• ベストアンサー

今までとおりに接してもらえないのが辛いです

このたびリストラに遭いました。 といっても派遣社員なので、契約を更新してもらえなかったといえば それまでなのですが。 みんな長期派遣で何年も働いている職場です。 みんながみんなではなく、今回継続を希望しているのに切られたのは 私だけのようです。 社員さんに「他の仕事もやるので残してほしい」と悪あがきをしましが、水面下で着々と私を切る準備が進んでいたのです。 1.1か月も前から内緒で私の仕事を別の場所で正社員に教育されていたこと。 2.悪あがきしても切られてみっともないこと が頭にあり、人間不信気味です。 暗い顔をしているからでしょうか?今まで普通に話していた人も なんとなくよそよそしく、関わりたくない様子。 今かかわるとめんどくさいし、お金のかかる送別会でもしてやらないと いけないとか思っているのでしょうか?? 働くところがなくなり、ただでさえ落ち込んでいるのに、余計さみしいです。 こんな時に笑顔なんてできないし、そんな人に近寄りたくないのはわかっています。 そんなもんだと耐えるしかないでしょうか? せめて、やめるまでの2週間 楽しく過ごしたいです。 今までとおり接してもらえないのがつらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

>暗い顔をしているからでしょうか?今まで普通に話していた人も なんとなくよそよそしく、関わりたくない様子。 今かかわるとめんどくさいし、お金のかかる送別会でもしてやらないと いけないとか思っているのでしょうか?? そんなことを思う人はいないと思います。皆はどういう風に声をかけようか、慰められなくて遠巻きに見ているのだと思います。 悪あがきと言われますが大切なお仕事なのだから切られたくないのは当然でみっともないなんてことは全く、ありません。 心が落ち込むとどんなことでも暗く、悪く考えてしまったり、感じてしまうものだと思います。昨今、失職した方達が住む所も失い、30代のホームレスの方が急増したと聞きます。厳しい時代になったと思います。 私には健康を失い、働けなくなった友人があります。質問者さまは又、新しい職場をみつけられると思います。 そこに希望を見出して頂きたいと思います。お元気を出してください。

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 通告を受けてから、風邪をひいてしまい、余計心細くなりました。 体も心も辛いので笑顔になれず、悪循環でした。 あたたかい回答いただきとてもうれしく思います。 本当に人の親切が身に沁みます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#183560
noname#183560
回答No.2

>関わりたくない様子。  今かかわるとめんどくさいし、お金のかかる送別会でもしてやらない といけないとか思っているのでしょうか?? そういうことを思っている人ももいかしたらいるかもしれませんが、 どちらかというと、同情ではないでしょうか? monotaro3さんは解雇、まわりの人々は残る訳でしょう? 残る人はmonotaro3さんを助けてあげる事も出来ないでしょうし、 「そっとしておいてあげたほうがいい」になると思いますよ。 やめるまでの2週間そんなもんだと割り切って、 一刻も早く次の仕事をみつけてください。 今の就労先やめたらその人たちとはかかわりがなくなります、 接し方が気になるのももっともですが、それも あと2週間ですよ。会社を離れれば悲しいですが皆他人です。 そのくやしさや辛さをばねにして、 次の仕事先みつけましょう!

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の職場ではなんとなく嫌われているみたいなので、 なんだか「やっぱりね ざまを見ろ」と思われているような気がして 落ち込みました。 嫌われている理由は、仕事に対して厳しすぎたようです。 他人のミスも自分のミスも許せない・・・そんなことが「和」を乱していたのでしょう。職業人としては当然と思っていましたが、どうやら違うようです。 おっしゃるとおり、会社を離れれば、接することはないでしょう。 辞めていった人達は結構遊びにくるような女子高みたいなノリの会社なのに、私は一人浮いています。 はやく悔しさをバネにして次の仕事見つけられるよう切り替えたいです。

• xyz9174
回答No.1

暗い顔をしているからでしょうか?今まで普通に話していた人も なんとなくよそよそしく、関わりたくない様子。 >暗い顔してると、周りの方も余計関わりにくくなるし、気をつかって、よそよそしくなる場合もあるし、本人自体が明るくならないと、みんなも気を使いますよ! 確かに切られるのはつらいことですが、楽しく過ごそうと思うならこそ、自分が楽しくしないと・・・・! 頑張ってください

monotaro3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとか普通に・・・と思っているのですが、やはりどこかに 被害者的な見方をする自分がいて、目つきや言葉が近寄りにくい オーラを発していると思います。 割り切って笑顔でいられるようまわりのことはあまり気にせずすごしてみます。