• ベストアンサー

スタットレスタイヤに履き替えたいが・・・長文です。

過去ログを探しましたが殆どなかったので皆さんから多くの意見やアドバイスを頂きたく質問させて頂きますので宜しくお願いします。  タイトルにあるように、現在私の車はラジアルタイヤを履いています。今度、スタットレスを購入しようかと考えているのですが、個人的にもの凄く悩んでいます。私の車はレガシーB4(BE5)でタイヤサイズが215-45/17インチとなっております。このサイズのスタットレスを購入しようと思うとかなりの高額になりますよね。そこで幾つか質問させて頂きます。スタットレスの購入にあたり、皆さんはどう対処したか?また考えてタイヤを購入したのかアドバイス願います。  (1)ホイールとタイヤを購入された方へ・・・財布との相談による部分が大きいとは思いますが、履き替え&バランス取りで1本1,000~1,500円ですよね。仮に1本1,500円として計算すると年2回交換で1年12,000円。5年で60,000円程度ですよね。それでもホイールとタイヤを購入したのはどういうキッカケでですか?。しかもどうせホイールを購入するなら自分の気に入ったカッコ良いホイールが欲しくなりますよね。そうすると時には20~60万円程(BBSなど)かかる場合もあるじゃないですか。それだけ高額でも購入に踏み切った理由はなんですか?  (2)ホイールも購入する場合はサイズダウンをするものなのか?  (3)ホイールも購入された方は今乗っている車を手放す場合、購入したホイールはどうしますか?    (4)ゴムチェーンを装着した場合にホイールリム等に傷は付きますか?  と、ここまでスタットレスについて質問しましたが、別の質問もさせて下さい。私は都内在住ですが、タイヤ&ホイールを安価で入手できるお店や中古ホイール販売店がありましたら参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

はじめまして。 以前、自分も同様の事であれこれ思案していましたので、 参考になればと思い、回答させて頂きます。 結論から言うと、自分の場合(1)のホイール+スタッドレスです。 1.車がフォレスターSti2で、もともとBBSの17インチを履いており、   raineko71さんも言われているように、17インチのスタッドレスは高額   なのと、雪道走行時におけるキズ等を考えて、オークション等で中古の   16インチのホイール購入し、それにスタッドレスを履こうと思いました。   また、フロントキャリパーがスバル製4POTなので、見た目&適合に   申し分無いインプレッサのホイールをオークションで購入しました。   (一応オフセットを合わせる為、5mmのスペーサーを噛ましましたが…)   スタッドレスも16インチ仕様の指定サイズ(215/60R16)をオークションで   購入したこともあり、ホイール+タイヤ+組み込み+バランス取りの   トータルで\90,550で収まりました。 2.自分の場合、17インチのスタッドレスは高額と思ったので、16インチに   しました。(16インチだったら、3~4年毎に購入出来そうなので…) 3.次もスバル車を購入するつもりなので、ホイールの処分等は考えていま   せん。でも、もし次の車に適合しないならオークション等で処分しようと   考えています。 4.昨シーズンはサイルチェーン(Quick55)で乗り切りました。   その際、チェーンによるキズ等は一切ありませんでしたよ。   欠点と言えば、サイルチェーンの場合、サイズに自由度が無い為、   装着時にタイヤとチェーンの間に雪があり過ぎると装着が困難になる   ということぐらいです。   ゴム製チェーンでも十分だったのですが、チェーンを装着したまま   高速のトンネルを走るのが苦痛でしかたなかったので、スキー場に行く   以外ほとんど必要ないのですが、スタッドレス購入にふみきりました。   スタッドレスを購入した今は、TERZO製の金属チェーンを携帯しています   が、装着した感じでは、こちらでもキズ等の心配は無さそうです。   また、装着後に締め付けるので、サイルチェーンよりサイズの自由度も   大きいように思います。   ホイールへのキズ等の心配もなさそうなので、チェーン装着の容易さと   効果を考えると、個人的には金属製がお勧めです。 最後に個人的なことになりますが、自分のスタッドレスはダンロップ・グラス ピックDS-2なのですが、性能に大変満足しています。 (過信は禁物ですが、正直、アイスバーンもへっちゃらです♪) 欲を言えば、もう少しドライ路面でブレーキが効いてくれればなぁ…と思う ぐらいです。 同じスバル製4WDだったので、回答させて頂きましたが、 参考になりましたでしょうか?

raineko71
質問者

お礼

スバリスト「forebore0915」さん回答ありがとうございます。インプからのホイールの流用でインチダウンですか。なるほど!確かに1インチ下げればタイヤ代金も浮きますよね。フロントキャリパーの4pot製って赤色のキャリパーですっけ?そう言えば以前雑誌でキャリパーの「SUBARU」の文字部分を削ってホイールを付けたという記事を読んだ記憶があります。スペーサー付ければよいだけなのにね・・・スペーサー付ければタイヤとボディーも面イチになるので見た目も個人的には好きです。またチェーンについても詳しく解答して頂き感謝しております。冬支度って本当に大変ですね(笑)でも雪道って車の挙動が顕著に出るから今からワクワクしますよ。ただ安全第一がモットーですが。なので金属チェーンも検討してみたいと思います。最近ではローダウン対応の細いチェーンもどこかの会社から販売予定しているみたいですね。またタイヤのインプレッションについても付け足して頂き参考になります。まあドライ路面でのグリップが少ないのは仕方ないですね。こればっかりは・・・大変有効な回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yapoo
回答No.6

1 ホイールとタイヤのセットで夏用と冬用あります   自分でタイヤを取り替えるからです   スタッドレスタイヤは早くに予約するとかなり安く   買えるのでそれで買いました 2 サイズはスタッドレスの方が大きいです 3 今乗ってる車はしばらくは手放す気はないので   まだそれは考えてないです 4 チェーンをつけたけどそれで傷はつきませんでした   それよりもわだちのかたまりなどにこすって   ついたらしい傷がけっこうあります

raineko71
質問者

お礼

こんにちは。やはり皆さん何らかの形でホイールとセットで購入されているのですね。確かに私も雪道以外はラジアルを履きたいので自宅で交換出来ることにはメリットを感じますね。時にはスポーツもしたいものですから・・・(2)の回答でスタッドレスの方が大きいというのは扁平率が大きくなっているということでしょうか?それともインチアップして扁平率を下げたということなのでしょうか?チェーンについてはキチンと装着していれば大丈夫みたいですね。でも轍のアイスはタイヤの側面もエグリそうで怖いですね!回答ありがとうございました。

• azjtman
回答No.5

新車で購入時にスタッドレス+ホイールで1セット購入しました。北海道ではそれ当たり前ー、なんですが。もちろん純正品ですが。たまたま同じ215/45-17なんですけど、タイヤっていちいちホイールからはずしたりつけたりして交換するものじゃないような気がするので、+30万くらいの追加金でつけました。 ホイールも購入する場合ですが、このサイズは特殊だそうで、違うサイズは考えないほうがよいかも?購入する場合、たいてい現車に合わせなければ分からなかったりします。あらかじめ同じクルマにこのホイールを履いていた、とゆう情報があればいいんですが。 手放すときは車を売るときに一緒につけるか、知り合いで欲しい人がいれば安く譲りましょう。 ゴムチェーンはこのサイズなら無理じゃないでしょうか?サイズ(215/45-17対応の)がない、あるいはあってもフェンダーのほうに干渉すると思います。

raineko71
質問者

お礼

おはようございます。豪雪地域の方は確かに当たり前ですよね。私は都内の人間で仕事で必要を迫られていないので、いまいち踏ん切りがつかないでいるのです。こうして皆さんの回答を見ていると殆どの方がホイールも購入しているみたいなのでなんだかホイールを買っちゃいそうです(笑)。それからゴムチェーンは無理なんでしょうか?と、いうことは金属チェーンになってしまうのでしょうか?ディーラーや量販店で聞いてみたいと思います。フェンダーの傷も嫌ですし、干渉によってもしもチェーンが切れてショックアブソーバがオイル漏れする事の方が怖いですからね。回答ありがとうございました。

• a8025
回答No.4

こんにちは スタッドレス+アルミホイールを1セット持っています。 ですから私の場合は(1)ですが・・。 (1)チューブレスタイヤは、そう何回も履き替えでホーイルから脱着できると思ってないからです。 スタッドレス用には安いホイールを買っています。(スチールホイールでも良いくらいです。雑誌の広告を見て電話して値段確認等してます) (2)は場合によりますが、雪道ではなるべく細いタイヤの方が安定性があるので、ブレーキキャリパー等に干渉しなければホイールを1サイズダウンさせて細いタイヤを履かせています。(値段も下がるでしょう) あとはタイアハウスとのクリアランスの問題で、チェーンが巻ける余裕があるかどうかですね。ウチのクルマは無いので、ダウンするしかないのですが・・・。 (3)雑誌の売買欄に投稿して、売ります。 (4)ゴムチェーンは使ったことがありません。理由は寒い雪の中、ゴムが硬化して簡単に装着できるとは思えないからです。チェーンは金属チェーン派です。

raineko71
質問者

お礼

おはようございます。「1~4」まで全てに回答して頂きありがとうございます。いま本当にモノ凄く悩んでいます。確かにラジアルとスタットを年に2回も履き替えるのは確かに面倒ですが、金銭的にはヨダレが出るくらいの値段で済みますからね。雪道では細いサイズのタイヤの方が安定感出るのですか?知りませんでした・・・お恥ずかしい。なんせ今まで4駆に乗っているのに雪道は走ったことがなかったので。不要になった場合はやはり下取りしかないですよね。逆に友人に買ってもらっても良いかもしれませんね。それからゴムチェーンというのは気温で硬化するものなのですか?マジで・・・

回答No.3

ホイールって不思議なもんであんまり文句を言わなければ意外と格安で手に入ります(笑 例えば自分は現在3セット(12本)持っていますが新品で買ったのは2本だけ あとはぜーんぶタダで貰ったとか友人から格安に譲ってもらったものですよ 使えればいいやって感覚なら中古店や個人売買、オークションなどをあたれば安く手に入れられますよ 俺は○○サイズじゃなきゃ履かん!とか○○の××モデル以外はダメ!なんて言い出すとなっかなか見つかりませんが(笑 スタッドレス用ならクソホイールでも充分じゃない? もしくはお気に入りを買ってそれは夏用(普段用)にして、余った今のホイールをスタッドレス用に回すとか。。 でもスバルはサイズがちょっと一般的じゃないので探しにくいかな? まぁここは情報網を広げて対処するしかないよね。。 2.装着可能ならそれもアリです 3.人気ホイールなど商品価値があれば売ると纏まったお金に替えられます 次ぎに買う車にも装着可能であれば自分で使ってもOKです どうしようもなければオマケって事で下取り車と一緒に持っていって貰います

raineko71
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。現在3セット持っているのはスゴイですね。私の場合3セットの12本もあったら家族に怒られちゃいます!確かにスバルのホイールは独特らしいですね。気に入ったホイールを買った場合は当然ラジアルを新品に履かせて、純正ホイールにはスタットと考えていました。実は金も余りないのでお店に下見に行きましたらOZのホイールなどは22万と高額だった。悲しいものです!でも欲しい気持ちが働くのは車&バイク好きの性なのでしょうか?バイクの場合は「もっともっと高額」になっちゃいますんで・・・車並みの価格なら考えるのですが。回答ありがとうございました。

• tkyo
回答No.2

3についてですが、下取りの時安くですがスタットレスも一緒に買取ってくれましたよ。

raineko71
質問者

お礼

おはようございます。やっぱり不要になった場合は下取りの時に廃棄になってしまうんですね。お金掛けたのでもったいなく思っちゃって困っていたんです。だからホイールセットで購入しようかと悩んでしまって・・・回答ありがとうございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

私の場合(1)ですので 1.近所の解体部品店から.ホイール付タイヤを購入。 2.擦り減ったところで.スタットレスタイヤだけ購入。 です。もともと.予備タイヤを2-4本抱えて長距離ドライブに出る(道中パンクしたらホイル毎交換)ので.ホイルは余分に抱えています。 だから. >自分の気に入ったカッコ良いホイールが欲しくなりますよね。 という感覚がわかりません。また.ホイルの性能がどうのこうのというレベルの走行はしませんので.性能を考えた事がありません。 ただし.互換性を重視します。止めネジが同じすべての車ですべてのタイヤの組み合わせが使用できるようにします。これは.2本タイヤがパンクしても.家の近所ならば.誰かが迎えに行けば.帰れるようにする為です。 したがって. (2).サイズの変更を考えた事はありません。なるべく同じホイルが使えるような車種を選択します。 (3).どうしょうもないときには.廃車の時につけて出します。 (4).ゴムチェーンは使った事がないのでわかりません。

raineko71
質問者

お礼

最速ラップの回答ありがとうございます。解体屋というのを忘れてました。確かに実用性(互換性)だけを考えればスタイル(見てくれ=ドレスアップを兼ねる)は関係ないですよね。私も実は鉄チンホイールにしようかな?と悩んでもいます。でもパンクを考えて予備タイヤを温存していることには脱帽です。解体屋からの購入はイケるかも知れませんね。(掘り出しものがあるかも知れませんしね!)回答ありがとうございました。