• ベストアンサー

クリスマスに手作りケーキと鍋パーティー

今度、彼女と二人でクリスマスケーキを作り鍋をしようという計画があります。 一緒に買い物にいくのですが、京都駅か四条の周辺で、クリスマスケーキや鍋の材料を買える場所を探しています。どこかいい場所はないでしょうか? 生鮮食品売り場が家の近くにないのと、待ち合わせ場所から近い場所で探そうと考えているのです。 もう一つ、ケーキはスポンジから作るとどれぐらいの手間がかかりますか?一人暮らしで、小さなレンジやオーブンはあるのですが、それで作ることは可能ですかね・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#3です でもこの時期伊勢丹いくと 作るよりも買いたくなりそうな気がしますが 8Fにキッチン用品が 地下2Fに牛乳や卵など 一通りは揃います 四条の高島屋、阪急でも同じような品揃えはあると思います 結構な重さになると思いますので 行動の便利なほうでどうぞ

mnsuzuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 詳しくわかりました~☆買いたくなる気持ちもたしかになってしまうかもしれませんね笑 ゆっくり材料を探してみたいと思います~

その他の回答 (4)

回答No.5

若い方達なら、デパートよりは藤井大丸の方が良いのでは? 四条寺町南西角・・・待ち合わせ場所から遠いですか? 地下にあるタベルト(食料品)は、コンパクトな店の作りとは 考えられない程の品揃え、値段もデパ地下や明治屋よりずっと安いです。 特に製菓材料は、京都でも揃っているほうだと思います。 直ぐ横(隣)にはプラザ(旧ソニープラザ)も入っていますので、 クリスマスグッズも一気に揃えられてますよ。

参考URL:
http://www.fujiidaimaru.co.jp/floor.html
mnsuzuki
質問者

お礼

藤井大丸ですか!!ありがとうございます! 安さと品揃え・・一度行ってみたいです♪URLもありがとうございました!!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 鍋の材料なら伊勢丹(京都駅)か ちょっと高くなりますけど錦市場か http://www.kyoto-nishiki.or.jp/ お近くの商店街 http://www.joho-kyoto.or.jp/~shop/ 製菓材料は・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1010646820

mnsuzuki
質問者

お礼

場所を教えてくれてありがとうございます!! 伊勢丹でケーキ作りの材料のそろえられますかね~??

回答No.2

ケーキのスポンジ自体は準備から焼くまで1時間程で作れますし、オーブンがあれば大丈夫ですが、スポンジは一晩ほど置いてからの方が切ったりしやすいですし、おいしいですよ。 ですからスポンジは買うというのもいいと思います。ふたりでデコレーションするだけでも十分楽しいですよ!

mnsuzuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですか~よかったです♪失敗のリスク考えたら、その方がいいかもしれませんね。

  • faker02
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.1

>小さなレンジやオーブンはあるのですが、それで作ることは可能ですかね・・? →十分可能だと思います。 スポンジケーキは冷まさないとデコレーションできないので 冷ます時間を考慮に入れておいてください。 レシピと時間が載ってるやつを下に載せときました。 参考にしてみてください^^

参考URL:
http://sweetssweetscake.client.jp/hmspongecake.html
mnsuzuki
質問者

お礼

ありがとうございます!! レシピを参考にしてみます☆

関連するQ&A

  • クリスマスの手作りケーキ

    もうすぐクリスマス!ということで、ケーキを作ろうと思うのですが、どうも悩んでしまって進みません・・・ 今までは自分で食べる用としてケーキを焼いていたのですが、今年は同級生5人と鍋パーティーをすることになったので、こんな私でもケーキくらい焼けるのよ!ってとこを見せてやりたいんです・・・(笑 うちの家のオーブンが故障(涙)してしまったので炊飯器を使って挑戦してみようと思います。 今の私の計画では ガトーショコラ風に焼く(炊く?)⇒上下半分に切って真ん中に生クリーム⇒チョコレートでデコレーション(溶かしたチョコを塗りたくる感じ) です。 ただのスポンジケーキだったらおもしろくないかなーと思いガトーショコラ風にしようかと考えついたのですが、これっておいしいんですかね・・・笑 お金がないので、ためしに作るのも無理ですし・・・ アドバイスお願いいたします^^;

  • ★クリスマスケーキ★2人用の美味しいスポンジが売っている所

    彼と2人用のクリスマスケーキを作ろうと思っています。 6号サイズとか大きめのスポンジはよく見掛けるのですが、2人用の小さめのスポンジはなかなか見付かりません。 大阪で2人用のスポンジやケーキを作る材料等が売っている所を教えてください^^ できれば、スポンジが美味しい所でお願いします<(_ _)>

  • ケーキ♪

    クリスマスにケーキを作ろうと思っていますが、スポンジを焼いたことがありません・・・。しかもうちにはオーブンがないのです! そこでお聞きしたいのですが、オーブンなしでスポンジを作ることはできますか?炊飯器や魚のグリル、トースターあたりで代用できるんでしょうか? やりかたと、コツなどを教えてください! オーブンを使わず簡単にできるクリスマスにオススメのお菓子なども教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • スポンジケーキが上手く出来ない

    うちはオーブンがないので、電子レンジでスポンジケーキを作りましたが、ぺしゃんこになりました。 何が悪かったのか教えて下さい。 一応本どうりにきちんと作りました。

  • 超簡単なロールケーキの作り方を教えてください。

    小さなブッシュドノエルを作りたいので、 オーブンレンジ(フライパンでもいいですが)でロールケーキを作ろうと思います。 オーブンレンジの台は丸型で、20cmぐらいしかありません。 4月に15cmのスポンジケーキを焼いただけの超初心者です。 簡単で失敗しづらい方法や小技を教えてください。

  • ロールケーキを作ってみようと思うのですが。

    ロールケーキを作ってみようと思うのですが。 現在使っているオーブンレンジは、6~7年くらい前のもので、オーブンの時でもレンジの時でも、使っている時は丸い天板(?)が回転します。 今までにスポンジケーキやパウンドケーキなどを作る時には、天板に収まる大きさのケーキ型だったので、焼く時にきちんと回転していたんですが、ロールケーキ用の型はオーブンに入ることは入るけども、回転できないくらいの大きさです。 この手の天板が回転するオーブンレンジだと、焼く時にケーキ型も回転しないと上手く焼けないものでしょうか? わかりにくい説明でしょうが、アドバイスお願いします。

  • 30センチケーキのスポンジのレシピを教えてください

    クリスマスに向けて大きなケーキを作りたいと思ってます。 ・30センチのスポンジの配合 ・オーブンレンジでの温度設定(焼き時間も含めて) 検索で探しましたが、30センチのスポンジの 作り方のレシピがのっていなくて悩んでいます。 製菓学校を卒業された方、または 製菓の仕事でケーキを作っていらっしゃる方、 ケーキ作りが得意な方、 すみませんが、レシピを教えてください。

  • パンやケーキを焼くときに、オススメのオーブンを教えて下さい!

    今使っているオーブンレンジの調子が悪くなってきたので、新しく買い替える予定です。 シフォンケーキやスポンジケーキ、パンも作りたいなぁって、思っているんですが、何に注意して選択しなければいけないのかよくわかりません。 選択基準またはオススメなオーブンレンジを教えて下さい!!

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • スポンジケーキまた失敗

    みなさま、お世話になっております。 スポンジケーキがうまく焼けません! 分量も色んなサイトを見て一番標準な分量にしていますし、 かなりしっかりまぜ、 オーブンレンジで焼いています。 が、ふんわりせず、べちゃっとなります。 何でなのでしょう??いつもべちゃっとスポンジケーキに 生クリームをぬるのが空しくて。。。 何かうまくいく裏技を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。