• ベストアンサー

自称「精神病」ですが・・

お世話になります。何とか良い方法があればアドバイス下さい。 友人の奥さんが、自称「精神病」です。 本当の精神病なら病院へ入院させれるのですが、家で暴れて警察が来た時などは、すっかり「正気」を装います。 家庭内で自分の主張が通らなかったり、面白くないことがあると暴れます。 友人(旦那)と子供たちの前ではやりたい放題の嫌がらせを繰り返し、 友人の会社に電話したり、子供の学校に電話して自分の家族の悪口を校長や、会社の女子社員に言ったりして家族を困らせています。 理不尽な仕打ちに(奥さんに従わなければ、食事もお小遣いもありません) 子供が反抗すれば、子供の携帯を壊したり、包丁を持ち出すそうです。 診療内科に行かせると、正気になり、病気ではないと言われ入院もできません。 何かあってからでせは遅いので、友人は何とか入院してほしいと思っているのですが、 心療内科の先生は「本人の承諾なくムリヤリ入院させることはできない」と言います。 友人もほとほと参り、離婚を言い出しましたが、そうなるとまた「私は病気なのにひどい家族だ」と病気に なって暴れます。 このような奥さんにどういう手段が有効的でしょうか? 私も知る限り、絶対に病気ではなく、ただの我がまま病です。 子供たちももう成長し、子供なりのしっかりした考えや道徳観を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumo
回答No.2

その荒れている様子をテープに録音するとかビデオに録画するとか出来ませんかね?  それが出来れば、病院でそのテープを医師に聞かせて対応してもらう事や法的手段を取ったり、警察や弁護士さんに相談する事も可能だと思います。  会社の電話での録音でも、何でも・・・。  それから、奥さんの方で相談に行くのも手ですが、友人の方が病院で奥さんのこういう状態でノイローゼになりそうなので、どうしたら良いか?とアドバイスをもらう事も考えてみては???  そっちの方が、手っ取り早いかもしれません。  

sakaki003
質問者

お礼

録画、いいですね。その手はやってないと思いますので早速伝えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 11qqaazz
回答No.6

病気とゆうより人格破綻か異常性格のようですね。 すでに人生に投げやりになってるようですが、他の人の前では取り繕うところからはワガママの局地で病気までいってはいないと感じました。 生活が破壊されつつあるのだから証拠をそろえて離婚に持ってってはいかがですか? 温情は捨ててです。 ただ情があって躊躇されてるようですからこうなった原因を突き止め除去する努力をやってみてから決断する判断はその方自身がされるがよいと思いました。

sakaki003
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人もそれをいちばん望んでいます。既に家庭は崩壊しているので、この生活を送ることに意味はないそうです。子供たちもよく理解して離婚には反対していません。 ただ、大変でしょうね、そんな方だから離婚の調停や裁判の時には病気を装いますよね。何年もかかりそうですが、私もそれしかないとアドバイスしましたが、後は本人が出来るか出来ないか・・。

noname#6583
noname#6583
回答No.5

こんばんは。 正気を装うため入院はこれまで困難だったとのことですが、精神科の先生が実際に奥さんと会って話を聞けば、どういう状態かすぐに分かると思います。 No.2さんもおっしゃられているように、友人の方が精神科や保健所に相談されるのが一番良いのではないでしょうか。保健所に相談すると、その奥さんにちょうどいいお医者さんを教えてくれると思います。No.1さんのお話のように、精神科のほうが良い感じがしますね。

sakaki003
質問者

お礼

ありがとうござます。 精神科の先生と実際に奥さんが会って「病気」だとなれば無理やりにでも入院させることが出来るのでしょうか? 心療内科ではダメだと断られたそうですが、精神科というのは患者が拒否しても、強制的に出来るのでしょうか?例えば、体中縛って車にムリヤリ乗せて入院させるようなことですが、、、

noname#43169
noname#43169
回答No.4

まず最寄の保健所に出向き、相談されることです。 心の病に冒されているのであれば、保健所の精神衛生福祉相談員はかなりの確度で病の有無を見抜きます。 場合によっては、相談員が患者との信頼関係をとり、加療に向けての説得も可能です。 偽病にしては変だと思いますよ。

sakaki003
質問者

お礼

保健所でも対処してくれるんですね。知りませんでした。ありがとうございます。 最近は弁護士に相談して「何もかもふんだくってくれ」って言ってたそうなんですよ、子供が聞いてたらしいです。これは旦那が離婚したいと言ったから、奥さんも防御に出ているんですよね、離婚するなら好条件で財産分与が欲しいということです。 病気の人はこんな計算するでしょうか?でも通常の生活では病気を装って、「病気なのに、病気なのに」と主張しているんですよ~。

• n-ie
回答No.3

ただのわがままにしては、ちょっと度が過ぎるような気がします。 こういう人は医者に診せると正気を装うというのも一般的だと思いますし。 心療内科を設置している病院は多くはないですが、それでも他の病院に連れて行ってみたほうがいいんじゃないでしょうか。本人も苦しんでいるのかもしれませんしね…。

sakaki003
質問者

お礼

診療内科でカウンセリングして薬をもらったこともあるようです。その時の診断は「躁鬱病」でしたが。 普段の話を聞いているととても病気とは思えないんですがね。大体話を聞いていると、都合の良いときだけ、病気になったり、正常になったりを主張するんだそうです。でもそんなことしていることじたい理性を失っているし、ある意味病気なのかもしれませんね。 問題は「病気なら治そうよ」と病院へ行くことを勧めると拒否して、友達に「旦那は私を病人にして入院させて、都合よく自由になる気なのよ」と言うそうです。

回答No.1

連れていくなら 精神科です 心療内科は あくまで 心身症(心の問題が原因で 体に不調が出ている)が 専門です。  心療内科で お手上げ扱い されるのも当然です

sakaki003
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 精神科に連れて行くにも、引きずって行くわけにはいかず、そういう時は正気になってしまうようです。 心療内科は何度か行ったことあるみたいですが、おっしゃる通り、先生もお手上げ「ご家族で暖かく見守ってやって」と言う診断でした。