• ベストアンサー

ファイアーオールを2重に無効にするとなぜいけないの?

リモートアシストをするときにタスクバーのウイルスバスターのファイアーオールを無効にしていますが、スタートボタンからすべてのプログラムのほうのファイアーオールを無効にしてはいけない理由を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEWANIN
回答No.3

seijin1947 様  ウィルスバスターの推奨設定では  Windowsのファイアーウォールを無効にして  ウィルスバスターの方を有効にせよ、とあります。  Windowsのファイアーウォールだけでは  プログラムの方へのセキュリティーが  確実に保証出来ないのではないでしょうか。  

seijin1947
質問者

お礼

有難うございました。 お礼が遅くなりすぎて恥ずかしいです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

無効にすると外部からの侵入を許すことになるので危険だからですよ。 そもそもリモートアシスタンス自体が危険の始まりです。 パソコンを無防備な状態にしないで下さい。

• souta_ok
回答No.1

ファイアウォールは、外部からの不正侵入を防いでくれる プログラムですので、これを無効にすればするほど、より 外部からパソコンに不正侵入されやすくなるとお考えください。 ウイルスバスターと、Windows標準のファイアウォールと 2重にご使用されているようですが、2重から1重、1重から無し、 と無効にするほど、不正侵入からの防御能力は低下しますので、 できる限り無効化は避けたほうが良いです。 どちらのファイアウォールにも「保護の例外」を作る 設定があったと思いますので、そういった設定で 「ファイアウォールを限定的に無効化する」ことをおすすめします。

seijin1947
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 おすすめどおり「ファイアーオールを限定的に無効化する」を実行いたします。