• ベストアンサー

もうすぐ大学受験シーズン・・・今の状態を乗り切るためには・・・

受験生のこの時期にこんな質問をしている時点で遅いと思いますが、聞いて下さい。 私は文型で大学を目指しています。 塾や予備校に通いたいと思うのですが、両親からは中学レベルを突破しないと無理だっていわれました。 そうしないと、例え入ったとしてもついていけないのですが、両親はとにかく今もっている参考書をやれといわれました。今、持っている参考書をみましたが、分からない理解しがたい部分があり、自分ではどうしても解けないでいます。 学校の先生を活用しろといわれたけど。無理だと・・・レポート(通信制なのですが)以外にも聞く場合どうしろというのでしょう? 高2の冬・・・いまさらそんなことでは遅いのでは不安でなりません。 予備校・塾に通い、身固めたいです・・・ 今からどういうこと・どんなことすればいいのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.2

補足要求:私立文系でどこをめざしていますか? ●とりあえず、先に考えられる解決策  中学レベルを突破・・・中学生レベルの問題集からやり直す。  (やり始めると、出来る分野と出来ない分野がわかる)   ほかには、中学生用の通信添削をする。この場合、毎月ゆっくり   進むので、あまりお薦め出来ませんが、着実レベルアップは出来る   でしょう。  高校レベルの克服・・・今現在の学習内容について各教科・科目の   出来不出来も差があるでしょうから、出来る部分はどんどん処理   する。出来ないところは、原因が中学レベルにあるのなら、まず   先行して中学レベル対策を、そうでなければ、やさしい参考書で   じっくり理解促進をはかる、またはこれこそ通信添削等の利用を   進め、確実に不得意科目(未理解?)から脱却する。  高校2年の冬に気がついたといことが重要です。焦らず、あわてず。     塾・予備校が全てではありません。我慢強く自宅での自学自習で  理解を進めて下さい。できれば、向こう一年、クリスマスも正月も  お盆もなければ、日曜もないくらいに、毎日同じだけの時間の勉強  時間を確保して下さい。もちろんテレビもなしです。

その他の回答 (1)

• owata-www
回答No.1

まず、両親に塾に行く経済的余裕がないのなら、自分でバイトするか諦めるしかないでしょう。 もし、学力的な問題なのだとしたら、確かに普通の予備校に行っても厳しいところはあるかもしれません。しかし、個別指導のような塾とか家庭教師などで自分のペースにあわせて教えてくれるような所なら大丈夫かとは思いますが