• ベストアンサー

盗難について

先日友達の家に遊びに行きました。 帰宅後その友達から電話があって 「財布からお金がなくなってるんだけど・・・」と言われました。 勿論私ではありませんが友達は疑っています。 「疑いたくは無いけど、このまま見つからなかったら警察行くから!」と言われましたが私は「取ってないし、取らないよ!」としか言えませんでした。 後日その友達から「後日警察が指紋取りに来るって」というメールが来たので 自分の疑いを晴らそうと思い「指紋取るなら立ち会うよ」と言うと 「いや、いいよ」と返事が来ました。 私の指紋を調べないと疑いが晴れないと思うのですが、 他に疑いを晴らすにはどうしたらいいと思いますか? ちなみになくなった金額がいくらなのか聞きましたが 「たいした金額じゃないんだけどね」という返事でした。 指紋鑑定が終わる頃に何か分かったか聞こうと思いますが、 警察の指紋鑑定は結果がでるまでにどの位かかるのでしょうか? 指紋鑑定で何か分かるものなのですか? 私の指紋はなぜ取らなくていいのでしょうか? もしくは後日「あなたの指紋を取らせてください」と警察から連絡が来るのでしょうか? 私ではないですが、疑われたままだと気が晴れません。 このまま年を越すのは嫌なのですがどうしたらいいでしょうか?? 同じような経験がある方はぜひどういう結果になったか教えていただけませんか?よろしくお願いします!

• k-riri
  • お礼率85% (282/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

本当に指紋照合をするなら、被害者を含め、現場に立ち入った可能性のある全員の指紋を採取します。 その上で、被害者の指紋、家族など容疑者にならない人間の指紋、犯行時に現場に居なかった人間の指紋を除外していきます。 そして「除外されずに残ったのが容疑者の指紋」です。 で「現場に残された容疑者の指紋」と「照合の為に採取した指紋」が一致すると「容疑者リスト入り」になります。 なお「空き巣」でもない限り、盗難で指紋採取するのは珍しいです。 なぜなら「自宅内での盗難の疑い」の場合「実は、同居する家族が、本人に黙って勝手にお金を借りた」とか「実は、家の子供が、こっそり、親の財布からお金を抜いて、勝手に使ってた」というケースも多く、警察は、被害届けを受理しても、身を入れた捜査をしなかったりするのです。 警察が迅速に動くとしたら「被害者の方が独り暮らしで、近所に親や親戚が皆無」と言う場合だけです(「家族の犯行」の可能性が殆どゼロの場合だけ)

k-riri
質問者

補足

回答ありがとうございました☆ その友達は彼氏と同棲中のようです。 私が言った時は彼氏は居なくて来客者は私一人でした。 「警察が指紋撮りに来る」というのは嘘の可能性があるということなのでしょうか??

その他の回答 (4)

• huna-huna
回答No.5

遅くなりましたがNo.2です。 >「疑いたくは無いけど、このまま見つからなかったら警察行くから!」 こんな言い方、本当の友達ならしません。 明らかに疑ってるじゃないですか。 もし私なら、「盗難?じゃぁ、警察に電話してあげるよ」って言いますね。 盗難の話自体が嘘っぽいし、本当ならなおさらそのほうがすっきりするから。

k-riri
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 一様交番で相談したのですが 個人情報がどーのこーのということで 友達が被害届けを出しているかは分かりませんでした。 女性の警察官から「友達に被害届けだしたか直接聞いてみてね」と 言われたので友達に電話してみましたが繋がりませんでした。 メールで私の指紋も調べてもらいたいという旨を伝えたのですが 返事が無いので放ってます・・・ 御親切に相談にのって頂きありがとうございました♪

• hamaendou
回答No.4

私なら”イヤーまいつた○○さんから こう言われてさ、私の指紋も採ってって 言ったんだけど、いいって言うんだよね なんか、変でないかしら関係者の指紋って 照合しないと駄目だと思わない” 又は、こう言われたんだけどどう思うと このQ&Aを見せるというのは。 いいですか、これからは好むと好まざる とに関わらず、火の粉は降ってくる その度に、どう言ったらなんて一々言って られないんだよ、自分で考えましょう、 でなければ、組みし易い相手と思われて こんな、嫌な目に遭うばかりです。

k-riri
質問者

お礼

そうですね、これからは色んなことがあるのでいちいち考えていたら 切りがないですよね!! どうもありがとうございました☆

• hamaendou
回答No.3

家に強盗が入ったときでも 鍵掛けてなかったんじゃない? とか言って明らかに面倒くさい と、態度が言ってました。 貴方の友達のケースでは話し位は 聞いてくれるけど其処までの事は しないでしょう。 そんな事していたら鑑識の人が 何人居ても足りないでしょう。 私の推理(本当にお金が無くなっ ていたとしたら) 貴方が取ったと思われた。 今言えば事を荒立てないよと カマを掛けてきた それにしても程度の低い人間だと 思ったほうがいい 同じ聞くにしても聞きようが有る でしょう。 まったく、犯人扱いされたと思った ほうがいい、反対にどういうように 指紋検出したの、担当は県警それとも 市警何人で仕事をしたの、指紋を取った あとの掃除どうやったのとか、 色々聞いてやれば、これは、私が我慢すれば いいんだなんて曖昧にしてはいけません。 共通の友達がいたら話しておいた方が いいです。 自分に都合が悪くなれば、どんな事でも 言いかねません。

k-riri
質問者

補足

ありがとうございます! すごく参考になりました☆ ちなみに共通の友達は沢山居るのですが どのような感じで言えばいいでしょうか?

• huna-huna
回答No.2

「警察が指紋取りに来る」というのは嘘だと思います。 だいたい警察へ被害届けを出してるとも思えません。 あなたが「友達」と言ってるのでこれ以上は控えますが。

k-riri
質問者

補足

御回答ありがとうございます! 友達ですが「これ以上は控えます」の先も参考にしたいので ぜひ教えていただけませんか? 自分が犯人ではないけど気が晴れなくてどうしたらいいものか悩んでます。。。