• ベストアンサー

派遣切りについて

最近、自動車や光学機器メーカーのいわゆる「派遣切り」がニュースや新聞で報道されていますが、これまでこのような大規模での「派遣切り」というのはなかったのでしょうか? 今回が初めてなのでしょうか? (付和雷同的に同じニュースが流れてくることについて、なにやら恣意的なものを感じるのですが・・・。派遣切りよりも正社員切りの方がもっと取り上げるべきニュースのような感じもしますが。)

• dela
  • お礼率27% (2514/9000)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

ここまでの規模での派遣切りは今回が初めてはないです。 それ以前までは「請負切り」とでも言った方がいいかもしれません。 製造業への派遣が可能になったのは平成16年以降からですから それ以前は請負とか下請けの取引破棄という形で切られていました。

その他の回答 (2)

• hirunedo
回答No.2

例えば、ホンダの下期(08年10月~09年3月)の営業損益は、上期の黒字(3701億円)から急速に悪化し、1900億円の赤字に転落する見通しです。その差、5600億円です。いかに想定外の落差だったかわかります。 派遣切りで足りなければ、次は正社員の番です。ソニーは正社員をリストラしました。ホンダでもこれ以上悪くなったら、正社員を減らすことを発表しています。

• zorro
回答No.1

派遣が多くなったのはここ最近です。その中でこのような事態は初めてのことです。