• ベストアンサー

別れを考えると怖くて何も言えないんです。

最近1年半片思いをしていた彼に告白され付き合うようになりました。 彼は高校の同級生で卒業してから友達を通して仲良くなりました。 いつも一緒にいたしよく二人で旅行にも行っていたので、彼も私のことを好きでいてくれてると思っていたのですが、 元カノとの復縁の話がでた時あせって告白したら友達としか思えないとふられてしまいました。 でも、それでも好きでいたら彼も私を好きになってくれていて晴れて付き合うようになりました。 幸せいっぱいのはずなんですが、どうも片思いの気持ちがぬけず心配ばかりしてしまいます。 平気で1時間待たされたり、送り迎えなど私ばっかり尽くしている気がします。 文句を言いたくても言ったら「じゃあもういいよ」といわれそうで怖い。 仕事の時間帯が全く違うのでゆっくり会えることもなく、付き合い始めの頃はよく会いにきてくれてたのですが 今は私から会いに行くことばかり‥ 仕方ないと思いつつも最近は不満を感じ会うとイライラして喧嘩ばかり。 私の尽くす気持ちが片思いの頃に比べて少なくなってしまったのでしょうか。 一緒にいるともちろん楽しいし私のことを大切にしてくれるのは伝わりますが、もう少し私のことを考えてほしいと思うのは贅沢なのでしょうか? どうも一方通行になっている気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-bo
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

 素直に話した方がよいと思いますよ。今我慢してもいつかは爆発するのだから。それは早いほうが辛さも重みも変わってきます。手遅れになる前に気になる事はバシバシぶつけていくべきです。そうやって二人の仲が成長していくのだと思います。今の状態では前に全然進んでいませんよ。私はronnyさんのように怖くて逃げて後から後悔しました。  怖くても勇気を持って話すべきです。それで分かってもらえれば◎!!駄目だったらそれまでの相手だったんですよ。そうなれば確かに辛いかもしれない。でも後悔はしないと思いますよ。怖くても勇気を持ってがんばって下さい!

その他の回答 (4)

  • zibunn
  • ベストアンサー率14% (28/187)
回答No.4

一方通行だと不安になるというのはよくわかります。率直に、文句というか、不満があるのなら言ったほうがいいと思います。嫌われるのが怖いとかはわかりますけど、このままイライラしたままの関係が続くよりかはいいと思います。「私ばっかり尽くしている気がする」という気持ちもわかりますが、あなたと彼の愛情表現の仕方が違うのかもしれませんよ。相手に対しての愛情表現の仕方なんか人それぞれです。尽くすことで愛情表現をする人、恋人には束縛などをしないで、なるべく自由でいてほしいという人、自分だけを見てほしい人など・・・。自分の愛情表現の仕方を押し付けるのはよくないです。話し合うことが大切だと思いますよ。それに、どうせ喧嘩をするなら思いっきりやりましょう(殴り合いとかじゃなくて)。イライラを押さえ込んだまま喧嘩をすると、またイライラが増えてしまいますよ。

回答No.3

自分の気持ちを正直に伝えて、 「もういい」「別れよう」という男は しょせんその程度の男ということ。 そして、もしあなたが彼の立場ならどう? いつも気を遣われて、言いたいことをガマンされて ビクビク、イライラされたら・・・? そんなヒトが魅力的だと思う? 女でさえ、自分の言いなりになって 都合よく使える(いつまでも待ってる、 こちらから会いにいくこともない)人って つまんないと思うでしょ。男ならなおさらだと思う。

  • daytime
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

「もう少し私のことを考えてほしい」と思うのは、決して贅沢ではないと思います。 私も、自分の彼に対して同じような気持ちです。 文句を言ったり、主張したりしたら、「もういい」「別れよう」って言われるんじゃないかという気がして、怖いですよね。私は、できないでいます・・ 友達には「そんな人とは別れなよ。もっといい人他にいるよ」と言われます。でも、私は彼が好きです。 もし、Ronny55さんも、彼に言うことができないようでしたら、悩む時間を自分を磨く時間にしてはいかがですか? 何をしてもいいんです。もっと自信を持てる自分になれるように。 「付き合ってくれている」「私を好きでいてくれてる」じゃなくて、彼を惹き付けてやまない女性になれるように。 (自分への「喝!」も入ってます・・ごめんなさい) あと、「私ばっかり(尽くしている)」と思っていると、何となく相手にも伝わってしまいますから、気をつけてくださいね~

Ronny55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前彼に「付き合ってもらってるって思ってない?」と聞かれたことがあります。そう思われるのが嫌だ、と言っていたのですが、そう思わざるをえない付き合いのような気がしました。 daytimeさんの言うとおり自分に自身をつければこんなマイナス思考はなくなりますよね! 今は自分に自信がないから付き合ってもらっている意識があるんだと思います。 文句を言う前にまずは自分の悪いところを直したいと思います。ありがとうございました!

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.1

実際にあなたの彼への尽くしているところは見たことがないのでなんとも言えませんが、文を見る限りよく尽くしているし、その気持ちが減ったとも思えません、ましてや、贅沢ではないと思います。 彼はあなたが、本当に好きだという気持ちに安心して「何をしても平気」「向うが尽くすべき」と、あなたのその気持ちの上に胡坐をかいているように見えます。不満を感じるのも当然ではないでしょうか?しかし、不満を言えば”もういい”と言われる可能性もたしかにあります。ですが、結果を恐れずにあなたが思っていること、考えることを言わなければ現状はきっと変わらないと思いますよ。このまま何も言わず今の状態が続けばただの従者のような存在になってしまう気がしますよ。

Ronny55
質問者

お礼

さっそくアドバイスありがとうございます。 不満がたまって爆発してしまう前に小出しにしていこうとは思うのですが、何も悩まず淡々と毎日を過ごしている彼を見るとバカらしくなってしまいます。 きっと私の考えすぎな所もあるのではないかと思います。 惚れた弱みなんだとは思いますが一人だで不満や心配を抱えていては仕方がないし、この先続いてしまっては困ることなのできちんと話す機会をもちたいと思います。 それでさっていくならそれだけの人なんですよね!

関連するQ&A

  • こんな別れ.....僕は最低ですか?

    以前の続きです。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2144552 でたくさんのアドバイスもらった者ですが、  こないだこの元カノときっぱり縁を切ることにしました。  理由は、自己中で自分に都合よすぎて、もうついていけない。友達として付き合うのも疲れた。  そして一番イヤだったのが、僕と付き合ってた頃から、何回か好きな人と会ってたこと。元カノの一方的な片想いだったので体の関係は一切無かったらしいですが。。。  しかも僕と別れてから、元カノが好きな人に告白して、結局振られたんですが、  告白して振られるまでの期間に、僕に「寂しいから遊びに連れて行って、楽しませてほしい」と言ってきたこと。もちろん断りましたが。    これらのことから、完全に男をなめてる。全てが自分本位な子なんだと思い、これから一切関係を絶つことを決めて、3日前に元カノに会って、これらのことを全て話ししました。    元カノも分かってくれたものの、  ・気まずい別れになったこと。  ・自分のこと女として全否定されたこと。  に対して凄くムカついて怒っているみたいなんです。  結局こんな別れになってしまったのですが、こんな別れにした僕は最低なんでしょうか?  確かに結果的に元カノを傷つけたことは悪いと思いますが、こののままの関係を続けてても絶対良くないと思ったのでこのような別れを決意したんですが.....    皆さんのご意見を聞かせて欲しいです。。。 

  • 先日、彼氏に別れを告げられました。

    先日、彼氏に別れを告げられました。 別れの告げられ方が理不尽だったということもあり、今は「悲しみ」よりも「怒り」の気持ちが大きく、また、彼と別れる前には悩んだり苦しんだりすることが多かったので、それらから解放されたことで結構すっきりした気分だという部分もあります。 そんなこともあり、まだ吹っ切れたわけではないですが、彼に対して復縁を望むような気持ちは特にありません。 早く新たな恋を見つけたい!と思っているのですが、その一方で「結局自分が結婚する相手は彼」という気がしてならないのです。なぜそう思うのか自分でもよく分からないのですが、なぜか、何となくそんな気がするのです。 初めて彼と出会った頃は私が彼に片思いだったのですが告白して振られ、その後お互い別の相手ができましたが双方ともうまくいかず、その数年後に今度は彼から告白されて付き合うことになった、という経緯から、潜在的に彼に対して縁を感じているのかもしれません。 うまく説明できないこの感じ、一体何なのでしょう。同じような経験をされたことのある方はいらっしゃいますか。

  • 私VS元カノ。揺れる彼を渡したくない

    数年前の同級会で再会したクラスメイトの彼を好きになりました。 しかし彼には彼女がいて私は告白せず我慢してきました。同級会以来、彼とは年1~2回お酒を飲みに行く間柄です。 初夏に彼は彼女との別れ話が出て、私は旧友として相談に乗りました。自分の気持ちを殺してできるだけ別れないようにするための方法を考えたつもりです。 彼は「本当にありがとう」と感謝してくれました。後で聞いた話では私が彼に恋愛感情を抱いていることは思ってもいなかったそうです。 彼は彼女と別れました。 別れたばかりのところに少しフェアーではない気はしましたが私はその話を聞いて間髪を入れずに彼に昨年来の思いを告白しました。我慢してきた彼への気持ちを抑え切れなかったからです。 彼は「○○(私の名前)に告白しようと思っていたところ」と冗談ぽく言いましたが「今は少し待ってほしい」とのことで親友としてのつきあいが始まり、以前より頻繁に食事やお酒に行くようになりました。 もちろん楽しい時間ではあるのですが彼の気持ちがつかみ切れないところがあり「私のことどう思ってる?」と聞きました。 彼は「自分への恋愛感情を持ちながら真摯に相談に乗ってくれたことは感謝しきれないほど。○○(私)を好きになっているのは確か」と言います。 しかし最近元カノから復縁の猛攻をかけられていることを聞きました。 詳しくは省きますが別れの原因は元カノがまじめに彼と向き合ってこなかったことです。 それでも彼は元カノを完全に忘れられず「今のままでは私が代用品としてつきあう気持ちがゼロではなくて○○(私)に失礼だと思う。元カノへの思いをゼロにしたい」と言うのです。 私はショックで気のきいた言葉もかけてあげられませんでした。 元カノが憎いです。 まだつきあっているわけではないけど絶対に彼を渡したくない。私のほうが元カノより何倍も真剣に彼と向き合ってきたはず。元カノに会い彼を惑わせないでと言うべきか… 一方で彼に何パーセントでも元カノへの気持ちがあるのはさびしい。かと言って元カノの悪口を煽るようなことはもっと情けない。 身を引いて彼の幸せを願うことが私の役目なの?などとも考えてしまいます。 私としてはやっぱり元カノには彼を渡したくないとの気持ちが最も大きいです。 できれば彼を元カノに向かわせないための方法を教えてほしいです。 でも、それは自分勝手だということなら私はどうすればいいのか… 恥ずかしいですが頭の中がかなり混乱しています。 どうかアドバイスやご意見をお願いします。

  • 失恋 復縁 立ち直り 元カノとの別れ

    22の男です 半年前に別れた恋人について悩んでます しばらく連絡は取ってなかったんですが 最近大学で同じ授業で再会して 不意に笑顔で話しかけてくれて  正直うれしかっったです でもそのあと元カノとある男性が一緒に座っていて すごいつらい気持ちになりました  復縁は望まない 諦めると言い聞かせてたんですが 話かけられた瞬間 また変な期待を抱いてしまって自分が情けないです   そのあと すこし混乱した状態で電話で元カノに新しい彼氏できたんだって聞いたら結局は僕の誤解だったようで 聞き方がすごい悪かったせいで元カノはかなり嫌な気持ちになっていたようです  別れた原因は元カノが一時期病んでいたときに僕の対応が悪く 別れたあとも 僕を好いてるということを常々つたえてくれて それならよりを戻そうとせまったのですが彼女は少し距離をおきたかったみたいですけど 無理にせまったあげく僕から怒ってしまって そのあとからは連絡しなくなりました その後 彼女の友達を通じて2、3年誰とも恋愛しないとゆっていたことを知りました      正直再会してこんなにも彼女に対する気持ちが大きいことを思い知りもう自分自身がおかしくなりそうな感じでした 今まで振られた後こんな気持ちになることがなかったので 今回のその子に対して抱いてる感情はとても大きいもので忘れられそうにありません  だけど正直復縁はありえないと思っています  頭でははっきり分かっています それは重々承知ですが   こんなにも胸が締め付けられるのは初めてで 苦しいです 頭がくらくらします あの時ああすれば など考えたり  だけど 全部自業自得で考えも自分勝手だなと承知しています   質問は 少しでもこの苦しい気持ちが楽になる方法と みなさんが失恋から立ち直るのにどんなことをして効果があったかなど、 あきらめがつく方法か何かを教えていただきたいです

  • 彼女を振り、1番仲のいい女友達を好きになったが、、

    自分は現在専門学校の1年生です。 専門学校に入ってからすぐ、自分に彼女が出来ました。 自分から告白してOKを貰えて、付き合うことになりました。 1日1日がとても濃密で、他のカップルの半年分を2ヶ月で過ごしたんじゃないかと2人で話していた程です。 たまに、自分からして、 それはどうなんだ?? と、ちょっと気になっちゃう部分もありましたが好きでとっても楽しいという部分が強くそんなに気にせず彼女にも言わないでいました。 ですが、先日、自分の元々カノの写真をLINEから見つけ(元々カノとはLINEでアルバムを作っていたのですが、消していなくて、消してしまうと通知がいくためずっと消せまさんでした。)、それをふざけてあっちは見ていたのだと思いますが、自分からするととてもありえないと思えるようなことで、それが決定打となってしまい、自分から元カノを振りました。 自分は、元カノの気になっちゃう部分を補えている幼稚園の頃から高校生までの付き合いのとても仲のいい女友達のことが好きになっていました。 その人はほんとにいい人で付き合いたいと今でも思っています。 しかし、元カノとの楽しかった思い出が蘇ってきて、自分から振ったのに涙が止まりませんでした。 元カノに何が嫌だったのかを聞かれたので、そこで今まで気になっていた部分を言い、 直すから、直ったら付き合ってくれますか?それまで私の片思いのままいさせてください。 と、言われ、自分の中では様子を見るという感じで、 分かりました。 と、言いました。 今、多分、自分は2人の女性を好きになっています。 元カノは今まで過ごしてきてほんとに楽しくて、一緒にいる時間も長くて当たり前の存在でした。 けど、気になる部分を言えなかったりと、少し自分の心を開けてなかったと思います。 また、自分は元カノがほんとに自分のことが好きって信じてあげれなかったのですが、別れを告げて、片思いするからと言われた時に、ほんとに好きなんだと理解しました。 仲のいい女友達は、ほんとになんでも話すことができる仲で、遠慮なんて言葉も知らないも同然です。 また、元カノがやってくれなかったことを自然とやってくれていたりと、ある意味自分の中の理想の人だと思っています。 自分が高校生でフリーの時、あちらに彼氏がいて、ある時に、 私がフリーだったらあなたと付き合いたいな と言われました。 自分も全然付き合いたいと思っています。 元カノとの復縁はしないで、仲のいい女友達に告白するか、、、 元カノと復縁するかどうか、 誰でも大丈夫です。 他の人の意見を今は聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼と私と元カノ…

    まだ正式に付き合ってるわけではないのですが、今とても好きな彼がいます。新幹線で2時間くらいかかる距離にお互い住んでおり、遠距離なんですが、最近彼から「一年前に別れた元カノからヨリを戻したいと言われた」と告白されました。とてもショックでした。 私が引っかかっているのは 1、一年前に新しい男ができて彼を振った元カノが、今さら復縁を求めるなんて許せない。 2、彼も振られて半年位相当引きずったらしいので元カノからの復縁が複雑な気持ちでいる。(やっぱりどこかでうれしいという気持ちと、男と別れたから自分に戻ってきたという怒りの気持ち) 3、遠距離なので会いたい時にすぐに私が彼に会いにいけないので近くに住んでいる彼と元カノが気になって仕方がない。 私としては、彼の答えを待つことしかないのでしょうか?一度私から「好きです。」と遠回しに告白したのですが、遠距離のことを言われ、答えの出ないまま現在に至っています。でもその時に私のことを『とても大切な存在』と言ってくれました。だから元カノに告白された時、とっさに私のことが頭によぎったそうです。 彼もいまどうしていいのかわからない様子です。 私は一体どんな行動をとるべきでしょうか? 25も過ぎて自分でも情けないくらいどうしたらいいかわかりません。。。

  • 付き合い始めたばかりの彼女との別れを考えています

    自分には付き合い始めて数日になる彼女がいます。その彼女とは最初は友達感覚で遊んだりしていましたが、気がついたら気になる存在になっていました。 けど、前の彼女との付き合いがあまりいいものではなかったために付き合うことに懲りてしまった自分がいたり、少し長い間一人でいたために一人でいることが心地よくなっていた自分がいて、付き合いたい気持ちもあったけど最近まで必死でセーブしてきました。しかし、最近距離が近づき始め、その反動なのか気持ちが高ぶって告白してしまいました。そして、彼女もokしてくれて付き合うことになりました。しかし、本当ならすごくうれしいはずのことが今はそれほどうれしくありません。逆に自分の気持ちにとって付き合うのはまだ早すぎたと告白したことを後悔し始めています。なんか誘われても、自分が今やりたいことへの気持ちが勝ってしまい、少し嫌に感じます。ほんと自分の情けなさでとんでもない事をしてしまいました。 そこで質問なんですが、ここまでの気持ちがあるおれは別れを切り出すべきでしょうか?それとも、自分の気持ちが変わることにかけてみるべきでしょうか?

  • 女性に質問です(男性でも同じ経験していれば)

    元カノに未練があって次に進めません。振られてから何度か電話しましたが「今は別れたとこだから連絡やめとこ!また私から連絡する」と言われました。私から連絡しにくいので連絡があるのを待っています。もう連絡ないでしょうか?別れてから女友達から告白されました。いい子なんですが友達以上には見れず断りました。友達から紹介された子もいます。その子のことは少し気になりますが、元カノに未練があるのか進めません。また連絡すると言われて何か期待してしまっています。 早く忘れて次に進んだ方がいいでしょうか?誰かと付き合っても元カノを忘れられない気がするし、もし連絡があって復縁できたらすぐ戻ってしまう気がしますので今、告白された子も気になる子も、それ以外誰にも進む気になりません。どうしたらいいでしょうか?時間がたてば自然と忘れることができますか?今まで別れてこんな気持ちになったことがなく困っています。忘れるためにはどうしたらいいですか?別に忘れる必要はないですか?

  • 別れを切り出したけど、やっぱり一緒にいたい。

    彼と距離をおいていました。 彼とは、付き合っている関係ではありません。 お互い気になる存在になってきたころ、彼の元カノが現れ ヨリを戻したいと言われたそうなんです。 彼の気持ちが混乱したため、距離を置いていました。 1ヶ月後、、、、。 私の気持ちがもう待っていられなくなり、メールで告白したんです。 でも相手の反応はハッキリしないんです。 『付き合う付き合わないは別としてまた会いたいな』っていう メールの返事でした。 私は、もう自分の気持ちをスッキリしたいのと、彼にもハッキリして ほしくて別れを切り出しました。 お互い『ありがとう』といって(メールで)終わったのですが、 今になって別れを切り出したことを後悔しています。 元に戻りたいんですが、 何かいい言葉はないでしょうか?

  • 彼女に別れを告げられました。

    彼女に「もう気持ちが無い。友達と一緒にしか思えなくなった」いきなりそういわれました。 原因は、私の一方的な意見の押し付けによって喧嘩をすることが増えたからだと思います。 彼女をはじめ付き合っていた頃はお互いにメールをし合い、とっても仲良い関係が築けていました。 ですが時間がたつにつれてメールを送るのも私から。電話をするのも私から。しかも帰ってくる返事はかなりそっけない感じに思えてしまいました。 後、彼女からは周りに付き合っていることを内緒にしてほしいといわれていました。 なので男女複数(私と彼女を含めて)で遊んでいた時は、みんなお互いが付き合っていることをしらないまま遊んでいました。しかし、彼女がその場にいる異性とすっごく仲良く話したり、遊んだりしているところを見ていてとても気分が良くない感じになっていました(自分をおいてきぼりに)。そのことを彼女に言うと、「みんなとは友達としてとっても仲が良い。付き合ってるって事を言ってしまうと、今まで見たいに話せなくなるのがさびしい」といわれて、納得していましたが、数が増えるたびに不満が積もり彼女にぶつけてしまいました。彼女も私に対しては色々と気を使ってくれており、そのことを知ると私もただただ納得していました。 しかし、頻度が多かったためかとうとう、こんな別れを告げられました。 交際期間は約1年ぐらいです。年齢は彼女19、私が23です。 私は彼女とよりを戻したい。そう思っています。やっぱり私には彼女が必要です。彼女のことが本当に好きです。 こういった場合は、もう別れるしかないのでしょうか><? 考え直してほしいといったんですが、「恋人としては無理」っと言われてしまいました。 ですが、「友達としての関係は続けていきたい。もしまた電話してくれるならしてほしい」とそういわれました。 私としては、彼女に別れを告げられた以上つらい気持ちでいっぱいなので、彼女とはもう縁を切ろうかと思っていました。しかし彼女にはっきりそれを言うと、「もうはなせなくなるのはさびしい。」といわれました。 またこれからも友達とみんなで昔みたいに遊びたいとも言われ、別れた以上は私はそこの輪には入れないというと、彼女は「それなら私が消えるから、○○(私の名前)はその輪に入って今までどおりあそびなよ」っと言われます。 彼女の気持ちが良くわからなくなっていますが、一つだけいえることはやっぱり復縁?してまたもとの関係にもどりたいです。こういった場合はどうすればいいでしょうか><?