- ベストアンサー
天職の見つけ方教えてください
自分が何が好きとか何がしたいとかよくわかりません 仕事の時間が大半になるのでどうせやるなら楽しく目標持ってやりたいです どのようにしていったらいいのでしょうか ずっと悩んでいます アドバイスお願いします
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
確か「天職の作法」と言った様な本があったような・・ 検索してみてください。 但し、天職は探しても見つからない・・とも。 好きな仕事が出来るなら幸せ・・ そしてその好きな仕事でお金がもらえるなら更に幸せ。 それが何十年も続けられて・・気がついたなら・・天職と思えるのかも・・・ 唯、何十年も同じ仕事をしていても、何の進歩も工夫も見られない人も多いです。 新人の方が余程良い仕事、よいできの場合もあります。 年数だけでは、判断できない事も心の隅に・・・
その他の回答 (4)
- masa072
- ベストアンサー率37% (197/530)
天職なんてわかったら誰も苦労しませんよ。 わからないからみんな悩むんですよ。 大学生ならいろんな経験をすることが一番でしょうね。それも1人ですることだったりみんなですることだったり。何かをする過程の中で自分の行動パターンを自分で分析することで自分がどんな人なのか,どんな志向をもっているのかがわかります。 合わせて職業について調べましょう。それぞれの職務内容とどのような人に向いていると言われているのか。 自分の志向と職業適性を比べて,向いていると思われる仕事については企業を複数調べたりさらに詳しく職業について調べたりして,最終的に方向性を決めればいいと思います。 ただ,そうやって探しても本当に自分に合うのかなんて働いてみないとわかりません。働いてわかることもたくさんあります。 合わないなと思ったら転職すればいいのです。 天職を探そうとしても答えは出てくるものではありません。 働いてみて,働き甲斐を感じたり喜びを感じたりしてはじめて「天職だなぁ」と思えるものです。 ちなみに,一般的に仕事は楽しくないですよ。 楽しい部分ももちろんありますが,絶対に嫌なこともつらいこともあり,どちらかといえば後者の方が多いです。 仕事に楽しさを期待するのではなく,どんなことでも楽しめる自分になりましょう。 そうすればたいがいの仕事でやっていけると思います。
お礼
経験してみて見つかるものなのですね ありがとうございました
- haroni9285
- ベストアンサー率31% (14/44)
今はお年はいくつなのでしょうか? 学生?フリーター? ある程度時間が取れるようなら、アルバイト等をいろいろ試しでやってみたら良いんじゃないんでしょうかね。 いろいろ見えてきますよ。 でも今は良くても10年先どうなるかはわかりませんから、就職先は常に先を見て選んだほうがいいと思います。 ですので私は肉体労働系はパスしています。 理由は簡単で、10年先にその仕事を出来ているとは思わないから。 今はデスク仕事を日々こなしています。 まあ、いろいろ経験積みたいから10年先には転職をすることを前提にして働く、というなら話は別ですが。
お礼
いろいろ経験してみたいと思います ありがとうございました
- pie-suke
- ベストアンサー率39% (112/281)
「仕事の時間が大半になるのでどうせやるなら楽しく目標をもってやりたいです。」というのはもっともな話だと思いますが、まずは「天職」などというものは存在しないと思ってください。 本来仕事は楽しいことばかりではありません。仕事のほうを自分の身の丈にあわせることもできません。自分が悩み、努力し、スキルを身につけていくうちに、仕事に対する誇りや面白さ、やりがいというものが生まれてくるのです。 仕事も恋愛と同じで最初は誤解からはじまります。そして、つきあっていくうちに付き合う前に抱いていたものとは違う、その人のよさがわかる、付き合う以前より、その人がかけがえのないものになっていく。そんな感じではないでしょうか。誰もがが感じる、見た目などの魅力だけではなく、自分だからこそ分かるその人の魅力をつかんでこそ、本当にその人がかけがえのない唯一の存在になるのです。 ですから仕事も誤解でも何でも、まずは自分がやりたいと思うこと(それが無理ならやってもいいと思うこと)を自分で責任を持って見つけてください。もちろんそれは実相とは大きくかけ離れているはずです。最初始めたときは、自分の抱いたものと現実とのギャップに投げ出したくなることもあるでしょう、でも、あきらめずにその仕事の難しさ、厳しさとつきあっていけば、どんな仕事でも外から見ただけではわからない、その仕事の深み、喜び、面白さ、そしてその仕事をする自分への誇りが見えてくるはずです。仕事のほうを自分に合わせようとしているうちは、いつまでたっても入り口から先に進むことはできません。 どこかに自分にあった天職が存在するという考えは、女の子がこの世の中に運命の白馬の王子様が自分を待っているという考えに近いです。そんな運命的な出会いがあったり、自分の才能を生かせる天職めぐり合える可能性も0ではないかもしれませんが、それは稀有なことなのです。そんなあるかないかの可能性だけにかけるのは合理的な考えとはいえません。それならば自分の身の丈を仕事にあうように成長させるように考えるべきだと私は思います。
お礼
やってみないとわからないと言うことですね ありがとうございました
はじめまして >天職の見つけ方教えてください 一つの方法として、色々な仕事をすることです。 又、他の方法で見つけるのなら、自分の年齢に応じた計画表を書いて それを目標に進めれば良いだけです。 そこには、歳などに応じたことも踏まえないといけません。 歳をとるとできない仕事があるからです。 結果として、人生設計をするのが早道だと思います。
お礼
やってみてはじめてわかるものなのですね いろいろ経験してみます ありがとうございました
お礼
結果的に転職になっているものなのですね ありがとうございました