• ベストアンサー

住宅の新築時期について

住宅新築予定ですが、現在は新築して良い時期でしょうか?(春夏秋冬の季節的なものではなく)この前まで建築資材の高騰等が言われていましたが、円高などで建築資材の高騰も治まっているのではないかと思うのですが?また、住宅ローンの利率や控除の関係など… 2~3年の間に新築しようかと思っていましたが、現在が時期だと言うのならば来年にでも着工と考えたのですが、2~3年と期間的に余裕があるのならまだ少し待っていた方が良いのか悩んでいます。 詳しい方がいらっしゃったらお教え願えないでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekacho
回答No.2

今がチャンス!。1年待ったほうがいい。2年・・・と誰にも言い切ることは出来ませんが、振り返ってみると今年の9月頃が資材価格上昇のピークだった気がします。年末にかけて景況の悪化が見られてきましたが、建設の景況はだいたい1年遅れで現れてきます。現段階では原油高のときの在庫資材が残っていますので割安感はまだ出てきていません。労務費もバブル景気のとき程上昇しなかった分、今後下がる要素は少ないと思います。 金利は暫く上がる要素はないので、あせる必要は無いと思われます。ただ消費税が増税される可能性があるので、その点は注意が必要と思います。 建築を待っている間に自己資本を増やせるのであれば待ってみるのも良いと思います。「待つ」といっても見積を取るなど粛々と計画を進め、チャンスを見極めてみてはいかかでしょうか。

kazusanpe
質問者

お礼

建設関係の景況は1年遅れですか。 資材の価格や金利の事等を考えても焦る必要はなさそうですね。 建築を急がせる業者の言葉に惑わされず、じっくり何社も検討してみるチャンスととらえ熟慮したいと思います。 ただ、消費税増税の時期については要注意のようですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dome_1975
回答No.3

ハウスメーカーや工務店などの企業側の問題も必要ですが、 自分の問題も重要です。 今の年収、会社の業績などであなたのローン可能額が変化します。 源泉徴収票を持って、ローン相談に行けば、あなたへの融資可能額がわかります。 ちなみにローンの金利は一般的には4月から8月にかけて上昇しましたが、その後10月に4月ぐらいまで下がり、今月は春よりも下がっています。 そのかわり、このご時世ですので、貸し出しへの条件が厳しくなっていると思います。 住宅情報雑誌の年収の○倍までってのが不可能かも知れません。 トヨタが赤字と報道されている状況ですから。

kazusanpe
質問者

お礼

そのとおりですね。 確かに色々とプランを考えている内にどんどん予算が膨らんだり現実離れをしていきますね。 もう一度自分の収入や子供の進学時期等生活設計も立て直して考えてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• trajaa
回答No.1

そんなに焦らなくてもいいと思いますが? 住宅ローン減税もアソーサンが提案したり政府与党で検討中であり確定したものではありません。 はっきり決まってからでも遅くないと思いますし 円高についても、今日円高になったので明日から資材値下げします!というほど単純でもありません。 また、住宅ローンの審査も金融機関の貸出審査も厳しいのではないかな? それに、貴方の契約したハウスメーカーや建築会社が金融機関の貸し渋りや土地・債権の評価損で破綻しないとも限りません。 いずれにしても『急いては事をし損じる』かな? まあ、そんな時期だからこそ(受注確保の為に)各メーカーも損を覚悟でダンピングしないとも限りませんから 一か八か試してみるというのもあるかもしれませんけど・・・

kazusanpe
質問者

お礼

早速の回答大変ありがとうございました。 確かに住宅ローン減税も決まったわけではありませんしね。 そんな時期に「今がチャンス!」と契約をせまる業者は逆に信頼できないと考えて注意してみる材料になるかもしれませんね。 ありがとうございました。