• 締切済み

このまま続けるべきか別れるべきか

わたしは30歳女性です。お付き合いしている男性は37歳バツ一です。 付き合い始めのころは、前の奥さんと別居状態の時でした。同じ会社で勤めていたのですが、その頃意識はしていたのですが、特に恋人同士ではなかったんですが、突然彼が会社を辞めなければいけない出来事があり、それをきっかけに付き合い始めることになりました。 それから2年程は奥さんと話し合いをしているとのことで、お付き合いをしていながら、紙の上では結婚をしている状態でした。 離婚が成立したと聞いてからも実は、別れきれていなかったというこも一度ありました。 その後付き合い始めて3年近くたち、離婚が成立をした頃、その彼から「借金」があると言われました。その借金というのは13年前「阪神大震災」の際にできたご両親の借金を彼自身も借りて出来たものでした。何度か別れようかと思いましたが、その時は彼のことが好きで別れることができませんでした。 そして私の両親に挨拶をすることになました。「バツ一」であること。離婚は最近したこと。(私が付き合っていたころ、まだ離婚ができていなかったという事実)を言いました。(借金のことは特には話しませんでした。)親は反対をしました。 そのことから彼との喧嘩も増えてきて、何度か別れ話にもなり、両親にも彼とは会っていないと言っていました。でも、彼は私の良き相談相手でもあり、やさしい性格の彼という面、また彼が別れられないと何度も言ってきてくれて、親には内緒でまた付き合い始めることになりました。今は彼が借金をすべて返したらまた挨拶に行くということを言っているのですが、私は彼を信用し、待っていてよいものか。別れてしまった方が良いのか悩んでいます。借金は今はあと半年ほどで返し終えるのではないかという程度です。

みんなの回答

  • bobydylan
  • ベストアンサー率27% (89/329)
回答No.5

50代の男性です。 正直もうしあげて、今のあなたには心の迷いがあるようです。 自身の心の中に疑問や迷いをもったままではうまくいくものも 不調に終わってしまいます。 <私が、あなたの父親ならこの結婚には反対です。 <当時者のあなたが疑問を抱いている相手をあなたのご両親はどんな  思いでみておられることでしょう。 <一番大切なことは、あなたが本当に彼を信頼して結婚できるか  どうかだと思います。 <もう一度、最初から振り返って考えなおされてはいかがでしょう? <そして、老婆心ながら結婚はあなた自身の幸福であると同時に  ご両親にとっての幸福でもあるのですよ。

poco-y
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね。私は迷っているんだと思います。そして自分の中の迷いが何より一番苦しいです。 ただ迷いはあっても当然ではないのでしょうか。 彼が両親に会うまではただ好きで「突っ走っていた」気がします。 それが、両親に反対をされたことで、その走りがいったん止まって考える機会が できたような気がします。 両親の幸福。自分の幸福。どちらも大切です。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.4

30代♂です。 厳しい事を申し上げます。 あなたがここへ相談されている時点で、彼との結婚は 難しいかと思います。 本当の愛情なら、迷う事なく彼を待つと決断できるはずです。 ただ、あなたの彼への思いがウソだと言っているのでは、 ありません。あなたが彼を思う気持ちにウソは無いでしょう。 心から愛しているのでしょう。 でも、その程度ということなのです。 本当の縁で結びついた相手なら、迷いなく突き進むのみです。 あなたにはやっぱり彼を信じられない心があります。 やっぱり自分のことを守ってしまうのです。でもそれは、 ごく自然なことです。自分を責める必要はありません。 100%相手を信じぬくということは、簡単なことでは ありません。 とても勇気のいることです。自分の人生を賭けることになれば 普通の人なら、逃げ出したくなります。 彼には、彼のベストな相手がいます。あなたには、あなたのね。 彼との生活で、想定される最悪なシナリオを創造した場合でも それでも彼と乗り越える覚悟があるならば、彼を待つべきです。 でも、少しでも逃げ出したいあなたがいるならば、 辛いでしょうけど、彼とは別れるほうがお互いの為です。 やさしい、よき相談相手だけでは乗り越えられない大きな 問題です。

poco-y
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今のところは別れる決心がつかないのも事実です。でもこれからいろいろな出来事を乗り越えられない相手ならずるずる時間だけ過ぎていくのはお互いにとって何のメリットもありませんね。もう少しだけ考えて自分で決断したいです。 ありがとうございます。

  • abcxyg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

時間はかかったけど、ちゃんと今は離婚してくれている訳ですし、信じてあげてもいいかなって思います。 借金の問題は、彼があなたと本気で一緒になりたいと思っていれば、解決できると思います。 彼なのか、彼の元奥さんのどちらが原因か分かりませんが、なかなか離婚できなかったところを見ると、少々いい加減な部分もあるかもしれませんので、あなたの目で、時に客観的に、彼を眺めるといいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.2

貴方が彼を信じる気持ちがあるなら、信じれば良いんじゃない? そしてそれなりに彼が自分を整理して、彼なりに責任を持って貴方を迎えたいという覚悟をその積み重ねの成果と共にしっかりとご両親に再提示すればそれは理解する余地はある筈ですからね。 単純にお金とか×の問題ではないはずですよ。 過去は変えられません。でも彼がどれだけ本気で貴方を考え、将来を考えているかは相手を見れば伝わる部分があると思うんです。 今後の彼の姿勢や努力も含めてあまり先を見過ぎずに、見守っていく中で考えていけば良い事でしょうからね。彼がちゃんと有言実行で貴方に対して筋を通した結果を残していけば貴方の不安は解消されていくでしょうし、ご両親に会わせる時の貴方の気持ちも全然違うでしょうからね☆

poco-y
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私は親を前にすこし萎縮してしまっている部分があるのでしょうね。言いくるめられた時に言い返すことができる自信がないのかもしれません。それなのにまわりが結婚をしていることにあせってきたり、仕事でうまくいかないためすべて彼のせいにしているのでしょう。 誰かに相談が出来て、すこし整理ができました。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 借金を返したらいいと思います。 事情もあると思いますが、信頼できて本当にいい相手ならバツ1でもいいと思います。 もし心配なら、いちどかれの友人にあって話を聞いてみたらいかがでしょう。男性って、恋人は変わるけど友人は変えないと思いますし。

関連するQ&A

  • バツ一、12歳違いとの結婚、お付き合いに彼女の両親に反対されています。

    36歳(男、バツ1、子無し)と24歳(女、未婚)です。二ヶ月前、彼女の両親に挨拶に行ったところ結婚も付き合いも猛反対されました。今は両親に隠れて会っている状況です。両親は私たちが別れたと思っています。 私たちは約1年半の付き合いです。両親は彼氏の年齢とバツ1だけで判断して、会う前から猛反対の状況でした。 挨拶したときに、バツ一の理由も聞かれたので、約2年前に協議離婚をして、お互い納得した離婚を成立したと伝えました。 ただ、2年前離婚してからすぐ付き合い、すぐ結婚すること自体、両親は理解できないらいしく、またバツ一自体納得できない様です。 娘がだまされたと思っているようです。会った後、両親は彼女に対して、男性の悪い印象をアピールして、親の言うことが正しいという前提で、別れることが一番と説得しました。 彼女の両親は子離れできず、彼女を自分達の思い通りにさせようとします。彼女は両親に相談事をしたがらない性格で、その結果、なかなか相手の両親に次の行動がとれずに今に至っております。時期を見てまた話に行こうと思っておりますが、彼女の方がかなり両親に説教されるのを恐れており、何も進展がない状態です。彼女は両親の反対で、意思が弱くなったりしますが、今は少しづつ話を進めていきたいと思っているようです。一緒に暮らしていきたいからのようです。 ただ彼氏の方はこの中途半端な両親との溝を埋める進展ができない状態が長く続くのがちょっと苦しい様子です。 何かいいアドバイス、もしくは同様な状況になった場合での経験論等ありましたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 自分の両親が彼女との結婚に対して…

    30歳男です。つい最近1年半付き合っていた彼女にプロポーズし、OKをもらいました。 プロポーズする前に、将来を考えてお付き合いさせていただいていますという相手の親への簡単な挨拶は済ませています。 後は、自分の両親に会わせて正式な挨拶~という流れだったのですが、自分の親からのまさかの 反対を受けました。 詳しい話はまだできていないので、はっきりとした理由はわかりませんが、 1.彼女の父親が離婚歴があり、連れ子のいる中国人の奥さんと結婚したこと。 2.彼女の父親が会社を退職し、自営業を立ち上げていること。 の2点だと思います。 うちの親は昔ながらの考え方で自分から見ればかなり世間体とかを気にするタイプだと思います。 その点で1を反対しているのかもしれません。 ただ、相手のご両親にあいさつしたのですが、本当にいい方で中国人の奥さんもしっかりした人でした。 2はおそらく自営業ということで、もしその事業が失敗した際にその借金を自分たちが背負わないといけないかもしれないという理由からかもしれません。 ただ、2も彼女の父親はすでに60歳で新しい仕事を始めたのも数年前であり、会社を立ち上げるにあたり特に大きな借金をしたとは聞いていないので、そこまで問題にするようなことでもないと思っています。 これ以外にも理由があるかもしれませんが、彼女と会ってくれる約束はしてくれませんでした。 とりあえず「一度一人で帰ってきて、話を聞いてから」の話の一点張り。 この話を彼女にするととても傷付いて、泣いてしまい、心が痛いです。 ただ彼女と話し合った結果、なんとかして二人でうちの両親を説得しようという結論に至りました。 彼女とは別れるつもりはありません。 長々となりましたが、自分の親をどう説得すべきでしょうか。 親の立場の方、こういう経験をしてきた方からの意見をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼との結婚に反対の親

    彼との結婚に親が猛反対しています。 私にはお付き合いをして3年になる彼がいます。 私はこれまでに恋愛経験がなく、彼のことだけを一途に想い続けてきました。 当然いずれは結婚をするものだと思っていたのですが、実は彼には奥さんがいました。 恥ずかしながら、この3年間、まったく気付いていませんでした。 奥様の代理人という方を通して、彼が既婚者だったことを知りました。 奥様は私が彼を既婚者だと知った上で3年間も付き合っていると思っていたようで、 「不倫」であることを私の両親にも伝えたようです。 彼は私の両親に土下座をしました。 何年も前から夫婦関係は破綻していたこと、 私とのお付き合いは遊びではなく離婚が成立次第、再婚したいと思っていたということでした。 奥さんがいたことはとてもショックでしたが、彼のことが好きでたまりません。 どうしたら、両親を説得できるでしょうか? また、奥様から私が慰謝料のようなものを請求される可能性はあるのでしょうか?

  • 年上バツ1の彼と同棲をはじめます。彼の親へのあいさつは・・・?

    9歳年上、31歳の彼。私は23歳です。彼はバツ1、前のい奥さんとの間には子どもがひとり、奥さんが引き取り取っています。 そんな彼と結婚を前提として同棲をはじめる話が出ています。ただ、お金の問題もありちょっとしたら結婚というわけにはいかないので、とりあえず結納だけでもってカンジでもないのです。3ねん後って彼は言っていますが・・。 私は、彼が私の親に挨拶をしてくれたように、彼の親にも挨拶に行くべきだと思っているのです。・・が、彼はあまり親と仲がよくないみたいで・・・。まだ彼には「挨拶行きたい」とは言っていないんですけど、言ったら止められそうな気もしています。それに、彼の親的には私があいさつに行ったとして、どんな風に思われるのだろうか、という不安があるのです。まず、私自身9歳彼とちょっと歳が離れてますし、私の親と彼の親でも一回りぐらい歳がちがうのです。なので、彼親から見たら私なんて本当に”子ども”に見られてしまうと思い不安 なんです(私と彼の間で歳に関して不都合・ケンカは何もなくうまくいっていますが)。 また、彼はちゃんと責任(慰謝料・養育費)を負っているのですが、彼が離婚したことを彼親はどう考えているのだろうか?彼親に前の奥さんと比較されたら嫌だな。などなど、、、。考えすぎなのかもしれないんですけど。不安なんです。 彼の親へのあいさつ、私はどうしたらよいのでしょう?

  • みなさんがもし、もしも私と同じ立場ならどうされますか?

    みなさんがもし、もしも私と同じ立場ならどうされますか? 長文・駄文で失礼しますが、お付き合い、お願い致します。 私は30歳のOLです。 現在、3歳年上の会社の先輩と不倫をしています。 すでに3年目になりました。 彼は、今年で結婚5年目。子供はいません。 ちょうど仲良くなった頃、彼と奥さんの関係は最悪で。  奥さんは某大手ゼネコン取締役の一人娘。  彼の話を信じれば、  「共働き」を条件にマンションを購入したにも関わらず、  彼とあまり相談・同意もないまま専業主婦となり、  毎日帰宅時間が遅い、時には泊り込むことも多い彼に、  体調を気遣うどころか(家事もあまりしていないみたいでした)  「自分を見てくれない」と不満ばかりだったそうです。 その頃、仕事に悩んでいた私は、彼に相談するうちに、 食事に行き、自然に仲良くなり、彼と関係を始めてしまいました。 もちろん「不倫がいけないこと」「奥さんに申し訳ない」 「離婚、結婚をしても幸せになれる可能性は薄い」 というのは、自覚し、 関係を終わらせることも幾度となく考え、 何度も別れ話を真剣にしてきました。 が、結局いつも相手がかけがえのない存在だと気づき 復縁、を繰り返していました。 ちょうど1年程前、何度目かの別れ話の時、 彼が「離婚を決意した。一緒にしあわせになろう。」と言ってくれました。 そこまで決意をしてくれた事が嬉しく、 また「正式に離婚が成立してから、改めて付き合うべき」 という考え方もあると思いますが、 彼と一緒に乗り越えたい、という気持ちから そばにいて、彼についていく決心を固めました。 昨年4月からは、奥さんと別居状態にあります。 が、ほぼ1年になりますが、現在も別居中の状態で まだ籍ははいったままになっています。 先日、田舎の母が心配し 「今つきあっている人がいることは知っているけど、  彼に結婚の意識がないなら、お見合いしなさい。  それがイヤなら、4月に東京に行った時に、せめて相手に会わせて。」 と言われました。  田舎の両親には昨年、彼が別居をした時に  バツ1の人とつきあっている、と嘘をついています。 私も、1年たっても離婚は成立せず、 「やはり離婚は無理なのでは?」と不安になっていたため、 先週母親が告げたことを、そのまま彼にも伝えました。 もちろん考える時間もつくりました。 そこでお見合いをすすめられるようであれば、 彼とは、今度こそ本当に別れようと。 会社も辞める覚悟でした。 そうすると彼は、悩んだうえで 「●●がお見合いするのは嫌だ。  両親が心配する気持ちも良くわかる。  だから、ちゃんと会うよ。」 と言ってくれました。 とても無責任だと思いますが、予想外のことが嬉しく、 そして途惑ってもいます。 「会わせるべきではない」事もよく分かっています。 それが、自分の両親にとって また、離婚が成立していない奥さんにとって どれだけ不誠実なことをしているか、も。 ですが、身勝手ではありますが、 「これが彼にとって、もっと積極的に  離婚をすすめるきっかけになれば」 という気持ち、願いももちろんあります。 みなさんがもし、もしも私と同じ立場ならどうされますか? 長文・駄文にも関わらず、最後まで読んでいただき ありがとうございました。

  • 結婚したいとは思っているのですが・・・。

    こんにちは。私は32歳になる独身(女)です。 今、おつきあいしている人がいるのですが、バツ2で、借金をかかえています。 その借金というのも、前結婚していた人が金遣いが荒く、その時の借金が500万程あります。 また、彼の家が自営業をしているのですが、仕事があまりないために親が借金をして、家を売ることになり、なぜか彼が親と同居する家を建てました。 その家を建てる借金が3000万くらいだと思います。 家を建てる話があった頃に彼から結婚の話を持ち出されました。が、新しく建てた家に彼の両親と弟とも同居になるため、どうしても返事ができませんでした。 何度か彼の家に行き、両親とご飯を食べる事があるのですが、どうしても彼の両親や弟となじめません。 私はまだ嫁でもなんでもないのに、何故当然のようにご飯の片づけetcさせられるのだろう・・と考える事もあります。 彼は会社員をしており、土日も仕事だったり、平日も遅くまで仕事しているため、このまま結婚して同居となったら、自分はただの家政婦状態じゃないだろうかと悩んだりします。 まだ、自分の親には紹介していないのですが・・。 私の家庭は母が亡くなり父と二人暮らしです。 父をおいて家を出ることもまた悩みの一つでもあります。 年齢的にも結婚がぐるぐると頭の中で回っている状態です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 彼の前の奥さんについて 長文です。

    彼の前の奥さんについて 長文です。 私は32歳、バツ1、子なしの女です。 現在、バツ1、子供2人(前の奥さんが引き取っている)で、2つ年上の彼と彼の持ち家に一緒に住んでいます。 両親同士の挨拶も済み、年内には籍を入れる予定です。 彼とは2年程前に出会い、お互い前の相手と離婚を考えている時でした。 離婚の原因はお互いの存在が出来たからではなく、偶然その時期に出会い惹かれあってしまいました。 ただ、やはりお互い相手があり、そのことを整理することが大切なので、会うことは控えていました。 私は前の旦那とは協議離婚で、今の彼と出会ってから3カ月ほどで離婚が成立しましたが、彼には持ち家も子供もあり、奥さんは離婚に反対だったので、調停離婚となり、今年の3月にやっと成立しました。 彼の持ち家の保証人から奥さんをはずすことと、毎月5万円の養育費を支払うことになりました。 私は9月から彼の家に一緒に住み始めました。 彼が前の奥さんと離婚するまでに、私の存在は一切知られておらず、彼に女性の影があることすら気づかれることなくきちんと離婚は成立しています。 ここからがお聞きしたいことです。 私はブログをやっているのですが、そこのブログで偶然、前の奥さんのブログを発見してしまいました。子供の写真を載せているので間違いありません。 そのブログで、彼が女性と住んでいるということを書いていたのです。知ったのは9月に入ってしばらくしてからだったと思います。何故知ったかというと、前の奥さんはいまだに子供同士の繋がりで、彼の家の近所の家に遊びに来たりしているからです。きっとその家の方から聞いたのだと思います。 そしてしばらくしてからそのブログで非公開の内容で、タイトルが「弁護士相談」となっていました。 詳しい内容はわかりませんが、彼が女性と住んでいるということで相談に行ったのだと思います。 その次の日のブログは非公開で「元旦那への想い」となっていました。 以上のことを踏まえて、もし万が一、前の奥さんが弁護士を通じて何か行動を起こした場合、慰謝料などの請求は可能なのでしょうか。 きちんと離婚も成立していて、離婚の条件もきちんと守っています。 彼の離婚の原因は前の奥さんの母親の異常な言動とそれに何も言わず従う奥さんに参ってしまったからです。何をするかわからない親子なので正直怖いです。 彼は奥さんのブログの存在を知りません。 どなたか意見を頂けないでしょうか。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 私に権利はありますか?

    3年間付き合った彼とは約1年半同棲をしていました。付き合ってしばらくして彼に借金があるのが分かり60万を代わりに返済しました。その時の完済書は私が持っています。同棲を始めた頃に彼に妻子があることが分かりましたが彼は家を捨てて出てきたので親が離婚届を出したといいましたが出されておらずに改めて自分で離婚届を出しました。私は離婚が成立しているものと思い、その頃に彼の子供ができたので生む事にしたのですが(彼も大賛成でした)生まれる少し前に家庭裁判所から離婚無効の調停通知が彼に届きました。それも話がついたと言っていたので安心していましたが子供が生まれる直前に今度は地方裁判所から離婚届を無効にする裁判の通知がきました。結局子供が生まれたのに籍も入れれず、とりあえず認知はしてもらったのですが、彼の籍が奥さんとの婚姻状態に戻ったあとに突然に彼が行方不明になりました。その後、住民票を調べたら彼は実家に戻っていました。実家の御両親と奥さんは私の存在と子供の存在を知っています。破れていますが私と別れても所在をはっきりさせる事、生まれた子供に養育費を払う事、代わりに返済したお金と他に貸したお金を返す事(但し書きで他人に迷惑をかけた場合はこれに限らないと書かれています)を書いて署名・捺印した紙を私は持っています。私は彼の離婚問題などで過呼吸になり今も苦しんでいます。私はバツ1で私の連れ子は彼をパパと慕い信じています。彼との間の子供は3ヶ月です。何か彼に対してできる権利(法的に)はあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 親に結婚を反対されています

    私20代後半、彼40代前半の歳の差カップルです。 彼はバツ一、子供が前妻さんの所に二人います。 彼が別居中につきあいだしたとはいえ、二年半は不倫の状態でした。 半年前、彼の離婚が成立し、この先のお金の問題、子供を作るかどうか、前の家族との付き合い方、など本当に何度も泣きながら乗り越え、うちの親に話すこととなりました。彼のご両親は認めてくれています。 ところが、うちの親は彼の話をした瞬間、鬼のように怒り出し、初めて母と取っ組み合いの喧嘩になりました。 彼はすぐに呼び出され、「気持ち悪い」「あんたの娘にバラす。」「会社に乗り込んでやる」そう罵声を受け、別れますと言わされた状態です。 今親は私たちを別れさせたことで満足し、娘を守ったという気持ちでしょう。 周りの祝福も、親の援助も、何もいりません。 家を出て彼のところに駆けつけたいです。 でもそうすると間違いなく親が彼に何かするでしょう。 どうしたらいいのか、助けてください。 親が反対し、心配してくれているのも分かります。 決して普通の結婚生活にはならないことも覚悟できています。 このまま私が引き下がれば彼は幸せになるのか、それならば諦めます。

  • 同棲前の両親のあいさつ

    5月から4年付き合っている彼と同棲することになりました。 そこで彼の両親から私の両親にあいさつをしたいと言われました。 ところが私の両親はとても仲が悪く、家庭内離婚状態です。もちろん会話はゼロ、ここ何年間はまともに顔もあわせていないと思います。冷めたというよりもう一緒にいるのも気分悪い、頭にくるといった感じです。弟がまだ中学生なので離婚はしないといったところでしょうか。 そんな両親が一緒にあいさつの場にきてくれるのか。来たとしてもきまづい雰囲気になりそうだし、私の両親・彼の両親に嫌な思いをさせてしまうのではないかと悩んでいます。私自身がうちの親が二人一緒にそんな場に行ってうまくいくはずがないと思っています。 1ヶ月くらい前にあいさつをしたいと言われ、私が両親に言い出せずきてしまいました。彼も私の両親の状態を知っているので、はじめはどうしようかと言ってくれていましたが今は何もいいません。 結婚の話も出ているので、いつかはやらなきゃいけないのですがどうしていいかわかりません。片親ずつあってもらうわけにもいかないし、何かいい解決方法はないでしょうか。同じような経験をされた方はいませんか? 彼は私の母とは何度も会っていますが、父とは会ったことがありません。私は彼の家族とご飯を食べたり飲みにいったりとても仲良くしてもらっています。 彼の家族はとても仲がよく親戚付き合いもとても大切にします。私の家のような家庭をどう思われるかも不安です。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、アドバイス宜しくお願いします。