• ベストアンサー
  • 困ってます

推理小説「狩野俊介」シリーズの漫画版について。

 太田忠司著の推理小説「狩野俊介」シリーズを(遅ればせながら)最近読み始めたのですが、このシリーズの漫画版を探しています。  以前に書店で偶然立ち読みしたことがあったので存在自体は確認しているのですが(確か遠島寺美樹が出ていたので、私が読んだのは「幻竜苑事件」か「金糸雀はもう鳴かない」だったと思います)、その時にはさほど興味がなかったので著者出版社ともにノーチェックでした。  最近小説を読んで大ハマリし、何とか漫画版も入手したいと思ったのですが、手がかりが何もなく困り果てた次第です。  ご存知の方がありましたならば、著者、出版社、タイトル等教えていただけましたら幸いです。どうかよろしくお願いいたします。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

『狩野俊介の事件簿 幻竜苑事件』  原作・太田忠司 漫画・大塚あきら 秋田書店 サスペリアミステリーコミックス 2001年12月15日刊行 514円(本体) 【内容紹介】 竜が棲むという伝説がある高級旅館・幻竜苑。 この旅館で10年前に発生した主人夫婦の焼死を叔父の犯行と考えた遠島寺美樹は、野上英太郎に依頼をするが…という「幻竜苑事件」と、 美樹が自分の所属する飼育部に起きたカナリアの消失事件を「幻竜苑事件」で知り合った狩野俊介に依頼する「金糸雀は、もう鳴かない」を収録。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 早速の詳細なご回答に、感謝申し上げます。  今までは捜索の端緒すら掴むことができませんでしたが、何とかこれで探すことができそうです。本当にありがとうございました。  

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)

kokurakutenさんこんにちは♪ 回答でなくて申し訳ないのですが 私も「狩野俊介シリーズ」の大ファンです。 (ちなみに霞田志郎も大好きです。) ご質問を立ち上げているのを拝見し、 マンガが出てることを初めて知りました。 そしてご回答が得られるのを今か今かと待っておりました。 twopenceさん!!ありがとうございます。 早速書店で探してみたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 こんにちは。同シリーズのファンの方ですね。  私は普段推理小説は読まない人なのですが、このシリーズは人物が生き生きとしていて読んでいて非常に面白い作品ですね(ここでハマりました)。 レギュラーの人物に非常に好感が持てるというのが大きなポイントです。  小説著者の太田忠司さんは他にもいろいろ書いていらっしゃるようで、このシリーズも刊行スペースが結構空いてしまう様なのが悩みの種ですが、今後も気長にファンを続けていきたいと思います。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 15年ほど前、私が小学生のころよく読んだ推理小説を探しています。

    15年ほど前、私が小学生のころ(1988~1990年くらいかな)よく読んだ推理小説を探しています。そのころ、江戸川乱歩などの推理小説をよく読んでいたのですが、どうしても思い出せない推理小説(シリーズ名と著者)があります。が、手がかりが少ないです。 特徴1:「ぼくの~」とか「~探偵」とかのシリーズもので、少年が事件の謎を解いていく定番もの 特徴2:本格的なものではなく小中学生向きの児童書 特徴3:本の大きさはちょうど漫画(ジャンプコミックスなどの)の単行本サイズ 特徴4:お寿司のネタが暗号文になっていてそれを謎解く物語がシリーズの中にあった。 特徴5:著者(日本人)の名前の最初は「西」か「荻」で名字2文字名前3文字だったような気がする(かなりうる覚え) 覚えているのがこれだけです。特徴4のお寿司のネタが暗号文になっていてそこからあるの場所の解読をするのは覚えているのですが、あとはよく覚えていません。密室殺人のトリックをあばいたり結構本格的かと思えば、殺人など起こらず暗号を解いたりするだけなどほのぼのした回もあったりしました。どなたかこれだけで分かる方、何かしらの情報をお持ちの方、お願いします。 同世代(20代半ば)の方で、 小学校のころよく読んだ推理小説を教えていただけるだけでもよいです。よろしくお願いいたします。

  • 壁をすり抜ける拳法を使った密室殺人が起こる推理小説

    壁をすり抜ける拳法を使った密室殺人が起こる推理小説があると聞いたのですが、 本のタイトル 出版社 作者 などの情報を知っていたら教えてください。

  • 推理小説の文庫のタイトル

    ワイシャツ1枚で座る青年の推理小説のタイトルは? ある推理小説のことが忘れられず、読みたいのにタイトルがわかりません。 特徴 ・推理小説 ・青っぽい寒色の表紙で、黒髪の少年が座って、ワイシャツ1枚、笑っている 片目閉じていたかも ・表紙の絵がエンディングあたりの場面と関連していて、アマゾンのレビューでは「どうしてワイシャツ1枚の恰好なのか、読むうちに理由が判明した」とあった ・ワイシャツは白 ・主人公は女の子?だったかな? ・男の子が推理する? ・廃ビルで生活する男の子? ・2010年以前にアマゾンで見かけた 作者名、題名、出版社、なんでもかまいません。 手がかりを探しています。 アマゾンで一度見たきりで、それ以降は見かけていません。 読んだことがある方、表紙を見たことがある方、検索していて見かけたことがある方など、 情報お願いします。 アマゾンで検索を調べてみましたが、400ページで凍結して進みませんでした。 ネットサーフィンしてキーワード検索してみてもダメでした

  • 邦訳された猟奇的な推理小説を探しています

    私が覚えている範囲をお伝えするしかないのですが、著者の名前を教えて頂けると大変感謝します。 ・著者は女性です。(どこの国の人かはわかりません) ・もうそうとう前に出版されています。(出版本数は10冊ぐらいあります) ・ジャンルは猟奇的殺人もしくはそれに類似した凶悪犯罪に関する推理小説です。 残念ながら今挙げられるのはこれだけしかありません。 もちろん、小説のタイトルでも構いませんし、そういう小説が発売されていた出版社名でも構いません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 漫画や小説の編集者になるには…

    私は高校2年の女です。 私は漫画や小説の編集の仕事をしたいのですが、どのような大学に行けば良いのでしょうか?大手の出版社に入る為には私学では駄目ですよね? 教えてください;;

  • 昔読んだ推理小説家を探しています

    昔読んだ推理小説家を探しています 小学生の頃、図書館で借りてとても面白かった 推理小説がありました。 当時は今から6~7年くらい前ですが、絶版になった 本なども置いてあったので、出版年数は分かりません。 (借りたものは意外と古い感じでした) 挿絵のある小学校高学年向きで (ただ子供向けに出版しなおしたというのも大いに有り得るので、 そこはなんともいえませんが・・・) 登場人物が外人の名前だったため恐らく海外のものだったと思います。 タイトルにエレベーターという言葉が入っていたか、 物語りにエレベーターが重要だったような気がするのですが、 よく覚えていません; 主人公が探偵と助手のような男の人二人で、 恐らく助手のほうだと思うのですが一人は若くて真面目だった印象があります。 登場人物としてお金持ちの夫人がいた記憶があり、 割と昔に書かれたものなのか、舞台が昔というイメージでした。 シリーズもののような感じで、その中の一冊でこれを選びました。 何度か同じ図書館で探しているのですが、全く見つかりません。 物凄く漠然としていますが、少しでも心当たりがあれば よろしくお願いいたします。 ちなみにホームズやルパンではありません;

  • 面白い小説を教えてください【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー/】

    小説を探しています。 ジャンルは【推理/ミステリー/サスペンス/ホラー/ファンタジー】ですが、それ以外のジャンルでも「これはお勧め!」というのが有れば、是非教えてください。 ホラーは、ゲテグロ系ではなくて、心理系のようなタイプが好きです(『リング』のような)。 ■タイトル ■著者 を教えて欲しいですが、もしお分かりになるようであれば、出版社も欲しいです。 小説は大好きですが、自分では「これ面白そう!」と思っても、いざ読んでみると「な~んだつまらん」というのが大半(選び方が悪い)なので、「これは面白い!」という本に出会いたいと思います。 お願いします。

  • 小中高生が主役、または出番の多い作品。

    小中高生の少年少女が主役、または多くでている作品のオススメを教えてください。 図書館で借りてきたり書店で買ったりしているのですが どうも自分好みの作品があまり見つかりません。 借りたものはいいんですが、買ってからしまった~ なんてことになると金銭的にかなりイタイです・・ いままで読んで面白かったのは 宮部みゆき ステップファザー・ステップ 清水マリコ 君の嘘、伝説の君 早見裕司  Mr.サイレント シリーズ 太田忠司  3LDK要塞山崎家       狩野俊介シリーズ 岡崎純子  D・N・ANGELシリーズ 小林めぐみ お捜し人シリーズ などです。 子供達がワイワイやっているのとか、思春期特有の感情?なんかの描写があるのとか、大人達に混じって活躍してるのとか・・・・ジャンルはフィクションであればSF、ファンタジー、現代(日常、非日常)でも なんでもかまいません。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 漫画・小説・歌詞などのチェックはどうなってるの

    バンドのおにーさんなどが作った歌詞には、日本語としておかしい表現 誤った用語の使い方などが、けっこうよくありますよね。 小説や漫画では多少少ないものの、時々見られます。 さらには、理系的な会話の中で、科学的に間違っている場合、 生徒が黒板の問題を解いているシーンで、答が間違っているのに 正解ですといっている先生。 出版社ではこうしたものをチェックしていないのでしょうか。 間違いに気が付いた場合は、どこに伝えるのが良いので しょうか?

  • ドラクエシリーズが好きなら

    ドラゴンクエストシリーズが好きなら、漫画版や小説版も読んだ方がいいでしょうか?