• 締切済み

このまま続けるべきか別れるべきか

わたしは30歳女性です。お付き合いしている男性は37歳バツ一です。 付き合い始めのころは、前の奥さんと別居状態の時でした。同じ会社で勤めていたのですが、その頃意識はしていたのですが、特に恋人同士ではなかったんですが、突然彼が会社を辞めなければいけない出来事があり、それをきっかけに付き合い始めることになりました。 それから2年程は奥さんと話し合いをしているとのことで、お付き合いをしていながら、紙の上では結婚をしている状態でした。 離婚が成立したと聞いてからも実は、別れきれていなかったというこも一度ありました。 その後付き合い始めて3年近くたち、離婚が成立をした頃、その彼から「借金」があると言われました。その借金というのは13年前「阪神大震災」の際にできたご両親の借金を彼自身も借りて出来たものでした。何度か別れようかと思いましたが、その時は彼のことが好きで別れることができませんでした。 そして私の両親に挨拶をすることになました。「バツ一」であること。離婚は最近したこと。(私が付き合っていたころ、まだ離婚ができていなかったという事実)を言いました。(借金のことは特には話しませんでした。)親は反対をしました。 そのことから彼との喧嘩も増えてきて、何度か別れ話にもなり、両親にも彼とは会っていないと言っていました。でも、彼は私の良き相談相手でもあり、やさしい性格の彼という面、また彼が別れられないと何度も言ってきてくれて、親には内緒でまた付き合い始めることになりました。今は彼が借金をすべて返したらまた挨拶に行くということを言っているのですが、私は彼を信用し、待っていてよいものか。別れてしまった方が良いのか悩んでいます。借金は今はあと半年ほどで返し終えるのではないかという程度です。

みんなの回答

• bobydylan
回答No.5

50代の男性です。 正直もうしあげて、今のあなたには心の迷いがあるようです。 自身の心の中に疑問や迷いをもったままではうまくいくものも 不調に終わってしまいます。 <私が、あなたの父親ならこの結婚には反対です。 <当時者のあなたが疑問を抱いている相手をあなたのご両親はどんな  思いでみておられることでしょう。 <一番大切なことは、あなたが本当に彼を信頼して結婚できるか  どうかだと思います。 <もう一度、最初から振り返って考えなおされてはいかがでしょう? <そして、老婆心ながら結婚はあなた自身の幸福であると同時に  ご両親にとっての幸福でもあるのですよ。

poco-y
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そうですね。私は迷っているんだと思います。そして自分の中の迷いが何より一番苦しいです。 ただ迷いはあっても当然ではないのでしょうか。 彼が両親に会うまではただ好きで「突っ走っていた」気がします。 それが、両親に反対をされたことで、その走りがいったん止まって考える機会が できたような気がします。 両親の幸福。自分の幸福。どちらも大切です。

• forever116
回答No.4

30代♂です。 厳しい事を申し上げます。 あなたがここへ相談されている時点で、彼との結婚は 難しいかと思います。 本当の愛情なら、迷う事なく彼を待つと決断できるはずです。 ただ、あなたの彼への思いがウソだと言っているのでは、 ありません。あなたが彼を思う気持ちにウソは無いでしょう。 心から愛しているのでしょう。 でも、その程度ということなのです。 本当の縁で結びついた相手なら、迷いなく突き進むのみです。 あなたにはやっぱり彼を信じられない心があります。 やっぱり自分のことを守ってしまうのです。でもそれは、 ごく自然なことです。自分を責める必要はありません。 100%相手を信じぬくということは、簡単なことでは ありません。 とても勇気のいることです。自分の人生を賭けることになれば 普通の人なら、逃げ出したくなります。 彼には、彼のベストな相手がいます。あなたには、あなたのね。 彼との生活で、想定される最悪なシナリオを創造した場合でも それでも彼と乗り越える覚悟があるならば、彼を待つべきです。 でも、少しでも逃げ出したいあなたがいるならば、 辛いでしょうけど、彼とは別れるほうがお互いの為です。 やさしい、よき相談相手だけでは乗り越えられない大きな 問題です。

poco-y
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 今のところは別れる決心がつかないのも事実です。でもこれからいろいろな出来事を乗り越えられない相手ならずるずる時間だけ過ぎていくのはお互いにとって何のメリットもありませんね。もう少しだけ考えて自分で決断したいです。 ありがとうございます。

• abcxyg
回答No.3

時間はかかったけど、ちゃんと今は離婚してくれている訳ですし、信じてあげてもいいかなって思います。 借金の問題は、彼があなたと本気で一緒になりたいと思っていれば、解決できると思います。 彼なのか、彼の元奥さんのどちらが原因か分かりませんが、なかなか離婚できなかったところを見ると、少々いい加減な部分もあるかもしれませんので、あなたの目で、時に客観的に、彼を眺めるといいと思います。

• blazin
回答No.2

貴方が彼を信じる気持ちがあるなら、信じれば良いんじゃない? そしてそれなりに彼が自分を整理して、彼なりに責任を持って貴方を迎えたいという覚悟をその積み重ねの成果と共にしっかりとご両親に再提示すればそれは理解する余地はある筈ですからね。 単純にお金とか×の問題ではないはずですよ。 過去は変えられません。でも彼がどれだけ本気で貴方を考え、将来を考えているかは相手を見れば伝わる部分があると思うんです。 今後の彼の姿勢や努力も含めてあまり先を見過ぎずに、見守っていく中で考えていけば良い事でしょうからね。彼がちゃんと有言実行で貴方に対して筋を通した結果を残していけば貴方の不安は解消されていくでしょうし、ご両親に会わせる時の貴方の気持ちも全然違うでしょうからね☆

poco-y
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 私は親を前にすこし萎縮してしまっている部分があるのでしょうね。言いくるめられた時に言い返すことができる自信がないのかもしれません。それなのにまわりが結婚をしていることにあせってきたり、仕事でうまくいかないためすべて彼のせいにしているのでしょう。 誰かに相談が出来て、すこし整理ができました。ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 借金を返したらいいと思います。 事情もあると思いますが、信頼できて本当にいい相手ならバツ1でもいいと思います。 もし心配なら、いちどかれの友人にあって話を聞いてみたらいかがでしょう。男性って、恋人は変わるけど友人は変えないと思いますし。