• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

呼んでいない人まで連れてくる友人

呼んでいない人まで連れてくる友人 学生時代友人はいつでもどこでも旦那さんを連れてきます。 同窓生でもないのに旦那さんを同窓会に参加させていました。 他の友達も既婚&子連れですが、誰も旦那さんを連れてきません。 旦那さんは自己主張なくただニコニコと参加しているので違和感もなく、だんだんと私たちと 打ち解けてきましたので今更「彼は呼ばないで」とか 「女だけで集まろう」という感じでもないのですが、ふと考えると少々うっとうしいです。 彼女は昔(学生時代)からみんなの集まりに、呼んでいない人を連れてきていました。 同級生とか同僚とか共通点のまとまりある集団に まったく関係のない、彼女の彼氏や、自分の弟妹、バイト先の友人を連れてくるのです。 幸いいつもみんなが受け入れて仲良くなっていくので、いつの間にかその人と交流ができたりして、 当たり前になっていました。 以前、私の家で手作り料理でパーティした時に突然、 誰も知らない友人を連れて着た時は、料理の追加で困ったし、 誰もしらない彼女の友人をまじえて仲間だけの昔話に花を咲かせるのも申し訳なくて困りました。 最近では結婚もし、まったく知らない友人を連れてくることはなくなりましたが、 いつでもどこでも男一人でも旦那さんをつれてくるのはうっとうしく感じます。 今更そのことを彼女に伝えるのはおかしいですか? 私はファミリーで遊ぶときはファミリーで、女友達と遊ぶときは女友達で、 仲間同士は仲間同士というのが良いと思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#124369

他の友達は何と思っているのでしょうか? 直接伝えることで関係が崩れなかったり、崩れても良いなら伝えるべきだと思います。 たぶん今まで誰も、違和感なく受け入れて来たから、誰かを連れて来ることが、本人には当たり前になってるんでしょうね^^

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 他の友人はどう思っているのでしょう? 周りがあまりにも自然にしているので こんなことで反応している自分が心が狭いのかも?と感じていました。 実際旦那さんや、連れてくる友人や兄弟はいい人なので 輪に交わっていましたが、 そもそも、集まりの会合の意味がずれてくるような気がしておかしな気がしてました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

一人が嫌なんじゃないですか? 一人で電車やバスに乗るのが嫌。 みんなで会っても、盛り上がってる最中一人になってるかも?みたいな気分が嫌。 誰かしら連れてきてたら、ずっと一人じゃないですからね。 「でも今度集まる時は気兼ねなく盛り上がりたいから、知らない人連れてこないでね」 と言ってみるといいです。子供じゃないんですもんね。

質問者からのお礼

いままでなんとなく「変なの?」と思っていましたが 意識をしたら、「やっぱり、おかしい」と思うようになりました。 彼女を傷つけることなくさりげなく伝えることができるとよいのですが…。 お返事ありがとうございました。

• 回答No.5

伝えてあげた方がいいと思います。なにか原因があるのかもしれないですし。 あとは、 待ち合わせなどみんなで集まる場でも、その前にその友人と待ち合わせの約束して集合場所に向かう等、 まめに連絡を取ってから会うのはどうでしょうか。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私が個人的に違和感を感じているのかとも思いますが、 放っておけば何事もなく過ぎていくことなので 私一人「?」と思っているのかも。 でもよくよく考えると、複数の友人で合うときはそれなりのテーマというか 「仲間」だからこそ、って時もあるから、 やっぱり、呼んでもいないのに部外者が入ってくるのは気が引ける時があります。 それとなく彼女に教えてあげてもいいけど、 それって単なる自分の価値観の押し付けなのかな…?

• 回答No.4

まあ昔は友達だと思っていても 段々と年を重ねるに連れて 様々な相違も出てきて 擦り合えなくなってくる友達もいるんでしょうし。 あまりにも違和感を感じるなら その友達そのものを呼ばなければ良いと思います。 辛らつな言い方ですが 昔の友達だからと言って 一生の友達って訳でもありませんよ。

質問者からのお礼

彼女は個人的には非常に仲良しなんです。 でも、ときどき違和感を感じてしまいます。 私の価値観を彼女に押し付けてしまうのもいかがなものかと思いました。

• 回答No.3
  • kyo-mogu

そのご友人は一人では出来ないタイプですか? 私の親戚にそういった方がいて旦那が居ないと駄目みたいな方でした。  誰かに依存しないと無理なタイプだと、いくら言っても無理でしょうね。一人じゃ怖いからと。  後は旦那さんを溺愛しすぎて離したくない、離れたら浮気されるとでも思って居るかも。  私は男ですが、あきれかえりましたよ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 友人がなぜ旦那さんを呼んでくるのか? 旦那さんがなぜ奥さんの私的なあつまりにも参加するのかはわかりません。 友達の友達はみな友達だ!という考え方なのかもしれません。

• 回答No.1
  • ZXCV098

結婚したからも集まることの出来るお友達なのですから 遠慮しないで、そのことを伝えればいいと思いますよ。 旦那抜きで、話に花を咲かせようよとか。 今更なんて思わず、彼女にはっきり言いましょう。 もし、それで彼女が来なくなったらそれまでです。

質問者からのお礼

機会があったら、彼女にそれとなくお伝えするようにします。 ありがとうございました。