• ベストアンサー

落ち込みが激しく困っています

こんなことを書くのもどうかと思うのですが… 落ち込みが激しくアドバイスやご意見をいただきたくて書き込みをしてしまいました。 年明けに結婚式をあげる女性です。現在、二次会を企画しています。 私は大学時代のサークル仲間を呼びたいと思い、(半ば同窓会のつもりで)リーダー的だった女友達にお願いして約30人くらいにメールしてもらったんですね。 私は、仲間のメアドを完璧に知っているわけではなかったのでリーダーちゃんにお願いしたんです。 ところが…一通も返事が帰ってこないんです。 一次会に出席してくれる女友達は二次会も来てくれると言ってくれました。 でも…他の友人達の返事はゼロ。 確かに…私は一人だけ学部が違っていたし、本当にみんなと会話ができるようになったのが大学四年になってからなんです。 だから返事がこなくても仕方ないな…と半ば察しはついていたのですが、一週間が過ぎているのに全く返事がこないと…やっぱりさみしいです。 迷惑だったのかな… 嫌われてるのかな… なんて考えてしまいます。私は落ち込みやすく、すぐ嫌なことがあると『あの時、あんなことしたから罰があたったのかな…』 とか『あ~すればよかった』など、すぐ後悔をしたりしてしまいます。 そのたびにストレスで、どか食いをしたり、泣いたり、八つ当たりをしたり…自分でも嫌な性格だと思いますが。治せません。 こんなもんでしょうか…人生って。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.6

<お礼>拝見しました。 ちょっとだけ【補足】しておきますね。 アナタさまのような考え方の人は、いつも、 ロールプレイング的に、相手と立場を換えて、 相手の立場に立って考えてみるようにすることで、 いまのような状況を回避できるでしょう。 例題:アナタさまご自身は、メアドが不明な人の結婚式後のパーティに (当事者ではなく)人づてに招かれたら喜んで参加しますか。 外界は自分の心の鏡である。〔 Orison Swett Marden 成功哲学の父 〕 心理学用語集etc.で <投影><転移><シャドー> <受動的攻撃><解釈抵抗>etc.を 調べてみてください。参考になります。 言動は飛去来(=Boomerang)のように還って参ります。 思わぬところから、 思わぬカタチで還ってくることがあることも 心に止めておきましょう。 <よかったこと日記>をつくって、 宜しくなかったこと、落ち込んだことは 色の違ったペンで書くなどしておいて、 日を置いて、 多様な視角・視点から検証してみましょう。 そうすることで落ち込まなくてもよかった と気づくかもしれませんよ。 一部の女性には(特有の垂直思考で)、 自分自身の言動の結果として齎されることを まったく考慮せずにアクションする傾向が見られるのですが、 水平思考を採用するなどして、そうした弊害を回避するのも 1つの方法で、アナタさまも自棄食い・八つ当たりを避けたければ 思考法を変えてみましょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

すでに助けになるような回答を多数いただいているようなので、蛇足かもしれませんが・・・ メールという手段は場合によっては非常にスルーされやすいです。 私はよくイベントなどの案内メールを出しますが、返事をしてくれる人はどんなときでも少数です。 多数アドレスに一斉送信でもしようものなら、余計に返信をくれる確率は下がります。頼んだお友達はそういうメールの送り方をしたのかもしれませんよ。 電話して一人ずつ話したならともかく、メールなんて釣りの「撒き餌」みたいなものですから、気にしてはいけません。

• bee1015
回答No.5

あの、念のために。 ひょっとしてメールの返事がそのリーダー的女性のところにはいくつか来ているけれど、あなたにはそこからまだ返事が来ていないだけ、ってことはないのでしょうね? 確認ずみならごめんなさい。 私も、何かあるとすぐに「自分が悪い」と思い込んでしまう方ですが、 案外他人は気にしていなかったりします。 「嫌な性格」とおっしゃっていますが、良いパートナーが見つかったのですから、うまくいきますように。

• blazin
回答No.4

貴方との関係や距離感に関係なく、それぞれの方にはそれぞれの生活がありますからね。その中で予定が合いそうな人はちゃんと返事をくれますよ。まだ時間はありますからね。自分の生活で精一杯と言う人だっている筈です。貴方は招待を掛けた立場。ゆっくり待ちましょう☆

urutora194
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございました。 とっても嬉しいです。

• hiromixxx
回答No.3

こんにちは。 それは落ち込んでしまいますね…。 私も自分の結婚式の二次会を企画したときに、来て貰えない友人が居ました。 質問者さんと同じように、直接メルアドを知っていたわけでなく、 その時期に焦って友達に聞いて貰った感じでした。 そして、案の定来て貰えなかった。 でも良く考えてみると、その子とは普段から仲が良いわけでなく、 共通の友人の結婚式で会う程度の仲です。 私だって逆の立場だったら行かないかも…。 と考えたら楽になりました。 行くとなると、二次会と言えども、おしゃれして美容院行って、会費払って、 少なからずお祝いの品なり持っていく… 要は、結構な出費があるってことですよね。 それが本当に仲良しの友達なら惜しくないです。 そして、せっかくのお祝いの場です。 心から祝福してくれる友人が集まってくれたらいいんです。 (と、考えるようにしたんですけどね^^;) 今は一番楽しい時期ですよね。 なので、披露宴のことや新婚生活のことをたくさん考えましょう。 ストレスは、健康にもお肌にも悪いです。 せっかくの花嫁さん、しっかりコンディション整えていきましょう^^

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました 私の考え方が幼かったのかもしれないと回答をよみ思いました。 祝福はされるものでお願いするものではありませんものね 少し友人関係を考え治してみます。

• key00001
回答No.2

そんなものです・・・人生って。 期待は裏切られるものです。 過度に期待すりゃ確実に裏切られます。 「2~3人くらい来てくれたら嬉しいナ」くらい、謙虚な期待が良いと思いますヨ。 因みに、私は二次会をタダ(オゴリ)にしたんです。 そしたら200人くらい集まりましたけど・・・結婚式も含め大赤字になってしまいました。 それでも、来て欲しい人が全員来てくれたワケじゃ無く、むしろ余り来て欲しくない様な人まで、「タダ」に釣られて来てくれました。 人生も世の中も、そんなモノです。

• formidable
回答No.1

アナタさま自身がメッセージを送ったとしたら どうだったのでしょうね。 メアドを知らない程度の関係だとすれば 《アナタさまがその人たちに感動を与えつづけたり、 お役に立ったりした機会が稀少なのではないかな》 と感じたのですが……まだ、わかりませんよ。 サプライズがあるかもしれません。 ※ただ、アナタさまの性格・性向・スタンスが 一部の人にでも知られているとしたら、歓迎され、好まれる性格 ではないのかもしれませんね。 ここは、数段いい女になって、 次のステップでは 新ヴァージョンのアナタになりましょう。 アナタさまとお付き合いすることで いいことが起きつづけるような そんなアナタに……

urutora194
質問者

お礼

そうですね メールのやりとりをしない仲間なんてそんなもんかもしれませんね ありがとうございました 少し気持ちが晴れました