我が家のネット接続環境とは?

このQ&Aのポイント
  • ワンルームマンションに住んでいる私のネット接続方法が気になります。
  • 固定電話を引かず、電話ジャックから黒いボックスに繋がるLAN口を使用しています。
  • 具体的な接続方式を知りたいので、専用線について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家のネット接続環境

ご教授ください。初心者です。 ワンルームマンションに住んでいます。このマンションは 「インターネット無料常時接続」で、接続料金は特に払っていません。 知りたいことは、私のマンションの接続方法です。 よく、アンケートとかで、「あなたのネット接続方法は?」とあり、 ・アナログ回線 ・光ファイバー とかいろいろ種類が書かれていたりしますが、私のマンションは何でつながっているかわかりません。 我が家の環境としまして、 ・固定電話はひいていない。 ・電話のジャックから電話線をつなぎそれが黒い小さいボックスに繋がっています。 そのボックスにはLANをつなげる口と電話線をつなげる口があり、固定電話を 引く人はこの電話線の口から電話機をつなげます。 そしてそのボックスのLANの口からLAN線を引き、パソコンにつなげています。 一体これはなんと言う方式で繋がっているのでしょう? 「専用線」というのを聞いたような気がするのですが、 もしそうであれば専用線とは何なのでしょう? 補足しなければならない点がありましたら、分かる範囲で補足します。 つたない質問で申し訳ありませんが、もしお分かりになられればお教えください。

• crocs
  • お礼率83% (472/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajisioDX
回答No.3

最近建てられたマンションだと思います。 間違いなく「光ファイバー」です。 といってもいわゆる「マンション型」というやつで、 マンションの部屋ごとに光ファイバーを引き込む方式ではなく、 MDFというものに1本光ファイバーを引き込み、各部屋には電話回線を通じて、 LANとして分配するのです。(PNAなどといいます)

crocs
質問者

お礼

2年前に建てられました。 そういえば、前に業者さんが、マンションの住人が同じ時間に一斉に 使用すると、マンションで1つのルータ?で管理しているので、 混雑します。とおっしゃられていました。 関係あるのかないのか、分かりませんが・・・。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.2

それだけの情報では、正確な答えは出来ません。 可能性として 1、ADSL 2、VDSL 3、CATV 4、ISDN 5、光 等々、様々な可能性が有ります。 マンションの管理人に聞くかが、早いと思います。

crocs
質問者

お礼

なにぶん初心者なもので、少ない情報で正確な解答が出ないかもしれないと 思いつつ、ひょっとしたらすごく単純なことなのかもと思い質問させていただきました。 マンションの管理人はこういったことにはタッチしていないので、 聞くとしたら、ネットを管理している会社になるでしょう。 なかなか、平日昼間の対応しかしておらず、電話がかけられない状況です。 (ココには来ていますが・・・) もう少し回答を待って見たいと思います。 ちなみにCATVって電話回線から引っ張ってくるんですか? ウチはテレビのジャックからつないでいます。 書き忘れていましたが、CATVでネットをつなぐこともできますが、 こちらは有料なので、我が家の状況はCATVではないです。

回答No.1

多分,ADSL回線のスプリッタ付き、モデムでしょうね。 ADSLはLANで、電話がアナログ出力をスプリッタから、接続していると思います。

crocs
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ADSLはお金は必要ないんでしょうか? 特にネット接続に関してお金を払っていません。 ひょっとしたら共益費の中に含まれているかもしれませんが、 パソコンを持っていない人も同じ金額支払っているし、 共益費もごく普通の金額なので。