- 締切済み
雇用調整助成金について
雇用調整助成金の中に、雇用量の平均の指標とありますが、この解釈がよくわかりません。 1年前30名、現在33名では対象外なのでしょうか? 悪く考えれば、助成金のために人を辞めさせれば、助成金の対象になるのでしょうか? よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- srafp
- ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1
> 雇用量の平均の指標とありますが、この解釈がよくわかりません。 例えばこのような算式 直近6ヶ月間の雇用保険の被保険者数合計÷6 > 1年前30名、現在33名では対象外なのでしょうか? 過去6ヶ月間及び前年同期おいて、雇用している労働者数の平均値がこの値であるというのであれば、対象外と考えます。 > 悪く考えれば、助成金のために人を辞めさせれば、助成金の対象になるのでしょうか? それだけでは助成金の対象とはなりません。 経営悪化により、他の条件には合致しているが、雇用している労働者数が前年同期と比べて同数以上だというのであれば・・前年同期値を下回るように解雇を行えば助成金の対象となりますが、6ヶ月間(特定雇用調整業種に該当すれば3ヶ月間)も待つ事になりますよ。その間に会社が倒れてしまう事はないのですか? ・制度の案内 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/josei/kyufukin/pdf/01.pdf ・チェックシート http://osaka-rodo.go.jp/doc/jigyo/pdf/check18.pdf
お礼
回答ありがとうございます。 現在検討中であり、疑問に思ったのがこの部分でした。 雇用を確保するのが優先なのに、前年同期より人が増えるのは雇用促進の観点からいえばいいはず…なのに前年同期より人が増えてはダメなんて。 解雇して3か月我慢すればもらえるとは変な制度だなと考えた次第です。