• 締切済み

店の器物破損について

質問です。 先日、あるビル内にあるお店に行きました。そして、その店から出る時、押して開けるタイプのドアに私が衝突してしまいました。結果、ドアにはまっていた針金入りガラスを破損してしまいました。 この店は二重扉になっており、内側が自動ドア、外側が今回破損したドアです。 外側のドアは、店の入り口というより、店のあるフロアと階段室を仕切るためのドアといった感じです。店の名前も内側のドアにしか入っておらず、外側ドアが店の一部なのかは素人目には判断に迷います。 店員さんには、名前と連絡先、そして私の過失という旨を一筆かくように言われ、私も自分の過失ですので、言われた通りに書きました。捺印は求められなかったので、していません。 お店からは、店かビルの管理会社から後日連絡すると言われたので、謝罪の上、そのまま帰宅しました。 以上をふまえ、質問です。 店やビル管理会社から修理代以外に請求される可能性はありますか。また、この請求は不当だから気を付けなさい等はありますか。 社会人なりたての若造なので、不安で一杯です。 どうぞ、よろしくお願いします。

みんなの回答

• toa
回答No.2

修理代だけでよいと思いますが そのために夜間警備会社にパトロールをお願いしたと 言われたらその費用を支払う可能性もゼロでは ないと思われます。 私はこのようなことを想定して約30年位前に 個人賠償保険に加入しました。 これまで一度も利用していませんが安心です。

aozora-77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に帰って自分の入っている保険のパンフを確認したところ、自動で賠償保険も付いていることがわかりました。 というわけで、さきほど保険会社の代理店に連絡しました。 今後は保険会社さんの指示を仰ぐことになると思いますが、他に何かアドバイス等あれば、ぜひお願いいたします。

• bakuto11
回答No.1

破損させた物を補修する為に店舗を休業しなければならない時は 休業補償(店舗の)をさせられる可能性は有りますが、今回はドアのガ ラスなので、そこまでは無いと思います。 この様な場合は請求内容に疑問点が有る場合は、焦らずまず社会経験 が豊富な大人の方や消費者センター等の相談窓口などに相談し、納得 がいってからの支払をされた方が良いです。 修理代だけ請求の場合は代金支払後、菓子折の一つも持っていって謝れ ばOKです。

aozora-77
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとまず、連絡を待ちつつ、信頼できる結構年上の友人がいるので、相談してみようと思います。