• 締切済み

教えてください

みなさんこんにちは。以前ここにお世話になっていたのですが、忙しかったのと、疑問に感じることもなかったのでしばらくここを活用しておりませんでした。しかし、最近再び疑問に思うことができましたので、ここを使わせていただきます。 実は最近までかなり親しかった異性の友人がいたのですが、彼の行動に対して私が信頼を感じられなくなったのです。 彼と知り合ったのは今から1年くらい前だったのですが、ここ急に親しくなりました。というか、彼のほうからだけ、私のところ(という言い方も語弊がありますが)に来たという感じでした。私は正直に申し上げますと自分自身のことで忙しく、彼が私のところに来ればいいし、来なければそれはそれで構わないという距離感でした。 ところが、彼が彼女と別れたらしく、そのあたりから私のところに来る頻度が高くなりました。毎日毎日私を探して、学校の中を探し回るといった感じでした。ある日私に話があるといって私を呼び出したのですが、実際に彼が私に対してしたことは、ただ私を自分の隣に座らせて、自分はPCで違う異性の友だちとチャットしていたのです。私はそれに大してまず「?」という気持ちがしました。これはコミュニケーションではないだろうと思ったわけです。 だんだん私に対する独占欲が強くなっていくのも感じました。私が他の友だちと話していると嫉妬心を出したり、その子の悪口も私に言うようになってきました。 それから彼は私にお金のことを言い始めて来たのです。自分にお金がない。だから助けてくれ。といい始めて来たのです。私がお金を貸さなければいけないような状況も作ってきました。たとえば二人でコーヒー屋に行ってお店に入った後に「自分にはきょう金ない」といった具合です。「後でおごるから」と彼は私に言ったのですが、実際にはそんなことは一度もありませんでした。 もちろん一円だって返してはもらえませんでした。 しかし本当にお金がないのなら、しょうがないかなという気持ちはあったのです。しかし実際に彼は高いお金を払って日本に年に2回も帰れています。(私と彼は海外の学生なのです)普通は年に何回も日本になんて学生のうちは帰れないものなのです。しかし遊びに海外に来ているわけではないので、ストレスもたまります。日本に帰ることは私たちにとってはオアシスに行くようなものなのです。それから高いお金を出して新しいパソコンに変えたりしているのです。周りに「お金ない」といって、私ばかりでなく周りの人から自分の生活費をまきあげておきながら、その逆のことをしていると思ってしまったのです。 もう私は、彼の私に言うことと、実際の行動に矛盾がさし、それから私に対する独占欲の強さに疲れてしまって、もうこれでは私が精神的にだめになってしまうと思い、はっきりともう来ないでと言って、友情関係を終わりにしました。離れて気づいたのですが、どうやら他の人たちは、私とその彼がつきあっていると勘違いするくらいだったようです。私はまったく気づきませんでした。というのも、自分の勉強に夢中になっていたのと、私自身が夢中になっていた人が別にいたからなのです。 今回質問させていただくことは、正直に申し上げて、私は実際に彼のような矛盾をもった人に今まであったことがなかったのです。もう彼とは何も関係がないのですが、彼は何かメンタル的に問題があるのでしょうか?私は心理学のほうにはまったく詳しくないので、彼にそのような問題があったのかはわかりません。

みんなの回答

  • min-jps
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.3

ANo.1です。 あなたの生活の事などを考えず失礼な事を書きました。 ごめんなさい。 快適に過ごせるよう祈ります。

eiron2009
質問者

お礼

大丈夫です。気になさらないでください。いい経験になったと思います。日本語も使ってこのような公の場で書く練習もしないといけないと思いました。お祈りもありがとうございます。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

部分的な返答になりますが感想的に 金がない男=出してくれる女 程度差はありますが一般的に男から見てヒモと言われています 今回は良いように利用されましたが特別な事ではありません 個人的なお金の貸し借りはあげたと思えが鉄則 そう思えないならするべき行為ではないと言う事です 以後、気をつけましょう!!

eiron2009
質問者

お礼

そうですね!正にそのとおりですよね。 だいたいお金のことが関わってくると、その人の人格が見えてくるように感じます。 以後気をつけたいと思います。

  • min-jps
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

1. タイトルは質問内容がわかるようにつけてください。 質問一覧を見た時に自分が答えられそうな質問かどうかわかりません。 2. 質問を読みましたが何を聞きたいのかがわかりませんでした。 >彼は何かメンタル的に問題があるのでしょうか? という部分だけに答えればよいのでしょうか。 それとも、お金のこと、人間関係のこと、彼に対して今後どう接するか、なども気にしていらっしゃるのでしょうか。 もう少し内容を整理して補足すれば参考になる回答を得られると思います。 3. 精神面で問題がありそうかという部分への意見。 普通だと思いますよ。 彼女と別れてから毎日探しに来て呼び出して、ということなので、 心を許せるような友人があなたしかいないのではありませんか? それなら他の男性や友人グループに取られたくないから傍に置いておこうと思う事もあるかもしれません。 手持ちがないと言えば払ってくれる友人として便利に思われている可能性もあります。 彼の言う「金がない」は、「使ったからない」「貯めているからない」なのでしょう。 次に言われたら、 彼が毎月何にいくら使っているのか聞きながら書き出してみては? 多分収入を少なく言うと思うので、 黙って全部聞いた後で 「ここまでの中に○○代が入ってないけどいくら?」 「その分のお金はどこから来てるの?」 「いつもジュース買ってるよね、○○ドルぐらいかな」 とどんどん書き足してください。 ネタがなくなるまで書いたら「悪いけどこんなお金持ちに貸すお金は持ってないわ」と言えると思いますよ。

eiron2009
質問者

お礼

3>それは大当たりだと思いました。利用できるから利用するというスタイルだったのでしょうね。彼が示す他人に対する友情というのは。 お金に関しては、自分の生活費は一円も出していないようです。そしてストックしているお金を使わないで、海外旅行に出かけたり、新しいPCに変えたりしているようです。 残念ながら、私はもうそのように利用されたくないのと、その独占欲に疲れたのでもう彼とお話する機会はないと思います。実は以前同じようなことがあったのですが、そのときは話し合いですんだと思ったのですが、彼の態度が変わらなかったのとエスカレートしてきたので、「これは無理」と思ったのです。 私のこのような質問に対して真摯に回答してくださったことに感謝しております。

eiron2009
質問者

補足

1>申し訳ございません。ここを使うのが一年ぶりでしたので、どのようなシステムなのかを理解できていなかったようです。以後気をつけたいと思います。 2>質問の意味がわからなくてごめんなさい。これも申し訳ございません。日本語を書くのが久しぶりでしたので、どうやら書き方を忘れているのだと思います。今回の質問の主な意味は、彼の行動があまりにも嘘(これは私の主観的なものになってしまうと思われますが)でしたので、この行動は何かメンタル的な問題があるからなのかと思ったからここで質問させていただいたのです。

関連するQ&A

  • 独占欲について

     独占欲って、抑えた方がいいものだと思いますか?  僕は、抑えた方がいいんじゃないかと思います。独占欲というのは、自分はいいけれど世界のためにはならないような気がするのです。  自分の恋人が他の異性と親しくするのを快く思わないのは自然なことかもしれませんが、それで不機嫌になったり、他の異性とのコミュニケーションを遮るとか、それって何だかちっちぇえなという気がしないでもないです。恋人を、自分の魅力だけでつなぎとめられる自信がないから、独占しようとするんじゃないかとも思います。  人は、あまりにも自由だと不安で、その不安から逃れるために独占欲というのが役に立っていると考えることもできると思いますが。やはり、人は自由に耐えられるくらいタフであるべきのように僕は思うのです。

  • 独占欲が強いセフレ

    イケメンで、恋愛経験もかなり豊富で散々モテてきた男性(セフレ)に、明日誰と遊ぶん?男???と 他の異性と遊ぶのを気にしてきます。 セフレが、他の異性と遊んでようが気にすることなくない?と思います。彼はかなり独占欲が強いのでしょうか? 独占欲が強い人って、複数の女性がいるとしても、その女性全員に独占欲がわくのでしょうか?

  • 身勝手な自分の性格が嫌です。

    高校二年生、女です。 私は1人の人に対する独占欲が強いです。 小・中学生の時は1番仲が良かった友達で、高1の時は担任の先生でした。最近では同じ吹部の友達です。 自分でもおかしいって自覚は十分あって、もちろん口にして束縛したり、思ってることはぶつけたりしませんが、どうしてもそれっぽいことが行動や気持ちに出てしまいます。 ほんとに幼稚な独占欲だっていうのは分かっています。 その人が、他の人と楽しそうにしてるのを見るのが辛いです。ずっと私といてほしい、って思ってしまいます。そう思い始めたら止まらなくなって、すごく落ち込むし、ひどい時はずっとその事で1人泣いてしまいます。そのくせにずっと傍にいたらいたらでもういいやって思うこともあります。自分勝手すぎて嫌になります。 この矛盾している気持ちから抜け出そうと、その対象の人と距離を置こうとするのですが、やっぱり他の人と仲良くしてるところを見ると落ち込んでしまうし、そのそばで他の友達と絡んでいたとしてもどうしても上の空な態度をとってしまいます。その友達にも失礼すぎて申し訳ないです。 対象の友達とかには、こんな面倒な私につきまとわれて迷惑してると思うし、私にとっても、狭い人間関係の中で過ごそうとしすぎて駄目だと思います。 余計な感情を抱かずにその友達たちや他の人とも接することが出来るようになりたいです。 矛盾だらけで身勝手な自分の性格を直したいです。どうしたらいいでしょうか。

  • 恋愛関係は所詮、独占欲の発露?

     タイトルのとおりです。どんなに口では君のことはしばらないといっても、やはり、相手の行動に干渉し、独占してしまう人が多いような気がします。  どこまで、相手の行動を許すかは、その人の独占欲の強さによるような気がします。  恋愛関係を、心理面から突き詰めていったら、独占欲に行きつくのではないでしょうか。

  • 独占欲を抑えるにはどうすれば良いですか?

    ここ一年、独占欲が強くなってきていることに気がつきました。独占欲とは、ある人・物を自分のもののようにしたいというようなものです。(詳細は調べてください。) 例えば、一番親しい同性友達(以後彼という)が他人とゲームしていたり、会話していたり、行動を共にしていたりすると、すごくイライラして、元気がなくなり、その他人を恨んでしまいます。イライラする理由はよくわかりませんが、多分「他人に彼が独占されてる」みたいな感じに受け取っているのかもしれないです。彼にも他の友達がいるわけだし、他の友達と交流する必要があるというのはわかっているのに、やっぱりイライラしてしまいます。イライラしちゃだめとわかっててもイライラします。 イライラするのも苦しいし、なんでイライラしちゃうかを深く考えて悩むのも苦しいし、全然独占欲が抑えられないのも苦しいです。独占欲を抑える、無くす方法はあるでしょうか。他に何かアドバイスなどあれば教えてください。お願いします。

  • 独占欲が強すぎて悩んでいます

    私は昔から独占欲が強くて何だか病気じゃないかなとも思ってしまうほどで悩んでいます。 好きな人を独占したくなることは他にも沢山の方が同じ経験をなさっていると思います。 しかし、私の場合は本当に好きな相手でなくても‥‥例えば友人(同姓にもあてはまるときもあります)、 または少し仲がいい異性でもその様な傾向があります。 本当に好きな人が愛してくれたらそれで言う事はないじゃない!と自分でも思うのですが、 頭で思っていても実際には一人でブルーになってしまったりします。 「私は魅力がないからだ」「私なんて話してても楽しくないからだ」等と被害妄想的にもなります。 どうしてこんなになってしまったのか‥‥‥‥。 こんな自分がまた嫌になります。 この性格をなんとか治したいです。 駄文で申し訳ありませんがどうかアドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 特定の人への執着・粘着

    人に執着(依存?)する学生時代から抜け出し、 社会に出て、自分の好きなように行動できるようになりました。 なのに、長い付き合いの学生時代の友人2人が 見事に共依存関係?のようなものを築きあげており(付き合いの長さは私も同じ) 本当はこういう関係が欲しかったのか、とひどく嫉妬していまい 今、また(あろうことかその二人に)執着しています。 片方は相手の独占欲を満たそうと一生懸命ですし (一番はあなただよ、昨日遊んだのはXXちゃんだよ、みたいな) もう片方は嫉妬したり、見捨てないでね、というような感じです。 本物の信頼関係を見たから、なのでしょうか…? 自分の気持ちは分かりませんが、ここ2年ほど、苦しい気持ちが続いています。 不毛なので辞めたいし、ちっとも自由に生きられません。 彼女たちの仲良し話を見たり聞いたりするたびに本当につらいので 過剰な他人への関心や独占欲も無くしたいです。 なにか心持ちというか、いい方法無いでしょうか…

  • 独占欲が強くて引きますか?

    婚活をしてみて、初めてわかったのですが、自分はすごく独占欲が強くて、最終的に自分のものにならないと思ってる女性を、そこまで好きになれないようです。 極端な話、結婚したらどうなるかな、という想像の後にしか好きになれないというか。 思い出してみると、過去に付き合った人はいましたが、「いずれはこの人は実家のほうで就職するんだし、いずれは別れるだろうな」と思っていたことがあり、実際別れてしまいました。 男でこういう人って珍しいでしょうか?独占欲が強すぎですかね?

  • たくさんの意見聞きたいのでお願いします!

    変な質問であるとわかっていますが、どっちか意見を聞かせてください。 ①あったら嬉しくて、悪いこと全て忘れてしまうような好きな気持ちはあるが、他の異性と喋っても気にしないし、独占欲もなくて生理的欲求もない人 ②独占欲はあるが、好きな気持ちはなく気にするほどではないが、性格は若干苦手な部分ある人 ①②どっち方が好きな人といえますか? そして、どっちの方がいいのでしょうか?

  • 男の人の独占欲って

    女の人はよく嫉妬するって言いますよね? 好きな人が他の女性と親しげにしていたり そういう時嫉妬すると思います。 ですが男の人の独占欲ってまた違うものなんでしょうか? 自分に好意を寄せている人が他の男性に興味を 示しだしたら嫌だとか、自分にだけ頼って欲しいとか、 まだ付き合っていない女性にも独占欲とか あったりするんですよね? 男の人の独占欲って具体的にどんなものなんですか?

専門家に質問してみよう