• ベストアンサー

今までとおりに接してもらえないのが辛いです

このたびリストラに遭いました。 といっても派遣社員なので、契約を更新してもらえなかったといえば それまでなのですが。 みんな長期派遣で何年も働いている職場です。 みんながみんなではなく、今回継続を希望しているのに切られたのは 私だけのようです。 社員さんに「他の仕事もやるので残してほしい」と悪あがきをしましが、水面下で着々と私を切る準備が進んでいたのです。 1.1か月も前から内緒で私の仕事を別の場所で正社員に教育されていたこと。 2.悪あがきしても切られてみっともないこと が頭にあり、人間不信気味です。 暗い顔をしているからでしょうか?今まで普通に話していた人も なんとなくよそよそしく、関わりたくない様子。 今かかわるとめんどくさいし、お金のかかる送別会でもしてやらないと いけないとか思っているのでしょうか?? 働くところがなくなり、ただでさえ落ち込んでいるのに、余計さみしいです。 こんな時に笑顔なんてできないし、そんな人に近寄りたくないのはわかっています。 そんなもんだと耐えるしかないでしょうか? せめて、やめるまでの2週間 楽しく過ごしたいです。 今までとおり接してもらえないのがつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

>暗い顔をしているからでしょうか?今まで普通に話していた人も なんとなくよそよそしく、関わりたくない様子。 今かかわるとめんどくさいし、お金のかかる送別会でもしてやらないと いけないとか思っているのでしょうか?? そんなことを思う人はいないと思います。皆はどういう風に声をかけようか、慰められなくて遠巻きに見ているのだと思います。 悪あがきと言われますが大切なお仕事なのだから切られたくないのは当然でみっともないなんてことは全く、ありません。 心が落ち込むとどんなことでも暗く、悪く考えてしまったり、感じてしまうものだと思います。昨今、失職した方達が住む所も失い、30代のホームレスの方が急増したと聞きます。厳しい時代になったと思います。 私には健康を失い、働けなくなった友人があります。質問者さまは又、新しい職場をみつけられると思います。 そこに希望を見出して頂きたいと思います。お元気を出してください。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通告を受けてから、風邪をひいてしまい、余計心細くなりました。 体も心も辛いので笑顔になれず、悪循環でした。 あたたかい回答いただきとてもうれしく思います。 本当に人の親切が身に沁みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183560
noname#183560
回答No.2

>関わりたくない様子。  今かかわるとめんどくさいし、お金のかかる送別会でもしてやらない といけないとか思っているのでしょうか?? そういうことを思っている人ももいかしたらいるかもしれませんが、 どちらかというと、同情ではないでしょうか? monotaro3さんは解雇、まわりの人々は残る訳でしょう? 残る人はmonotaro3さんを助けてあげる事も出来ないでしょうし、 「そっとしておいてあげたほうがいい」になると思いますよ。 やめるまでの2週間そんなもんだと割り切って、 一刻も早く次の仕事をみつけてください。 今の就労先やめたらその人たちとはかかわりがなくなります、 接し方が気になるのももっともですが、それも あと2週間ですよ。会社を離れれば悲しいですが皆他人です。 そのくやしさや辛さをばねにして、 次の仕事先みつけましょう!

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職場ではなんとなく嫌われているみたいなので、 なんだか「やっぱりね ざまを見ろ」と思われているような気がして 落ち込みました。 嫌われている理由は、仕事に対して厳しすぎたようです。 他人のミスも自分のミスも許せない・・・そんなことが「和」を乱していたのでしょう。職業人としては当然と思っていましたが、どうやら違うようです。 おっしゃるとおり、会社を離れれば、接することはないでしょう。 辞めていった人達は結構遊びにくるような女子高みたいなノリの会社なのに、私は一人浮いています。 はやく悔しさをバネにして次の仕事見つけられるよう切り替えたいです。

  • xyz9174
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.1

暗い顔をしているからでしょうか?今まで普通に話していた人も なんとなくよそよそしく、関わりたくない様子。 >暗い顔してると、周りの方も余計関わりにくくなるし、気をつかって、よそよそしくなる場合もあるし、本人自体が明るくならないと、みんなも気を使いますよ! 確かに切られるのはつらいことですが、楽しく過ごそうと思うならこそ、自分が楽しくしないと・・・・! 頑張ってください

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか普通に・・・と思っているのですが、やはりどこかに 被害者的な見方をする自分がいて、目つきや言葉が近寄りにくい オーラを発していると思います。 割り切って笑顔でいられるようまわりのことはあまり気にせずすごしてみます。

関連するQ&A

  • 派遣で会社を辞めるときについて

    派遣で短期の仕事をしています。 その会社は長期でする人が多いらしく、私も長期になるようだったのですが、はじめの契約で短期かもしれないとのことだったので、少し延長して、辞めることにしました。 先日、社員の人が辞めていたのですが、みんなに小さな贈り物をしており、今までは派遣の人もやっていたようです。 私もしなくてはいけないと思うのですが、送別会などがどうなるかということや、プレゼントなどを用意してくれるのかなどでも、短期での仕事が異例だったので、どうなるのか検討もつきません。 たぶんないとは思うのですが、みんな小物は渡していたみたいなので、用意はしたいと思います。 一応同じ課の人と、女性の1部にと思ったのですが、本当に短期で3ヶ月くらいしかそこにいませんでした。 やりすぎてもと思いますし、あんまりやらなすぎるのもどうかと思っています。 こうした場合、どうしたらいいでしょうか? 何を渡したらいいのか、どれくらいの金額の配分にしたらいいか等、アドバイスがあれば教えてください。 また、品物でお勧めのものがあれば教えてください。

  • 派遣会社の営業さんについて

    皆様こんばんわ。派遣社員として働く者です。 実は今、派遣会社の営業さんについて悩んでいます。 というのも長期のお仕事ということで働き始めたのですが、 更新前になっても仕事の継続確認に来てくれないのです。 こちらから電話した結果、すみません継続できますとの回答・・・ さらに必要書類があるのに何度言っても持ってきてくれないのです。 すみません、忘れました。この言葉を何度聞いた事か(>_<) こういう場合は皆様ならばどのように対処されますか? 上司の方に言ったほうがいいのでしょうか・・・ 私としては今の職場でもう少し働きたいので辞めたくは ないのです。 ご意見ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の

    最近新しい職場で働き始めた派遣社員です。今の職場は私のような派遣社員の女性が多いところです。皆さんは仕事中雑談のような会話してますか。まだ慣れていないうえに、毎日忙しいので、私はもくもくと作業してしまいます。私の隣にいる女性もまた忙しいのですが、私が雑談しないせいか、なんとなくぎくしゃくした感(?)があります。ちなみにお昼でも、私は皆の会話を聞いていることが多いです(人見知りなので・・・)仕事の相談をする時はなるべく笑顔で応対するようにしていますが、仕事関連以外でもコミュニケーションとったほうがいいでしょうか。。。考えすぎかなとも思うのですが、最近ちょっと悩み始めているので、ご意見聞かせてください。

  • 今の会社でずっと働けますか?

    今の会社でずっと働けますか? 上場企業から中小までいろいろありますが 今の会社にずっと働けますか? 倒産やリストラの危機を感じていますか? またもしもの為になにか努力したり、コネなどがありますか? 仕事がつまらない、体力が持たない。転職する予定だ。でもかまいません。 ちなみに私は全く思っていません。(一応社員として働いていますが) 人脈をつけたりはしていますが、いわゆるスキルアップというのは していません。 求人をみてみるとバイトや派遣が大半を占めていますね。 みなさんどうですか? よろしければあなたの会社の [社員数] 200,1000(この場合勤務している支店の人数、会社全体) [離職率] 2割程度(だいたいで結構です、知らなければ知らないでお願いします) [職種] IT関連、SE [会社への不安] 不満、文句ではありません。今期赤字を出したなど。 [勤務形態] 社員、契約、一般派遣、特定派遣、偽装派遣(笑)、バイト、パート・・・ [在籍期間] [転職回数] [転職願望] 全くない、今すぐにしたい、良い会社があればと探し中・・・など [もし失業したら]天下る(^^;)、養って貰う、探すのが大変そうだ・・・など [その他] 公務員の方でもかまいませんよ。郵政民営化があるぐらいですし。 医者のリストラだってあるくらいですから。

  • 送別会に行かせるべきか?

    彼の職場で派遣社員が辞めるそうです。 彼も派遣社員として勤めています。 特に仲が良かったと言うわけではなく、仕事中に話す時に気さくだったと言うだけの関係です。 送別会ですから、自分の飲み代プラス辞める人の分の割り勘代がかかります。 彼はお金がたまらないと常常言ってます。 今月は親睦会と送別会があり、親睦会は断るそうです。 送別会は行きたいけど、私の許しがなければ行けないといいます。 彼の職場はブラックで良く人が辞めます。 毎月、ひとり以上辞めます。 社員の人は給料がいいし飲み会好きな人が多く、送別会と称して飲み会を楽しんでます。 彼はお酒が飲めなく、飲んでもビール2杯が限度です。 かと言って食べるわけでもなく、帰ってきて「何か食べるものある?」とか言います。 お金がないって言わないなら行けばいいって思うけど、どうしようか悩んでます。 派遣社員なので、飲み会に参加してもしなくても仕事に支障はありません。 そもそも、ブラックな職場に居続ける彼に職場を変えて欲しいとおもうのですが。 送別会に参加させるべきでしょうか?

  • 今の不況はどの程度深刻なのか?

    最近、製造業で派遣社員の契約打ち切りが問題になっています そのニュースをみるたびに不安になります わたしは100人くらいの規模のメーカーの正社員 しかも派遣は全く使っていないのでもしリストラするとしたら 正社員に手をつけることは間違いないと思います トヨタや本田などが赤字が1000億とか言われていますが 内部留保はまだ余裕があるはずだと思います そんな状況の大手がこんなに急に派遣を切るのはなぜなんでしょうか? 派遣は法律で正社員ほど保護されていないからコストカットで手をつけやすいだけで正社員を切るほど日本の不況は深刻ではないが、赤字を出すことが株価に影響したり、正社員を含めて労働コストが高かったり、大増産するために余裕を持って派遣社員を大量採用していたから、コストカットのために派遣切りを始めただけのような気もするんですが それとも今の不況は今後の状況によっては正社員のリストラに踏み込むくらい深刻なんでしょうか?

  • 気持ちの切り替え方

    今日、派遣会社から次の契約更新はありません。と言われました。 今次々と派遣が切られていたので、覚悟はしていたのですが、 全員ではないので選ばれなかったのが悔しいです。 1ヶ月まえから他の仕事もしますからと社員の方にお願いをしていたのですが、他の人にその仕事は回ってしまいました。 スキルや経験はその人よりあるのですが、私は年齢が高く、そのうえ課長(人事権あり)に個人的に嫌われていたから選ばれなかったのだと思うのです。 1.私が過去にやっていた仕事を素人?の同じ派遣の若い子が教育を受けてまでその担当になったこと 2.契約更新しないとわかっていたら、もっと早くから仕事探しができたのに、1ヶ月隠して私の仕事を引き継ぐ為に正社員が内緒で研修を受けていたことを知ったこと。 自分の都合ばかり書いていますが、私をクビにするために水面下で動いていた事実を知りショックで眠れません。 今まで派遣社員の私だけがやっていた仕事だったので、正社員が私の仕事を知るために研修をやってるとか言われましたが、この結果からはもいい訳にしか聞こえません。 どう考えたら、この事実を受け止め、次の仕事を探す為、 今晩眠る為に気持ちを切り替えられるでしょうか? このご時世ですから、次の仕事があるか不安です。

  • いまのままでいいのか不安・・・

    こんにちは。 26歳女性派遣社員です。 今は大企業で軽い仕事をしていますが、 別の派遣会社から紹介予定派遣の仕事の紹介があり、 将来正社員になれるかも知れないと思うと惹かれてしまいます。 ただその会社は小規模で、多分仕事も今のように軽くはないと思います。 でも正社員になることによって、将来育児休暇も(たぶん)取れるだろうし、何よりそうそう解雇されないと思うと魅力的です。 今の仕事は1ヶ月更新で、5月の更新があるかどうかも、今のところわかりません。 今は20代だからすぐ次の派遣の仕事はあるだろうけど、ずっとこうしていられるとも思えません。 みなさんはどう思われますか?

  • 派遣さんの送別会

    私は20代後半女性、会社員です。 社内の話です。 テキパキとどんな仕事でもこなすとても優秀な方で、明るく優しく丁寧で 人柄も申し分ない派遣さんが彼女の都合により辞めてしまいます。 勤務期間は2年間です。 課内の社員は本当に彼女がいなかったら回らなかったと言い切れるほど お世話になっており、大変感謝しています。 辞められるにあたり送別会をすることになりましたが、送る記念品の予算が 他の社員を送別する時の予算と比べて1/3以下の2,000円です。 通常、送別時の宴会代、記念品代やお花代などは課内の20名で頭割りします。 この予算を決めたのは課内の課長代理ですが、あまりの安価でショックでした。 多分、社員ではなく派遣さんということでこの値段なのだと思いますが、 少なくとも彼女にサポートしてもらって助かった社員は多いはず。 それに彼女の働いている間に異動や退職した社員もいましたが、 その時には派遣の彼女も宴会費、記念品代など、皆んなと同じだけの金額を 支払っているし、その時の記念品の一部のアルバムの作成など あくまでも彼女の好意で一緒に残って作ってくれたりしたのに・・・ なんだか切なくなってしまいました。 友人に話したら、「うちの会社では派遣さんの送別会なんていちいちしないよ。 送別会したり、他の社員の送別会に一緒に呼ばれたりすることだけでも すごいと思うけど・・・」と言われました。 記念品はあくまでも好意であって、金額の問題ではないとは思います。 しかしながら、立場は違っても一緒に仕事をしてきた仲間が辞めるのに こういう差をつけるのって当たり前のことなのでしょうか? 皆さんの考え、皆さんの会社の状況を教えて下さい。

  • 今、就活するか迷ってます。

    今大学3年で、就活真っ只中です。しかし、私は特にやりたいこともなく仕事自体をしたいとあまり思わないし、卒業して結婚したいと思っています。(今の彼と続けばの話ですが)みんな自分の力を生かしたい!とか社会に貢献したい!とかあると思いますが、私はなぜだか全く思いません。。 でもやはり仕事をした方が自分のためになると思って就活サイトを見たりはしているのですが、いまいちピンと来ません。 そこで、彼氏は女の子なんだし、やりたいこともなく無理に就活するより派遣で色々働いてから自分にあっていると思った仕事が見つかったら正社員になればって言っています。母もそれでもいいんじゃない?という考えですが、母は働いた経験はなく、彼氏はずっと自営業なので就活も派遣もしたことがありません。また、周りはみんな派遣は考えていないので、自分だけ派遣の道に進むことがとても不安です。 そこで、派遣と正社員の違いって何なのでしょうか? どうしてみんな正社員にこだわるのでしょうか? やはり給料の違いもあると思いますが、それ以外にも何か決定的に違うこと、派遣だと損することなど詳しい方いましたら教えて下さい。 どの道を選んだらいいのかわからなくてあせっています。 よろしくお願いします(><)