• ベストアンサー

19歳と20歳・社会人と学生の違いは大きいでしょうか?

先日何気なく知り合いの女性に、19歳と20歳・社会人と学生の違いは大きいと言われて気になっています。 現在20歳以上社会人orもう少しで社会人の女性から見て、19歳または学生の男は、基本的にはやはり恋愛対象外なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayusayu41
回答No.5

年齢は、関係ない。 経験の差は大きい。 私と彼は24。しかし私は社会人1年目。彼はまだ大学生。 1年目だろうが差はすごく大きい。 いつも思うよ、私は夜どんなに遅くても毎朝早くおきて働く。 なのに彼は夜遅かったら、学校サボって寝てる。 いつも寝る時間は、彼の方が多い。 平日の時間の使い方も、そう。 時間がないない、と言っててもはぁ?と思うこともあるし 平日暇そうにしてるのも、嫉妬しちゃたりね。 同じ年齢だったら、余計に大きく感じるな。 別にね、金やデート代は関係ないと思う。 エスコートされたいとも思わない。 ただ、経験のない相手に支えを求めるのは難しい。 恋愛対象外にはならないが、相当相手のことを、立場を理解したり 思いやれたり、気を使わないと難しいと思う。

weakweak
質問者

お礼

社会人と学生の差は大きいんですね・・・。 年齢はあんまり関係ないということで安心しました!

その他の回答 (4)

回答No.4

19歳と20歳、どころか、学生ならば正直なところ24歳でも変わりません。 恋愛対象外にならない理由にはなりません。 しかし、学生と社会人の違いは恋愛対象外の理由にはなりえます。なる可能性がある、ということです。それは、責任感に対する違いです。社会人1年目はまだ学生と大差ありません。2年目くらいから学生の頃と変わらない人もいれば、完全に社会人となっている人もいます。大体3年もやってるとさすがに学生とは全然違ってきます。あなたも社会人になれば必ずわかるでしょう。 学生と社会人の差として挙げられるのは、以下です。 ・時間が無い社会人と、毎日暇な学生 ・仕事(バイト)に対する責任感 これらにより、すれ違いが増えます。 例えば、学生は暇なのでどんどん予定を入れたがるけど、 社会人は暇無しなので、土日くらいしか無理。会社によっては 土日も危うい。でも、学生は予定をキャンセルされることに苛立ち、 社会人は理解してくれないのに苛立つ。 学生がバイト中に携帯電話打ってたり平気でしてる事に、 社会人は仕事に対する無責任さに苛立つ。 こんなとこかな。

weakweak
質問者

お礼

なるほど~。参考になります^^ やっぱり年齢より責任感なんですね。

• toshipee
回答No.3

ひとつ下で短大卒の彼女なら、相手が先に就職します。私はその時、自分がスネかじりに感じて、自ら別れたくなりましたねぇ。相手は何も悪くないし、何も思っていないのにね。今から思えば、お子ちゃまでしたね。でもその後で立派になる前のサナギ状態だと思えばいいと、今ではアドバイスできます。故に、すへての学生が恋愛対象外ではなく、未来への準備期間とちゃんと理解していれば、ガキではないですから、そう見てしまう女性がいたとしたら、自分の学生時代を相手に投影できないだけで、その人自身もたいしたことないと思います。

weakweak
質問者

お礼

大したことないって簡単に思えたらいいんですけどね・・・。 言われてみればそうかなと思います。

• dogday
回答No.2

恋愛対象外ってことはないでしょうけど、言われたんなら、相談者さんは子供っぽいんでしょうね。 金銭感覚と将来への責任感の違いが大きいと思います。 社会人って金がかかるし、時間がない。でもって、新社会人は金もない。 学生って親から援助を受けて、自分でもバイトできるから金があるんですよ。 3年くらい働くと、だいぶ自由になるお金が増えるのですが、新社会人は蓄えがないのでジリ貧で、デート代なんか払えないのです。 社会人の付き合いで、新しい大人の遊び場も知ってしまって、やっぱり美味しい店行きたいし、彼氏が大学生だとそんな知識もないですし。 社会人として一番年下だから、デートもエスコートされたい。それが年下学生に期待できないのです。 あと社会人になると既婚者とか子持ちとの付き合いが多くなるので、当然将来の計画を立てます。 あんまり将来性がない男と付き合うのは、寄り道と考えてしまいます。 20~23歳が一番狙いにくいターゲットかもしれませんね。25歳以上になれば大人の女性からのエスコートとして年下を可愛がりたい女性も増えます。

weakweak
質問者

お礼

ちょうど20~23歳の間です! 子供っぽい部分は確かにあります。

• joqr
回答No.1

ガキと大人の違いです 親のすねかじって、無責任な ガキ 経済的に自立して、社会的な責任を負う 社会人 全然違うでしょ? ガキに何が助けられるの? 社会人なら、金銭的にも、色々な手を差し伸べられます まぁ、だからといって「基本的にはやはり恋愛対象外」とまで 言っちゃうのは間違いです 恋愛と身分は別物だよ それだけは、間違いない!

weakweak
質問者

お礼

やっぱり19歳だとガキに見えるのは現実ですよね。 年齢の時点で社会人にかなりのアドバンテージ付けられてるのは事実なんですかね。