• 締切済み

Vistaで焼いたDVDについて

Vistaで焼いたDVD-Rを他のPC(XP)やDVDプレーヤー、BDプレーヤーで再生できません。家中のDVDドライブで試しましたがダメでした。 Vistaで焼く前に「マスタ」で設定してますが他のドライブでは読み込みできませんでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

DVD-ROM(データ)が読めるプレイヤーでしたか。 DVD-Rを限りなくDVD-ROMに近くなるように焼いても、100%互換になるわけではありませんし、プレイヤーとの相性などもあると思いますので、あれこれライティングソフトを使ってDVD-ROM可してもうまく再生できないときは、データで読ませるのは諦めるしか…。 JPEG画像をスライドショーにして、DVD Video形式で焼けば、ほぼ100%に近い確率でプレイヤーで読めそうです。ただ、質問者さんの意向とはズレてしまうかもしれませんが。

回答No.3

>DVDプレーヤーやBDプレーヤーで再生できるメディアファイル これを可能にするのが、「DVDビデオ形式」のディスクではないでしょうか? Vista HomePremiumかUltimateをお使いなら、DVDメーカーを使うのが確実かと。

ddmat312
質問者

補足

ありがとうございます。 JPGファイルが再生可能なDVDプレーヤーです。 Vista以外のPCで焼いたDVD-ROMは再生可能です。

• tomtom963
回答No.2

Vistaの機能には、DVDビデオを作成する機能はありません。 Home PremiumとUltimateには「Windows DVD メーカー」が付属していますけど

ddmat312
質問者

補足

「DVDビデオ」作るつもりはありません。 DVDプレーヤーやBDプレーヤーで再生できるメディアファイルを書き込みたいだけです。

• hana-hana3
回答No.1

DVDの書き込み機能とDVDプレーヤーの再生とは関係ありません。 Vistaの機能には、DVDビデオを作成する機能はありません。 あるのは、ファイルをデータとして書き込む機能だけです。 どのようなファイルを書き込んだのか解りませんが、パソコン付属のオーサリングソフトなどを使って、DVDビデオ形式のファイルを作成してください。 DVDビデオ作成の手順 http://www.logitec.co.jp/etc/dvd_rw/dvd_rw01.html

ddmat312
質問者

補足

AUDIO_TSとVIDEO_TSを用意していますが、このフォルダをデータとしてOS標準の書き込みではだめでした。 ということです。