• 締切済み

子なし兼業主婦です。

私は30歳で結婚していますが子供はいません。できないようなのですが、どうしても欲しいというわけではないので不妊治療等しないつもりです。 悩みは子供の事ではないくて、友達付き合いなのです。 結婚している友達は子供が小さくて遊べなく、独身の友達はまだ遊びまくっているので遊べるのですが遊びがコンパやクラブなどなので一緒に遊ぶ事があまりできません。 結婚のため引っ越したこともあり、近くに友人もなくランチに行ったり買い物に行ったりメールしたりする同じように結婚はしているが子供がいない方と友達になりたいのですが、そういったサークルや集まりはないのでしょうか? ネットでも色々と探したのですがないようなので・・・。もし関西方面でそういった集まりがあれば教えていただけますか? それ以外にもうまく友達をつくれる方法があれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shirobee
  • ベストアンサー率35% (30/85)
回答No.1

こんにちは。 私も結婚していて子供がいなくて、自分の地元から離れて暮らしています。 質問者様には何かやってみたい習い事とか、やってみたい仕事はありますか? 私の友達は、自分の興味のある習い事やサークルで友達の輪を広げていますよ。 (社会人になってから興味の出たことや、学生時代にやっていた活動のサークルなどなど) 自分と趣味や興味が同じだったり似ていたら、似たような環境や考え方の人と出会える確率が高いと思います。 また、似たような境遇の人の集まりから友達を探すよりも、 自分の好きなことをしている人の集まりの方が、気が合う人と出会いやすいと思います。 よいお友達が見つかりますように!

kanngofu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話なのですが、習い事も考えましたが特に何かしたいものがないのです・・・。去年英会話に行ってみましたが時間帯が悪いのか同年代の方いず、友達になるとまでいけませんでした。 もっと自分の幅を広げ色々なことにチャレンジしてみるべきですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子なし主婦

    今結婚して2年弱ですが子供がいません。 以前“子なし主婦ブログ”というジャンルのブログサイトをみつけましたが、なかなか実際交流している感じではありません。 子供が居ないとどうしても同年代の友達と離れていく傾向がありとても寂しいです。 そこで、実際交流会を設けているサークルや場所があったら教えていただきたいのですがご存じないでしょうか?

  • 子なし専業主婦が羨ましい

    タイトルのままですが。子なし専業主婦の女性が羨ましいです。 「子どもが欲しいが、不妊治療しても授からない…」という、不本意な子なしは除きます。「子どもはどちらでもいい」「子どもは作らないことにした」という選択性の子なしについてです。 まず、旦那さんが十分な稼ぎがあることが羨ましい。子どもがいないのでそこまで収入は必要にならないかもしれませんが、共働きでないと家庭を維持できない収入の男性が多い世の中で、一馬力で十分な所得があることが羨ましい。 また、子どもがいなくても責められないことが羨ましい。「妊娠できなかったら離婚」という人もいる中で、「貴女がいてくれればいい」というのは愛情ですよね?女性をただの「子どもを産む道具」ではなく、一人の人間として愛していますよね?義両親は責めてくるかもしれませんが、旦那さんが守ってくれるなら怖くないでしょう。 専業主婦をさせてくれることが羨ましい。妻が仕事が好きだったのに辞めさせたとなれば話は変わりますが。「仕事でストレスを溜めず、妻にはニコニコ過ごして欲しい」と専業主婦をさせる男性。奥さんが趣味にお金を使う事にも寛容で、奥さんは友達とのアフタヌーンティーや、カルチャースクールで日々を満喫している。 私の友達は、上記のような子なし専業主婦が多いです。趣味に沢山お金を使っても何も言われないし、家事をサボっても怒られないらしくて羨ましいです。「君が健康で、横で笑っていてくれればそれでいい」って無償の愛ですよね?最初は仕事を辞めたくなかった友達も、今は「絶対に専業主婦がいい。快適すぎて、もう働きたくない」と言っています。 「旦那と死別したり、離婚されたら無職だ」と言う人もいるかもしれませんが。友人たちは結婚前は派遣社員かフリーターだったし、それくらいの収入なら離婚してからでも取り戻せると思います。 仕事が大好きな女性は違う意見かもしれませんが。子どもを産まなくても働いていなくてもここまで愛されているなんて、子なし専業主婦って羨ましいですよね?

  • 兼業主婦って1人でボーッとする時間ありますか?

    私はまだ独身なのですが、1人でボーッとする時間がないと生きていけいないタイプです。 今の時代、専業主婦になるのは難しく、かといって私自身が高収入ではないので、老後のことも考えると一生独身よりは共働きで力を合わせた方が、経済的には豊かになれると分かっています。 でも、兼業主婦の方って、昼間は職場で人と関わり、夜や休日は旦那さまや子供たちと一緒に過ごし、寝るときもたいてい旦那さまと同じ部屋ですよね? そうすると、1人で過ごす時間ってほとんどないような気がします。 専業主婦も家事や育児に手を抜かなければボーッとする時間は少なそうですが、それでも外での仕事と違って、自分のペースでできるし、子供がいないor幼稚園以上の年齢であれば、1人で過ごす時間は長いですよね。 独身であれば、夜や休日は1人でゆっくりできます。 周りは「好きならずっと一緒にいたいと思うのでは?」とか、「一緒にいて楽な人と結婚すべき」などと言います。 ただ、根っから孤独好きでマイペースな性格ですし、「一緒にいて楽な人」といっても、全く気を遣わなくなったら関係が破綻しそうです。そして、夫とはいえ、生まれも育ちも違う人間と一緒に暮らすとなると、喧嘩や衝突もあるでしょう。 家庭での悩みと、職場での悩みが重なったら心がパンクしそう…と、起こってもいないことを心配してしまいます。 兼業主婦の皆さんは、1人でボーッとする時間、ありますか? また、そのような時間が無い、もしくは少ないということに対して、実際のところ、ストレスを感じたりはしますか?

  • 専業主婦?兼業主婦?

    結婚後の生活の事で悩んでいます。 専業主婦になるか兼業主婦をするか・・・。 彼氏が、現在仕事の転勤で来年3月まで遠方へ行っています。 結婚は彼氏に転勤の話が出る前から2人で決めていました。 その結婚の話の途中に転勤になる事になりました。 来年帰ってくる予定です。 当初は、結婚後も来年彼氏が帰ってくるまで、別居婚で私は今の仕事を続けながら彼氏の帰りを待っていようと思っていました。 それというのも、1年と少し前に私は夢だった仕事に転職する事が出来てやっと仕事が分かってきた感じがするんです。 この先も続けていって1人前に仕事が出来るようになりたいと思ったのと何より、彼氏が私の仕事を理解してくれて応援してくれています。 少し前まで、それなので兼業主婦でと強く思っていました。 しかし、私は3年ほど前から心の病で心療内科へ通院しています。 その時々で波があるのですが、最近、体調があまりよくないのです。 仕事を頑張っても頑張っても、女と言うだけで「どうせ腰掛なんでしょう?」みたいにみられている気がするんです。 同期入社の男性がいます。 仕事が2種類あって私と同期のどちらに仕事を任せる?みたいになると必ず難しい方を同期の男性に簡単な方を私にと仕事が割り振られます。 同期の仕事を見ても、私でも出来るのに・・・。と思える事もあります。 本社で研修があっても同期は「将来の為になるから必ず行ってきなさい。」と言われますが、私は「研修があるんだって。受けたかったら言ってきてもいいよ。」みたいなどっちでもいいよみたいに言われます。 そんな事が続き悩みとなっていた所、体調があまりよくありません。 彼氏に体調が悪い事を話すと「専業主婦でしばらく体調を元に戻す事も考えたら?」って言ってもらいました。 確かに彼氏の給料でも贅沢をしなければ生活していけると思います。 私が将来妊娠を望んでいると言うこともあります。 その為には、体調を良い方向に持っていって現在飲んでいる薬を辞めないといけないと言う事もあります。 彼氏は、私の体調の事を気にして「別に無理して子供を産む必要はないんだよ。今は夫婦2人子なしで生活している夫婦だっていっぱいいるんだから・・・。」と言ってくれますが、私は1人でもいいから自分の子供の顔を見てみたいと思っています。 今の会社は、男性がとても多いという事と会社が設立されてあまり年数がたっていないので、産休・育休制度がしっかりしていない。 前にも女性社員はいましたが出産を機に退職されたそうです。 私も、当初は会社に置いてもらえるギリギリの限界まで(妊娠・出産前まで)今の仕事をしたい。 子供が産まれて落ち着いたらまた同じ職種の仕事を探そう。今はそのための下積みの時期なんだとずっと心に決めて頑張ってきました。 しかし、体調の事もあり、結婚を気にしばらく彼氏の赴任地へ行って専業主婦の道も頭のどこかで考えています。 私だったら、どちらを選択されますか? また他の方法もありますか?

  • 専業?兼業?主婦?

    30代前半の専業主婦です。 家族構成は、主人、0歳3ヶ月の子供、私の3人家族です。 専業主婦をするのか?それともワーキングマザー(兼業主婦)をするのかでとても悩んでいます。 独身時代・結婚後もずっと働いていましたが、前職を退職したのは妊娠・出産の為です。 私は、産休や育休を取得して、産後は復帰したいと考えていました。 しかし、不景気で前の会社もあまり仕事が無く、人が余っている状態で、経営状態も悪化しており、産休を取る事はできませんでした。 産休を取れなくて悩んでた私に、主人は「子供は母親が育てた方がいいんだから、しばらく家に居たらどう?」って言ってもらえて、子供がある程度大きくなるまで、家に居ようと自分の気持ちに整理が出来ました。 しかし、主人の実家からは、私が仕事を辞めた事をとても憤慨されました。 主人の実家は、 娘の結婚相手は、専業主婦をさせてくれるくらいの度量の持ち主でないと。 息子の結婚相手は、息子を助けてずっと働いてくれる人でないと。 と言う考えの家です。 「息子一人に大変な思いをさせて働かせておいて、嫁は何もしないで家に居るなんて・・・。」です。 私が出産直後、お見舞いにやってきた婚家は、そんな感じでグチグチ言われ怒って帰って行きました。 主人も、「子供が小さいから・・・。」なんて親に対して言っていましたが、あちらの親御さんが帰られ、自宅に戻り落ち着いてからは、 主人は、 「働いた方がいいんじゃない?」って考えが変わっているようです。 私も、いつかはまた働きに出ようと思っていますが、それが今なのか?それとももう少し大きくなるまで子供と一緒に居たいのか? 自分の気持ちが分からなくなっています。 私の実家へも相談しましたが、私の実家は逆に、「子供が小さいのにどこへ行きたいと言うんだ。子供が可哀想だ。今じゃなくても子供が大きくなればいくらだって働く機会があるんだから、今は子供と一緒に居なさい。」と言われました。 主人の実家からは、まだか?まだか?まだ就職が決まらないのか?働かないのか?と言った、何度も催促され、私にとってはかなりの重圧に感じています。 でも、主人の実家は、孫の面倒を見てくれる気はありませんので、孫の世話をしたいから言っているのではありません。 私の実家も、子供を預かってもらえる環境に無く、働くとなれば保育所を利用する事になると思います。 こんなに小さいうちから保育所に預けて可哀想だ。 と言う気持ちもありますし、 働いた方が家計が助かる。 と言う気持ちの中で揺れています。

  • 子なし・介護なし・別居・裕福な専業主婦の大変さ

    結婚している方(特に女性)にお尋ねします。特に外で働いた経験がある方だとなお良いです。 私の友人(女性)についてです。 独身時代はまともに働いた経験がなく(好きな歌手のコンサートにいけないという理由で会社をすぐ辞め、あとはフリーター)、ずっと実家にいましたが、実家の親が嫌いという理由で、ずっと家を出たがっていました。 そのかいあって?今は年収2000万近い旦那様と結婚して専業主婦をしています。 子供はなく、親との同居はなし。 今は一年に何度も海外旅行に行き、歌手のおっかけも好きなだけしているようです。 当然、働いている女友達などからは羨まがられたりすることもあるようですが、本人は「専業主婦って楽でいいよね」というようなことを言われるのをものすごく嫌がります。 「専業主婦ってけっこう忙しいのに」「気楽な独身の人に言われたくない」といって怒っていました。 今度その子と一緒に、けっこう長期の旅行に行くかもしれません。 正直言ってしまうと、私もその子に対し「楽でいいよね」という気持ちは消せません。 というか、何がそんなに大変なのかわからないです。 子供もほしくないそうですし、旦那様は再婚で前の奥さんとの間にすでに子供があるので、子供を催促されることもないようですし、介護や嫁姑の問題などもないようですし。 家事は大変でしょうが、一戸建てではなくマンションですし、旦那様は週半分くらいはいないそうで、それほど気合いを入れて食事を作ってるわけでもないようです。むしろ旦那様がいると邪魔扱いしています(苦笑)。 一度、他の男性がFBで「何がそんなに忙しいの?」と聞いたときには「DVDの整理」と答えていました。でも毎日やってるわけではないでしょうし・・・。それ別に専業主婦じゃなくてもやりますし・・・。 こんな状況では、その子と旅行に行っても地雷ワードを言ってしまうかもしれません。 というか、実はもう言ってしまったぽいです。 FBで「旅行に行きたいんだけど、友達は全員、仕事してるか子育てしてるかで無理なんだよね。仕事もしてない子育てもしてない、そんな何もしてなくて、金だけある人なんていなくてさー」 と言ったら、「それって私?」とひっかかってました・・・・。 その時点ではその子と旅行に行く予定ではなかったですし、普段からそこまで交流があるわけではないので、決してその子を想定して言った言葉じゃなかったんですが・・・。 私は独身なので結婚生活の大変さはわかりません。 家事は一人暮らしなので一通りやっていますが、一人暮らしと世帯もちでは違うでしょうし。 また上述のように、子供がいない専業主婦という友人が他にいなくて、想像がつきません。 結婚してみないとわからないいろいろな大変さがあれば教えてもらいたいです。

  • 子なし専業主婦

    まだ、子供がいない都内在住専業主婦です。 夫の給料は多くはありませんが、(400万円台) やりくりし、毎月貯金をし、 年に海外旅行+国内旅行も数回行ってます。 結婚2年半で300万ほどためました。 専業主婦ではありますが、 ネットで多少収入があります。(生活費としては使ってません) パートにでるより金額は多いのですが、 (株もちょこっとやってます) 友人などには詳しく話してません。 これから結婚する友達から先日 ・毎日何やってるの? ・朝は遅くおきたりするの? ・化粧はしてる? ・仕事はしないの? などど いわれ、ちょっとへこんでます。 夫も私が家にいることを望んでおり、 夫婦の形はそれぞれで、 いつ子供を作ろうが 働こうが、家にいようが 自由だと思うのですが、 周りからは 「働かないの?」といわれるたびに 家にいる事が 悪いことのように感じてきてます。 専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが みなさんは どう 対応してるのでしょうか?

  • 子なし夫婦です。誰かに話を聞いてもらいたいです。

    ※長文です。ここ最近あったことを誰かに聞いてもらいたくて投稿しています。なにかコメントなどいただけたら嬉しいです。(攻撃的なものは辞めてくださいm(_ _)m) 私28歳、夫30歳のアラサー夫婦です。結婚して2周年を迎えました。子どもはおらず予定もありません。 私の友達は結婚した人、子どもがいる人、まだ独身の人それぞれで、まだ20代なのでやや独身が多い印象です。子どもがいない事について、実母や実姉以外からは特にとやかく言われることもありません。義家族も孫が見たいと思っているでしょうが、今のところ温かく見守ってくれています。 私達に子どもがいない(できていない)理由ですが、夫がEDだからです。そして私は子どもが欲しいと思った事が一度もなく、性欲もあまり感じる事がないという特異?なタイプで、今の夫婦2人の生活が楽しく、結婚すれば子どもが欲しくなるだろうと考えていたのに、最近はむしろ子どもがいない方が楽しいのではないかとさえ思うようになりました。 ただ、子どもがいないというのは後々後悔するかもしれないし、今は独身の子も多く遊ぶ人がいても、どんどんみんな結婚して子を持つようになるのかと思うと、子なしであるという不安もゼロではありません。 夫は子どもが欲しいと結婚前から言っていて、仕切りに私が30になるまでにと欲しいと言いましたが、Hはうまくいかず、心因性のEDなのか薬も効かず、落ち込む姿を見るといたたまれなくなりました。するとこの前、もっと治療のレベルをあげようかとか、人工授精をしようかと提案されました。私は子どもを欲しいと思った事がないことを夫にすら言った事がなく、いずれ欲しいね〜で流していました。まさかこんな話を出され、それでも前向きに子どもが欲しいと思えないとは思いませんでした。大事なことだからもうちゃんと正直に言おうと思い、気持ちを打ち明けると、意外にも夫の反応は良く、何で早く言ってくれなかったのかと言いました。夫は私が子どもを強く望んでいるものと勘違いしていて、少しプレッシャーに思っていたようです。夫はそこまでして欲しいかと言われるとそうでもなく、いつか1人は欲しいと思うけど、いないならいないで良いそうです。夫の表情は心なしかホッとしたように見えました。 私は別に子どもが欲しくない訳ではありません。でも欲しい訳でもありません。決められないから治療とかせず、自然に任せようと思うと言い、夫もそれに快く了承してくれました。それから私はなんか肩の荷が降りたような気持ちで、前より気楽になりました。旅行が好きなので来年は夫ともっと旅行に行こうと思っています。 最後に質問です。 これからの時代、子なしの夫婦やずっと独身の人も増えていくと思いますか?私は何事も不安がつきまとうタイプなので、子なしでいることでの不安も若干ありますが、同じような境遇の方は、どのように前向きに考えていらっしゃいますか?

  • 独身女性からみた専業主婦って・・

    こんにちは。 私は専業主婦で、1歳未満の子供がいるんですが、この前独身の友達と遊びました。 そこで思った事なんですが、友達の一言一言に「??」と思ったのです。その友人とは昔からの付き合いでその子の事は基本的に好きなんですが、専業主婦の私の事を明らかに見下しているというか・・ 「もうあんたもおしまいだね~~」みたいな目線なんです。 独身の時は私もよく一緒にクラブに行ったり、買い物したりとにかくよく遊んでいました。 その友人はよくモテる子で可愛いのですが「彼氏がブスとデブは嫌いで、ブスになっていくのが許せないらしい」というのですが 私自身、独身の頃はカットモデルなどをしたり容姿を褒められたりした事もありますが、今は以前よりは太った事や、化粧や服装に気合が入らなくなった事で今はお世辞にも褒められることもありません。 もともと、スッピンで勝負できるほどではないので頑張らなくなってその分不細工になったっていうかんじなのですが 容姿は衰えましたが、そんなに不幸なこともないのですが・・ なんか、可愛そうがられるんです。 独身の友達は私抜きで楽しんでいるらしく、それは仕方のない事なのですが、その中の一人がもうすぐ結婚するんです。そして「私は結婚しても変わらずに、遊んだりするつもるだからいつでも家に遊びにきて」って言っていて、それも 私が変わったから、「あんな風になりたくない」とか言われているのかな・・なんて思ってしまったり。 なんかいつも会うたび容姿にダメだしされて、可愛そうがられている気がします。 独身女性からみたら、専業主婦の子もちって可愛そうなんでしょうか??

  • 主婦の友達の嫌味?

    主婦の友達の嫌味?  独身30代女性です。 高校の時からの友達(現在主婦、子供1人)がいるのですが、会う度に「家事が大変なんだよね~」って言います。私は「そうだねえ。大変そうだねえ」と、答えていました。  しかし、その友達が足を怪我して入院することになったので「入院なんて大変だよね」と、私が言ったら、「家事をしなくてすむから入院するの嬉しい」と言いました。私の友人で入退院を繰り返している子がいるので「でも、友達は入院はもうしたくないって言ってたよ」と、言ったら友達は「その人は独身でしょ?主婦は入院するのは嬉しいんだよ」と、言いました。  私からその友達を見ると、実家も近くにあり、週末は子供を預けて旦那さんと出かけたりしているし、好きな事もやっているし、そんなに大変なようには見えません。世の中にはもっと大変な人も沢山いるし、結婚して、家事をやるというのを分かってて結婚したのだから、自分の選んだ道だと思います。それに、家事が大変という愚痴を独身の私に言わず、同じ境遇の人に言えばいいのに、と思います。私の周りの結婚している他の友達は、そんな愚痴を言いません。  やはり嫌味でしょうか?他の共通の友人には言わないようです。  また、友達が「家事が大変」と言ったら、どのように答えればいいのでしょうか?  

専門家に質問してみよう