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スタッドレス・タイヤ選び

235/70-16 が標準の車ですが、TOYOのスタッドレスには 215/70-16 か 245/70-16 しかありません。この場合、どちらを選ぶべきかで迷っています。 ホイールは 6-1/2 なので寸法的にはどちらもOKです。装着時のクリアランスは問題なさそうですが、、、 1997年式ディスカバリーV8i、車重は4名乗車+荷物で 2.2t強になります。 車検は標準サイズの夏タイヤで受けます。 前の車(セレナ)はずっとエスピアを履いていてとても満足していましたが、今の車はサイズが無かったのでBSにしました。車が違うので比較にならないかもしれませんがBSは滑る滑る! 3年目なので買い替えを考えています。 あるいは別のメーカーで探すべきでしょうか。また、お薦めのタイヤがあれば教えて下さい。その際、参考のため車種もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • apapa
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回答No.2

タイヤ選びの基本は、標準orオプション設定サイズです。 それ以外を選ぶ場合のサイズ的チェックポイントは、次の3点です。 1、幅 2、タイヤ外径(直径) 3、LIロードインデックス(負荷能力=耐えられる重量) 一般的(特殊用途以外)の基準は 1、2、は、極限状態で車体のどこにも接触しない大きさ以下で 3、は、標準タイヤの数字以上 ※もちろん、車体外にはみ出さない これが最低限守るべきことです。 この基準で現在候補を考えれば(メーカー・銘柄で多少差あり) >235/70-16 が標準の車 ◎外径=730-740mm/LI=105(925kg) >215/70-16 ◎外径=705-710mm/LI=99(775kg) >245/70-16 ◎外径=750mm前後/LI=107(975kg) ですから、 215/70R16は少々役不足の感ありです。 ディスコの場合、LIを考えた時 >車重は4名乗車+荷物で 2.2t強になります との事ですから、単純に4で割ってみれば 2200÷4=550kgが一輪あたりの平均荷重ですから、 215/70R16でもLIは十分なようにも感じられますが 前後重量配分も考慮しなければならず、安心なのは標準以上のものになります。 外径(外寸)オーバーは >ストロークをフルに使ったらわかりませんが、そういう走りはしないので ◎と、考えるかもしれませんが、例えば、雪道で脱輪した場合、反対車輪がフルストロークするかも知れず、安易に考えない方が正解です。 というわけで、候補の中では245ですね。 この程度のオーバーサイズは問題外でしょう。 また215/80、225/75なども選択範囲かと思います。 但し、充分にショップのアドバイスを受けて下さい。 >BSは滑る滑る ◎私は、パジェロ、ビッグホーン、エスティマ、セダンも長年BSスタッドレス使用していますが、全く問題ありませんが?  

chibibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 LI考えてませんでした。脱輪なども考えないといけませんね。 知人はみんなBSで評判良かったので選んだのですが、特に氷上でTとの差が思ったより大きくて。

その他の回答 (1)

  • craftsman
  • ベストアンサー率49% (166/336)
回答No.1

 タイヤの選択は、幅だけで無く外径をきちんとチェックしましょう。  タイヤの外径が大きく変ると、スピードメータの指示値がずれます。  また、減速比にも影響し、走行性能にも差が出ます。  できれば、現在装着しているタイヤと同じサイズがあるメーカの製品から選んで下さい。  なお、235/70-16と205/82-16なら外径はほとんど同じくらいになると思います。  タイヤの負荷能力が充分に足りるなら、扁平率を下げて幅も狭くすると言う選択も可能です。 (この場合、ホイールを幅の狭い物に交換する必要が出てくるかも知れません。)  雪道や凍結路の場合、タイヤの幅が狭い方が接地面の単位面積あたり荷重が大きくなるので、滑り難くなる傾向があります。  ただし、ドライ路面では設置面積が狭くなる分、滑り易くなります。

chibibi
質問者

お礼

> タイヤの幅が狭い方が接地面の単位面積あたり荷重が大きくなるので、 > 滑り難くなる傾向 どちらかといえば小さい方かなと思っていましたが、そういう効果もあるのですね。245でも外形は問題なさそうです(ストロークをフルに使ったらわかりませんが、そういう走りはしないので)。 扁平率の変更は考えていませんでしたから、そちらも再検討してみます。

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