• 締切済み

大きい段ボールってありますか?

ポータブルピアノを友人に宅急便で送りたいのですが、買ったときに入っていた箱を捨ててしまって困ってます。 大体100センチ×30センチ×15センチくらいになると思うのですが、 これを梱包できるダンボールってありますでしょうか? また他に良い方法がありましたらお教え下さい。

みんなの回答

• TEOS
回答No.3

#2さんの意見に賛成です。 私なら、電気屋で 大きい段ボール箱とクッション材を 貰い ピアノに合うサイズに 折り直して、間にクッション材を入れて送ります。 お金を掛けないで 送りましょう!!!

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気屋ですか。確かにスーパーよりも大きくて丈夫なのがありそうです。 ありがとうございました。

• higasiina
回答No.2

安く済ませることを前提にすれば、スーパーマーケットから不用になった大き目のダンボール箱を数個もらってきて、平面に開きます。 ピアノを上に載せて5cmずつ周囲に隙間ができるように切り貼りします。 貼るにはガムテープ(荷造りテープ)が丈夫でよいです。 新しく折り目になる部分にはカッターの「背」で凹みをつけます。 傷をつけると弱くなるので気をつけてください。 スキマ5cmには新聞紙を軽く丸めて詰め込みます。 これで衝撃吸収性は十分です。 梱包資材費もガムテープ代だけで住みますので非常に経済的です。 オークションでは数百回、この方法で梱包していますが支障が出たことはありません。 どうぞお試しあれ。

fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。出来ればお金もかけたくありませんでしたので助かります。 結構モノが大きいので、いくつか継ぎはぎすることになるでしょうが やってみる価値はありそうですね。 ありがとうございました。

• muzix-poo
回答No.1

宅配業者で梱包材料を売ってますので、配達の依頼と一緒に、一番よい梱包方法をアドバイスしてもらったらいかがでしょうか。 参考URL クロネコヤマトの梱包資材

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sizai/sizai.html
fasthand
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。参考URL拝見したいと思います。 ありがとうございました。