• 締切済み

店の器物破損について

質問です。 先日、あるビル内にあるお店に行きました。そして、その店から出る時、押して開けるタイプのドアに私が衝突してしまいました。結果、ドアにはまっていた針金入りガラスを破損してしまいました。 この店は二重扉になっており、内側が自動ドア、外側が今回破損したドアです。 外側のドアは、店の入り口というより、店のあるフロアと階段室を仕切るためのドアといった感じです。店の名前も内側のドアにしか入っておらず、外側ドアが店の一部なのかは素人目には判断に迷います。 店員さんには、名前と連絡先、そして私の過失という旨を一筆かくように言われ、私も自分の過失ですので、言われた通りに書きました。捺印は求められなかったので、していません。 お店からは、店かビルの管理会社から後日連絡すると言われたので、謝罪の上、そのまま帰宅しました。 以上をふまえ、質問です。 店やビル管理会社から修理代以外に請求される可能性はありますか。また、この請求は不当だから気を付けなさい等はありますか。 社会人なりたての若造なので、不安で一杯です。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.2

修理代だけでよいと思いますが そのために夜間警備会社にパトロールをお願いしたと 言われたらその費用を支払う可能性もゼロでは ないと思われます。 私はこのようなことを想定して約30年位前に 個人賠償保険に加入しました。 これまで一度も利用していませんが安心です。

aozora-77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に帰って自分の入っている保険のパンフを確認したところ、自動で賠償保険も付いていることがわかりました。 というわけで、さきほど保険会社の代理店に連絡しました。 今後は保険会社さんの指示を仰ぐことになると思いますが、他に何かアドバイス等あれば、ぜひお願いいたします。

  • bakuto11
  • ベストアンサー率38% (259/671)
回答No.1

破損させた物を補修する為に店舗を休業しなければならない時は 休業補償(店舗の)をさせられる可能性は有りますが、今回はドアのガ ラスなので、そこまでは無いと思います。 この様な場合は請求内容に疑問点が有る場合は、焦らずまず社会経験 が豊富な大人の方や消費者センター等の相談窓口などに相談し、納得 がいってからの支払をされた方が良いです。 修理代だけ請求の場合は代金支払後、菓子折の一つも持っていって謝れ ばOKです。

aozora-77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず、連絡を待ちつつ、信頼できる結構年上の友人がいるので、相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 器物破損に対する法外な要求

    先日友人が飲み屋で壁に傷を入れてしまい、器物破損ということで訴えられかけています。もちろん修理費などは、傷を入れた友人が払って然るべきと思うのですが、先方は見積もりも取らずに、 『示談で済ませたければ、まず修理に20万、慰謝料として100万の合計120万を払え』 と言ってきています。 その言い方の中に、自分は昔、組にいたとか、払わないと家族がどうなっても知らんぞ、という脅し文句のようなものがあったらしく、友人は個人同士で話さないほうがよいと判断し、弁護士から連絡を入れてもらうようにしたそうです。 が、弁護士にもかなりの脅しが入っている様子。警察は現場に一度行き、証拠写真を撮ったりしているので、被害を広げて請求されることは無いと思うのですが、とにかく友人の家族(実家)などが心配です。 警察にも相談に行ったら、その店は同じようなことが以前にもあったらしく(2万ほどの物を壊し、90万請求してきた様子)、悪いところに当たってしまったとは思うのですが、正当な支払いと、誠意は示しているつもりなのですが・・・。 こういった暴力的な請求から身を守るためのアドバイス、よろしくお願いします。

  • カラオケ店での器物破損について:至急お答えいただければありがたいです

    先日友人らとカラオケに行きました。 お酒もすすみふとドアの外を見ると、友人と店員(店員というよりはツーピースのコートを着ておそらくケツもちの部類。歌舞伎町のカラオケなので。ただ単なる推測ですし、相手もその筋だとはまったく言ってきませんでした。)がなにやら話をしていました。 どうやら友人が酔ったいきおいで店の通路の壁を殴り少し穴(コンクリでないちゃちい作りのものなので縦に数センチほど)をあけたみたいでした。 自分は最年長で先輩の立場に入って話をしたのですが、店側としては 店への迷惑料3万円+修理代を請求してきました。 もちろん壊したのはこちら側なので正当な代金はしはらうべきだとは思っていますが、その修理代がいくらぐらいかかり、どこの業者に頼むか、また、器物破損の際の請求方法の規約?(文書)等を見せてくれ教えてくれと言っても教えてもらえませんでした。 ただ、友人はめんどうごとを起こさないようにと気を使い、私が気づいて見に行く前に、迷惑料三万円支払いますという念書にサインをし、保険証のコピーもし、拇印をおしていたみたです。(控えは当方、原本は店が持っています。)一応現場の写真はデジカメでとっておきました。 もし可能であれば教えていただきたいことは三つ。 1.いくらぐらいが妥当な額なのか。また、どの段階であれば、第三者(弁護士、警察等)に相談すべきなのか。どのレベルで法外な請求を受けていると判断すべきか。 2.念書にサインをした時点で従うしかないのか。 3.間違っていると判断したとして、警察へ連絡することでなんとかなるのか。弁護士に相談をした際に費用等はかかるのかどうか。 です。よろしくお願いします。

  • 器物破損して修理費用を支払い後に法的手段をとりますと言われました

    去年の12月に友人のご主人が居酒屋にて店側と問題と起こしました。 当日は友人夫婦で居酒屋へ行ったそうなのですが、 ご主人がおトイレへ行く為に立ち上がろうとして よろけてしまい店の備品を破損してしまいました。 この備品を破損した事に関しては、弁償するという事で お店側も納得し、連絡先を伝えて店を出たそうです。 年が明けてから、ご主人は海外へ2週間の出張に出かけ 友人はその間実家へ帰っていたらしく 不在中の2週間の間にお店から何度か電話があったようなのです。 そして、ご主人の帰宅前日に実家から帰った友人が お店からの修理の請求書が届いていたので、 当日扱いで振り込んだので、「振り込みました」の連絡を時間を空けて 3度程かけても話中だったので、翌日に掛けなおす事にしていました。 そうすると、振込みをした日の夜にお店から連絡があり、  「居留守を使って逃げ回りやがって、    器物破損で被害届を出したから覚悟しておけよ」 と、一方的に言われて切られてしまったそうです。 翌日帰宅したご主人が不在の事情と代金を振り込んだ事について お店に問い合わせると振込みの事実が確認出来ないから、 今後は法廷で決着を付けると言われたそうです。 ご主人は銀行へ振り込んだ事実と、 振込先の間違いがないかも確認した上で 翌日、再度、店に連絡を入れましたが 「話は裁判所で聞く」と切られたそうです。 この様な行き違いがあり、事実、代金は支払っているにも関わらず 訴えられるというはあるのでしょうか?

  • 賃貸の内装ドアが破損

    賃貸の古いマンション(築40年以上?)で、クローゼットのドアのたてつけが入居時から悪いため、開けっ放しで使用していたところ、突然倒れてきて、机の角にぶつかりドアに10cm程の穴があいてしまいました。 そのまま1年程放置してしまったのですが、このたび退去する事になりました。 特別な過失による破損ではないので、修理の義務はないと思っておりますが、大家や管理会社ともめそうな予感がします。 レールとドアの金具の距離の問題だと思うのですが、見ても少々わかりづらいのです。大家さんは非常にケチな人です。管理会社も大家側にたつ人です。もしも請求された場合、どう対処すればよいのでしょうか? ちなみに、住宅保険に電話したところ、「たてつけが悪いなら大家の支払いです」と言われました。

  • 賃貸のトイレのドアを破損してしまいました

    入居してまだ1年未満の賃貸マンションなのですが トイレのドア(外側)の板が割れてしまいました 5×15くらいの凹みです 破損した場合は管理会社に報告する方がいいのでしょうか? 直接大家さんに報告の方がいいのでしょうか? また修理代はいくらくらいになりますでしょうか また今度も住み続けるつもりでいますので あまりトラブルにはしたくないと思っています

  • 警察の不当な対応と器物破損とその他の請求について

    知り合いの『オープンカフェ』を手伝ってます。ここに、頻繁に警察が介入していました。 看板に『マネキン』を使って。更に、ティッシュ配りもさせていました。 それが気に入らないのです。 ついに看板に使っていたマネキンを土地の管理者も裁判所も通さず …警察の判断…のみで動かし。その最中に首を落としカツラがはずれ 左腕を破損させました。落とした為に、鼻には打撃痕が在ります。 そして、おざなりに元に戻した為、映画での『さだこ』状態で放置していました。 「交通の邪魔なので動かした」とメモを残したのですが マネキンの破損については記載していません。 しかし、マネキンのいた場所は、 現在使われていない。シャッター付き駐車場の前で、草むらの生えている所でした。 草むらなので交通には使えません。 この後、警察は来なくなりました。やり過ぎたのを自覚しているのでしょう? 警察の権限では無い時の器物破損や業務妨害や名誉毀損は請求出来ると聞きます。 (今回はすべて民事だと思うのです) 証拠とする為に、マネキンは修理していません。 オーナーは、「人を使ってティッシュ配りをすれば時給800円。マネキンも同じか、それ以上の効果がある!」 「だから、800円×24時間=1日アタリ1万9200円の損失」 「すでに、20日を過ぎたから38万4千円の損失で、マネキンは14万6千円だから、現時点で53万円の損失に成るけどね?」 営業場所は協力者の駐車場内で大家とは営業許可(駐車場使用条件の変更と値段交渉)の話し合い中でした。 オーナーは警察が嫌いですし、民事なので職質を断りました。 その為、警察は駐車場管理者である大家に初めて連絡し。 大家からオーナーの個人名と協力者の名前と住所を聞きだした為、大家は個人情報保護法違反者に成りました。 更に、営業許可はもらえないとされました。面倒は御免だからです。 マネキンを破損された後、オーナーは警察を待っていた訳ですが。 「いい加減限界だな。請求書を送れるのだろうか?」 と、迷っています。 【民事介入で土地の管理者や裁判所の判断も無く。強制撤去の上、器物破損!個人情報保護法違反者をつくり名誉既存で営業妨害!】 確か、民事介入だけでも問題なのに? 請求できますか?教えてください。<m(__)m>

  • リサイクルショップに対し器物破損の被害届けを出したいのですが

    リサイクルショップに対し器物破損の被害届けを出したいのですが 来月半ばに引越しを控え、本日リサイクルショップにエアコンの買取を依頼しました。 作業は途中まで問題なく進みましたが、エアコンを室外に持ち出そうとした際に作業員の方がドアとドア枠にエアコンをぶつけてしまい傷がついてしまいました。 傷が入ったことを伝えると、当初はぶつけたこと、傷がついたことを認めましたが、何の謝罪もありませんでした。そればかりか、何食わぬ顔で傷を目立たなく誤魔化そうとする始末。 謝罪が何もなかったことや、反省もなく隠ぺい工作していることが頭にきたので、万一退去時にドア修理代や敷金からの減額を求められた場合は弁償してくれと訴えました。 すると態度が一変し、ぶつけてない、傷はつけてないの一点張りです。 口調も乱暴になり、こちらを客とも思っていないかのように大声で怒鳴られました。 すぐにリサイクルショップの店長に電話をし内容を伝えたところ、作業員と話をしたいということで電話を変わりました。作業員は外で店長と話していたようです。 その後、店長から電話があり、作業員が事実を認めて反省していること、後でともに謝罪にいくとの返答がありました。 しかし、当の作業員に反省の色はなく、ぶつけていないといい、悪態をつきながら作業を続けていたので警察に連絡しました。 すると作業員は忙しいんだから、そっちで勝手にやれよと逃げるように家を出て行きました。 警察に事情を話し、これから作業員立会いで話し合う予定なのですが、とても作業員が事実を認めるとは思えません。また警察の態度からも器物破損の被害届けを受理してくれそうにはありませんでした。 このような場合、相手の作業員、または派遣元のリサイクルショップからドア修理代金を弁償してもらうことはできるのでしょうか?また相手の態度によっては器物破損で被害届けを出そうと考えていますが、これは可能でしょうか? ドアの傷といっても些細なものではあるのですが、相手の反省が全くなく、罵声まで浴びせれたこと、また相手方の不始末で私が修理代を払うことに納得いきません。 まだ大家から修理代を請求された訳ではないのですが、もし修理代金を請求された場合にこれを弁償してもらいたいと考えています。 よろしければ皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • 引っ越しの際に、物を破損された場合について

    先日、引っ越ししたのですが、その際に全自動洗濯乾燥機を破損され、動かなくなりました。 そこで引っ越し業者に連絡したのですが、まず「外観(見た目)に支障がない場合は保障が効かない」といわれたので、外側のゆがんだ部分を写真にとり、送ったのですが、過失を認めようとしません。 さらに「洗濯機のメーカー修理を呼んでもいいですが、うちに過失が認められなかった場合、修理費とメーカー出張費はお客さまで負担してもらいます」と言われました。 このような場合、どう対応したらよいのでしょうか。

  • 新築賃貸に関しまして(破損個所がありました

    新築賃貸入居に関しまして。 本日新築の賃貸物件へ入居致しました。 午前中に鍵を貰いテレビだけ搬入しあとはガス屋・水道屋が来ただけです。 その後夕方になり買い物を終え新居に戻りふっと部屋のドアをみると破損箇所を見つけました。 今日入居し一度もドアに物をぶつけたりはしていませんしガス屋・水道屋もドアに触れていません。 管理会社には連絡しようとしましたが受付時間がすでに終わっており明日連絡します。 こういった場合ドアの修理費をとられるのでしょうか? 午前中に見ておけばよかったのですが電気も通って無かったため暗くて見ていませんでした。 ただ玄関から搬入しましたが通常テレビを運ぶ際に当たらない場所が破損しております。 入居初日につきかなり複雑な思いですが皆様のご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の壁・ドアの破損の修繕費用について

    新築だった賃貸に住んで4年になるのですが、喧嘩の際に殴ったため、壁にげんこつ大の穴、トイレのドアにもげんこつ大の穴ができてしまいました。 修理にはいくら位かかるものなのか、また管理会社への報告は引っ越す際でいいのか(1年後に引っ越す予定です)、ぜひ教えていただきたいので、よろしくお願いいたします。 ・壁は表面の白い(石膏ボード?)1センチ程の物を突き破っています。 ・ドアは内側と外側の5ミリ程の板が割れてます。板と板の間の骨組みは壊れていません。