• ベストアンサー

どんな時に「縁起悪い」と感じますか?

cafeboyの回答

  • ベストアンサー
  • cafeboy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

はじめまして。  縁起が悪いっていうか恐ろしいくらいの事がありました。 それは、結婚が決まり式を挙げる前日の夜で独身最後のブルーな気分でした。 何もすることもなく落ち着かなかったので思いを巡らせようと車でドライブに出かけました。 あれこれ考えを巡らせながら2車線の国道をしばらく走っていると 斜め前を走っている車が、横から横断してきた犬をはねてしまったのです。  そしてその転がってきた犬が自分の乗っていた車の前に転がってきてさらに はねながら踏みつけてしまったのです。  その時はゾッとしましたし何もできずそのまま走り去ってしまいました。 あれは何かの予兆だったのかなと思ったりします。 結局、結婚もうまくいかず離婚しましたが。。 嫌な思い出になりました。

hisae213
質問者

お礼

はじめまして、こんにちは。 結婚前日は何となく落ち着かない気分に陥りやすいと 思います。 犬をはねてしまったのは偶然の出来事だと思われますし 回避するのは難しいことだと思います。 何となく不吉で不幸な出来事に結びつけてしまいがち かもしれませんが、前向きに物事を考えて下さいね! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 七・五・三が縁起が良い理由

    こんばんは。 七・五・三が縁起が良い理由を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 12月29日の掃除はなぜ縁起が悪い?

    29日の掃除は縁起が悪いと聞いたのですがなぜでしょうか? その他関連する縁起情報なども教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • これは縁起がいい!

    今日夜中にPCをやっている時、ふと液晶時計を見たら 「3月3日 3:33」 だったので、パチンコ好きの私は「うわ~こりゃ縁起がいいわ~!」となんだか変な勝利感と幸福感を味わうことができました。 (こんなことで幸せになれるなんて、なんて安上がり) こんな時、結婚前なら「今日は絶対パチンコ行け!ってことなんだわ!」と根拠のない自信に満ち溢れた顔で主人を誘って行っていた(怖くて一人では行けない)のですが、 かわいい乳児&幼児がいる今は当分おあずけ… なのでかわりにこの気持ちをこちらにぶつけることにいたしました。 …ではなくて、これではただの日記になるので、皆さんのこういった 「おっ!これは縁起がいい!」 と思った体験を聞きたく、質問しました。 みなさんそれぞれに何を「縁起がいい」とするかも全然違う基準があったりすると思うので、とても興味深いです。 ちなみに私が今までで一番「こりゃ~縁起がいい!」と思ったことは、 若くして【授かった婚】(あえてこう呼ぶ;)をすることになり、年が離れた彼(現・夫)を初めて親に紹介し結婚の承諾をもらいにいく、という大事な日… 高速道路の車中から、大きな虹を見たのです。 そしてその端が高速道路の真ん中まで続いており、私達は虹のアーチをくぐりぬけることが出来たのです! なんだかこの結婚を天から祝福されたような… (大げさ)そんな気持ちになって、その感動に様々な不安やつまらない迷いなんかは吹き飛んでしまいました。 そしてその日はバッチリうまくいき、突然のことであったにも関わらず何の障害もなく結婚することも叶って、今に至る…というわけです。 「思い込み」とかは禁句です(笑) みなさんの色んな『こりゃ~!…』、お待ちしております。

  • 6は縁起の悪い数字?

    彼岸に連れ合いの祖母宅に上生菓子を6個詰め合わせにして手土産として持って行った時に彼の祖母から… 『気を悪くしないで聞いてちょうだいね。普通は人様のお家に持って行く物を4個とか6個とは縁起が悪いから持っていかないものなのよ~。うちは構わないけど、他の人の所へ伺う時に恥をかくのはアナタだから、アナタの為に言ってるのょ~。』 …と。 4は死に繋がるとかで縁起がよろしくないのはわかっていましたが、6の理由を聞いても『縁起が悪いから』の一点張り。 上記の言い方のせいで腹が立ち、縁起が悪い理由がどうしても知りたいのですが、私の母や周りの人に聞いても皆知らないので、どなたかご存知の方、御教授頂けたら幸いですm(__)m

  • 縁起のいい手

    タイトルどおりです。 今度、お世話になった麻雀好きの方に 麻雀の牌を並んだちょっとしたものをプレゼントします。 そこで質問です。 お世話になった方なのでこれからの門出を祝って 縁起のいい手のものを並べてプレゼントしたいのですが 縁起のいい手を教えてください。 マージャンをやったことないので そもそも縁起のいい手があるか知らないのですが、 こんな時、どんな手をプレゼントすると喜ばれますか?

  • 米紙幣、$2札は縁起が悪い?

    よく$2札は縁起が悪いから…と話を聞きます。確かに流通量も少ないように感じますが、その縁起が悪いと言うのは一体何処から発生した話なのでしょう?その根拠は…急に気になってしまったので質問します。よろしくお願いします(礼)

  • 縁起の良い数字は?(1~20)

    (1~20)の数字の中で、縁起の良い数字はいくつでしょうか? お金をあげたいのですが、(~2万円)参考にしたいので 理由も含めてご回答していただけると嬉しいです。 また、避けたほうがよい数字も教えて下さい。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • いただいた縁起物について

    義父が縁起物を買ってきてくれました。 しかし我が家は賃貸で壁に打ち付けて飾ることができませんでした。 なので、とりあえずってことでドア枠に大きめのクリップでおさえ、セロハンテープでおさえつけどうにか飾ることができましたが、縁起物を雑に扱ったのがいけなかったのかあたしが席を外してる時に縁起物をインテリアを飾っている棚に乱暴に置かれました。 インテリアはぐちゃぐちゃになって絶句していると 「あそこは方角が違うから。皆がいるリビングに飾りなさい」と言われました。 気持ちはすごくありがたいし、あたしたち家族の為を思ってしてくださってることはわかります。 いつも気遣って下さるし感謝しているところもあります。 縁起物なので来年まで飾って置かなければいけないし雑に扱うと罰が当たりそうです。。  リビングの趣味に合わないし、小さい子供がおりますので飾り等が落ちて口にしたら困ります。 1年我慢してもまた買ってくると思います。 いつも何か買ってくるとお気持ちだけで十分ですので、本当にありがとうございます。と断っているのですがもっとはっきり言うべきでしょうか? 義両親が買ってきたものはほとんどいただいてますが縁起物は初めてでどうしたらいいか考えてます。 今回も「不安定なお飾りだから、落ちて息子が口にしたら危ないかもしれない…」と言いましたが「気を付けて見ててね」と言われただけです。 あたしが縁起物に興味や知識がないように義両親もあたしが好きなインテリアには興味や知識がないので、ぐちゃぐちゃにしたことはオアイコかなと思って怒りを顔に出さないように頑張りましたが変な顔をしていたかもしれません。。

  • 桜は縁起が悪い?

    初めてご質問させていただきます。 来年の4月に結婚式を挙げることになり、準備できることは早めにということで、自分で招待状を作成しようと思い作成していましたが、背景の柄について親戚より指摘されたことが気になりご質問しました。 当方は4月に式ですので、ちょうど桜の時期。ということで桜の柄を選択したのですが、親戚曰く桜はパッと咲いてパッと散るから縁起が悪いというのです。確かに式では年配の方が多く見えますし、縁起を担ぎたいのはわかります。しかし、結納時に桜茶を出したりしますよね・・・(当方は結納していませんが、、、)そう思うと縁起が悪くはないのではと思うのですが、皆様いかがお考えでしょうか?? 見方の違いはあると思いますが、ご意見・詳しく載っているサイトなどを教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • おみくじに付いている縁起物・・・その後?

    神社で引けるおみくじには、くじと一緒に縁起物(七福神ですとか銭亀、当り矢など)が入っているものがありますが、 私はあれを財布に入れているんです。ですが、毎年どんどん財布の中に増えていってしまいます。 縁起物が増えるのですから良いことのような気もするのですが、 そういった縁起物は去年以前のものを持ち歩いていても良いものなのでしょうか。 破魔矢や干支の置物のように年が変わったらその年のものだけ、というのが正しいのでしょうか。 ずっと気になっていましたもので、ご存知の方いらっしゃいましたらご回答いただければ幸いです。