• 締切済み

上司からの叱責について

職場の上司から、たびたび怒鳴られます。 もちろん、私の足りない部分もあると思いますが、このような上司の言動に疲れてきてしまいました。 何かアドバイスなどを頂ければと思い、質問させて頂きました。 長くなりますが、よろしくお願いいたします。 たとえば、以下のようなことがありました。 漠然とした仕事の指示を与えられ、具体的な内容・方向性について私が質問したところ、「そんなの自分で考えろ。指示待ち人間か」と怒られました。あまりの剣幕だったので、それ以上は何も聞けず、自分なりの判断で仕事を進めたところ、「全然違う。何で途中で相談しないんだ!」とまた怒鳴られました。 確かに、途中経過の報告を怠った点で、私も反省しています。 しかし、自分で考えて答えを出した結果が、『全然違う』と言われてしまっては、今までに自分が費やした時間は何だったのだろう・・・と思ってしまいます。 最初に、方向性について相談した時に、『指示待ち人間か!?』と怒鳴るのではなく、その時に『こんな観点で』などの指示をくれても良かったのではないかと思うのです…。 また、別の時には、社内会議の会場予約時間について、やはり怒鳴られたこともありました。 予約をする際、『A会場だと○時から○時までの使用となりますが、大丈夫ですか?』と上司に聞き、了解を得た上で予約をしました。 しかし、その後、当日のタイムテーブルを見てみたら、別のB会場の使用時間と混同したようで、B会場の使用時間でスケジュールが組まれていました。 それを指摘したところ、『どうしてもっと早くに言わない!もうタイムテーブルも組んでいるのに、どうしてくれるんだ!こういうときは何度も時間を確認すべきだろう』と怒鳴られてしまいました。 私も、時間までは確認せずにいました。まさか、違っているとは思わなかった…ということもあります。予約時に伝えた「つもり」でいましたので…。 でも、何度も時間を確認すべきなのは、上司にも言えることではないかと思うのです。タイムテーブルを作成した際、一言私に確認してくれれば…それでミスは出なかったのではないかと思うのです。すべて私が悪いのか…確認漏れはあったにせよ、そこまで怒鳴ることなのか…理不尽に思えてならないのです。 自分のやっていること、やってきたことすべてを否定されているようで、もうどうしたらいいのか分かりません。 1人でいると、突然涙が出て止まらなくなってしまったり、会社に行くのが辛くなってしまったり…。社会に出たからには甘えちゃいけないのは分かっていても、どうしても辛くなってしまうのです。 これを書いている今も、涙が止まりません。 その上司の上の上司は、私のことを『本当によくやってくれている。君は偉いと思うよ。』と言ってくれます。それだけが今の心の救いなのです…。 とりとめのないことを書いてしまい、本当に申し訳ございません。 やはり私は社会人としてダメなのでしょうか…。 アドバイスなど、皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#73045

みんなの回答

• piyo2000
回答No.5

メモをきちんと取っていますか? 「言った」「言わない」「聞いた」「聞いてない」というやりとりは往々にしてあるものです。 指示を受けた時点で、指示内容のメモをきちんと取る。 そのメモを読み返し、疑問に思ったことを上司にぶつける。 慣れないうちは取りこぼしもあるでしょうから。 指示を受けながら頭でかみ砕いて足りないところを補うのは、以外と大変な作業です。 そこに「メモを取る」「読み直す」という作業を加えるだけで、かなり違ってきますよ。 それと、具体的に指示を飲み込むことができるまで行動すべきではありません。 何となく、こう言っていたからこうする、では上司の考えと齟齬があって当たり前です。 「指示待ち人間か」と言われれば「はいそうです」でいいのです。 指示が分からないのでは動きようが無いのですから。 「自分で考えろ」と突き放しておいて、その結果を責めるのは上司として失格だとは思いますが・・・ それはそれ、これはこれです。 ただし、何度も同じ事をきいてはいけません。 それじゃあ怒られて当たり前です。 メモを最大限に活用し、同じような事があった場合は「これはこうすればいいのですよね」と自分から解決法を提示しましょう。 また失敗は必ず次の機会に生かすこと。 そうすることで上司があなたを見る目が変わってくるはずです。 >その先輩社員たちは、私のことも分かってくれているのですが この言葉からは、単に「上司が理不尽で周りがまとも(自分は悪くない)」というイメージを抱かせたいだけのようにも思えます。 もちろんそれでも構いませんが、それでは人間として何の成長も得られないでしょうね。 どこに行っても(自分にとって)理不尽な人間は必ずいますよ。 >社会に出たからには甘えちゃいけないのは分かっていても もう少し簡単に考えましょう。 人間は失敗する生き物です。 その上司も、そのまた上司も、あなたも、先輩も、何らかの失敗をしてます。 大事なのは、同じ失敗を繰り返さないようにすることです。 そしてそのための努力を惜しまないこと。 怒られるのは、理不尽なときもあるでしょうが 「絶対に上司に褒めてもらう」ぐらいの気持ちをもちましょう。 がんばってくださいね。

• phj
回答No.4

>漠然とした仕事の指示を与えられ、具体的な内容・方向性について私が質問したところ、「そんなの自分で考えろ。指示待ち人間か」と怒られました。 この時点で、こまごまとした指示を必要とするなら、指示待ち人間といわれても仕方がないでしょう。こまごまとした指示を受け、作業を行なうだけなら派遣・アルバイトで事足ります。 >あまりの剣幕だったので、それ以上は何も聞けず、自分なりの判断で仕事を進めたところ、「全然違う。何で途中で相談しないんだ!」とまた怒鳴られました。 途中で相談するのはまた全然別のことです。漠然とした指示というのは、指示を受けた部下がどのように解釈をするか分からないという点で、上司にとってもリスクを伴います。(だからといって、こまごました指示を与えたら、部下が次の管理職として育ちません) そのため、自分なりの方向性が見えたら報告してその先に進んでいいか確認し、具体的に内容ができたら確認してもらって、仕上げるのです。 このとき指示を与えた上司から見れば、報告を受けた時点で判断だけすればよいので、時間や労力が大幅に短縮します。 仕事全体を10とすると、3割で判断してもらえれば、間違っていても3割分のロスですみます(そのロスは会社が給与という形で、上司はその上の上司の評価という形で、負担することになります) それを10割全部やってから間違っていたのでは、負担が大きすぎるでしょう。 また会場取りについては全面的にあなたの責任です。 >私も、時間までは確認せずにいました。まさか、違っているとは思わなかった…ということもあります。予約時に伝えた「つもり」でいましたので…。 でも、何度も時間を確認すべきなのは、上司にも言えることではないかと思うのです。タイムテーブルを作成した際、一言私に確認してくれれば・・ 何を甘えたことを言っているのですか。 場所取りと時間の確認は子供でも分かることでしょう。「つもり」などと言っている時点で、あなたには「責任」というものが分かっていないといえます。 また上司に「確認」してほしいなら、上記の漠然とした指示の事例のときは、なぜ途中で確認しに行かないのですか? あなたの書いている内容だとすると、自分よがりで客観的に見ると矛盾しています。 その上司が怒鳴り癖があり、あなたが萎縮しているということはあるでしょう。そのような状態でがんばっているあなたを上司の上司が評価しているのなら、きっとその上司も評価しているはずです。 報連相がなぜ重要なのか、よく考えることをお勧めします。

• ymmasayan
回答No.3

No.2です。 > これまでも頑張って怒鳴られないようにしてきたことで、どんどん私一人に仕事(重要なものから庶務まで)をまわされ、 > 手一杯になってしまったことからミスを出してしまったことも多々あります。 そうなりそうなときには早めに応援要請や分担変更を進言すればいいと思います。 そうしないと一生懸命やって怒鳴られると言うのは解消しませんね。

• ymmasayan
回答No.2

サラリーマンならよく有る話ですね。 上司を変えることは難しいので自衛手段をとるようにしては。 1.指示を受けたらまず粗い計画メモを作ってまず見せる。   しこたま意見を言わせてから方向修正して仕事をする。 2.会場名と時間を書いたメモを作って渡す。   案内状の原稿などをチラッと盗み見て間違い無いことをチェックする。 やったことが無駄になったり怒鳴られたりしないように小さな気配りを沢山することが重要です。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これまでも頑張って自衛手段をとってきたつもりでしたが、計画メモという手もあったのですね。 頑張ってみます。 ただ、これまでも頑張って怒鳴られないようにしてきたことで、どんどん私一人に仕事(重要なものから庶務まで)をまわされ、手一杯になってしまったことからミスを出してしまったことも多々あります。 それでまた怒鳴られて…疲れてしまいました。

noname#84191
noname#84191
回答No.1

その上司の部下はあなただけでしょうか? それならご愁傷様としか言いようがありません。 ひたすら転属か、上司がどこかへ行くか、あるいはなくなるか? 位でしょうか・・・ もし、あなた以外に部下がいるなら、他の人も怒鳴られますか? それともあなただけ・・ もし、あなただけなら、他の人の上司との接し方を良く観察なさる事です。 報告の仕方・・口の利き方、などなど。 報告も良く観察する必要ありますよ・・・ どのタイミングでしているか、などなど・・・問題意識を持って観察してくださいね。 退職などの言葉も頭の中を駆け巡るかも知れませんね。 が、このご時世・・転職先もあるのかどうか・・・ それより、上司と仲良くはなれなくとも、普通に仕事が出来るようにするのは実は簡単です。 それは、先にも書きましたが、怒鳴られない人がいるなら、少なくともその人の真似をすること。 先ずはそこからでしょう。 その結果でまた質問でもしてください。 あ、この程度の人は何処の職場にもいます。 私の上司もそうです・・・ 実はこの手のタイプは、他人から認められていない事を知っているので、その不安や認められたいのに認められないジレンマから抜け出る事が出来ないのです。 で、自尊心をちょっとくすぐってあげれば、操縦など簡単。 でも、質問者さんもそれができないタイプとお見受けしました。 一寸、自分をなくせば簡単・・・ もう一度書きます。 仲良くはならなくても良いです・・それほどの人物ではありません。 しかし、普通には付き合う必要はあります・・一応権力者ですから。 この小心者で、小権力を持っているタイプの人物が一番やっかいなのです。 が、自尊心をちょっとくすぐれば、手のひらで転がすのなど簡単な人なのです。 それには、自分が少しだけ、バカになればよい・・だけです。 人として駄目かなどとの発想は百害あって一利なし・・ そうではなくて、人の操縦術がちょっと下手なだけ。 それと人格は全く関係ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 部下は、私を含めて3名です。他の2名は40歳代で、上司と近い年齢ですが、私と同じように怒鳴られております…。 怒鳴られないのは、その上司よりも上の立場の人と、お客さんくらいでしょう。当たり前ですが。取引先でも、下請けの方には怒鳴っております…。 私の所属する部署におります同僚2名は上司に向かって言い返しているし、上司に向かって『そんな言葉足らずな説明で、後から色々言われても困ります』などと平気で言っています。 その先輩社員たちは、私のことも分かってくれているのですが…。 人の操縦方法を、私も周囲を観察して学んでいきます。 自分がうまく会社の中で立ち回るために・・・