• ベストアンサー

京大は自由

piyoco123の回答

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.2

私が思う理由は2つあります。 一つは学校に行かなくても単位が取れるところです。 例えば、阪大は単位を掴まないと逃げていきますが、京大は落ちてくるのを拾えばいい、 と誰かが言っていましたが、それぐらい楽です。 遊ぶもよし、サークルに精を出すのもよし、 逆に一般教養をぶっちして自分の好きな専門科目ばかり勉強していても何とかなります。 もう一点は、学問の自由です。 特にお金になりにくい研究をできる環境&許されるのは東大京大ぐらいでしょう。 一昔前は「資本主義におもねる研究は学問ではない」と教授は嘯いていたし。 やはり、自分達が世界一という誇りと実績を持っている人ばかりですので、 好きなことやっていても許されるのではないでしょうか。

jinjink
質問者

お礼

自由なのはいいですが、日本のエリート中のエリートが集うばですからねえ。進学先として選択するかはもう少し考えたいところです・・・。

jinjink
質問者

補足

京神敬神 京大はアングラな感じがしますがどうなんでしょうか?