• ベストアンサー

スタッドレス・タイヤ選び

craftsmanの回答

• craftsman
回答No.1

タイヤの選択は、幅だけで無く外径をきちんとチェックしましょう。  タイヤの外径が大きく変ると、スピードメータの指示値がずれます。  また、減速比にも影響し、走行性能にも差が出ます。  できれば、現在装着しているタイヤと同じサイズがあるメーカの製品から選んで下さい。  なお、235/70-16と205/82-16なら外径はほとんど同じくらいになると思います。  タイヤの負荷能力が充分に足りるなら、扁平率を下げて幅も狭くすると言う選択も可能です。 (この場合、ホイールを幅の狭い物に交換する必要が出てくるかも知れません。)  雪道や凍結路の場合、タイヤの幅が狭い方が接地面の単位面積あたり荷重が大きくなるので、滑り難くなる傾向があります。  ただし、ドライ路面では設置面積が狭くなる分、滑り易くなります。

chibibi
質問者

お礼

> タイヤの幅が狭い方が接地面の単位面積あたり荷重が大きくなるので、 > 滑り難くなる傾向 どちらかといえば小さい方かなと思っていましたが、そういう効果もあるのですね。245でも外形は問題なさそうです(ストロークをフルに使ったらわかりませんが、そういう走りはしないので)。 扁平率の変更は考えていませんでしたから、そちらも再検討してみます。