• ベストアンサー

派遣社員について

お願いします。 昨日、いすずやその他の会社の派遣社員を何百人解雇というニュースをやっていましたが「派遣社員」とは正社員ではなく臨時のアルバイトのようなものなのでしょうか? 無知ですいませんがおしえて下さい。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • az-_-222
回答No.2

以前、派遣会社に依頼をしていました。ご参考までに。 期間が決まっているという事では、質問者様が言われてるとおり、派遣社員も臨時のアルバイトも同じようなものです。 ただ、臨時のアルバイトは、上記で例えると、いすず→アルバイトというように直接、雇用して給料を支払うものです。 派遣社員というのは、いすず→派遣会社→派遣社員というように、派遣会社がいすずに請求し、派遣会社から派遣社員に給料を支払います。 企業にとっては、臨時アルバイトの方が人件費が安いです。が、即戦力(知識・経験)などでいうと派遣社員の方が信頼が出来るという面があります。 派遣社員の雇用は、派遣会社に派遣社員の時給プラス手数料みたいなものを払っているので高くなります。 アルバイトと派遣社員と同じ時給で働いていたとしても、アルバイトは時給1200円で済むのに対し、派遣社員は、時給1200円プラス500円の手数料みたいなものを派遣会社に支払わないとなりません。 手数料みたいなもの、いわば、派遣会社の利益の金額は派遣会社によって違うので一概にはいえませんが・・・。 アルバイトと派遣社員の時給が同じという事は、今までに経験したり聞いたりした事はないです。やっぱり派遣社員の方が時給が高いです。 ボーナスが少ない会社によっては、正社員で1年働くより派遣で1年働いた方が支給額が多い所もあります。 ただ、派遣には、契約期間は決められてます。が、契約期間の継続もあります。もちろん、派遣→正社員になれることもありますが、今の世の中どっちもどっちのような気がします。 とにかく、派遣社員を雇用するには、人件費がアルバイトよりかかります。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

期間を区切って契約先の派遣会社から採用された社員です。アルバイトは自社雇用になります。