VistaでDVDを焼いてプレイヤーで見たい

このQ&Aのポイント
  • VISTAに標準でついてる機能でDVDを焼いてもプレイヤーで再生できない
  • Roxio Creator LJを使用したらプレイヤーでも再生できた
  • Vistaの機能にはディスクを閉じる機能がないため再生できないのかも
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaでDVDを焼いてプレイヤーで見たい

PC内にある「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」のフォルダをDVD-Rに焼いて、DVDプレイヤーで見たいと思っています。VISTAに標準でついてる機能で、ライブファイルシステム形式とマスター形式、両方とも試して焼いてみたのですが、プレイヤーでは見ることができません(他のパソコンでは見ることができました)。「Roxio Creator LJ」というソフトが入っていたので、それを使ったらプレイヤーでも見ることができました。(計3枚焼いて試してみたということです。)これはどういう違いによるものなのでしょうか? 私は、VISTAに標準でついている機能には「セッションを閉じる」のはあっても「ディスクを閉じる」わけではないからできないのかしら?と考えたのですが、「ディスクの閉じ方」をいろいろ検索しても出てきません。見当違いな事を考えていたのでしょうか。 最近Vistaパソコンを買ったばかりで、うれしくて色んな機能を使ってみたいのです(笑)。最終的に「プレイヤーで見る」という目標は達成されているので、あくまで私の知識欲です。ご存知の方がいらしたら、ぜひご教授願います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.3

マスタ形式はUDFのみになってますね…多分これが原因でしょう。 ISO9660というのが一番互換性の高い(その分制限も多い)ファイルシステムで、DVDプレーヤーはこれがないと読めないと思われます。 Roxio Creator LJで作成したものはISO9660, Joliet, UDFとなっています。これはUDF Bridgeといって、UDFに対応していない機器でもISO9660で読み出せるので再生できるのでしょう。 しかしVistaは不親切ですね…一般的なDVDプレーヤーで再生できるというからにはUDF Bridgeにしておくべきでしょうに。 あとRoxio Creator LJで作成したものにJolietが入ってますね。うちのPS2では再生できないかもしれません。まあうちのはかなり初期のものですからそのせいかもしれませんが、人に渡す予定があるなら気をつけた方がいいかもしれません。 ちなみに私が使っている焼きソフトはImgBurnというフリーソフトです。ファイルシステムをきっちり指定できるので便利です。追記できる形式での記録ができないのが玉に瑕ですが。 VIDEO_TSフォルダがあるとDVD-VIDEOだと想定してファイルシステムをISO9660 + UDFにしてくれますし、ISO9660とUDFで違うボリュームラベルを指定したりできます。

nekotsuma
質問者

お礼

重ね重ね、ありがとうございます!! ほんっと勉強になります!! しかし・・・。 結論としてVistaは不親切!!というところに行き着くわけですね、「DVD プレーヤーなどのデバイスと互換性があります」って書いてるのに~!! 私も、何年も電源を入れていないPS2を引っ張り出してきて、とりあえず読めるか試してみました。 ライブファイルシステム形式とマスタ形式はもちろん読めなかったのですが、Roxio Creator LJで焼いたDVDは、とりあえずは認識はしたっぽいです(笑)。 3秒ごとに絵が変わっていくような、カクカクした動画(?)というより絵でしたが、原因がJolietのせいか、何年も使っていなくてホコリまみれだったせいかはわかりません。 でも人に渡すときには、気をつけてみようと思います。 ImgBurnというフリーソフトも試してみたいですし!! 今回はVistaの不親切さにガックリもきましたが、こうして親切な方にいろいろ教えていただけて、少し理解が進んだのはとても良かったです!! かえって、Vistaの不親切さ、ラッキーだったかも(笑)。 本当にありがとうございました。 また何かの時にはよろしくお願いいたします!!

その他の回答 (2)

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.2

その最終処理というのがディスクを閉じるということです。マスター形式だとそれは問題ないと思われます。 DVDにもファイルシステムがあり、手元のPS2ではISO 9660 + Joliet +UDFのファイルシステムを使ったディスクが再生できなかった経験があります。ISO 9660のみやISO 9660 + UDFのディスクは再生できました。Jolietが入っているとだめなようです。 Nero Info Toolなどでそのディスクのファイルシステムを調べてみてください。

nekotsuma
質問者

お礼

cawaisosさん、ImgBurnで「ISO9660 + UDF」と「UDF」だけのとを焼いてみたら、両方ともプレイヤーで再生できましたっ!! 「UDF」だけのも、間違いないです。 NeroInfoToolでも、ちゃんと「UDF」だけだって確認しました。 Vistaのマスタ形式とライブファイルシステム形式、もう1度焼きなおしてみましたけど、やはりこちらは再生できませんでした。 ビックリです。 しかもcawaisosさんの話を聞きたいのに、回答締め切っちゃったし(泣)。 はやまった・・・(泣)。 一応、こうだったということを、ここに書いておきます・・・(泣)。 でも、この度は本当にありがとうございました!!

nekotsuma
質問者

補足

ありがとうございます!!いろいろ勉強になります!! 「Nero Info Tool」で試してみました。以下、ディスクの情報(?)を保存したものです。 【プレイヤーで見れたDVD(Roxio Creator LJ)】 ------------------ Type : :DVD Video (DVD-R) Capacity : 4.36 GB Layers : 1 Version : 5 Disc size : 12 cm Video format : NTSC 4:3 (Mpeg 2, 720x480) Region(s) : All Play Time : 116 minutes (01:56:55) File System : ISO9660, Joliet, UDF Title : ohanashi Date : 10月 18, 2008 Publisher : n/a Application : n/a ------------------ 【ライブファイルシステム形式】 Type : :DVD-R Capacity : 507:59.43 (1031 MB) Tracks : 1 Sessions : 1 File System : , UDF Title : n/a Date : n/a Publisher : n/a Application : n/a ------------------ 【マスタ形式】 Type : :DVD-R Capacity : 508:01.25 (1031 MB) Tracks : 1 Sessions : 1 File System : , UDF Title : n/a Date : n/a Publisher : n/a Application : n/a ------------------ UDFは1.02だとプレイヤーでも読めるのですか? (用語集というのを見たのです。http://www.wikihouse.com/writing/index.php?%CD%D1%B8%EC%BD%B8) ライブファイルシステム形式ではUDFのバージョンを選べますが、 1.50、2.00、2.01(既定)、2.50の4通りしか選べませんでした。 マスタ形式の方にはオプションはありませんでした。 あと、Title:n/aになってますが、マイコンピュータからドライブを見てみると、ちゃんと名前がついてます。 SessionsとかTracksというのも気になります。 検索はしてみましたが、理解にはいたりませんでした・・・(泣)。 どうでしょうか、この情報からわかることはありますか?

  • cawaisos
  • ベストアンサー率39% (64/163)
回答No.1

私自身はVistaを持っていないのですが、↓を見るとマスター形式ならいけると思うのですが… CD/DVD 形式の選択 - Windows Vista ヘルプ http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/help/2af64e60-60aa-4d79-ab6c-3a5db5806cbe1041.mspx ライブファイルシステム形式はディスクを閉じないので再生できない、というのは合っていますが、マスター形式はディスクを閉じているようです。 見られなかったということは何かそのプレイヤーの規格から外れているのでしょう。ボリュームラベルに日本語入れてたりしませんか?

nekotsuma
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます!! ボリュームラベルは英字です。以前、それで失敗したことがあるのです(笑)。他に考えられる規格ってありますか? そうなんですよね、私も何でマスター形式でダメなのか、わからないんです。 私もヘルプページを読んでみました。 このページはライブ ファイル システム形式について書いてあるのですが、 http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/Help/6ba29b2b-0804-44ba-b277-a64fc439c79c1041.mspx 下の注書きのところに「一部のプログラムでは、現在のセッションを閉じるのではなく、ディスクを最終処理する場合があります。最終処理されたディスクには、ファイルを追加できません。」と書いてあります。 このページでは「ディスクを閉じる=セッションを閉じる」ということのようですので、逆に言うと、マスタ形式でも最終処理というのが、プレイヤーで見るのに必要なのかな、と考えたのです。 でも、その最終処理の仕方がわからない・・・(泣)。 いかが思われますか?

関連するQ&A

  • vistaでDVDにISOイメージを焼きたいのですがRoxio Cre

    vistaでDVDにISOイメージを焼きたいのですがRoxio Creator LJで焼けますやね?

  • DVD-RがVistaパソコンでひらけない

    パソコンを購入し、古い方(XP)から新しいVistaへデータを移したりの作業中でひとつ困っています。過去のデータCDは読めるのですがDVDは全くダメなのです。ずいぶん待たされたあとに「ディスクを挿入してください」となり、入れたものが出されてしまいます。 XP時代のはRoxioのEasy CD & DVD Creator(Ver.6)で焼いたDVD-Rです。新パソコンは「DVDマルチ/スーパーマルチドライブ」となっているので、読めるはずと思うのですが。。。 試しに新パソコンの方で(最初に入っていたRoxioのEasy Media Creator)同じようにDVD-Rを作ってみたところ、これを旧パソコンで読むことはできますが自分自身で読めません。 何に問題があるのでしょうか。

  • ROXIO Creator LJで作ったDVD

    ROXIO Creator LJで旅行の写真をデータディスクとして書き込みました。 その後、ディスクのファイナライズを行いましたが、 SONYのHDDプレーヤーで再生できませんでした。 再生する方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • DVD-R DLの追記について

    使用ソフトは ROXIO Creator LJ 一度データを書き込んだDVD-R DLをPCのドライブにいれると 「追記可能なデイスクを入れてください」とでます。 一方、このソフトの「ヘルプ」には   「レイヤージャンプ レコーデイング(LJR)によって、複数の    レコーデイング セッションでデータを追加できます」とあります。 どうして追記が出来ないのでしょうか。回答をよろしくお願いします。

  • DVDを焼いたのが再生できない

    Roxio Easy Media Creator 9 のMyDVD でDVDを焼きたいんですがDVDデッキとPS2で再生したのですがディスクエラーとでて再生できませんなぜ再生できないのでしょうか? 動画はCraving Explorerでユーチューブからwmvに変えDivxToDVDで映像方式NTSCで29.97fpsアクペクト比は4:3に変換しました変換後はVIDEO_TSというファイルが作られその横に新しいAUDIO_TSという名の空のフォルダを作ったほうが良いみたいなのがサイトに乗っていたので作りましたその後はRoxio Easy Media Creator 9 のMyDVDでメニューを作り動画を追加しDVDに焼きできたDVDにはVIDEO_TS とROXIOPLASMAというファイルが作られていました ISO動画はGOM Playerで再生することができます ディスクはDVD-RのソニーのCPRM非対応です型番は10DMR12HPSSです ちなみにパソコンでも再生できませんでした

  • DVDダビングができない

    DVDをダビングしようと思って、 まず、DVDshrinkを使ってパソコンにデータをコピーして 、それから、Roxioで焼こうと思ったのですが、 まずDVDshrinkの段階でハードディスクフォルダで保存して、 それから、Roxioでデータディスクのところに、VIDEO_TSとAUDIO_TSのフォルダ を追加して、開始しました。 それで終わったと思ってDVDを取り出して、テレビで見てると、再生できませんでした。 それでパソコンのドライブにまた入れて、マイコンピュータから DVDを開いてみると、ファイルが全て、Roxioのファイルになっていました。 どうすればいいでしょうか? ちなみにOSはvistaです。 よろしくお願いします。

  • ISOイメージをRoxio Creatorで焼いたらDVDプレーヤーで

    ISOイメージをRoxio Creatorで焼いたらDVDプレーヤーで再生できるか? DVD Shrink3.2でつくったISOイメージファイルを Roxio CreatorLJでDVDに焼きました。 PCでは問題なく再生できますが、 このディスクは 通常のDVDプレーヤーで再生できるでしょうか? こちらで色々調べていたら、VIDEOモードで記録しないと DVDプレーヤーでは動画再生できないと書いてありますが できたディスクが VIDEOモードかどうか確認できません… (自宅にDVDプレーヤーがないため) もしダメな場合、どうすれば DVDプレーヤーで再生できる DVDを焼くことができるか教えてください。 ライティングソフトは、他にDVDMovieRiterが入っています。

  • DVDをコピーしようと悪戦苦闘していたのですが、パソコンを終了させよう

    DVDをコピーしようと悪戦苦闘していたのですが、パソコンを終了させようとスタートボタンを押すと、 roxio easy media creator 10 ljというソフトがインストールされていました。 DVDをコピーするためにdvd shrinkやdvd decrypterはダウンロードしたんですがroxio easy media creator 10 ljについては記憶がありません。 roxio easy media creator 10 ljとは一体どういうソフトなんでしょうか? 調べてみたんですがよくわかりません。パソコンに疎い私にわかるように教えていただけないでしょうか? またroxio easy media creator 10 ljを開くとエンドユーザー使用許諾書にいき、使用契約条項に同意するか同意しないか聞かれるんですが、これは同意しても差し支えないんでしょうか?料金が発生したりするのでは?と不安です。 またDVDFab HD DecrypterもダウンロードしてインストールしたんですがDVDFabを起動すると表示されるオプション欄のHD ディクリプター欄についてはライセンスがフリーエディションで有効期限もなしになっているのですが、DVDコピーのライセンスは試用ユーザーになっており、有効期限も限られているようです。これは期限がきれると課金されたりするのでしょうか? 期限がきれてもそのまま放置してかまわないのでしょうか? 期限がきれてしまうとDVDのリッピングはできなくなるのでしょうか? 困っているので教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-Rにデータを記録したんですが、プレーヤーによっては見れません

    DVD-Rに、パソコンにもともと入っていたRoxio Media Creator9というソフトでデータを焼きました。 (データは、ホームビデオで撮影したもの) そしたら、ソニー製のDVDレコーダー(RDR-VH65)では「再生できません」という表示が出て、ディスクが吐き出されてしまいます。 ちなみに、ほかのDVDプレーヤーでは再生できます。 これには、何か原因があるのでしょうか また、DVD-R対応の機種でも、プレーヤーによって再生できたりできなかったりということはあるのでしょうか。 お詳しい方、どうぞご回答よろしくお願いいたします

  • 動画をDVDに焼けない 

    Roxio Easy Media Creator 9 のMyDVD でDVDを焼きたいんですがDVDデッキとPS2で再生したのですがディスクエラーとでて再生できませんなぜ再生できないのでしょうか? 動画はCraving Explorerでユーチューブからwmvに変えwmvをAny Video ConverterでDVD_PALに変換しDivxToDVDでISOに変換しました変換後はVIDEO_TSというファイルが作られその横に新しいAUDIO_TSという名の空のフォルダを作ったほうが良いみたいなのがサイトに乗っていたので作りましたその後はRoxio Easy Media Creator 9 のMyDVDでメニューを作り動画を追加しDVDに焼きできたDVDにはVIDEO_TS とROXIOPLASMAというファイルが作られていました ISO動画はGOM Playerで再生することができます ディスクはDVD-RのソニーのCPRM非対応です型番は10DMR12HPSSです