやってまたやり直したいのですが・・・ 何かアドバイスありましたら是非お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Apathy
回答No.7

会ってくれるなら、まだ挽回の可能性があります でも、会ってくれるからと言って高をくくっていると 一瞬にして終わります。 あと一回しか会えないつもりで接してください でないと、彼女はあなたの腕をすりぬけて 二度と接することはないでしょう そういう気持ちで臨んでください たぶん、彼女はあなたと一緒にいても 成長が出来ないと思ったのだと思います。 このままだと。 あなたが彼女との関係に対して具体的な打開策を 見出すこともなく。同じ状態を続けていたことが 彼女から希望を無くしてしまったのだと思います 彼女が「甘えていた」というのは 「あなたに期待していた」という意味だと思います 彼女はあまり悩み事を打ち明けられない性格なのかもしれません こっちから悩みが打ち明けられる土台を作るべきです それができなければ 彼女と一緒になることはできないですね 彼女が何をしたいのか、何を大切にしているのか どうなりたいのか、今後の二人の関係は? しかしながら、これは冷たい言い方かもしれませんが そういう、人間の思いに対するキメ細やかな配慮は 失恋をたくさん経験していかなければわかることができない ものなのかもしれません

kykisuke
質問者

お礼

そうですね。 今でも時間があるときにまた今まで見たいに会えばいいなんて 簡単に考えていました。 たぶん今の状態で連絡とっても墓穴を掘るだけですね・・・ >失恋をたくさん経験していかなければわかることができない 始まるのや維持するのは大変だけど終わるのは一瞬ということ 身に染みて分かりました。 今の自分では間違いなくやり直してもらえるわけありません。 未熟さを痛感しました。 成長していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#74193
noname#74193
回答No.8

ご愁傷様です。ちょっと過ぎた一言で墓穴を掘ってしまったなあ・・・。彼女の親はなかなか手厳しいんだなあ・・・。まあ娘に悪い男が付かないようにでしょうけど。時間の制約で貴方が焦りすぎた気持ちはよく分かります。次の恋を最初から頑張るしか無さそうです。頑張って~!

kykisuke
質問者

お礼

>時間の制約で貴方が焦りすぎた気持ちはよく分かります。 まさにその通りです・・・ 働き出したらもう会えないということばかりで焦っていました。 今後悔しても何もならないんですが・・・ 次に生かせるようにするしかないですね。 ありがとうございました。

noname#75142
noname#75142
回答No.6

「後悔先に立たず」と言う諺がありますが、 当に貴方の事、と思います。 自分の言った「言葉」に対して彼女が出した「結論」。 それを容認する・せざるを得ないのが貴方の今の状況 です。 「一人でがんばりたい」と言う健気な彼女に対して 貴方も「大人」になって考えてあげるべきでしょう。

kykisuke
質問者

お礼

まさにその通りです。 自業自得でしかない・・・ 彼女の考えを尊重して今は見守るのが一番ですよね。 今回はほんとに自分の未熟さを思い知りました。 回答ありがとうございました。

• bakuto11
回答No.5

きびしいねぇ。 今は何をしても逆効果だよ。 恐らく彼女も悩んだ末に出した結論なんだと思うよ。 今できる事は復縁を迫る事じゃ無く、彼女を見守ることじゃないかな。 それともう一つは、彼女を受け入れられるだけの男になりなよ。 今の彼女からすれば君は「だだっ子」に見えるよ。 今回の事は反省して自分の至らない点を見つめ直す良い機会だと思うよ。 その上で成長した自分を彼女との友達付き合いの仲で見せていけば 彼女も再度惚れ直すかもよ! それでは頑張って下さい。

kykisuke
質問者

お礼

>今の彼女からすれば君は「だだっ子」に見えるよ。 まさにその通りです。 今までよく付き合ってくれたと感謝しかないです。 彼女を応援します。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.4

彼女は貴方と離れて頑張る決断をしたんですよ。 彼女も幸せになりたい。 貴方にも幸せになってほしい。 ただ彼女が貴方を幸せにしたいとは言っていない。 そこなんですよ。人としての縁は続く。 でもこれからは二人ともそれぞれの場所でそれぞれの幸せを見つける時なんでしょうね。頑張る彼女を応援したいなら、貴方も彼女に幸せになって欲しいなら彼女の意思を尊重しましょう☆

kykisuke
質問者

お礼

>ただ彼女が貴方を幸せにしたいとは言っていない。 話合ってた時もそのことが引っかかっていました。 なんで彼女さんが幸せにしてくれないんだろう? 一緒にいられるだけで何もかも満たされるのにって・・・ もう別れる意思が強いんですね。 これからは頑張る彼女を応援します。 そして今まで与えてくれた幸せを今度は彼女さんが手に入れられるよう 自分も成長します。 ありがとうございました。

• tomban
回答No.3

>できることなら何でもやってまたやり直したいのですが・・ …何が出来るの?。 何をして、それで「どうなる」のか、考えて御覧なさいよ。 それが彼女のためだと思う?。 言いたいことはわかるよね?。 彼女は「良い人間」だね?。 文章を読んでいてもわかる。 自分を大事にし、自分で自分を律することも出来る人なんだろう。 縁が再び巡り合うかはわからないけど、君も君を磨くことだよ。 彼女もそれを望んでいると思うからね。

kykisuke
質問者

お礼

>…何が出来るの?。 できることが思いつきません・・・ >彼女は「良い人間」だね?。 とても良い人です。 自分にはもったいなかったくらいです。 これから成長します。 ありがとうございました。

• nyon-tan
回答No.2

>でも「今でもこれからもずっと好きでいます」と言われたり >「幸せになって欲しい」と言われました。 勘違いしてはいけません これは貴方の事をこれっぽっちも思った台詞ではありません 別れ話で恨まれたくない女性の良く使う手です (実際にそういう効果があるかと言われればむしろ逆効果であることが多いですが・・) 彼女にはすでにもう貴方以外の進路が見えていると思います あきらめましょう

kykisuke
質問者

お礼

自分一人で悩んでいましたが ばっさりとした回答いただきありがとうございました。 友達としてこれからは支えていけるよう成長したいと思います。

• zorro
回答No.1

彼女の決意の固さを感じます。しばらく距離を置いてみてください。

kykisuke
質問者

お礼

今は距離を置いて自分を磨きます。