• ベストアンサー

落ち込みが激しく困っています

こんなことを書くのもどうかと思うのですが… 落ち込みが激しくアドバイスやご意見をいただきたくて書き込みをしてしまいました。 年明けに結婚式をあげる女性です。現在、二次会を企画しています。 私は大学時代のサークル仲間を呼びたいと思い、(半ば同窓会のつもりで)リーダー的だった女友達にお願いして約30人くらいにメールしてもらったんですね。 私は、仲間のメアドを完璧に知っているわけではなかったのでリーダーちゃんにお願いしたんです。 ところが…一通も返事が帰ってこないんです。 一次会に出席してくれる女友達は二次会も来てくれると言ってくれました。 でも…他の友人達の返事はゼロ。 確かに…私は一人だけ学部が違っていたし、本当にみんなと会話ができるようになったのが大学四年になってからなんです。 だから返事がこなくても仕方ないな…と半ば察しはついていたのですが、一週間が過ぎているのに全く返事がこないと…やっぱりさみしいです。 迷惑だったのかな… 嫌われてるのかな… なんて考えてしまいます。私は落ち込みやすく、すぐ嫌なことがあると『あの時、あんなことしたから罰があたったのかな…』 とか『あ~すればよかった』など、すぐ後悔をしたりしてしまいます。 そのたびにストレスで、どか食いをしたり、泣いたり、八つ当たりをしたり…自分でも嫌な性格だと思いますが。治せません。 こんなもんでしょうか…人生って。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

<お礼>拝見しました。 ちょっとだけ【補足】しておきますね。 アナタさまのような考え方の人は、いつも、 ロールプレイング的に、相手と立場を換えて、 相手の立場に立って考えてみるようにすることで、 いまのような状況を回避できるでしょう。 例題:アナタさまご自身は、メアドが不明な人の結婚式後のパーティに (当事者ではなく)人づてに招かれたら喜んで参加しますか。 外界は自分の心の鏡である。〔 Orison Swett Marden 成功哲学の父 〕 心理学用語集etc.で <投影><転移><シャドー> <受動的攻撃><解釈抵抗>etc.を 調べてみてください。参考になります。 言動は飛去来(=Boomerang)のように還って参ります。 思わぬところから、 思わぬカタチで還ってくることがあることも 心に止めておきましょう。 <よかったこと日記>をつくって、 宜しくなかったこと、落ち込んだことは 色の違ったペンで書くなどしておいて、 日を置いて、 多様な視角・視点から検証してみましょう。 そうすることで落ち込まなくてもよかった と気づくかもしれませんよ。 一部の女性には(特有の垂直思考で)、 自分自身の言動の結果として齎されることを まったく考慮せずにアクションする傾向が見られるのですが、 水平思考を採用するなどして、そうした弊害を回避するのも 1つの方法で、アナタさまも自棄食い・八つ当たりを避けたければ 思考法を変えてみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

すでに助けになるような回答を多数いただいているようなので、蛇足かもしれませんが・・・ メールという手段は場合によっては非常にスルーされやすいです。 私はよくイベントなどの案内メールを出しますが、返事をしてくれる人はどんなときでも少数です。 多数アドレスに一斉送信でもしようものなら、余計に返信をくれる確率は下がります。頼んだお友達はそういうメールの送り方をしたのかもしれませんよ。 電話して一人ずつ話したならともかく、メールなんて釣りの「撒き餌」みたいなものですから、気にしてはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.5

あの、念のために。 ひょっとしてメールの返事がそのリーダー的女性のところにはいくつか来ているけれど、あなたにはそこからまだ返事が来ていないだけ、ってことはないのでしょうね? 確認ずみならごめんなさい。 私も、何かあるとすぐに「自分が悪い」と思い込んでしまう方ですが、 案外他人は気にしていなかったりします。 「嫌な性格」とおっしゃっていますが、良いパートナーが見つかったのですから、うまくいきますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.4

貴方との関係や距離感に関係なく、それぞれの方にはそれぞれの生活がありますからね。その中で予定が合いそうな人はちゃんと返事をくれますよ。まだ時間はありますからね。自分の生活で精一杯と言う人だっている筈です。貴方は招待を掛けた立場。ゆっくり待ちましょう☆

urutora194
質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございました。 とっても嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiromixxx
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

こんにちは。 それは落ち込んでしまいますね…。 私も自分の結婚式の二次会を企画したときに、来て貰えない友人が居ました。 質問者さんと同じように、直接メルアドを知っていたわけでなく、 その時期に焦って友達に聞いて貰った感じでした。 そして、案の定来て貰えなかった。 でも良く考えてみると、その子とは普段から仲が良いわけでなく、 共通の友人の結婚式で会う程度の仲です。 私だって逆の立場だったら行かないかも…。 と考えたら楽になりました。 行くとなると、二次会と言えども、おしゃれして美容院行って、会費払って、 少なからずお祝いの品なり持っていく… 要は、結構な出費があるってことですよね。 それが本当に仲良しの友達なら惜しくないです。 そして、せっかくのお祝いの場です。 心から祝福してくれる友人が集まってくれたらいいんです。 (と、考えるようにしたんですけどね^^;) 今は一番楽しい時期ですよね。 なので、披露宴のことや新婚生活のことをたくさん考えましょう。 ストレスは、健康にもお肌にも悪いです。 せっかくの花嫁さん、しっかりコンディション整えていきましょう^^

urutora194
質問者

お礼

ありがとうございました 私の考え方が幼かったのかもしれないと回答をよみ思いました。 祝福はされるものでお願いするものではありませんものね 少し友人関係を考え治してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

そんなものです・・・人生って。 期待は裏切られるものです。 過度に期待すりゃ確実に裏切られます。 「2~3人くらい来てくれたら嬉しいナ」くらい、謙虚な期待が良いと思いますヨ。 因みに、私は二次会をタダ(オゴリ)にしたんです。 そしたら200人くらい集まりましたけど・・・結婚式も含め大赤字になってしまいました。 それでも、来て欲しい人が全員来てくれたワケじゃ無く、むしろ余り来て欲しくない様な人まで、「タダ」に釣られて来てくれました。 人生も世の中も、そんなモノです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

アナタさま自身がメッセージを送ったとしたら どうだったのでしょうね。 メアドを知らない程度の関係だとすれば 《アナタさまがその人たちに感動を与えつづけたり、 お役に立ったりした機会が稀少なのではないかな》 と感じたのですが……まだ、わかりませんよ。 サプライズがあるかもしれません。 ※ただ、アナタさまの性格・性向・スタンスが 一部の人にでも知られているとしたら、歓迎され、好まれる性格 ではないのかもしれませんね。 ここは、数段いい女になって、 次のステップでは 新ヴァージョンのアナタになりましょう。 アナタさまとお付き合いすることで いいことが起きつづけるような そんなアナタに……

urutora194
質問者

お礼

そうですね メールのやりとりをしない仲間なんてそんなもんかもしれませんね ありがとうございました 少し気持ちが晴れました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏の同窓会について

    付き合って半年、結婚してからまだ2ヶ月のものです 籍をいれただけで12月の始めに結婚式をします 式の準備などをもう2ヶ月先なのにまったりしてやっています 本当は色々もっと忙しいのかも知れないけど・・・ 質問なのですが 先月末に、彼の大学のサークル仲間から連絡があり 同窓会があると連絡があったみたいです それも11月の半ばくらい 私としては、あまり行って欲しくないです なんでかと言うと (1)結婚式の1ヶ月前で何かと忙しいから (2)いくらサークルの同窓会とはいえ、女性も数人くるらしく。。おまけに土日の泊まりだけらしい (3)以前、結婚直前の元彼が大学の同窓会や学会だと言って。実際は浮気をしていた。(それが原因で別れました) 彼には、曖昧な言い方でしたが 行って欲しくないことを言いました。 でも、これって私のワガママなんでしょうか? ちなみに彼が大学にいたのは4,5年前らしいです 同窓会って、いつまでもやるものなのでしょうか? 私には、あまりわからない世界なのでお願いします

  • サークルの同窓会で…モヤモヤしています

    先日、卒業したサークルの仲間と久しぶりに集まりたいなと思い、LINEで声をかけました。(みんな同じグループで登録しています) 最初はサークルの中でリーダー的存在だったBちゃんに頼もうかと思いましたが、「自分がみんなと集まりたいのに、その企画をBちゃんにさせるのは自分勝手だろう」と、自分で同窓会を企画することに。 「今度同窓会しない?」と声をかけましたが、最初誰も返事しませんでした。3日くらい経ってBちゃんが「参加したい!」と返事すると、他の子も一斉に「私も!」と返事しだしました。(ここら辺ですでに雲行きが怪しかったのですが…) で、私が「集まる場所は××でいい?」「この曜日なら大丈夫かな?」と声をかけても誰も返事してくれなくて。次第に「もうみんなあまり参加したくないのかな…?」と思って、同窓会の話は私の中でもそこで終わってしまいました。その1か月後、その状況を見かねてか、Bちゃんが「同窓会をやろうと思います!」と言うと、それまでの沈黙が嘘のように一斉に「×日がいいな!」「私も参加する!」と返事をしました。 この状況を見て「こんなことから最初からBちゃんに頼んだらよかった」という気持ちと「私の時は誰も返事してくれなかったのに…私みんなから嫌われてるのかな」と悲しくなりました。それにこれじゃあ私が企画するだけしといて結局頓挫し、気を遣ったBちゃんにやらせちゃったみたいで…。Bちゃんが話をどんどん進めてくれていますが、参加しようか迷っています。最初はあんなに同窓会したかったのに、モヤモヤが晴れません。

  • 喋ったことない男性から…、

    今20歳の学生、女です。 来月、成人式のあと、高校のときの同窓会があります。でも私は忙しくてその同窓会に行けません。 この間、高校のとき同じクラスだった男の子から突然LINEがきました。 男の子→同窓会でまた会うんで 仲良くしようと おもってLINEしましたー ってきました。私は普通に ありがとー、でも忙しくていけないんですよって返事しました。 また返事がきて今度飲みに誘ったらきてくれるー? ってきました。 雰囲気悪くしたくなかったので行けるよーと返事しましたが… 長くなってしまいましたが、質問したいこては、喋ったこともない高校のとき同じクラスだった女を飲みに誘う心理ってなんなんでしょうか⁇ 体目的の可能性大きいですか⁇ それとも普通に仲良くしたいだけなんですかね… 教えてください…

  • 気分の落ち込みが治りません。考えすぎでしょうか?

    25歳社会人の女です。 最近学生時代の親友2人と話が合わなくなってきており、疎遠気味です。 それについてはここ1,2年ほど散々落ち込み、やっとなんとか前向きになろう!価値観がかわるのはしょうがないし、他に友達もいるじゃないか!と思い始めたのですが、最近友達とは何かわからなくなってきました。 一応親友以外にも仲良くしている大学時代の友達グループがいるのですが、どうも気を使い過ぎてしまったり、嫌われないか、この受け答えで平気なのかなど考えてしまいぐったりしてしまいます。 もう数年の付き合いになるというのに最近改めて、あなたって本当に人見知りだよね!笑 と言われてしまうほど… また会社でお昼を一緒に食べる仲の良い同期もいて会社外でご飯や出かけに行っりすることもぼちぼちあったのですが、あまり彼方からは誘われないです。 お昼に散々話してるし、夜ご飯いってももう話すことないなと思ってしまう自分もいます。 今までは親友レベルの人しか自分から誘えなかったのですが、最近は死ぬほど勇気を出して同期や友達をご飯に誘おうと頑張っています。 ですが何だか、何話せばいいんだろうと 考えてしまうんです。 付き合って2年ほどたつ同じ会社の彼に相談してみたのですが、全然普通に話せてるように見える。考えすぎでは?と言われてしまい… ですが気分の落ち込みが何カ月も続いているので、本当に苦しい状態なのです。ここまで長い期間落ち込みっぱなしなのは初めてでどうしていいなわからないです。 そこで質問なのですが、みなさんは本当に仲の良い親友!と思える人以外の友達と、 会社や学校や習い事など以外の場で自らお出かけやご飯に誘って、1時間以上楽しく会話をすることができますか? それなりに気は使うけど会話は楽しくできているという状態ですか? よかったら教えてください。

  • 二次会の相談です。。。

    以前こちらで下記のような質問でお世話になっているものです。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3585313.html 結婚式二次会ついて複雑な事情があります。ご相談をさせてください。 私は体育会にずっと所属しておりました。二次会は高校と大学の部活仲間を呼び、半ば同窓会的に楽しくやりたいのですが、そこで心配な点がいくつかあります。 まずは大学部活の話です。仲間とはいえ、メール等連絡先がわからない方々がいます。知っている方々にはお声がけしたいのですが、わからない方々についてどこまで声をかけるか迷っています。現在、一つ考えているのは、大学仲間全員の連絡先を把握している友人に軽く声かけしてもらいたいな~と思っているのです。でもやはり失礼かな・・とも思うわけです。友人といえど、失礼に当たるのは避けたいです。 しかしまた一方で、こんな問題があります。高校部活仲間についてです。高校部活仲間の二次会に行った時、(私は新婦に呼ばれて参加)新婦が呼ぶ仲間を友人に一任していたらしいのです。二次会には後輩まできていたんですね。そしてその後輩を私達の仲間が酔わせてしまい、会場で倒れ、会場外で吐き、道路にネッコロガルという失態をしたんです。私はゲスト側でしたが、ちょっと配慮が足りないのではと、とても不愉快でした。そうれいったことは絶対避けたいのですが、そうするとやはり友人を通して任せるより、招待状をきちんと渡した方が良いと思うわけです。ですが、大学の仲間はどこまで呼んで良いかわからないばかりか、連絡先を知らないってことにもなります。どうしたら良いでしょうか?

  • 彼氏がいるのに、言い寄って来る人

    高校時代の同窓会で再開した人に異常に気に入られてしまったようです。 一度だけ、クラスが一緒だったのですが、まったく話したことがなく、 高校時代はまーーーったく接点ありませんでした。クラス離れて以来、実に7ねんぶり。 同窓会で再会した感想は、「ああ、こんな人いたいた!!」ってとこです。 たぶん、向こうもそうだったと思います。 けれども、一次会、2次会で話しているうちに、 普通に友達みたいになりました。 数人と連絡先を交換したりしたのですが、 彼から、同窓会のあと、毎日ものすごいメールが来ます。 内容は、世間話やお互いのこと、また、今度実家に帰ってきたら、(お互い違う地域に今は住んでいます) 映画行こう、ご飯行こう、スキーしない?などなど。 そうして、私には付き合っている人がいるのですが、そのことも知っていながら、 こっそり会えるといいなとか、高校時代から友達になっていたかった!とか、、、、 明らかに好意をみせてくるのですが、わたしはそれとなくかわしています。 あまりにメール無視するのも、友達だしな。。。と思って。 たぶん、今度帰った時には会おうって誘われると思うのですが、 どうやって断ったらいいでしょう。 私は、普通に友達としては付き合っていきたいと思っているのですが、 相手がこんなにも好意を見せてくる以上、そんなことはむしがよすぎるでしょうか?? 誘われて、会っちゃうと、やはり相手に期待をもたせちゃうことになりますよね? 相手は、私の友達の中にはいない分野に進んでて、 話とかはすごく興味があるので、友達ではいたいなと思うのですが。。。

  • 酔って失敗してしまいました。

    酔って失敗してしまいました。先週学生時代からの友達と新年会を兼ねた飲み会(女2... 酔って失敗してしまいました。先週学生時代からの友達と新年会を兼ねた飲み会(女2人、男4人)があったのですが、一次会で飲みすぎてしまって一次会終盤以降の記憶がないんです。 ここからはあとから聞いた話なのですが、女の子の友達は一次会で帰って、私と男の子4人でカラオケに行って、採点モードで一番点数が低かった人が一枚脱ぐというゲームをしたみたいなんです。 最終的に私は上下下着だけになってしまったらしいんです。(よりによってその日はレースの下着でした。。。) その時に男の子が写メを撮ってて、それがめぐりめぐって彼の目にとまって激怒され(電話がかかってきました)、それから1週間以上電話をしても出てくれないしメールを送っても返信なしです。 本当にばかな事をしてしまったとすごく反省しています。 とにかく誠意を見せて、なんとか仲直りしたいと思っていて、何かよいお考えがある方がいらっしゃいましたらお知恵を拝借できればと思って質問させて頂きました。 (厳しいご指摘を受けるのは覚悟しています。。。)

  • 私が振った元彼。でも、もう一度前みたいに・・・

    大学4年の女です。 高校2年の夏から2年半付き合って別れた彼氏がいます。私から別れ話をして別れました。 当時は新しい環境にもなじめず遠距離恋愛でした。 自分のことが精一杯で彼にまで八つ当たりしてしまうような日々で・・・ 別れてもう3年たちます。 別れてからも年に1,2回メールはしていました。 おととし(2009)の同窓会で別れて初めて会って去年(2010)の同窓会でまた一年ぶりに会う予定だったのですが彼は用事があり欠席で会えませんでした。 でも、彼のほうが私に会いたいといってくれて同窓会とは別の日に一時間ぐらいですが二人で会いました。 高校のころの話とかして盛り上がってバイバイしました。 今、元彼には彼女がいるそうです。私は元彼にしたら元カノだし振られた相手です。 今になって彼の大切さとか存在の大きさがわかりました。 もう一度私にチャンスがほしいなとすごく思っています。 メールしたいけど今カノに悪いなと思ってためらっちゃったり、まして今のこの気持ち伝えられません。 私のわがままなことはわかってるんです。 どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 同窓会で好きな人に会う

    こんにちは。20代女性です。今度、大学の同窓会があります。片思いのまま卒業してしまった人と会えるチャンスなのです。 同窓会は素直に仲間との久しぶりの再会を楽しみたいのですが、少しでも好きな人にはっとしてもらえたらと思っています… そこで質問なのですが、 久しぶりの再会で女性にどきっとするときはどのような点なのでしょうか? 皆さまのいろいろな意見を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 宗教・・・なのかな??

    大学1年、女です。 小、中と一緒で親同士も仲の良い腐れ縁の男友達がいます。 同窓会もちょくちょくあったり、私のバイト先にも来るのでよく会ったりします。 その彼が、「暇?」と聞いてきたので、「暇だよ」と言ったら、「今、幸せな生き方について考える勉強会に参加してるんだけど、一緒に行かない?」と聞いてきました。 実はこないだ、彼の出演する劇があり中学の頃の友達と見に行ってきたばかりなのですが、「その劇はこの勉強会の仲間たちと開いたものなんだよ」と言っていました。 夜、1時30分にもかかわらず電話してきて、「どう、一緒に行かない?」と言われました。とりあえず、私は今風邪を引いているので(電話口で咳き込んでしまったので)今は行けないと断りました。 私、結構警戒心が強いほうなので宗教なのかな?と思ってしまったのですが皆さんはどう思われますか? 失礼かもしれませんが、なるべく宗教には関わりたくないと思っています・・・