• ベストアンサー

別れを考えると怖くて何も言えないんです。

最近1年半片思いをしていた彼に告白され付き合うようになりました。 彼は高校の同級生で卒業してから友達を通して仲良くなりました。 いつも一緒にいたしよく二人で旅行にも行っていたので、彼も私のことを好きでいてくれてると思っていたのですが、 元カノとの復縁の話がでた時あせって告白したら友達としか思えないとふられてしまいました。 でも、それでも好きでいたら彼も私を好きになってくれていて晴れて付き合うようになりました。 幸せいっぱいのはずなんですが、どうも片思いの気持ちがぬけず心配ばかりしてしまいます。 平気で1時間待たされたり、送り迎えなど私ばっかり尽くしている気がします。 文句を言いたくても言ったら「じゃあもういいよ」といわれそうで怖い。 仕事の時間帯が全く違うのでゆっくり会えることもなく、付き合い始めの頃はよく会いにきてくれてたのですが 今は私から会いに行くことばかり‥ 仕方ないと思いつつも最近は不満を感じ会うとイライラして喧嘩ばかり。 私の尽くす気持ちが片思いの頃に比べて少なくなってしまったのでしょうか。 一緒にいるともちろん楽しいし私のことを大切にしてくれるのは伝わりますが、もう少し私のことを考えてほしいと思うのは贅沢なのでしょうか? どうも一方通行になっている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-bo
回答No.5

素直に話した方がよいと思いますよ。今我慢してもいつかは爆発するのだから。それは早いほうが辛さも重みも変わってきます。手遅れになる前に気になる事はバシバシぶつけていくべきです。そうやって二人の仲が成長していくのだと思います。今の状態では前に全然進んでいませんよ。私はronnyさんのように怖くて逃げて後から後悔しました。  怖くても勇気を持って話すべきです。それで分かってもらえれば◎!!駄目だったらそれまでの相手だったんですよ。そうなれば確かに辛いかもしれない。でも後悔はしないと思いますよ。怖くても勇気を持ってがんばって下さい!

その他の回答 (4)

• zibunn
回答No.4

一方通行だと不安になるというのはよくわかります。率直に、文句というか、不満があるのなら言ったほうがいいと思います。嫌われるのが怖いとかはわかりますけど、このままイライラしたままの関係が続くよりかはいいと思います。「私ばっかり尽くしている気がする」という気持ちもわかりますが、あなたと彼の愛情表現の仕方が違うのかもしれませんよ。相手に対しての愛情表現の仕方なんか人それぞれです。尽くすことで愛情表現をする人、恋人には束縛などをしないで、なるべく自由でいてほしいという人、自分だけを見てほしい人など・・・。自分の愛情表現の仕方を押し付けるのはよくないです。話し合うことが大切だと思いますよ。それに、どうせ喧嘩をするなら思いっきりやりましょう(殴り合いとかじゃなくて)。イライラを押さえ込んだまま喧嘩をすると、またイライラが増えてしまいますよ。

回答No.3

自分の気持ちを正直に伝えて、 「もういい」「別れよう」という男は しょせんその程度の男ということ。 そして、もしあなたが彼の立場ならどう? いつも気を遣われて、言いたいことをガマンされて ビクビク、イライラされたら・・・? そんなヒトが魅力的だと思う? 女でさえ、自分の言いなりになって 都合よく使える(いつまでも待ってる、 こちらから会いにいくこともない)人って つまんないと思うでしょ。男ならなおさらだと思う。

• daytime
回答No.2

「もう少し私のことを考えてほしい」と思うのは、決して贅沢ではないと思います。 私も、自分の彼に対して同じような気持ちです。 文句を言ったり、主張したりしたら、「もういい」「別れよう」って言われるんじゃないかという気がして、怖いですよね。私は、できないでいます・・ 友達には「そんな人とは別れなよ。もっといい人他にいるよ」と言われます。でも、私は彼が好きです。 もし、Ronny55さんも、彼に言うことができないようでしたら、悩む時間を自分を磨く時間にしてはいかがですか? 何をしてもいいんです。もっと自信を持てる自分になれるように。 「付き合ってくれている」「私を好きでいてくれてる」じゃなくて、彼を惹き付けてやまない女性になれるように。 (自分への「喝!」も入ってます・・ごめんなさい) あと、「私ばっかり(尽くしている)」と思っていると、何となく相手にも伝わってしまいますから、気をつけてくださいね~

Ronny55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前彼に「付き合ってもらってるって思ってない?」と聞かれたことがあります。そう思われるのが嫌だ、と言っていたのですが、そう思わざるをえない付き合いのような気がしました。 daytimeさんの言うとおり自分に自身をつければこんなマイナス思考はなくなりますよね! 今は自分に自信がないから付き合ってもらっている意識があるんだと思います。 文句を言う前にまずは自分の悪いところを直したいと思います。ありがとうございました!

• gingitune
回答No.1

実際にあなたの彼への尽くしているところは見たことがないのでなんとも言えませんが、文を見る限りよく尽くしているし、その気持ちが減ったとも思えません、ましてや、贅沢ではないと思います。 彼はあなたが、本当に好きだという気持ちに安心して「何をしても平気」「向うが尽くすべき」と、あなたのその気持ちの上に胡坐をかいているように見えます。不満を感じるのも当然ではないでしょうか?しかし、不満を言えば”もういい”と言われる可能性もたしかにあります。ですが、結果を恐れずにあなたが思っていること、考えることを言わなければ現状はきっと変わらないと思いますよ。このまま何も言わず今の状態が続けばただの従者のような存在になってしまう気がしますよ。

Ronny55
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。 不満がたまって爆発してしまう前に小出しにしていこうとは思うのですが、何も悩まず淡々と毎日を過ごしている彼を見るとバカらしくなってしまいます。 きっと私の考えすぎな所もあるのではないかと思います。 惚れた弱みなんだとは思いますが一人だで不満や心配を抱えていては仕方がないし、この先続いてしまっては困ることなのできちんと話す機会をもちたいと思います。 それでさっていくならそれだけの人なんですよね!