• ベストアンサー

お腹・・・

私は前からスポーツはする方で 多分細い(?)方だと想うんですが、 運動をしない用になってから、お腹が出てきて(?) ある程度の運動(腹筋やら)してもあまり効果がありません。 細くと言うのは厚さもですが横?のサイズが気になってきているんですが 何か方法は無いでしょうか? ついでに室内で出来る運動の方が良いです>_< (前にフラフープやってたのですが効果あるんでしょうか…) どうかヨロシクお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.3

私たち人類のDNAには、エネルギーが少しでも余れば、 脂肪に変換し、蓄えておこうとする機能が刻み込まれています。 このDNAのおかげで私たち人類は生き延びてきたのですが、 この脂肪を蓄える順序は、内臓脂肪、腹部周りの皮下脂肪、 全身の皮下脂肪の順です。 この順序を飛び越えて、先に腹部の皮下脂肪から蓄えるなどと いう仕組みにはなっていません。 ですから、もしも、あなたのお腹まわりが太ってきて、 横のサイズも気になり始めたとしたら、その前に内臓脂肪も 増加してきていると考えるのが妥当です。 内臓脂肪を減らすには、摂取カロリーよりも消費カロリーを 大きくすれば良いのですが、消費カロリーを増大させるには、 大きな筋肉を使う運動に目を向けることが基本です。 たとえば、腹筋運動とジョギングを例に比較すると、 あなたの体格がわからないので、一般女性として計算すると、 あなたが腹筋運動を10分間すると、33Kcal程度のエネルギーを 消費します。 あなたが10分間のジョギングをすると、58Kcal程度のエネルギーを 消費します。このおうに、ジョギングのエネルギーが大きいのは、 ふとももの筋肉が腹筋よりも大きいからです。 大きな筋肉を使う運動を選び、または食事の量を制限すれば、 内臓脂肪が消費され、それにつれて、腹部の皮下脂肪も次第に 少なくなってくると思います。 > 前にフラフープやってたのですが効果あるんでしょうか… 腹回りの脂肪をとるのに、腕立て伏せをしても効果は期待 できませんが、フラフープなら腹回りの皮下脂肪に最も近いので 効果がないこともないと思います。 しかし、先にのべた理由から、フラフープだけしていても、 効果はうすいのではないでしょうか? 腹回りの脂肪をとるのでも、食事制限とウォーキングやジョギングが 基本です。

その他の回答 (2)

• shiriustar
回答No.2

脂肪を取るには、食事制限とトレーニングが必要です。 お腹周りの脂肪との事。 トレーニングは有酸素運動をメインに考え、腹筋運動を行なうと良いと思います。 室内ならば、No.1さんが仰るように踏み台昇降は手軽に出来て良いと思いますよ。腹筋運動も行なって下さいね。

• zorro
回答No.1

踏み台昇降、フラフープが有効です。