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スタッドレスタイヤ購入に関して

スタッドレスタイヤを初めて購入しようと思っています。 そこで、質問なんですが、タイヤだけ購入するのではなく、ホイールも購入した方がいいのでしょうか? ホイールも一緒に購入するメリットなどあれば教えて下さい。 現在私は18インチのタイヤの車(スタッドレスサイズは不明ですが)を所有している為、結構高い買い物になりそうで、どうしようか迷っています。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.5

>タイヤだけ購入するのではなく、ホイールも購入した方がいいのでしょうか →予算があればタイヤとホイールセットがお得かと思います。 この時期になると色々なショップから広告が出ます。それらを参考にしたらよいと思います。 もち、他社との比較で強気の値引き交渉も忘れずに! 高い買い物ですからね。 >ホイールも一緒に購入するメリットなどあれば教えて下さい。 →何と言ってもタイヤ交換が簡単です。自宅でも出来ますからね。 タイヤだけ持っていてホイールが無ければ、タイヤを車に乗っけてショップへ行くことになります。タイヤとホイールの脱着/バランス料が必要になります。時間とお金が掛かります。 更に冬シーズンが終われば、この逆の作業が必要になります(再び時間とお金が掛かります)。 セット物であれば保管も簡単です。横にして重ねますので場所を取りません。 >現在18インチのタイヤを所有で高い買い物になりそう →もし、標準から現在のタイヤ/ホイールに変えているのであれば、標準仕様のタイヤ/ホイールサイズにします。そして、それを冬用として使います。少しは安く出来ると思います。 もち、どんなサイズであろうとタイヤの外径は同じにするのがタイヤの基本です。 冬シーズンは一般的に12月初旬(早くて11月末頃?)から3月末頃までですから、スチールホイールでも我慢は出来るかと思います(もち、大人しく走ります)。 冬シーズンが終われば自宅で夏タイヤに交換出来ます。また突然の降雪でもGSやタイヤショップへ行くこともありません。 メリットは大きいと考えられますね。

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質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 タイヤって価格交渉できるんですね。車購入はよく聞くのですが、タイヤはあまり聞いたことなかったので参考になりました。 サイズは標準で18インチなので、どこまでインチダウン可能かも含めショップに行って交渉してみます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • naoh1
  • ベストアンサー率27% (25/92)

NO1の物です。 ↓物凄くわけの分からない事言ってますね。 ホイルついてようがなかろうが、かさは同じです・・・ 寝ぼけてたのかも。 >余分にホイルがあると >シーズンごとに、タイヤをホイルから >外さなくてもよい。しかし、使わない間、 >保管場所をとる。 RX-8でしたか。 大径ブレーキ装着車でなければ16インチホイルが 入ると思いますので、それでも10万位でしょうか。 購入したばかりで金欠かとは思いますが、 頑張ってくださいね。

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質問者からのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。 タイヤのインチダウンが可能か私ではよくわからないので、ショップに確認してみます。 私のホイールに関しての知識は、メーカーもよくわからないレベルなので、価格と相談しながら検討したいと思います。

  • 回答No.7

 こんにちは。もうすぐシーズン到来ですね。  質問に対する詳細な情報は既に多くの皆さんが回答・アドバイスをしているので、moon116さんが取りたい方向性が出ていると思いますが、目先をちょっとだけ変えたお話をします。  私も昨年スタッド&ホイールを購入しましたが、車いじりが苦と感じないのでしたら断然タイヤ&ホイールの購入をお勧めします。履き替え作業くらいは数十分で済みますからね。またタイヤだけ購入しても結局は保管することになりますから、どうせ保管するならばホイール付きで保管されたほうがタイヤの変形を防げると思いますよ。  購入する際は当然、シーズンに入る前に物色するのが基本です。シーズンに入ってしまうと、値段も高く品薄状態となることが多々ありますので注意が必要です。また量販店だけでなく中古ホイール購入というのもひとつの手ですね。私は中古ホイールとスタッドレスを組み合わせました。中古でも全く問題ないですね。リム部分に多少のキズがあるだけで、かなり金額が落ちていますからお買い得です。  また中古屋さんによってはラジアルからスタッドに変更可能なお店もあるので、色々と探してみて下さい。中古品でも自分が気に入ったものが買えたので満足しています。

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質問者からのお礼

なるほど、中古でのホイール購入は考えがありませんでした。タイヤの中古はやっぱり怖いですけど、ホイールであったらそんなに気になりませんね。 皆さんホイールとの同時購入をお勧めされていますので、参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

#3です。 あらら・・・RX-8でしたか・・・。 純正18だと225/45R18ですね。 そのサイズのスタッドレスでもBSやヨコハマで購入可能ですが・・・ こりゃ軽く10万越えますな(汗 う~ん・・・ 他のグレードで225/55R16もあるので16インチの装着可能かもしれませんが 気になるのはブレーキディスクとの干渉ですね。 RX-8は私にはまだ未知の領域なので確実なトコは・・・?(ニガ笑 ショップでもそこらへんのデータを持ってる所はまだ少ないと思うので ディーラーでType-Sに16インチ装着が可能かどうか問い合わせてみてください。 もし可能であれば16インチでスタッドレス購入の方が安く出来ます。

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質問者からのお礼

そうなんです。まだショップに行っていないので、詳細な価格はわからないのですが、軽く10万は超えることは私にも想像できます。 タイヤのインチダウンもどこまで可能かよくわからないので、ご指摘の通りショップに問い合わせてみようと思います。追加回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

まずは下に紹介するサイトで適正サイズを調べて下さい。 http://tireselector.bridgestone.co.jp/select/tire/maker.html スタッドレスはサイズは色んな意見があるので決めるのは難しいですよ。 幅が広いとグリップしやすいと言う説と、幅が狭い方が重さが集中するので食いつきやすいとか・・・・・ お店でも違うようです。 とりあえずは純正サイズです。 私の場合は1インチサイズダウンをして幅の細目を選んでいます。 細い方が道路の凍結した道のギャップを拾いにくいので選びました。 走る可能性のある道がデコボコにならないのであれば幅広でも大丈夫かとは思いますがスタッドレスは高いですよ。 純正が205/50/16からダウンの185/70/15で6万近くしましたから。17~18インチだったら十うん万円になるでしょうね。 今なら早期申し込み割引やホイルセットで買うとホイル代が無いくらい安いセットもあるのでお店で相談してみてはどうでしょう。 選ぶ時にタイヤの外径が大きくなるのだけは避けて下さい。 フェンダーに付いた氷とタイヤがこすれて異音やタイヤの減りが進みます。 幅や扁平率は変えても良いですが外径だけは標準と同じにして下さい。

参考URL:
http://tireselector.bridgestone.co.jp/select/tire/maker.html

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質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ご教示頂いたことを参考に、まずはスタッドレスのサイズ検討してみようと思います。 やはり、皆さんホイールとの同時購入をお勧めということですね。

  • 回答No.3
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

タイヤは元々 何度も組んだり外したりする物ではありません。 ゴム製品ですから・・・。 それを繰り返すと組み付け部分(ビート)が劣化・・亀裂が入ります。 そうなるとそこからエアが漏れます。 なので スタッドレス用のホイールを用意した方がいいです。 履き替えの時でもその方がラクですから。 他に作業を依頼しても2倍くらいの工賃に差が出ます。 今 18インチとの事ですが純正で18インチですか? 車種がわからないので なんとも言えませんが・・・ スタッドレスは純正サイズ もしくは1インチサイズダウンして購入すると 価格を抑えられます。 純正のホイールが余ってる状態でしたらそのインチでの購入・・・ そうでないのでしたら ホイールとスタッドレスのセット品を買うのが いいと思います。 セットだと安くなってる物も多いですしね。

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質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。 亀裂が入る話は驚きました。そういうこともありえるのですね。やはりホイール購入した方がいいのかな・・・。 所有車はRX-8なので、純正タイヤが18インチなんです。それで、気軽に買えず悩んでいます。

  • 回答No.2
  • ax6
  • ベストアンサー率26% (29/109)

安いスチールホイールでもよいので、ホイール付きで購入された方がよいと思いますよ。やろうと思えば自分で取り替えも出来ますし スタッドレスタイヤには60とか70の扁平率のタイヤで十分だと思います

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 安いホイールにしても、やはり一緒に購入した方がいいですか・・。うーん、悩みどころですねぇ。

  • 回答No.1
  • naoh1
  • ベストアンサー率27% (25/92)

純正ホイルにスタットレスを履かして、 社外ホイルにノーマルタイヤを履かせている人が 多いのではないでしょうか。 余分にホイルがあると シーズンごとに、タイヤをホイルから 外さなくてもよい。しかし、使わない間、 保管場所をとる。 しかし、ホイルが1つの場合、わざわざ、ホイル とタイヤを外すのにタイヤ屋まで持ち込まないと いけない。自宅で出来る作業でないので、 お金もかかるし、運ぶのに面倒。 と言うわけで、お金に余裕があれば純正ホイル にスタットレスを履かして、春ごろにノーマル タイヤ用にかっこいいホイルを買うのがお勧めです。 ただ、18インチのスタットレスはめが飛び出すほど 高いですよ!。お車はレガシィですか? 新型だとインチダウンも厳しそうですけど・・・

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど・・・。メリット・デメリットありますね。やはりお金次第のようですね。 ちなみに車はRX-8です。先月思い切って購入したので、なかなかお金がなくて・・・。

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