• 締切済み

発達性協調運動障害? 20代学生 <再質問>

発達性協調運動障害? 20代学生 <再質問> メンタルヘルス、人生相談で質問しましたが、皆さんの意見をもっと知りたいので質問します。 発達障害に関する本を読んでいたら小さい頃(小学校3年生時)の症状にあてはまっていたので気になっています。 ・体育が苦手。かけっこはいつもビリ。縄跳びもできなかった。 ・コンパス、ものさし、はさみがつかえない。机に穴があくほど針をさしてもきれいな円が書けない。ものさしの線もゆがむ。はさみは切れないか、まっすぐきれずにぎざぎざになってしまいます。 ・ペンのキャップの開け方をしらなかった。力いっぱい引っ張ってました。 ・ものをすぐに壊す。傘はすぐこわしてしまい、クーピーもクレヨンも一年たたずに駄目に。のりは使った翌日ふたのしめかたが甘かったせいかお道具箱の中で滅茶苦茶になっていました。  こんなことがあったせいか、三年生の時女の先生に呼び出され「あなたはぶきようだから」「先生偉い先生にきいてきたから」等いわれたこともあります。そういえば私は小学校時代有名人だったと中学の友人(親が小学校の教師だった)に言われたことがあります。個別の懇談会時に親にも先生は私の不器用さをクラス担任じゃなくなるまで話していました。  母曰く「お前は左利きだったから、先生に嫌われていたから」と言って相手にしてませんでしたが真相は闇の中です。知識のあるかた、私は発達性運動協調障害でしょうか?ちなみに現在もハサミでものをまっすぐ切ることができません。先生の言葉と当時親に言われ続けた「ぶきよう」という言葉が離れません。

• 医療

みんなの回答

回答No.1

はじめまして 全開の回答が解りませんので 自分の経験をまじえてお話させて頂きます。 結果として 一刻も早く 精神科か脳神経外科で精密検査を行って下さい。 私は もう10年ほど前から鬱病の治療をうけています。 そのせいで 働く事も出来ず生活保護を受けている状態です。 ただ 鬱で通院中 頚椎の変形と脊椎の腫瘍が発見され全身麻痺にならずにすみました。 学校の先生や親は「医学の専門知識」はありませんよね・・・ ただ 自分の経験で「運動神経が鈍い」だの「不器用」だと判断するしか出来ません。 ですから 私の用に専門医に精密検査をしてもらい 何も無ければ良いのですが なんらかの 脳疾患か有った場合 一刻も早く治療を始めた方が良いと考えます。 またご質問にあったような疾病でしたら医療費を含めかなりの部分が福祉で賄って頂けます。 精神科だの脳神経外科と言うと驚くかも知れませんが、脳も内臓の一つです。 風邪をひいたら医者に行きますよね? 骨を折っても医者に行きますよね? 精神科に行くと解りますが 肩こり、めまい、不眠、多汗等 全て精神科での治療症状です。 今は お若いのでカバー出来ている部分が何年か後 生活の障害になる可能性も有りませんか? 精神科に10年通っている者のアドバイスと思って聞いて下さい。 一刻も早い受診をお勧めします。 たいして お役に立たないかと存じますが少しでも良い方向へ向かって頂ければと思い 書き込みさせて頂きました。 長文で申し訳ありません。

参考URL:
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/mhwc/jigyousyoukai/tyousakenkyuu/2koujinoukinousyougaitoha.htm