職場環境での人間関係に悩んでいます。どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 職場環境での人間関係に悩んでいます。特に男性社員の怒鳴り声が頻繁に聞こえてきて、電話対応もうまくできません。また、女性社員の上司に恐怖を感じるほど厳しい態度をされています。
  • 最近は耳の状態が悪くなり、他の電話にもうまく対応できなくなってしまいました。また、別の会社でも同様の状況に陥り、辞めざるを得なかった経験もあります。
  • 私はどうしていつもこのような状態になるのか悩んでいます。誰か助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場環境(人間関係)について・・・

私は、パートで働き始めて4ヶ月です。 私の他2名は女性社員と10人くらいの営業の男性社員で構成されています。 男性の職場とあって本当によく回りで怒鳴り声が聞こえてくる職場です。そのよく怒鳴る人仮にkさんとします。 kさんの電話を取ると緊張してうまく対応できずにいます。 そうすると、ものすごい勢いで怒鳴り始めます。怒鳴られたりしているうちに耳がとても聞き取りづらくなり余計に怒らせてしまいます。 最近は、耳の状態がとてもひどくてその人以外の電話もうまく対応できません。 女性社員の一番の大御所の方が居るのですが、その人はボスっぽく回りを仕切りたがりでその人に睨まれるともう会社を辞めなくてはいけなくなるほど恐ろしい方です。 最近その人に一緒にお茶に行こうと誘われていったら、矯正下着の販売の人にひきあわされました。 「私は、信頼できる人間にしかこの人には会わせないの」と矯正下着を 無理やり試着させられて、「今ならキャンペーン中だからいいのよ!」 と購入を強制されました。 この方に睨まれたらおしまいだと思い下着を買わなくてはいけません。 この就職難の時代だから辞める訳にもいかず本当にどうしたらいいか 悩んでいます。 それと、今まで勤めた会社以外でもこういいった状況になり仕方なく 会社を辞めたりしてきました。 私は、いったいどうしていつもこのような状態に陥るのか悩んでいます。誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

まぁ…確かに「そういった事態を呼びやすい人」っていうのはいらっしゃるようです。 これは御祓いに…今なら30万円で…じゃなかった(笑)これは自分の「基本的な対人態度に」問題がある場合が多いです。 矯正下着を売りつける「お局さん」も、怒鳴らなければ用件が話せない同僚も、世間一般的に言えば「会社のガン」みたいな存在です。 同僚とはいえ、勧誘行為を社内で行うのは、厳密に言えば「社内規範」に逆らっているわけですし、怒鳴ることで相手を萎縮させ、用件の伝達を疎かにする態度が、会社にプラスになるわけ無いじゃないですか?。 しかし…それを「仕方が無いこと」として受け入れてしまう「あなた」という存在がいるわけです。 「清浄機能が働かない会社」の中で「止むを得ない理由(営業成績とか)で首を切られない社員」が働いているわけです。 会社自体がそういった「マンネリ」に汚染されている。 その中での「スケープゴート」が「あなた」だったというわけです。 あなたが今と同じような立場で居たくない、というなら、 「自分を変えていく」しかないわけです。 会社の「しきたり」に慣れるというのも「変革」だし、会社を否定して飛び出すのも「変革」。 「嫌だから辞めました」は「変革」じゃないんですよ。 それはただの「逃避」だから、解決にはつながっていかないんです。 昔の出来事を考えてみて、自分に対して「諦め」のかわりに「怒り」を持って下さい。 会社に対する怒り、自分に対する怒り、社会に対する怒り…身が焦げるような「怒り」を燃やしてみての「行動」としての辞職ならば、それは「自己変革」であり、逃避ではなくなります。 それで初めて「自分の立ち位置」が明確になるんです。 「良い子ちゃん」は万能じゃないんですよ?。 時には全て燃やし尽くしてしまおう!という「怒り」を自分の身に感じてください。 会社でそれが出来ないなら、何でも良いです。 自分を「たたきなおす」ことが必要なのですから、スポーツでも何でも良いですよ。 自分の中に「炎」を見ることが出来ればいいのです。 マラソンやトライアスロンなんかも良いかもね?。

reiko02354
質問者

お礼

いつも「良い子ちゃん」って思われるように必死でした。 私は、結局自分でこういう事態を招いては周りに「大変だ大変だ」と大騒ぎするタイプです。だから自分を変えなきゃって本当に気が付きました。悲劇のヒロインをやっていた自分に明日からバイバイして、変革を起こして行きたいと思います。 ご回答頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.2

その下着の件と仕事は別ですよ。 貴方が興味がなく、買う意思が無いならきちんと伝えるべき。 辞めなくてはならなくなる雰囲気を創るのは事実。 でも現実に辞めさせたらそれは相手の問題で、それを訴えたら相手が困る事なんですよ。確かに相手の高圧的な態度には萎縮してしまうけどね。貴方は貴方のすべき仕事をしっかりやる事。それが働く意味なんですよ。幾ら就職難とはいえ無理に我慢して自分を抑えたり、苦しい状態でも自分が駄目になってしまいますからね。貴方なりに丁寧に仕事をする事は大切。ただそれとは別に現実に避けられない部分やあまりにも理不尽なものがあるのであれば、それは今の自分にとって必要な選択をしても良いんだと思うんです。たとえ辞めるという形でもね☆

reiko02354
質問者

お礼

本当に困っていたので、早速ご回答頂いて有難うございます。 いくらお局が怖いといっても仕事は仕事して割り切らなきゃいけないと 気が付きました。 私は、どうしても悲劇のヒロイン風に考えてしまってこういう考え方だから変な自体を招いているかもしれません。 もっとしっかりしなきゃって思いました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • どう言ってあげれば、いいのだろう… (職場の人間関係)

    友人(男性、30代)から相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。 友人は会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。 友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が悪いらしく、友人がその間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友人にはグチをこぼすのですが、女性社員達には、ムスッとした表情をするだけで、直接は何も言わないそうです。 例としては、「電話が鳴っても、本来は手が空いているはずのお局が面倒くさがって出ようとしないので、それに腹を立てた若い社員達も一向に出ようとしない。なので、友人が手一杯の時でも、仕方がなく電話に出ている」や、「若い女性社員達が、勝手に出勤時間のシフトや休日等を決めてしまうので、お局も負けじと休みを取ろうとする。その結果、友人が休みを思うように取る事ができない。」等です。 この事を、何度か直属の上司(男性)に相談しているのですが、お局にも、若い女性社員達にも何も言ってくれないので、この状況が全く改善しないとの事です。 この状況を打開する為には、「お局」「若い女性社員達」「上司」「それ以外の人」の中で、誰に、どのような感じでアプローチすればいいと思われますか? 友人としては、お局の言い分も、女子社員の言い分にも、ある程度納得できる所があるので、その辺りのことが、うまく解決できたら、いい方向に向かうのではないかと考えているようですが、私には、さっぱり妙案が思いつきません。 「会社を辞める」「我慢する」以外の選択肢で、回答・アドバイス頂けましたら、大変ありがたく思います。

  • 職場での人間関係で悩んでいます

    職場の人間関係って難しいです。私はアルバイトで大手クレジット会社の調査の仕事をやっています。そこにいるある1人の女性社員のことで悩んでいます。私と同じ年で30歳で子供いるので、一見、話が合いそうにも思ったのですが、とんでもなく子供っぽい人です。男性社員と女性の態度もあからさまに違うし、自分が社員ということでえらそうにしていてアルバイトである私にはやけに冷たいのです。仕事がたまっていても、自分は社員だからアルバイトがやればいい!という態度で、仕事中にベラベラとしゃべっていたり。 その女性社員は、なんせとっても美人でかわいいので男性社員も見抜けないのか一緒になってしゃべってます。仕事がたまっていても、これお願いしたいのですが・・・と言えない自分にも腹が立ちます。また私はアルバイトなので、社員とはやっぱり違うという気持ちがどこかにあると思うので、言えずにいます。こういう人とはどうやって付き合ったらいいでしょうか? 仕事に行くのが憂鬱です。

  • 職場の人間関係

    私の働いている職場は、男性がほとんどの会社です。私の勤めている支店では、私と4歳年上の女性社員の二人です。 実は、この女性社員のことで悩んでおりまして、質問させていただきました。 私も彼女も基本的に18時が定時なので、残業はしなくていいのですが、なぜか彼女は勉強しながら仕事をしているらしく毎日19時から20時くらいまで残業をしています。当然、残業代はでません。 それはそれで個人の自由なのでいいのですが、同じ職場で働く私としては迷惑というか、時間管理をしっかりして仕事をしている身としては、女性社員が二人しかいないので、帰りづらいし、事情を知らない人からすれば、先に帰って遊んでばかりいる人にしか見てもらえず、正直、辛いです。 私も帰るのが申し訳ないし、精神的に苦痛なときがあるので、「忙しかったら手伝いますよ」と声を掛けても、「ぜんぜん忙しく無いんです。好きで勉強しながらやってるので気にしないで下さいといいます」。 私も勉強しながらできるんであれば、残業代は出ませんが、残ってやりたいです。しかし彼女は、上司から早く帰るように言われても残業をいつもして帰りません。 彼女は、仕事は真心だといいますが、時間を掛けてゆっくり仕事をすることが真心なのでしょうか? 私は、仕事の性質上、正確さと速さを求められる仕事なので、時間管理をしっかりして頑張っていますが、最近バカらしくなってきて、仕事を辞めようかと考えています。 雑用や電話対応は、ほとんど私がやっています。 頭にきますが、年上だし女性が二人しかいないので、言えずに本当に困っています。 仕事が好きなのか、やることが無くて残業をしているのか…。 とりあえず、会社の方針で、残業はしなくても良いとなっているのだから、仕事をしっかりしている私の立場にも立って残業をやめて欲しいのですが…。 仕事がやりづらくて仕方ありません。 誰かアドバイスを下さい。

  • 職場での人間関係で悩んでます

    私の勤めている職場は男性がとても多くそれに対し女性5名の圧倒的に女性の少ない会社です。  男性はみないい人なのですが、女性の中で一人、会社をまるで自分の家のようにやりたい放題の人がいて皆、困ってます。注意すればいいのでしょうがとても気が強く、歯向かってくる為上司も困っているようです。  男性の中には彼女と昔付き合ってた人や現在付き合っている人(彼女は実は既婚者で旦那も社内にいるのですが、現在別居中で、他の男性社員と同棲してる模様)も何人かいて、その人たちは皆彼女の言いなり・・・。昔はそんなに悪い人ではなかったのですが、自分の家庭の状況が悪くなってからひどくなりました。  自分の気に食わない人は上司であろうと挨拶もしない、仕事上でも嫌がらせをする。仕事中によく抜け出して体調が悪いといっては休憩室で寝ている。妊婦がいるにもかかわらず堂々と禁煙であるはずの更衣室でタバコを吸う。困り果てて上司から注意してもらっても隠れてコソコソ更衣室で吸ってます。  痺れを切らした上司がとうとう他の社へ出向させたのですがそこでもなにかやらかしたらしく、戻されてしまいました。結局、どこの部署に回しても被害者が増えるだけなのでどうしようもないといった感じです。  自分にとって味方となってくれる人にはこの上ない愛情を捧げますが歯向かうとすごい嫌がらせをしてきます。  ちなみに私は彼女の行動が許せなくて歯向かったため、挨拶しても無視されてます。  男性社員ももっと彼女に厳しく言ってくれればいいのですが、やさしいのか弱いのか、彼女の機嫌を損ねまいと割れ物にでもさわるような接し方でイライラしてきます。  女子社員の中では、彼女の昔からの友人で彼女が唯一信頼している人が一人、きっとこの方は昔ながらの友人なので許せるのでしょうか。それから彼女の手下のように使われている人が一人。もう一人は何も悪いことをしていないのに彼女かなりひどい攻撃を受けて困っています。それから私。ひどい仕打ちを受けている人たちも、表面上は普通に振舞おうと歩み寄りますが断固拒絶され、嫌がらせを受けています。  会社も辞めてもらいたいようなのですが、何故かやめさせようとしません。(彼女のほうから辞めるといってくるように厳しい部署にまわしたりはしたようですが)  このように、私情を職場に持ち込んでやりたい放題な人に対してどう対処すればいいのでしょうか?  また、このような人を会社は何故やめさせないのでしょうか?注意してくれないのでしょうか?      

  • 新しい職場での人間関係に困っています。

    先週から派遣社員として新しい職場に行き始めましたが、前任の人はとてもいい人で、 親切にひきつぎをしてくれています。お昼ごはんは社員食堂があるので、 そこで、前任の人と、そのお友達と私3人で食べているのですが、 そのお友達(仮にAさんとします)がかなり感じの悪い人で、私のことをどうやら嫌っているようです。前任の人は今週で辞めてしまうので、 来週からはAさんと2人でお昼を食べることになると思うと、今からすごく気が重いです。 出来たら、新しく友達を作ってAさん以外と お昼を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにうちの会社は大手で女性の数が多すぎて、部署もたくさんあって、友達作りも大変な状況です。 (私の部署には派遣社員はいなくて、年とった女性社員ばかりです。) 派遣社員なので、同期もいず、友達とういか、お昼を楽しくすごせる人を作らないと、 ただただ仕事をしてお昼も憂鬱で、真っ直ぐ家に帰るなんてストレスがたまるばかりです。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 女性が多い職場での人間関係

    女性社員だけの職場に、男性社員として配属されることが決まりました。 人数はおそらく10名ぐらいで、若い方が多いようです。 女性が多い職場で、円滑な人間関係を築いて維持するために必要なことを、教えていただけたらと思います。 やったほうがいいこと、逆にやってはいけないことなど。 特に、そのような職場で働いた経験をお持ちの方(女性・男性共に)、よろしくお願い致します。

  • 職場の人間関係の改善策 (再質問です)

    皆さんの目に留まり易くするために、再質問させて頂いています。前にアドバイス頂いた方々には、改めて御礼申し上げます。 友人(男性、30代)から相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。 友人は会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。 友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が悪いらしく、友人がその間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友人にはグチをこぼすのですが、女性社員達には、ムスッとした表情をするだけで、直接は何も言わないそうです。 例としては、「電話が鳴っても、本来は手が空いているはずのお局が面倒くさがって出ようとしないので、それに腹を立てた若い社員達も一向に出ようとしない。なので、友人が手一杯の時でも、仕方がなく電話に出ている」や、「若い女性社員達が、勝手に出勤時間のシフトや休日等を決めてしまうので、お局も負けじと休みを取ろうとする。その結果、友人が休みを思うように取る事ができない。」等です。 この事を、何度か直属の上司(男性)に相談しているのですが、お局にも、若い女性社員達にも何も言ってくれないので、この状況が全く改善しないとの事です。 友人としては、お局の言い分も、女子社員の言い分にも、ある程度納得できる所があるので、その辺りのことが、うまく解決できたら、いい方向に向かうのではないかと考えているようですが、私には、さっぱり妙案が思いつきません。 「会社を辞める」「我慢する」以外の選択肢で、回答・アドバイス頂けましたら、大変ありがたく思います。

  • 職場での人間関係について。

    職場で異動になり新しい職場に移りました。 そこで、なぜかわかりませんが自分の聞こえる範囲で、他の社員が「聞こえないふりしてんじゃねーよ。」とか「イケメン中年きどってるよな」とか色々言われてしまいます。 自分の基本的な考え方として、直接なにか批判されれば対応しますが、それ以外は、聞き流すように努めてきました。 でも、もう限界です。 みなさまに質問なんですが、このように名指しで言われていない場合、どのように対応しますか。 何卒、アドバイスお願い致します。

  • 職場の人間関係について

     55歳の男性です。職場の51歳の女性との人間関係で悩んでいます。彼女は、物腰が柔らかく、やさしくて、立派な方です。1年前までは隣同士で楽しく会話もして、仕事も楽しくしていたのですが、ある時、私が、ささいな事で腹を立てて、少し疎遠になりました。でも、私は相手が別に悪くないのに、心で何か腹が立って言葉も仕事以外、話さなくなってきました。何とかしたいと、心では叫ぶのですが、態度は硬く、やさしさがでません。自分自身が嫌になりそうな時もあるのですが、職場は仕事が本来のやるべきことと、割り切ろうとしています。最近、職場で人事異動があったので古株同士なので、歓迎会でもやらないって、声かけたら、女性はいろいろあるから男性同士でやってください。って言われてしまいました。  本当は、職場で仲良く楽しくしたいって気持ちが強いから悩むんでしょうが、どういう対応がいいのか、教えてください。  なお、当方は管理職に近く、皆からは信頼されていると思っていますが・・・

  • 職場での人間関係

    私は40バツの男性です。 私の職場は20代女性が中心の職場です。 悩みは、職場で馬鹿にされているということです。 女性の職場ですから、話が合わないのは覚悟していますが、 仕事以外のことで悩みが増えて行くようなことがつらいです。 何かと「きもい」「セクハラ」と言われ 「”きもい”というのは、若い子の挨拶代わりだから。」 と、平然としています。 また、 どこで情報を得たのか、私の個人情報を得て 私の関わりのある人の目の前にして その情報を大声で話すのです。 私が注意すると、「別にいいじゃん。話すとまずいことしてるんだ?」 と、居直るのです。 別に、私はやましいことはしていませんが、人の目の前で喋られたくないことは あります。それは、多くの人がそうだと思います。 若い女性はと、ひとくくりにしたくありませんが、なぜ人を見下し馬鹿にしたような発言ができるのでしょうか? なぜ、人の気持ちを考えて発言ができないのでしょうか? 最初は、注意していましたが、考えが古いとか堅いとか 言われ、疲れますし 第一、その人たちの風評で、私の信用が落ちてしまうのに閉口します。 どのように、接していけばいいのでしょうか?あるいは、堪えればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう