• 締切済み

しつこい嫌がらせに困っています。

私は、ブロテスタント某教会の教会員なのですが、今年3月に牧師が辞任しました。以前その牧師と仲がよかったのですが、数年以上前に私が風評の流布にだまされて牧師の奥さんを、きづつけたので不仲になりました。それ以後すぐ私自身が病気になり、その夫妻と距離ができました。それで、それからは、あまり話をしていません。教会役員からあなたが牧師を辞任においやったと執拗に言われ、身体的な病気だったので、彼等とのお付き合いは長いことなかったと言っても聞き入れてくれず困っています。会うたびに言われます。本当に困っていますし、本当に公に発表された辞任理由しかわかりません。どうしたらこの嫌がらせを回避できるでしょう。

  • zaikun
  • お礼率94% (470/496)

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

教会役員の方は貴方にどうして欲しいんでしょうか、牧師の辞任理由は、貴方にはあまり関係がないのではないですか、他の役員の方や会員の方に相談されては如何ですか。貴方だけでなくほかの人も、その役員の方に困っているかも知れませんし。完全な人間はいないし、好き嫌い、相性もありますし、感じ方も其々ですから、役員の方は意識していないのかも知れません。本人に、謝罪すれば良いのか、脱会すれば良いのかなど直接聞いてみたらどうですか。はっきりさせた方が貴方の精神安定の為です。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。公に直接に聞く方法をとることにします。ただ、残念なのは、こんな教会になってしまったことです。でも、今は教会はどこでも荒れていると聞きます。

  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.1

その牧師さん夫婦と仲直りするのが一番早いと思います。 ところで私はプロテスタントの教義に詳しくないのですが 他者を執拗に責めたりいやみを言ったりすることを由としているのでしょうか?

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。役員とは牧師の代務者です。だから、牧師と同等の立場ですが、法律は教会内のことに立ち入れないことを利用しているのです。他者を執拗に責めたりいやみを言ったりすることを密室でやれば、誰にもわかりませんよね。そういうところも利用しているのです。その人にとって神からの智恵なのだそうです。一般的にこのような人のことを「人間的なクリスチャン」というそうです。でも、困った。

関連するQ&A

  • クリスチャンの方に主にお尋ねしたいのですがノンクリスチャンの方の考え方も聞かせてください

    夫とは再婚同士です。二人ともクリスチャンで教会で知り合いました。 入籍はすませましたが、結婚式などはまだしていませんし、教会内でもまだ公にしていません。 私としては本当はもう公にしてほしいのですが、再婚同士ということもあり慎重に対応したいと牧師と役員会から申し渡されています。 つまり、社会的、法律的には婚姻関係が成立しているのに、教会としてはまだお前達の結婚は認められないと宣告されているようなものです。 結婚とはサクラメントの一つ(プロテスタントにとってもカトリックにとっても。私はプロテスタントの教会に属していますが)で、神様の前に誓いをたてる 神聖なものであることはわかっていますが、今時、 離婚、再婚経験するクリスチャン、牧師までもが 増えつつあるというのにです。 神の愛より牧師の保身、役員会の保身のみを感じてしまいますが、クリスチャンとしてこうした考えは間違っているのでしょうか。教会は神の体、そこで決定されたことはこの世のことより重い??でも、私は全く納得できません。この質問を読んでくださった方のお考えを聞いて、自分の気持ち、考えも整理したいと思います。クリスチャンの方も、そうでない方もご意見をお聞かせ下されば幸いです。

  • 牧師夫妻のことを相談できるところ。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546219.html 昨年↑の質問を立てた者です。(ニックネームは変わっています。) 実は、この知人夫婦とは、私が通っているプロテスタントのキリスト教の教会の牧師夫婦のことです。 この時の就職の話は、牧師の妻が、会社側から頼まれてもいない求人話をして、1人で大騒ぎしていただけだという事が分かりました。 私に就職の世話をし、上手くいったら「私のおかげ」と言いたかったようです。 その後、予測はしていたことですが、案の定、強迫ともとれる嫌味の羅列の手紙が届きました。 この牧師の妻は「ふてぶてしい」という言葉そのままの人で、この就職話の前にも「今の契約社員の仕事は辞めて、アルバイトでもして食い繋ぎながら、正社員の仕事を探せ!本当に働く気が無いから、いつまでも契約社員をしているんだろう!」と怒鳴られた事があったのです。 この出来事は、既に昨年の事ですが、職場が、この教会の近くなので、いつ、この牧師夫妻と鉢合わせるかと思うと恐ろしいのです。 何を理由に怒鳴りだすかわからないからです。 もし鉢合わせても相手にしなければいいことですし、危害を加えられることでもあれば警察に通報すればいいことですが、こんな人達が牧師として教会で礼拝をし、信仰を持つ人達に暴言を吐いている事が許せません。 このような牧師夫婦のことを相談できるところはないのでしょうか?

  • 宗教法人の訓戒について教えて下さい

    友人が宗教法人規則の訓戒にあたると責任役員の牧師からいわれたそうですが、宗教規則にはこと細かくこれが罪だとは書いてはありません。ことが進むにつれ、そういうことに対する段取りも紙に書いて決まっていず、友人は振り回されています。そして、今、病気になり、その教会に通えないと思うようになっています。日本には罪刑法定主義とかいう概念があると聞きましたが、話を聞くと、コモンローの概念で動いているような気がします。それとも宗教法人は裁判権が介入できないので、自由自在に責任役員はやってもよいのでしょうか?

  • キリスト教の教会選びについて質問です

    キリスト教徒の教会選び(長文です) こんばんは。 キリスト教や聖書をもっと勉強したいと思い電車で約30分位かけて、とある教会に通っています。自宅からあまり近過ぎるのも嫌だったため、ここにしました。 その教会はプロテスタント系で雑居ビルの一室にあります。設立して約15年程らしいのですが、予算等の関係で専属の牧師がいません。教会は水曜日の数時間と日曜日の礼拝時しかオープンしていないようで、事務的な運営自体も教会員の方々が自主的にされているようです。この教会に通い始めて約一ヶ月経ちましたが、別の教会にも通ってみたいと思うようになりました。 この教会に通って少し不思議だと感じたことが以下の点です。キリスト教徒の方、または教会に通っていらっしゃる方のご意見をいただければ助かります。 • この教会に通っている方々は多くて約20名ほどで、そのうちほとんどが10年以上、礼拝に参加しているため、新しいメンバーを少し疎外する傾向があると感じます • 礼拝参加者の人数も毎回10名位しかいなく、献金に関しては誰がいくら入れたか分かってしまいます • 専属の牧師がいないため、私個人としては落ち着いて礼拝の説教を聞けません。牧師自身も明言しましたが、牧師同士で意見の対立なども多くあるらしく、聖書に対する解釈も違うため、礼拝に参加している私としては説教に一貫性なく感じます。 •代表者がいないため、教会内のルールや活動内容、設立に至った歴史などが良く理解できません。誰に聞いて良いかも分かりません。 • 何かお手伝いさせて下さいと申し出ても、いつも何もしなくてよいと言われる→古株同士はとても仲良く準備をしたり連絡網を作ったりしてます。 •礼拝最後に報告会があるのですが、ほとんどの内容が、会員の人の病気や怪我の話。礼拝終了後には、当の本人達が「痛みが酷いので、みなさん私のめに祈ってください」と、病気やケガを患った人のために祈ることに多く時間を取ります。 •献金以外にも最近災難に遭われた会員のために別の寄付をお願いされましたが、私としてはまだ自分は新しく加わった身で、誰が誰だか良く分かりません。 •この教会は大変小さな規模なので、みなさん本当に仲良しです。私自身、お友達を作りに教会に行くことが目的ではないのですが、私が見る限りでは、みなさん、おしゃべりを楽しみに教会に来ていると感じます。お互いのプライベートをとても詳しく知っています。 規模が小さい教会では新しいメンバーを受け入れることは難しいのでしょうか。私自身、献金は多くて1000円、一番少ない時は300円程度入れています。これでは少ないのでしょうか。 私は過去にミッション系の学校に行ってましたが、大人になり定期的に教会に通うのは、今回がはじめてです。献金や活動内容の説明がないことは良くあることですか?またプライベートなことも話さなければ会員として認めてもらえないのでしょうか。 報告会で、健康診断や血液検査の結果を公表したり、礼拝後のお茶会時に「自分はどこそこが痛いから、みなさんに祈って欲しいんです、私今日は早く帰らないといけないから、今、祈ってもらえます?」と、かなり強い口調で言われた時は少し驚きました。みな談笑されてましたが、ピタリと談笑を止め、その人のために祈り出しました。 私なら、この人のために祈ってあげたいと思えるならば心の底からお祈りしたいですが、この場合なんだか強要されているように感じました。 私はまだ洗練を受けていないので、まだまだ勉強不足のところが多いと思うのですが、この教会は古株の方々の権限や口調がとても強いと感じていて、私自身、穏やかな気持ちよりも、少し居心地が悪く感じます。私のようにもっと聖書の勉強がしたいと思う人は聖書の勉強会などがしっかり提供されている教会に行くほうが良いのでしょうか。 または もう少しこの教会に通ってから継続するか止めるか決めるべきでしょうか。

  • 教会生活をどこで進めたら良いか。

    ご相談致します。 私は、クリスチャンです。 2000年に教会に通い始め、2001年にはその教会(A教会とします)で 洗礼を受けました。 当時の私は洗礼を受けたものの、私生活は荒れきっており、気持ちは教会から 離れ、2002年には行かなくなりました。 (当時の先生方や教会員の皆様には、たいへんお世話になりました) その後も、いろいろなことはありましたが、2008年くらいから別の教会へ 通い始めました(B教会とします) そこで定期的に教会に通って行くなかで、ようやく自分のなかに信仰心が 作られていきました。それのことについて、B教会の皆様にはたいへん 感謝しています。 しかしながら、自分は未だB教会の教会員ではありません。 自分自身は、やはり教会に所属し、仕事などの事情で教会に入り浸ることは 無理だとしても、やはりできる範囲で奉仕していきたいと考えています。 ですから、本来であれば、B教会の教会員になるのが自然な流れでしょう。 ただ、B教会にはいくつかの問題がありました。 自分が人のことを言える立場ではないのですが、教会員の考えが皆バラバラで、 教会としてまとまっていない。 牧師への不満を口にする方もいる。 皆、好き放題にやっている印象があります。 そんな中で、震災と原発事故が起こり、中心的に奉仕していたご一家が引っ越して しまい、いなくなりました。 そのご一家は、ご主人が礼拝の司会と会計、奥さんが奏楽をしていました。 続いて職に困らないような医療や教育職の方たちが引っ越していなくなり、 サポートしていたアメリカ人宣教師も来なくなりました。 礼拝に集う人は、大きく減少しました。 B教会の先生は、本当に真面目で、一生懸命向き合ってくれる先生です。 そういう意味では、本当に感謝してます。 ただ、礼拝の説教は申し訳ないけれどもあまり分かりやすいものではありません。 聖書の内容を細かく分析して下さるのですが、日曜日の朝だし、眠気との 闘い。 それに、教会をまとめきれてない。 まあ、奉仕者が少なくて、負担が大きいというのもあるでしょうが。。 そういった状況下で、牧師の陰口を言う教会員。 「ここの教会員になってもいいものか??」悩んでます。 先日、11年ぶりにA教会の礼拝に出席しました。 これは、A教会に復帰したいという意図ではなく、私の教会員としての 籍がどうなっているか、先生に確認を取りたかったからなんですが。 A教会は、先生は11年前とは変わっていましたが、当時と同じ教会員の 方が何人かおり、ほっとしました。 非常に良い礼拝の時間と、その後の交わりの時間を過ごすことができました。 A教会の先生は「あなたはA教会は休会の扱いになっています。 B教会の教会員になる際は、事務的な手続きはさほど問題はありません」 という説明でした。 私は先生に「いえ、まだB教会の教会員になるかどうかは完全に決めたわけ ではなく・・・ただ、いまの籍の状況を知りたかったのです」と話しました。 先生は「いや、いくつもの教会を渡り歩くことはお薦めしませんし、いま またA教会に戻ってくるのも・・・B教会の教会員になるのが筋でしょう」 と言われました。 先生のおっしゃることは最もです。 しかし、非常に悩んでしまいます。 他には相談できる人もおらず・・・B教会でプライベイトでお付き合いしている 方はひとりだけ。 その方は、そもそも牧師批判の急先鋒ですし・・・。 その他、教会の考えが根本主義であり、リベラルな自分の考えと合わないといった 問題もあります。 (そのことについては、何回か話し合いをしましたが、やはり納得しないままです) 私は、思い切って他の教会に行くべきなのか? それとも、今の教会に留まって教会生活を送るべきなのか? どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

  • 自称「精神病」ですが・・

    お世話になります。何とか良い方法があればアドバイス下さい。 友人の奥さんが、自称「精神病」です。 本当の精神病なら病院へ入院させれるのですが、家で暴れて警察が来た時などは、すっかり「正気」を装います。 家庭内で自分の主張が通らなかったり、面白くないことがあると暴れます。 友人(旦那)と子供たちの前ではやりたい放題の嫌がらせを繰り返し、 友人の会社に電話したり、子供の学校に電話して自分の家族の悪口を校長や、会社の女子社員に言ったりして家族を困らせています。 理不尽な仕打ちに(奥さんに従わなければ、食事もお小遣いもありません) 子供が反抗すれば、子供の携帯を壊したり、包丁を持ち出すそうです。 診療内科に行かせると、正気になり、病気ではないと言われ入院もできません。 何かあってからでせは遅いので、友人は何とか入院してほしいと思っているのですが、 心療内科の先生は「本人の承諾なくムリヤリ入院させることはできない」と言います。 友人もほとほと参り、離婚を言い出しましたが、そうなるとまた「私は病気なのにひどい家族だ」と病気に なって暴れます。 このような奥さんにどういう手段が有効的でしょうか? 私も知る限り、絶対に病気ではなく、ただの我がまま病です。 子供たちももう成長し、子供なりのしっかりした考えや道徳観を持っています。

  • 独身と偽っていた男性に慰謝料を請求したい。

    35歳独身、公務員の女性です。 48歳会社役員の男性と知り合いました。 バツ1、子ども無し、年収1000万との履歴でした。 次第に好意と肉体関係も持ち、彼からは「結婚したい」「子どもを持とう」「住まいを構えよう」「転勤には付いてきてほしい」内容を聞かされ、私も意識していました。 お互い忙しく土日にはあまり会えず(そこに疑いは持っておらず)、 会うのは平日週1~2でした。 先日不審に思い、確認すると奥さんがいました。そこで慰謝料請求する準備をしました。 *「結婚を前提とした付き合い」「自分は独身だ」「私の親に会う意思がある」発言の録音テープ。 *彼の会社・家・実家の住所、電話番号は確認済み。 *インターホン越し奥さんに「一年も奥さんがいると知らず、結婚を前提として付き合っていた。」と被害者として動揺した様子で伝えた。 *彼には「信じていたのに・・(泣)」メール。あくまで被害者。 ここで質問です。今後彼には示談か裁判の選択をしてもらいますが、 (1)示談であれば、金額を請求して、振り込んでもらうのでしょうか? (2)示談金は、彼の年収や同じ例を参考にし、100万というのは妥当でしょうか? (3)正直、示談で終わらせたいです。そこで 「私にはもうどうにもできないので、会社から(またはご実家から)あなたの人権を無視した上に、不誠実な態度についての示談についてお願いをしようと思います。」 「(私の職場への万が一の嫌がらせ回避のため)これ以上私の人生に汚点をつけるようなことがあったら、実家に連絡する。」 などといおうと思いますが、これは脅しになりますか? (4)裁判になった場合、例えば100万請求で勝てるのでしょうか? 悔しくて情けない気持ちです。怖い気持ちもあります。でも泣き寝入りしたくありません。どうか、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 低レベルな隣人

    新興住宅地に住んでいます。 近所に公園がないのでうちの斜め前の空地は毎日夕方になると子供達やママたちが集まって会話をしたりしています。  3ヶ月程前からなんですが隣の奥さんにシカトされてます。  初めは気のせいかと思ってたんですが、ご主人も同じ態度です。 朝出掛ける時間が同じで挨拶しても顔も合わせず知らんぷり。 最近では私に嫌味な嫌がらせもしてきます。  ある夕方、私含め5人のママ達と輪になって話してた時の事、隣の奥さんが後から合流してきて1人ずつに(予防接種した?みたいな)質問してきたのです。 その時、私をとばして次のママに聞いたり、またある時は、私含め3人で話してた時、その時は私が話しててあとの2人が聞いていたのですが、また隣の奥さんがつかつかとやって来て大きな声で話とは全く関係のない質問を2人にして私の話を中断するのです。 裏の奥さんや前の家の奥さんとは子供同士が同世代なのでよく会話をします。特に裏の奥さんとは偶然にも実家同士が隣の区だったので仲良くしていました。 ところが最近は裏の奥さんと会話どころか挨拶するだけになり次第に挨拶しても 迷惑そうなそぶりです。 だいたい想像はつきます。隣の奥さんのしわざかと。 私からみんなを遠ざけさせて排除したいのだろうけど何が原因でこんな嫌味な事をされるのか見当がつきません。 以前は隣の奥さんとも普通に会話していました。0歳の赤ちゃんがいるのでうちの子の使わなくなったおもちゃや新品同様の服などあげたり。 こういう事もありました。 ある日インターホンが鳴り見ると隣の奥さんが慌てた様子で「子供を助けてください!」と、内容はひかえさせて頂きますが、ほおっておいたら子供の命にかかわるような事があり、私は出来るだけの事をしてあげ事なきを得ました。 軽くお礼は言われたもののその後からも先に話した態度です。 恩をあだで返されあきれてしまいます。 隣の奥さんはその並びの家の奥さん(以後Aさんと書きます)と特に仲が良く、何時間も外で話していたりランチに行ったりしています。 ある日、私は子供の病気の事がきっかけでAさんと話すようになりそれからAさんから声かけられたり時々話したりしてたんですが 隣の奥さんの嫌がらせがその頃からエスカレートしていったように思います。嫉妬しているのでしょうか? 隣の奥さんは20代で新築の戸建てに住み威勢を張っているのか独占欲が強く負けず嫌いな感じの人です。 いい大人がこんなレベルの低い事をして楽しいのだろうかその神経を疑ってしまいます。幼稚園のママ達の中にもこんなは人いません。 そんな隣人相手にしなければいいのだろうけど毎日こういう事されるとさすがに不愉快だしだからといって面と向かって言いたくても生涯の居住地で面倒な事は避けたいし。 今でも子供じみた嫌がらせは続いています。   皆さんどう思われますか?いい対処法があれば教えてください。

  • パワハラ体質の会社を退職しました。その後に嫌がらせ等受けた場合に相談出

    パワハラ体質の会社を退職しました。その後に嫌がらせ等受けた場合に相談出来る公的機関など教えて下さい。 建設業の会社に3ヶ月ほど勤め運転手の仕事をしました。初任給が見習い賃金の3日分未払いなのと、5月分の給与が半額ほどしか振り込まれてませんでした。いずれも私個人vs会社というやり取りが煩わしかったのでなぜ日給を働いた分正当に支払ってくれないのかは問い合わせてませんし、もう要りません。 6月分も12日までは出勤しましたが、貧困なので1万でも2万でも欲しいですが1円も支払われなくとも諦めてはおりますし、次の仕事についているのでもう関わりたくも無いです。 勤めていた際、日々に「教育」と称してのパワハラがありました。他の従業員はそういう環境も含めて「仕事」だと納得されていて勤めておられますが、限度を超えており我慢の限界に達して6月12日付で「本日以後のお仕事は無期限で休養頂きます」と会社役員に申し入れましたところ「当社は無期限の休養は認めてませんので退職になりますよ」との回答頂いたので「承知しました」と返答しました。 恐らく業務に迷惑が及んだかも知れませんが、私の言い分としては「ウツのような状態になってるのでこのままで責任もって業務を続けるわけにも行きませんから休養下さい」と申し入れたつもりで、勿論会社の判断で解雇でも構いませんよと。 そうした申し入れに対して「休暇は認めてないから退職になります」と回答し、貸与品の返却や日報の締めなどの指示がありましたので従いました。この連絡をとってる上司には何度かパワハラの件や耐え難いので退職したい旨は2度ほど相談した経緯があります。 いずれにせよ「常識的には1ヶ月前に辞表」などの手順は踏んでません。近日退職したいとは思ってましたが貧困過ぎて出来なかったので「就職活動をしながら我慢出来るとこまでやる」とかなり無理して勤めてました。 会社の要求の通りに「制服・携帯電話・日報」を返納し、要求の意図はわかりませんが「日雇い手帳」を会社に提出しなさいという追加指示があったので不審ながらも従いました。 「日雇い手帳」とはアルバイトや社員などの雇用関係になく日々職を求める労働者が就業出来なかった日の補償を職安から受ける為の制度のようです。 会社はその制度を利用しているので私も登録作成するよう指示されて作って利用もしておりました。 が、本来は会社が支給した品ではなく、職安が私個人に認定支給したものです。 それを会社に出せと言ってきてる時点で「おかしいな」と思いましたが黙って従いました。 現在、会社に残ってるであろう私の個人情報は「運転免許のコピー」「履歴書」「日雇い手帳」「銀行口座」などです。 「この会社も業界もヤクザだな」と感じて退職したようなものなのでただちに返却求めたいのが本音ですが、もう今後一切関与したくないので未払い給与も含め諦めて放棄のようなつもりでいます。 しかし、新たな問題として、退職したつもりの日以後から不審な電話が度々自宅へ掛かってきており、先日は初めて留守電にメッセージが残っておりました。 「○○(会社名)ですがお宅へ伺ってますがご自宅が見当たりません。またお尋ねします」とのことでした。 退職した会社は○○という会社の下請け会社でいわゆる「傭車」という関係です。 「その傭車の元いち運転手の自宅を訪問する理由とは?」と不審に思ってます。 何か身に覚えの無い請求でもしてくるのだろうか??? 子会社でもなく外部委託業者のような会社の従元業員の自宅へわざわざ訪問ってしますか? 「元従業員」にしても問題があります。 「日雇い手帳」の認定登録には「アルバイトや社員などの雇用関係が無い」ということですので雇用保険どころか退職した会社の「従業員ですらない」という体裁ですよ。 そのために雇用されてない事になってるので「パワハラの相談とかどこにも出来ないよな」「給与未払い分についても相談できないよな」と泣き寝入りしてきたのです。 「辞表が出てない」とか「1ヶ月前に退職の旨を申し出る」などは雇用関係あってのものかと思いますが「偶然同じ人を連日日雇いで就業させた」という体裁の会社ですよ?事実として3ヶ月就業しましたが「入社」という事実は公には存在してません。 どんな理不尽であれ会社の言いなりだし相談も出来ない。そうした環境を強要してきた会社。 給与の正当な請求とか受けた精神的被害などについては今後新しい職場に専念して前向きに生きるのでもう放棄で結構ですが、粘着的に嫌がらせがハッキリした場合、どこに相談したら良いでしょうか? 連絡すらとってないので現状では「嫌がらせされているように思う」に留まるでしょう。 もし後日給与振込みなどされるどころかおかしな請求が来た場合は、さすがに対応しようと思いますので宜しくお願いします。

  • 父親の言葉の暴力に悩んでいます

    私の家族は一族である宗教を信仰しています。私も熱心な両親の下、熱心な信者でした。しかし、近年になってこの宗教に疑問を抱き始め、知らされていなかった事実をたくさん知り、ショックでした。実は悪いことを過去にたくさんしていたというのです。それを謝罪しないのですか、と教会の幹部に聞いたところ、”しない”ということでした。信者にも教えないことが多いです。  それで私は教会を去ることにしました。6年間悩み、やっと出した答えでした。それを父親に告げたところ、ものすごいけんまくで怒鳴られ、お前は後で裁きを受けるぞ!”だの、”どうせ人間関係なんだろ”だの、”サタンの誘惑に負けたんだ!”だの、”人に迷惑ばかりかけやがって!”だの、本当に恐ろしい程ののしられました。  なぜ私がこの教会を去ることになったのか説明しようとしたけれど一言もさせてくれなかった。 私は父がこの教会に行っていて生きがいならそれでいいと思うのです。しかし、私は悪いことをしたらきちんと謝る、正直な人になりたいからバプテスマを受けて信者になったのであって、謝罪をしないどころが、それを指摘すると”あなたには関係ない”だの、”あなたには知る必要はない”と言う宗教にはいられないのです。  それに3月11日に起きた震災では本当にたくさんの人がなくなり、風評被害もひどいのに、この教会の宣教師たちはみんな大阪やら遠い所へ避難してしまい、これには本当にショックでした。それを謝るどころか、教会の指導者たちが”宣教師を非難させたのは本当に神の御心だった。”とか、”今回東京から大阪へ一時的に避難した宣教師たちは他の宣教師が出来ない経験をしましたね”とか、まるで新たなチャンスがあったかのそうに言うのを聞いて、本当に信じられなかったんです。  そのことを教会の上層部に電話して言ったけど、無視されました。他の信者に言ってもほとんどの人がそんな風に思う私がおかしいとか言うのです。  父の方に話を戻しますと、実は父が長年に渡って母に言葉の暴力をしてきたため、母はうつ病になってしまい、一日中寝てテレビを見ている毎日です。父が母の食事を作って家事もやっています。  うちは6人兄弟で貧乏でした。それでも教会では全収入の10分の一を払わなければならず、子供たちは20歳くらいになると宣教師として1年半から2年間自費でお勤めをし、他にもたくさんの犠牲を払ってきました。  父は事業に失敗し、その借金で母は本当に苦労しました。私も働きながら学校に通い、体を壊しました。でも、高校の最後の年はアメリカへ留学に行かせてもらったので感謝しているんです。  ただ、父からひどい言葉を浴びせられて育ったのは事実です。特に私は反抗もしなかったので一番ひどく父から当たられたのだと思います。 私は切迫流産の気があるので娘を連れて実家に帰った時も、娘の為にいろいろと世話をしてくれる母を見て嫉妬したのか、”お前は人に迷惑ばかりかけやがって”と父から言われました。最後には”だんなとそんなに長く離れてると浮気されるぞ”と言われ、私は夢で主人が他の女性とセックスしているシーンを生生しく見るようになり、出血してしまい、これでは赤ち父からゃんが死んでしまうと思って実家を出ました。父からも”出て行け!!”と怒鳴られましたし。その時は体の弱い自分がいけないのかな、と思っていました。  小さい時も熱が出て教会を休むと嫌味を言われ、ミサでピアノを弾いて間違えると”父さんは恥をかいた”と言われ、とにかくたくさんのひどいことを言われてきました。  それでも父をかばい、何度も許してきました。でも今度ばかりはあまりにもひどい仕打ちに 恐ろしくて電話に出ることが出来なくなりました。電話が鳴る度に心臓が飛び出しそうになるのです。本当に恐ろしかった。それが2か月以上続きました。  ところが最近、具合が悪くなって病院ではストレスが原因だと言われました。あちこちがおかしいのです。あまりにもおかしい症状が出てきて、それも母と同じなので とうとう意を決して父には手紙で ”お父さんには育ててもらって感謝している、でも、お願いだから2度と私に電話してこないで。病気になってしまう”と頼みました。市の法律相談ににも相談したところ、お父さんのしていることは完全に人権侵害だ、もしストーカーのように迫ってきたら警察に言いなさい、と助言してもらいました。それからやっと電話に出られるようになりました。  皆さんもこのように、親の言葉の暴力で苦しんだことがありますか?私はいつか父が私の気持ちを受け止め、たとえ私の心を理解出来なくてもせめて私の思うことだけは聞いてくれることを願っています。しかし、それって現実に起こるのか半信半疑です。本当にものすごいけんまくで、借金とりの様に怒鳴るんです。ところが、その後ケロッとしているんです。そして又同じことを繰り返す。今でも時々、母にそうやって怒鳴ってると妹がいっていました。  あの時怒鳴られたことを思い出すだけでも心臓がドキっとします。又、今まで言われたひどいことが全部蘇ってきて、信じられない位腹立たしくもなります。私が家族の為に、長女として我慢してきたこと、父の稼ぎがない時に死にもの狂いで働いて、母と二人で家計を助けた事、友達と遊ぶ暇もお金もなかってけど一言だって文句言わなかったこと、それなのに父は私の容姿や足りないところを散々ひどい言葉で嫌味を言ってなじり、訳のわからないことで怒鳴り、怒り、私の自尊心はないと等しいものでした。  これで”俺の信じている教会は唯一真なんだ!”と怒鳴り、母がうつになったのは自分が原因だったということも認めていない父。まだ、唯一真と言わなければいいのですが、この高慢さが一番私にとっては耐えられません。  こういう親でもいつかはわかってくれるのでしょうか?どなたか同じ様な 環境だったが後で仲直り出来た、又は うちは一生だめだった、という方がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。