• ベストアンサー

19歳と20歳・社会人と学生の違いは大きいでしょうか?

先日何気なく知り合いの女性に、19歳と20歳・社会人と学生の違いは大きいと言われて気になっています。 現在20歳以上社会人orもう少しで社会人の女性から見て、19歳または学生の男は、基本的にはやはり恋愛対象外なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

年齢は、関係ない。 経験の差は大きい。 私と彼は24。しかし私は社会人1年目。彼はまだ大学生。 1年目だろうが差はすごく大きい。 いつも思うよ、私は夜どんなに遅くても毎朝早くおきて働く。 なのに彼は夜遅かったら、学校サボって寝てる。 いつも寝る時間は、彼の方が多い。 平日の時間の使い方も、そう。 時間がないない、と言っててもはぁ?と思うこともあるし 平日暇そうにしてるのも、嫉妬しちゃたりね。 同じ年齢だったら、余計に大きく感じるな。 別にね、金やデート代は関係ないと思う。 エスコートされたいとも思わない。 ただ、経験のない相手に支えを求めるのは難しい。 恋愛対象外にはならないが、相当相手のことを、立場を理解したり 思いやれたり、気を使わないと難しいと思う。

weakweak
質問者

お礼

社会人と学生の差は大きいんですね・・・。 年齢はあんまり関係ないということで安心しました!

その他の回答 (4)

回答No.4

19歳と20歳、どころか、学生ならば正直なところ24歳でも変わりません。 恋愛対象外にならない理由にはなりません。 しかし、学生と社会人の違いは恋愛対象外の理由にはなりえます。なる可能性がある、ということです。それは、責任感に対する違いです。社会人1年目はまだ学生と大差ありません。2年目くらいから学生の頃と変わらない人もいれば、完全に社会人となっている人もいます。大体3年もやってるとさすがに学生とは全然違ってきます。あなたも社会人になれば必ずわかるでしょう。 学生と社会人の差として挙げられるのは、以下です。 ・時間が無い社会人と、毎日暇な学生 ・仕事(バイト)に対する責任感 これらにより、すれ違いが増えます。 例えば、学生は暇なのでどんどん予定を入れたがるけど、 社会人は暇無しなので、土日くらいしか無理。会社によっては 土日も危うい。でも、学生は予定をキャンセルされることに苛立ち、 社会人は理解してくれないのに苛立つ。 学生がバイト中に携帯電話打ってたり平気でしてる事に、 社会人は仕事に対する無責任さに苛立つ。 こんなとこかな。

weakweak
質問者

お礼

なるほど~。参考になります^^ やっぱり年齢より責任感なんですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 ひとつ下で短大卒の彼女なら、相手が先に就職します。私はその時、自分がスネかじりに感じて、自ら別れたくなりましたねぇ。相手は何も悪くないし、何も思っていないのにね。今から思えば、お子ちゃまでしたね。でもその後で立派になる前のサナギ状態だと思えばいいと、今ではアドバイスできます。故に、すへての学生が恋愛対象外ではなく、未来への準備期間とちゃんと理解していれば、ガキではないですから、そう見てしまう女性がいたとしたら、自分の学生時代を相手に投影できないだけで、その人自身もたいしたことないと思います。

weakweak
質問者

お礼

大したことないって簡単に思えたらいいんですけどね・・・。 言われてみればそうかなと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

恋愛対象外ってことはないでしょうけど、言われたんなら、相談者さんは子供っぽいんでしょうね。 金銭感覚と将来への責任感の違いが大きいと思います。 社会人って金がかかるし、時間がない。でもって、新社会人は金もない。 学生って親から援助を受けて、自分でもバイトできるから金があるんですよ。 3年くらい働くと、だいぶ自由になるお金が増えるのですが、新社会人は蓄えがないのでジリ貧で、デート代なんか払えないのです。 社会人の付き合いで、新しい大人の遊び場も知ってしまって、やっぱり美味しい店行きたいし、彼氏が大学生だとそんな知識もないですし。 社会人として一番年下だから、デートもエスコートされたい。それが年下学生に期待できないのです。 あと社会人になると既婚者とか子持ちとの付き合いが多くなるので、当然将来の計画を立てます。 あんまり将来性がない男と付き合うのは、寄り道と考えてしまいます。 20~23歳が一番狙いにくいターゲットかもしれませんね。25歳以上になれば大人の女性からのエスコートとして年下を可愛がりたい女性も増えます。

weakweak
質問者

お礼

ちょうど20~23歳の間です! 子供っぽい部分は確かにあります。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

ガキと大人の違いです 親のすねかじって、無責任な ガキ 経済的に自立して、社会的な責任を負う 社会人 全然違うでしょ? ガキに何が助けられるの? 社会人なら、金銭的にも、色々な手を差し伸べられます まぁ、だからといって「基本的にはやはり恋愛対象外」とまで 言っちゃうのは間違いです 恋愛と身分は別物だよ それだけは、間違いない!

weakweak
質問者

お礼

やっぱり19歳だとガキに見えるのは現実ですよね。 年齢の時点で社会人にかなりのアドバンテージ付けられてるのは事実なんですかね。

関連するQ&A

  • 社会人と学生の恋愛について

    大学生男です。 大学を卒業し社会人になる女性にこの前告白したのですが、振られてしまいました。振られた理由が (1)これから社会人になると互いに合わないことが増えてくるだろう (2)別に好きな人がいる だったのですが、(1)の理由について気になることがあります。 僕自身としては(1)はしっかりとした理由だと思っていたのですが、この前友人にそれは言い訳であって社会人と学生のカップルは普通にいる、純粋に恋愛対象ではなく、なおかつ好きな人がいるから振られたと言われました。 ここから本題なのですが、この(1)の理由は恋愛対象ではないということをオブラートに包んで言ったものなのでしょうか?また、やはり社会人と学生では価値観等は大きく違うものになっていくのでしょうか。 あまり経験がなく判断がつきにくかったため質問させてもらいました。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 学生と社会人

    今現在、私は一緒にいて楽しいと思える女性がいます。その女性とは一年半くらい前に大学の先輩の紹介で知り合いました。 これまでにその先輩も交えて3人で一緒に遊ぶことが数回あり、ここ最近ではその女性と二人っきりで遊びにいける仲になりました。 私は現在21歳学生、相手の女性は27歳の社会人です。 まだ、自分の気持ちを伝えたわけではありませんが、もし私がこの女性とお付き合いをするのならばやはり結婚を考えておくべきでしょうか? また、21歳の学生という身分の私を相手の女性は恋愛対象としてみてくれるでしょうか? もし時間があればみなさんの意見をお聞かせください!! 

  • 学生が社会人を誘うとき

    過去の質問を見ていると、学生(男)が社会人(女性)を誘うのは不利な気がします。 同じ「忙しい」でも立場・意味が違う、経済力が無い、女性は新しい環境だけどこちらは進学しても学生は学生などなど・・・。 かといって、そういう人に対して行動を起こせないというのも情けないというか悔しいです。 そこで、学生(男)が社会人(女性)を誘う時、 避けるべき事・気をつけるべき事などがあれば アドバイスして頂きたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • 年の差のある社会人と学生バイト

    こんにちは。久しぶりに皆さんに聞いてみたいことがございまして。 僕はとある飲食店の社員として働いておりますが、先月に新しいバイトの女の子が入ってきました。 彼女はまだ19才で大学生です。 ちなみに僕は32才で店長みたいな者です。 彼女の指導は基本的に僕がしていますが、彼女の素直で頑張る姿に、最近女性として気にするようになってきました。 僕自身、一回り以上の年下の子との恋愛は経験なく自分自身に戸惑っておりますが、好きになってることは確かです。 しかし19才の学生からしたら32才の社会人は恋愛対象にはならないのではとネガティブに考えてしまいまして。 一度、まだ気持ちもないころに飲みに行ったことがあります。 その時は誘いに快く乗ってくれて楽しく過ごし、終わってからも「楽しかったです。また誘ってください」とメールももらってます。 仕事も基本的にお互い楽しく接しながらやってます。 ただまた次に飲みに誘ったときは「ぜひお願いします。ただこれから友達とのイベントなどがあっていつ行けるかはまだ解りません。」とのことで。 ホントに忙しいだけだと思ってますが、本当は気が引けてるのかなと心配になります。 最初に誘いに乗ったのも、そのあとのメールも社交辞令なのかなとマイナス思考が先に来てしまいます。 でも僕はこれからも先輩でありながらオトコとして人としてもアピールしていきたいと思いますが、19才の大学生の女性から見て32才のバイト先の上司は恋愛対象になりますか? よろしくお願いします。

  • 社会人と学生の違い

    よく就職試験などで 社会人と学生の違いはどのようなものか という小論文がだされますが、 みなさんはどのような違いがあるとおもいますか? 私の考えとしては、責任感の違いがあるとおもいます。 社会人は自分自身で全て責任を負わなければなりませんが 学生は親に甘えて責任のがれしている部分があるという考えです。 このぐらいのことしか浮かんでこなくて600字以上のものをかかされることになると他にどんなことを書いたらよいのかわかりません。 みなさんなにかヒントてきなものがありましたら私にアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会人と学生ではそういうのは無理?

    21歳の大学生。女です。 今、同じサークルの6歳上の先輩が好きです。 先輩は社会人で、バリバリ仕事をされています。対して私は学生ですし、将来の目標はあるものの、毎日をのんびり過ごしていて、サークル以外のときの先輩を社会人としてすごいなと思う反面、遠くに感じています。 先輩とは一緒にバンドを組んでいて、接する機会も多く、またノリのいい方なので、仲が良い方だと思います。 最近、私の主観ですが、なんとなく距離が縮まってきているような気がしてるんです。 寒がっていると、温かいペットボトルを差し入れてくれたり、ジャケットを貸してくれたりします。 ふざけてはたかれたりもします。先輩の知り合いが言うには、『あんなことあんまりしない』って言っていました。 私がライブ会場から具合が悪くて抜け出してきたとき、先輩も出てきて、終わりまでずっと話していてくれました。 他には、何かと隣に座ってくれることとか。よくかまってくれるようになったこととか。 でもメールとかは全然しなくて、やはりただの後輩としてしか見られてないのかと、落ち込みます。 やっぱり、私が先輩を好きやから、自意識過剰になっているのかと思ってしまいます… 質問です。もしよかったら回答、よろしくお願いします! *社会人にとって、経験の浅い学生は恋愛の対象になるでしょうか? *先輩は私を少しは女性として意識してくれているでしょうか? 2個目は、本当に気が向いたらでよいので(・ω・;)よろしくお願いします!

  • 学生と社会人

    実社会における身分というか地位として「学生」と「社会人」というのがありますが、この二つの違いは何でしょう? 大学生が学生、会社員が社会人にあたることは間違いないと思います。 では、大学卒業後定職につかず(又はたまにバイトをしながら)ある資格試験の勉強に専念していたというような場合は「学生」といえるでしょうか?本人の認識としては読んで字のごとく「学んで生きている」のですから「学生」であるといえるでしょうけど、、、。 というのは、学生か社会人かで映画館等の施設利用に際しての料金がことなるからです。映画館では「学生」の基準みたいなものが書いてあったかもしれません。しかし、小さな演劇の劇場なんかでは明確な定義付けはなされておらず、また身分証の提示なども求められない場合があります。このような場合自分の認識で学生料金を支払ってよいでしょうか?もちろん何かの法律で「学生」「社会人」が定義つけられてはいませんよね? また、会社員ではないフリーターは「社会人」でしょうか?例えば、新宿等でよく街頭アンケートへの協力を求められますが、社会人のみを対象としていた場合、フリーターが「社会人」である旨申告して平気でしょうか?もちろん、フリーターは除くと明確に書かれていれば話は別ですが、、。

  • 年上社会人♀と年下学生♂・・・

    23歳女性です。 こんな理想通りの男性がいるのか?というくらい、外見がタイプの男性がいます。 私は社会人で、彼はバイト。上司と部下の関係です。 週2日ほどしか会いませんし、会うといっても話をすることはあまりなく(直接指示を出す間柄ではないので)二言三言言葉を交わす程度。 でも彼がいるとつい見てしまうし、見るにつけ何から何まで好きだと思います。 こんな状態が半年ほど続いています。 彼には彼女はいないようです。かなりシャイで、女性と接するのは苦手なように見えます。 私には2年付き合っている人がいましたが、遠距離が原因で最近別れました。 一人になってから、だんだん本気で彼のことを思うようになってきました。 彼は、夏にはこのバイトを辞めるそうです。 こんなに理想通りの男性に出会えたのにこのまま離れてしまうのは、なんだかもったいない気がします。 でも私は社員だし、憧れられるような有能な女性でもないし、相手は学生だし、年下だし(2歳だけですが)、恋愛はかなり苦手そうだし、いきなりアプローチするには何かと不利なような気がして・・・。 年下の学生男子は、年上の社会人女性を恋愛対象として見れますか? こちらからどうアプローチしたら警戒されませんか?? 何か経験談をお持ちの方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • 学生(男)が社会人(女性)と食事をするとき

    社会人女性と付き合ったことのある学生男子、もしくは学生男子と付き合っている社会人女性に質問です。 私は現在大学院の学生です。 最近かつての同級生の女の子と再会し、今度一緒に食事に行くことになりました。 一般に男女で食事をする際には男側が奢る、もしくは多目に出すことが多いと思います。 しかし、相手の女の子は既に就職しており、学生の私よりも収入があります。 そこで質問なのですが、学生の男が社会人の女の子に奢るのはどうなのでしょうか? 相手の女の子のことは正直気になっているので、上手くいったら良いなと思っています。 しかし、無収入に近い学生が無理に奢ろうとするのは滑稽に映ってしまうような気もしますし、逆に気を遣わせてしまいそうです。 似たような境遇を経験したことのある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 学生と社会人はうまくいかない?

    私は就職活動中の学生。 そしてカレは私よりも5つ上の社会人です。つきあって1年以上経ちます。 何度も別れたり、くっついたりしてますが、 やっぱりまた、別れたほうがいいのではないか、と思い始めてきたんです。 まず、カレはものすごく忙しい人。逢えるのも日曜だけだし、 それも毎週逢えるとは限らない。どうしてもカレの予定にあわせることになってしまいます。 せっかく逢えても、電話がきても仕事のグチばっかり。 「こんなに大変なんだ」、とか、「今日はどうのこうので、大変だった」 と、ずっと、向こうはイライラした口調。 本当は私だって就職活動で大変で、聞いて欲しいことは沢山ある。 それでも、彼を好きだから、すこしでも聞いてあげて、スッキリしてほしいと 思って、いつも「うん、うん」って聞いてます。 私が愚痴を言えば、「ネガティブな所がキライ」といわれるから、 愚痴はいったことない。 そして、「がんばってね」とか、「つらいのもそのうち終わるよ!」と励ますと 「だからこうしてがんばってるんだろ!」「ずっと続くよ!」と、必ず反論。 そして、いいたいことを言うだけいって、「じゃあ寝る」という。 そして、「学生にはわかんないだろうな」とトドメも刺される。 わがまま!って思うけど、社会人で大変なんだろうなあ・・って思うと、 許そうって気にもなるし・・。 これが原因で何度も別れようって言ったけど、泣いて戻ってくる。 「お前がいないと、オレはダメなんだ・・」って。 やっぱり、これってワガママ男? それとも、社会人のカレを持つと、愚痴を黙って聞くことはしょうがない? 好きではあるんだけど。社会人と学生という関係以前に、性格に問題アリ? 自分でも、だんだんわからなくなってきました。