• 締切済み

ピアノの独学

高校一年です。 最近ピアノを暇なときにしているんですけど…全くの初心者です。 楽譜見てそれを弾いてるだけでもうまくなりますかね? また、いきなり中級は無謀ですか?(ポピュラーミュージックです。)

みんなの回答

回答No.2

初めまして。ピアノを長年やってるものです。 楽譜が読めるなら徐々にひけるだろうけど、やっぱり 一番手っ取り早いのは教室に通うことですね。 弾けるようになりたいなら、指の使い方なんか覚えると楽に弾るようになりますよ。 ハノンを使うと良いですよ。 ピアノを弾く前に、私はハノンを軽く練習してから弾いています。

• hiroLv99
回答No.1

いくらかはうまくなると思いますけど,人前で弾けるようになるまではかなり大変だと思いますよ。習うのが一番だと思います。 自分も何年も独学でやってますけどうまくなってる気がしません。音の強弱が安定しない,ペダルがヘタ……ということで,とても人には聞かせられないレベルです(笑)。ヘタではありますが自己満足で弾いてます。ちなみに,姉が音大に行ってるぐらいのレベルで,かっこいい難曲ばかり聞いていたので,僕もかなり難しい曲ばっかり弾いてます(笑)。簡単で退屈な曲とか弾く気になれません(汗)

sakkakita1
質問者

お礼

そうですか…難しいですよね、独学は。。。 ありがとうございました。