• 締切済み

教えてください

みなさんこんにちは。以前ここにお世話になっていたのですが、忙しかったのと、疑問に感じることもなかったのでしばらくここを活用しておりませんでした。しかし、最近再び疑問に思うことができましたので、ここを使わせていただきます。 実は最近までかなり親しかった異性の友人がいたのですが、彼の行動に対して私が信頼を感じられなくなったのです。 彼と知り合ったのは今から1年くらい前だったのですが、ここ急に親しくなりました。というか、彼のほうからだけ、私のところ(という言い方も語弊がありますが)に来たという感じでした。私は正直に申し上げますと自分自身のことで忙しく、彼が私のところに来ればいいし、来なければそれはそれで構わないという距離感でした。 ところが、彼が彼女と別れたらしく、そのあたりから私のところに来る頻度が高くなりました。毎日毎日私を探して、学校の中を探し回るといった感じでした。ある日私に話があるといって私を呼び出したのですが、実際に彼が私に対してしたことは、ただ私を自分の隣に座らせて、自分はPCで違う異性の友だちとチャットしていたのです。私はそれに大してまず「?」という気持ちがしました。これはコミュニケーションではないだろうと思ったわけです。 だんだん私に対する独占欲が強くなっていくのも感じました。私が他の友だちと話していると嫉妬心を出したり、その子の悪口も私に言うようになってきました。 それから彼は私にお金のことを言い始めて来たのです。自分にお金がない。だから助けてくれ。といい始めて来たのです。私がお金を貸さなければいけないような状況も作ってきました。たとえば二人でコーヒー屋に行ってお店に入った後に「自分にはきょう金ない」といった具合です。「後でおごるから」と彼は私に言ったのですが、実際にはそんなことは一度もありませんでした。 もちろん一円だって返してはもらえませんでした。 しかし本当にお金がないのなら、しょうがないかなという気持ちはあったのです。しかし実際に彼は高いお金を払って日本に年に2回も帰れています。(私と彼は海外の学生なのです)普通は年に何回も日本になんて学生のうちは帰れないものなのです。しかし遊びに海外に来ているわけではないので、ストレスもたまります。日本に帰ることは私たちにとってはオアシスに行くようなものなのです。それから高いお金を出して新しいパソコンに変えたりしているのです。周りに「お金ない」といって、私ばかりでなく周りの人から自分の生活費をまきあげておきながら、その逆のことをしていると思ってしまったのです。 もう私は、彼の私に言うことと、実際の行動に矛盾がさし、それから私に対する独占欲の強さに疲れてしまって、もうこれでは私が精神的にだめになってしまうと思い、はっきりともう来ないでと言って、友情関係を終わりにしました。離れて気づいたのですが、どうやら他の人たちは、私とその彼がつきあっていると勘違いするくらいだったようです。私はまったく気づきませんでした。というのも、自分の勉強に夢中になっていたのと、私自身が夢中になっていた人が別にいたからなのです。 今回質問させていただくことは、正直に申し上げて、私は実際に彼のような矛盾をもった人に今まであったことがなかったのです。もう彼とは何も関係がないのですが、彼は何かメンタル的に問題があるのでしょうか?私は心理学のほうにはまったく詳しくないので、彼にそのような問題があったのかはわかりません。

みんなの回答

• min-jps
回答No.3

ANo.1です。 あなたの生活の事などを考えず失礼な事を書きました。 ごめんなさい。 快適に過ごせるよう祈ります。

eiron2009
質問者

お礼

大丈夫です。気になさらないでください。いい経験になったと思います。日本語も使ってこのような公の場で書く練習もしないといけないと思いました。お祈りもありがとうございます。

• nainnain
回答No.2

部分的な返答になりますが感想的に 金がない男=出してくれる女 程度差はありますが一般的に男から見てヒモと言われています 今回は良いように利用されましたが特別な事ではありません 個人的なお金の貸し借りはあげたと思えが鉄則 そう思えないならするべき行為ではないと言う事です 以後、気をつけましょう!!

eiron2009
質問者

お礼

そうですね!正にそのとおりですよね。 だいたいお金のことが関わってくると、その人の人格が見えてくるように感じます。 以後気をつけたいと思います。

• min-jps
回答No.1

1. タイトルは質問内容がわかるようにつけてください。 質問一覧を見た時に自分が答えられそうな質問かどうかわかりません。 2. 質問を読みましたが何を聞きたいのかがわかりませんでした。 >彼は何かメンタル的に問題があるのでしょうか? という部分だけに答えればよいのでしょうか。 それとも、お金のこと、人間関係のこと、彼に対して今後どう接するか、なども気にしていらっしゃるのでしょうか。 もう少し内容を整理して補足すれば参考になる回答を得られると思います。 3. 精神面で問題がありそうかという部分への意見。 普通だと思いますよ。 彼女と別れてから毎日探しに来て呼び出して、ということなので、 心を許せるような友人があなたしかいないのではありませんか? それなら他の男性や友人グループに取られたくないから傍に置いておこうと思う事もあるかもしれません。 手持ちがないと言えば払ってくれる友人として便利に思われている可能性もあります。 彼の言う「金がない」は、「使ったからない」「貯めているからない」なのでしょう。 次に言われたら、 彼が毎月何にいくら使っているのか聞きながら書き出してみては? 多分収入を少なく言うと思うので、 黙って全部聞いた後で 「ここまでの中に○○代が入ってないけどいくら?」 「その分のお金はどこから来てるの?」 「いつもジュース買ってるよね、○○ドルぐらいかな」 とどんどん書き足してください。 ネタがなくなるまで書いたら「悪いけどこんなお金持ちに貸すお金は持ってないわ」と言えると思いますよ。

eiron2009
質問者

お礼

3>それは大当たりだと思いました。利用できるから利用するというスタイルだったのでしょうね。彼が示す他人に対する友情というのは。 お金に関しては、自分の生活費は一円も出していないようです。そしてストックしているお金を使わないで、海外旅行に出かけたり、新しいPCに変えたりしているようです。 残念ながら、私はもうそのように利用されたくないのと、その独占欲に疲れたのでもう彼とお話する機会はないと思います。実は以前同じようなことがあったのですが、そのときは話し合いですんだと思ったのですが、彼の態度が変わらなかったのとエスカレートしてきたので、「これは無理」と思ったのです。 私のこのような質問に対して真摯に回答してくださったことに感謝しております。

eiron2009
質問者

補足

1>申し訳ございません。ここを使うのが一年ぶりでしたので、どのようなシステムなのかを理解できていなかったようです。以後気をつけたいと思います。 2>質問の意味がわからなくてごめんなさい。これも申し訳ございません。日本語を書くのが久しぶりでしたので、どうやら書き方を忘れているのだと思います。今回の質問の主な意味は、彼の行動があまりにも嘘(これは私の主観的なものになってしまうと思われますが)でしたので、この行動は何かメンタル的な問題があるからなのかと思ったからここで質問させていただいたのです。