• ベストアンサー

6才の子供 遅れてますか?

来年、小学校に入学する息子ですが まだ自分の名前が上手に書けません。 他の文字もお手本を見ながらでなんとなく書ける感じ。 そんなに気にしてなかったのですが 先日、幼稚園の先生から ハサミで連続切りができていないので このまま小学校に行くと本人が困るのでは・・・ と言われました。 以前も、園の生活の中で自分が何をすればいいのか ひとつひとつ先生に尋ねてきますとも言われました。 考えすぎかもしれませんが、先生が何を私に伝えたいのか いまいちピンとこないのです。 少し発達が遅れているということでしょうか。 運動の面でもなわとびも周りの子より上手ではないし ブランコも一人では乗りこなせません。 本はスラスラ読めます。簡単な足し算引き算もできます。 子供の成長には個人差があるものと考えてきましたが 先生から個人的に話をされると不安になってきました 発達に遅れがあるのでしょうか。

noname#83368
noname#83368
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-7057
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.5

こんにちは。6歳、3歳の子供を持つ母です。 的外れな回答でしたら申し訳ございません。 私の子供と同じです。 ・手先が不器用 ・ひらがな、カタカナが読める ・字は自分の名前ならなんとか書ける ・運動面ではいつも周りと遅れをとるのでそんなに上手ではない ・簡単な足し算引き算ができる ・時計が読める ほぼ同じですね。 でも、発達の遅れではないと思います。 というのも、今年にあった懇談会で子供のことについて言われたことが 回りのことをよく見ているし、話もきちんと聞いていられるし、頭の回転が速い(計算ができたり)。 運動面は自分のペースでやっているようで、上手とは言い難いががんばっている姿は見られる。 ただ、生活する中でその時の状況に合わせて行動ができないと・・(回りが何かしていても言われないと動けなかったりなど) 私もそれを聞いてどこか悪いのかなと心配になり先生に聞いたところ そういうことはなく、自分のことは自分で考えてできるようにさせてあげてほしいということを言われました。 親が何でも面倒を見すぎて自分一人では考えられないようにさせてしまっているということです。 よくよく考えてみると私の子供は大人の多い中で育ちいつでも面倒をみてもらえる環境で、ましてやジジババが近くにいてとにかく溺愛され、私も一番子というのもあって面倒を見すぎて手を出しすぎてきた。 教えるというよりやってあげてしまっていたんですよね。 それが結果的に子供の自立心を育ててあげることができなかったことに気付きました。 もしかしたら質問者さんもお子さんにそんな感じではありませんでしたか? ハサミのことも使い方を教えてはいるものの、結局手を出してしまって本人もそれで満足してしまい覚えるという段階までいかずにおしまい、とか。 あとは本人の生まれ持った性格(マイペース)も一理あると思います。 私の下の子供は上の子とはまさに正反対で何でも自分でやりたがるんですが、振り返ってみると上の子ほど手出しをしてこなかったというのと 性格的な違いからだと思っています。 字に関しては書き順のこともあるので先の方がおっしゃっているように今はさほど気にすることではないと思います。 私のまわりでもスラスラ書ける子のほうが少ないです。 運動に関しては個人差はあると思いますよ。 しいて言えば、マイペースな子供には特にがんばればできるようになるという向上心を持てるような教え方ができればいいですよね。 私の子供は保育園に通っていますが幼稚園にしても、内面的な部分はやはり親が育んであげないといけないですね。 現在、私も子供へ接する行動を気をつけているところなのでひと様にアドバイスできる立場ではないのですが少しでもご参考になれば幸いです。 お互いがんばりましょう。

noname#83368
質問者

お礼

なにからなにまでご指摘の通りです。 ウチの子も一人目であること、ジジババを含め周りから溺愛され そしてなにより私が手を出しすぎて育てたばかりに 一人では考えて行動ができない、やる気をなくしてしまったと 思います。 きっと先生もそれを指摘されているのだと思うように なりました。 ウチも下の子はお兄ちゃんよりも行動的でなんでも自分でしたがりますし、なんでもできてしまいます。やはり、おっしゃるように 性格の違いと育て方の違いだと思います。 子供を育てるということはどういうことか考えさせられます。 まずは未熟な私が子供に負けないくらい成長しなきゃなーと! とても参考になりましたし、ほっとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#106942
noname#106942
回答No.6

こちらではお子さんの様子を見ていないので遅れてる・大丈夫という事は一概にどうこう言えないと思います。 園の先生が気になってお話してきたのであればもう少しこちらからも突っ込んで話を聞いてみたり見学に行って様子を見てきてはどうでしょうか。 心配になるような事を言ってしまうのは申し訳ないですが園の先生は多くの子供達を見てきているので見る目はあります。 ただそれが個人差の発達かもしれないし何か問題があるのかまでは先生には分かりません。 個人差の発達の問題であればみなさんがおっしゃるように心配ないし小学校へ上がればそのうち追いつく事でしょう。 しかし何か理由があっての事であればそれなりのアドバイス方法や訓練の仕方があります。 そこら辺をきちんと親が分かっていないと苦しむのはお子さんになります。 ちなみにコミニュケーションがとれるから問題ない・字が読めたり計算ができるから問題ないって事はありません。 協調性運動障害などの場合もあります。 ただ障害とまではいかずグレーゾーンで不器用なだけの場合もあります。 けれど工夫すればいくらでも上達するはずです。 字を書くのに関しては書けなくても問題ないですが力がきちんと入れて書けてるかなどを見てみてください。 もし弱く薄かったりへニョへニョしてしまうようなら濃い目の鉛筆を使用させたり三角鉛筆で持ち方をきちんとさせて力加減が上手く入るように工夫します。 ハサミも練習を繰り返せばいずれ上手く使えるでしょう。 運動に関しては不得意なのは仕方ないですし他の子より苦労はするかもしれません。 けれどその分勉強が得意かもしれないです。 スラスラ簡単に出来る子もいれば時間がかかる子もいます。 とにかく遅れうんぬんというより親が子のタイプを理解し工夫してあげる事も大切かと思います。 うちの子も今度小学生です。 お子さんと似ています。 計算面や記憶力・読みなどは得意です。 しかし運動面は非常に苦手・・・。 不器用というか怖がりというか・・・。 男の子なんだしと昔は思いましたが今は息子はこういうタイプなんだと思ってます。 運動が苦手でも勉強は得意そうなので好きな面を伸ばしてあげれればと思ってます。 ただプール教室だけは通わせています。 なかなか上達しないですが・・・水泳はバランスのいい筋力を作ってくれるようなので運動が苦手でもやらせておけば少しはマシかなぁと思いました。 また手先の不器用さもありましたが字を書いたりをなるべく家でやらせました。 保育園なのであまり書く機会がなかったので家でやる事によってだいぶ書けるようになってきました。 最初は見本を見ながらでいいんです。 あと子どもチャレンジがすごく効果的でした。 最近は見本ではなく「あいうえお」表から書きたい文字を探して文章を作っていってます。 とりあえずはお子さんの特徴を知った上で苦手な事は早め早めに対処してあげておいた方が後からお子さんも楽なのではないでしょうか。 人より時間が掛かる子の場合は早めにやっておけば周りと同じぐらいで追いつくのではないかと思ってます。

noname#83368
質問者

お礼

子供の特徴をきちんと知るという事はホントに大事ですね。 息子はマイペースな上に、場慣れするのに時間がかかります。 家では出来ることも園や外では周りが気になって 集中できないようです。 それと先生はベテランの方で、数多くのお子さんをみられてきた方からのお話だったので私も色々深く考えるようになりました。 近いうちに先生とお話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • ponebi
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

現時点では発達に遅れがあるかどうかは よくわからないと思います。 幼稚園の先生がおっしゃったことが気になれば、先生にその真意を 聞いてみるのが一番ではないでしょうか? 先生はたくさんの子どもを見ているのでひっかかって言っていると 思えば、幼稚園を通じてやその自治体の福祉事務所などに 問い合わせて療育機関に相談してみるのもひとつの方法です。 それで何ともないと言われれば、気持ちもすっきりしますし、 もし何かがあれば対処方法を教えて下さるのでいいかと思います。 あまり考え込まずに行動するのが一番だと思います。

noname#83368
質問者

お礼

そうですよね、先生の真意を聞いてみるとはっきりしますね。 今度チャンスがあればお話ししようと思います。 ありがとうございました。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

我が子は、サウスポーだからか、ものの捕らえ方が極端で そっちが心配です。 皆で同じものを書いている。皆、色や形から「あぁーあれを書いたんだ!」って直ぐに判るのに、我が子は、何故その色??? 絶対にありえない!、よって凄く目立つのです。形はいいのですが・・・ 文字も、縦の線から書くんだよ!と教えたとします。すると下から上に書きます。何故だ!!! 数字は、書けるのに、把握が出来ていません。 「5書いて!」 しっかり 「5」 と書くのに、○を5個書いて、「さて何個あるでしょ!」 「1,2,3,4、6!!!」 ・・・・・ 正直困惑しておりますが、でも、お友達と上手くやっているし、先生とのコミニケーションも図れます。 お歌も楽器もダンスも出来ます。 先生がストップ!と言えば、ストップするし。 お着替え~!!! といわれれば、ボタンが互い違いになっていますが着られます。 先生に「あれ取って~」と言われれば、取ってきてあげるし。 別段、なんとも思っていません。 サウスポーで園では右利き用のはさみなので難儀していますが、それなりに必死に切っているとのこと。ならばいいかと。 一時期、皆のように出来ない!と思っていたみたいですが最終的に、別に切れていないとか、塗れていないとかじゃないから、いっかーと思っているみたいだし、作品を見ても大人が疑問視することないので。 コミニケーションが取れていないのならば、発達障害でしょうが。 また、文字が全く覚えられない、算数もできないのであれば、学習障害を考えますが、そこまで出来るならば、問題ないでしょうね。 と、私は、いつも思って接しています。 それより、我が子は、文字を「絵」としてとらえて書きますので、まるで書道家になったかのような文字に困っています。 いいって、そこまでのばさなくて、そこまで丸みおびなくて・・・・(笑)

noname#83368
質問者

お礼

書き忘れていましたが、ウチの子もサウスポーです。 小さい頃から息子もサウスポーを含め個性的な所があり 人と感性が違うようです。 motomoto12さんのお子さんもとっても個性的な感じ☆ それをゆったりと見守っていらっしゃるんですね。 私もそうしていこうと思いました。 ありがとうございました。

noname#158453
noname#158453
回答No.2

6歳児の母です。 先日、小学校の先生と話す機会がありました。 ひらがなが書える様になっていても、自己流の書き順になってしまっているお子さんは、小学校入学後、修正する事が大変な様です。逆に真白な状態で入学してくるお子さんの方が教えやすい、との事でした。 我が子も自己流の書き方でひらがなを書いています。入園まで、せめて自分の名前の書き順くらいは・・・と思っていますが、大変そうです。 我が子も出来ない事が多いですが、あせって変な教え方をするより、教育のプロに任せようと思っています。 ちなみに、我が子は保育園へ行っています。回りのお子さんものんびりしているので、あまり焦ってはいません。

noname#83368
質問者

お礼

焦るのは禁物ですね。 小学校の先生の方針も含めて長い目で 見守っていきます。 ありがとうございました。

回答No.1

7歳児の母です。 幼稚園ではお勉強を教えてくれるそうですが、うちは仕事の都合上保育所に通っていたのでそれほど勉強はしていませんでした。 うちの子供も、同級生の子供たちも、ひらがなの字が鏡写しになっていたりカタカナの読みがあやふやだったりしていました。 それでも小学校での勉強結果を見ると何も問題ありませんでした。 幼稚園の子と、保育所の子の差もないようです。 ひらがなの練習も国語の時間でみっちりやっていたので、 今はキレイに書けています。 運動も、得意な子と不得意な子がいるので問題ないと思います。 ・・・ただ、うちは田舎なので公立小学校が1校のみ。 クラスも20人ほどが2クラス。 私立の小学校はありません。もちろん小学校お受験もありませんので それほど競争がないのです。 都会で小学校受験があるような地域だと、「ひらがなはきちんと書けないとだめ!」とか言われることもあるのではないでしょうか・・・?

noname#83368
質問者

お礼

そんなに問題はないようですね。 私はマイペースな方なんですが 突然の先生のお話に焦ってしまいました。 先生はきちんとできるようにという考えなのかもしれません。 冷静になることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭にきてます。娘はわがままなんですか?

    娘が幼稚園でわがままに振舞っていると連絡が来ました。 ブランコから離れずお弁当の時間になって先生が呼んでも来ないそうです。 おもちゃを独り占めして他の子に取られたら叩いたそうです。 またハサミもまともに使えないためハサミを使う時間は先生にやらせるそうです。 先生はハサミぐらいは家で教えろと私に言って来ました! でもそれを園で教えるために高い月謝払ってると思いませんか? わがままなのは先生がしっかりしないからではないでしょうか? 先生のせいでうちの子がどんどんダメになっていく気がします! やはり幼稚園を変えるべきでしょうか?

  • 絵の足し算引き算

    はじめまして、 「あなたは足し算だけで描いてるのね」って先生に言われてから 絵について足し算とはどういったことをいっているのか? 引き算とはどういうことなのかが気になりました。 自分で調べても光から描くのか影から描くのか、などしかわからずよかったら、教えてください。

  • 保育園で個人の先生を付けるのは

    長男の、保育園の面接に行ってきました。長男は、発達遅れで、1歳位の発達遅れだと言われました。 そのため、言葉も遅く、落ちつきが無いです。面接で、「例えばブランコに走っていって、止まりなさいと声をかけて止まれますか」って言われて、「止まれないと思います」と言ったら、長男だけの1人先生を市の方に頼んで付けてもらった方かいいのではないかと言われました。専用に先生を付けるのは、障害があるお子さん付けているのを見た事があるのですが、うちの子供は今の所障害児と言われていないのですが、付けてもらえるのでしょうか? それと、付けてもらったとして、いつまで付いてもらえるのでしょうか?

  • ○足す×=△を英語で

    よく小学校の授業で先生が使うような 1+1-=2のような足し算の表現を 英語でどのように言うか教えてください。 add とgoesを使うように記憶しているのですが。。 引き算の場合も合わせてご教授いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 来年小学校入学する息子ですが。

    年長さんで6歳のお子さんは平均的にどこまで発達が進んでいますか? しっかり絵本が読めるとか言葉をどこまで理解しているのかと。 年長で絵本が読めない 漢字か書けない おねしょはする 足し算や引き算ができない ひらがなが3分の2よめない。 うちの子は運動は先生に誉められるくらいクラスで一番のできるらしいです。 勉強以外はちゃんとできるのに。 集中力もあると思います。 うちの子おかしいですか。

  • 発達障害が出るかも・・・といわれて

    3ヶ月になる男の子の母です。出産後、妊娠中サイトメガロウィルス感染していた事がわかりました。その影響で、今後の成長発達の遅れ、小頭症の可能性があると先生から言われました。現時点では、発達の遅れはわかりませんが、頭の大きさが小さめなのが心配です。先生からは経過を見ていくしかないと話され、何か発達に良い遊びをした方が・・と質問しても、普通に育てれば・・・と言われます。初めての子供で、何が普通かもわかりません。本当なら、1歳ぐらいで発達の遅れで気が付く事が多いらしく、早く判ってよかったね・・と言われました。早く判ったからこそ何かしてあげたく発達を伸ばす遊びや他に出来ることを探しています。よろしくお願いします。

  • 幼稚園、発達障害の子供の受け入れ

    こんばんは。幼稚園教諭や保育士の経験ある方に伺います。 2歳3ヶ月の子供が幼稚園のプレ(週2)に参加してます。初めに問合せ電話をした時につい「うちの子はまだ言葉や発達がゆっくりめで」とお話ししたら、参加して以降、先生方から目をかけて下さっているというよりは、注視されている感じを受け悩んでいます。 年少さんから入るにしても、まだ1年半近く先なので、それまでにうちの子なりにまだまだ成長は望めると思います。 実際のところ、発達障害が疑わしい子は園としては入園をできるだけやんわり拒みたいのでしょうか。正直な気持ち伺いたいところです... 発達障害が疑わしいだけで(グレーゾーン)今から年少入園までに言葉もある程度追い付いてきたら、あまり「発達障害の疑いがある」とか事前に言わないで黙っていた方が、園に受け入れて頂きやすいのでしょうか。 中にはうちと同程度のお子さんで、お母さんが楽観的な方で発達障害を何も疑わず気づかず入園希望したら、そっちの方がむしろ気持ちよく園に受け入れて頂けるという事になるのでしょうか... 。 診断がつかないグレーゾーンの子と、診断がついた子と2ケース分かれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 男の子の育て方と園での子供同士のトラブル対応

    私の子供は若干発達の遅れがあって少し体がちいさかったり、少し赤ちゃん言葉がまざったりしています。 前にいじめられたと泣いてきた事もあったり、私は亀田家ではありませんが、自分がいじめられた経験があるもので男の子は尚更、そんなことでいくじを無くす子供のまま成長して欲しくないという思いは強いです。 なので、子供が先に手を出された時などは、やられた場合はやり返しなさい。ととくに泣きついてきたときなどには良く言っています。 Q1.私のこの様な教育方針は少し過激でありますか? 私は強い男の子になって欲しいのですが、どういう言葉をかけてあげると良いと思いますか? 以前、ちょっとした園でのトラブルがあり、私の子供が多分、少しちょっかい出されたくらいなのですが、私の言う様にどうやらやり返した様です。 Q2.この様な場合は親としてどの様に対応するのが良いと思いますか? どちらか片方でも良いので、教育者、男性からの親の育てられ方からの自分の考え、親御さんなど様々な観点から意見が聞きたいです。

  • 発達性協調運動障害? 20代学生 <再質問>

    発達性協調運動障害? 20代学生 <再質問> メンタルヘルスで質問しましたが、回答が得られなかったのでこちらで質問します。 発達障害に関する本を読んでいたら小さい頃(小学校3年生時)の症状にあてはまっていたので気になっています。 ・体育が苦手。かけっこはいつもビリ。縄跳びもできなかった。 ・コンパス、ものさし、はさみがつかえない。机に穴があくほど針をさしてもきれいな円が書けない。ものさしの線もゆがむ。はさみは切れないか、まっすぐきれずにぎざぎざになってしまいます。 ・ペンのキャップの開け方をしらなかった。力いっぱい引っ張ってました。 ・ものをすぐに壊す。傘はすぐこわしてしまい、クーピーもクレヨンも一年たたずに駄目に。のりは使った翌日ふたのしめかたが甘かったせいかお道具箱の中で滅茶苦茶になっていました。  こんなことがあったせいか、三年生の時女の先生に呼び出され「あなたはぶきようだから」「先生偉い先生にきいてきたから」等いわれたこともあります。そういえば私は小学校時代有名人だったと中学の友人(親が小学校の教師だった)に言われたことがあります。個別の懇談会時に親にも先生は私の不器用さをクラス担任じゃなくなるまで話していました。  母曰く「お前は左利きだったから、先生に嫌われていたから」と言って相手にしてませんでしたが真相は闇の中です。知識のあるかた、私は発達性運動協調障害でしょうか?ちなみに現在もハサミでものをまっすぐ切ることができません。先生の言葉と当時親に言われ続けた「ぶきよう」という言葉が離れません。

  • 発達性協調運動障害? 20代学生 <再質問>

    発達性協調運動障害? 20代学生 <再質問> メンタルヘルス、人生相談で質問しましたが、皆さんの意見をもっと知りたいので質問します。 発達障害に関する本を読んでいたら小さい頃(小学校3年生時)の症状にあてはまっていたので気になっています。 ・体育が苦手。かけっこはいつもビリ。縄跳びもできなかった。 ・コンパス、ものさし、はさみがつかえない。机に穴があくほど針をさしてもきれいな円が書けない。ものさしの線もゆがむ。はさみは切れないか、まっすぐきれずにぎざぎざになってしまいます。 ・ペンのキャップの開け方をしらなかった。力いっぱい引っ張ってました。 ・ものをすぐに壊す。傘はすぐこわしてしまい、クーピーもクレヨンも一年たたずに駄目に。のりは使った翌日ふたのしめかたが甘かったせいかお道具箱の中で滅茶苦茶になっていました。  こんなことがあったせいか、三年生の時女の先生に呼び出され「あなたはぶきようだから」「先生偉い先生にきいてきたから」等いわれたこともあります。そういえば私は小学校時代有名人だったと中学の友人(親が小学校の教師だった)に言われたことがあります。個別の懇談会時に親にも先生は私の不器用さをクラス担任じゃなくなるまで話していました。  母曰く「お前は左利きだったから、先生に嫌われていたから」と言って相手にしてませんでしたが真相は闇の中です。知識のあるかた、私は発達性運動協調障害でしょうか?ちなみに現在もハサミでものをまっすぐ切ることができません。先生の言葉と当時親に言われ続けた「ぶきよう」という言葉が離れません。