• ベストアンサー

在職中の年金納付が退職によって無くなることはありえますか?

cyanberryの回答

• cyanberry
回答No.1

おっしゃる通り、厚生年金基金のことかと思います。厚生年金基金は退職時に一時金で受け取るか老後に受け取るか選択できますので。 退職によって年金記録が消えることはありません。ですが、ひどい会社になると社会保険料を天引きしておいて、実際には社会保険事務所に支払っていない場合があります。つまり、厚生年金保険料を会社が搾取した形になり、厚生年金を払ったことにもなりません。 この場合は社会保険事務所に非は無いので、その会社を訴えることになります。 その会社にも一度問い合わせてみた方が良いと思います。

a_willow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし基金であれば、年金記録が載っていないのはおかしいのですよね。 そこをはっきりさせるために、きちんと会社に聞いてみるよう、伝えます。 まぁいいや、な性格の母なので、私からきつく言います! 質問するのははじめてでしたので、 こんなに早く丁寧にお返事いただけて、とても嬉しく思いました。 ありがとうございました。