葬儀の香典袋にお金がない場合の対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 葬儀の香典袋にお金が入っていない場合、どうすればいいのでしょうか?
  • 相手に対して失礼のないように対処する方法をご紹介します。
  • また、香典返しをする際にも注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

頂いた香典の包み中に、お金が入ってなかったら?

知り合いから相談されたのですが、葬儀の時の香典袋の中にお金が入ってなかったら、どうすれば良いのでしょうか?頂いた方は香典返しをしないといけないし、かといって相手に対して「お金が入っていませんでした」と言うわけにもいきません。もちろん、相手の方は、お金を包んでいるつもりでしょうし・・・

みんなの回答

• onnnee
回答No.5

はい!!経験者です。それも・入れ忘れた方の・・・・・・・ あれって 渡した後 すぐ 会計の方は、中味を調べますよね 私の時は、お焼香し終わった後に すぐに 言われました すっごい 恥ずかしかったけど・・・ (*’0’)あっ!!そうだ・・・急いでて まだ 入れてなかったんだ・って思い出して 何事もなかったかのように お金を入れて再度わたしましたぁ~~ みなさんも言ってるように 会計の人に言ってもらうのが、一番だと思います

• atoritaiti
回答No.4

経験あります 一回お葬式が有れば大抵一件ぐらいはありますよ (他には誰か分からない人とか・・) 私の経験では 連絡しませんでした  香典返しは袋に書いてある額で判断しましたよ やっぱり気まずいじゃないですか。

回答No.3

つい最近、同じ経験をしました。義父のお葬式で。 #1の方のアドバイス通り、当日の会計責任者から、連絡させるのが、一番ですね。 ご本人も、わざと入れなかったわけじゃないし、当事者が連絡をすることは、かえって、気まずくなりますから・・・ 私のところも、その方法で処理しました。

回答No.2

本当にあるんですね、そういうこと。 言い難いでしょうけれど、基本的には「入っていなかった」と言うのが良いのではないでしょうか?黙って香典返しをしない、とこちらが非常識だと思われてしまいますし。 とは言っても「入れた」ことも「入っていなかった」ことも後になっては証拠がある訳ではありませんから、そのことで気まずい関係になるのは避けたいですよね。そのお香典を下さった方に気軽にお話ができる方にそれとなく言って貰うとか・・・伝える方法については考える余地がありそうです。。。

回答No.1

お香典は、遺族以外の方が受付、金額を確認しながらお香典帳をつけられていると思います。 当日の会計責任者からご連絡することで解決しました。