• 締切済み

債権回収 売掛金 債権譲渡 強制失効 訴訟 

債権回収についてよい方法を教えて下さい。 A社へ人材派遣をしたのですがそのA社は6ヶ月経過しても支払いをしてくれません(勿論催促はかなりしているのですが・・)A社代表の言い訳としては、B社の工事代金で派遣料金を支払うつもりであったがB社が工事代金を支払わないとの事、A社としてはB社より入金があり次第派遣料金を支払う予定だったのでB社からの入金がない以上払えないとの事、A社代表をつかまえて今後どの様に対応して頂けるか確認を含めた話し合いをした所、なんと現在これといった資産もなく個人的な借金は3000万程あり八方塞で明日にでも破産をしたいとの事、更にA社はC社から訴訟を起こされており当社としては最悪な状態です。。かなり複雑ですがこの様な場合どういった解決方法(派遣料金回収策)があるのでしょうか、教えて頂ければありがたいです。それからA社代表よりB社の債権を御社へ譲渡するのでB社に対して訴訟をおこして回収したら・・・と言う提案がありました。それは可能でしょうか???併せて教えて頂きたいです。かなり切羽詰まっております。良きご回答をお願い致します。

みんなの回答

• ben0514
回答No.1

法律を詳しく知り、法律を活用できる人で無ければ難しいと思います。 弁護士・司法書士へ相談しましょう。 しっかりと手続きを踏めば、債権譲渡でB社へ請求することも可能でしょう。また、通常の請求でない方法を取らなければならないので、A社からは、あなたが持つ債権額より大きい債権額を譲渡を受けるべきです。債権額が同じ又は少ない状態であれば、あなたが時間的な部分や今後かかる手続き費用などを持ち出すことになり損が発生するでしょう。もちろん倒産・破産の恐れがある会社からの取立てと言うことで泣き寝入りする必要もあるでしょう。 弁護士や簡裁代理認定司法書士へ依頼した場合の費用などと天秤をかけることをお勧めします。 法律は利用の仕方であなたの味方にもなりますし、相手の味方になる場合もあります。

zinzai
質問者

お礼

やはり複雑ですよね! アドバイス有難う御座いました。