• 締切済み

しつこい嫌がらせに困っています。

私は、ブロテスタント某教会の教会員なのですが、今年3月に牧師が辞任しました。以前その牧師と仲がよかったのですが、数年以上前に私が風評の流布にだまされて牧師の奥さんを、きづつけたので不仲になりました。それ以後すぐ私自身が病気になり、その夫妻と距離ができました。それで、それからは、あまり話をしていません。教会役員からあなたが牧師を辞任においやったと執拗に言われ、身体的な病気だったので、彼等とのお付き合いは長いことなかったと言っても聞き入れてくれず困っています。会うたびに言われます。本当に困っていますし、本当に公に発表された辞任理由しかわかりません。どうしたらこの嫌がらせを回避できるでしょう。

• zaikun
  • お礼率94% (470/496)

みんなの回答

• 777oichan
回答No.2

教会役員の方は貴方にどうして欲しいんでしょうか、牧師の辞任理由は、貴方にはあまり関係がないのではないですか、他の役員の方や会員の方に相談されては如何ですか。貴方だけでなくほかの人も、その役員の方に困っているかも知れませんし。完全な人間はいないし、好き嫌い、相性もありますし、感じ方も其々ですから、役員の方は意識していないのかも知れません。本人に、謝罪すれば良いのか、脱会すれば良いのかなど直接聞いてみたらどうですか。はっきりさせた方が貴方の精神安定の為です。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。公に直接に聞く方法をとることにします。ただ、残念なのは、こんな教会になってしまったことです。でも、今は教会はどこでも荒れていると聞きます。

• onpuu
回答No.1

その牧師さん夫婦と仲直りするのが一番早いと思います。 ところで私はプロテスタントの教義に詳しくないのですが 他者を執拗に責めたりいやみを言ったりすることを由としているのでしょうか?

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。役員とは牧師の代務者です。だから、牧師と同等の立場ですが、法律は教会内のことに立ち入れないことを利用しているのです。他者を執拗に責めたりいやみを言ったりすることを密室でやれば、誰にもわかりませんよね。そういうところも利用しているのです。その人にとって神からの智恵なのだそうです。一般的にこのような人のことを「人間的なクリスチャン」というそうです。でも、困った。