• ベストアンサー

じゃんじゃん挙げてください=>Linuxを学べる「メルマガ」or「RSSで読めるもの」

じゃんじゃん挙げてください=>Linuxを学べる「メルマガ」or「RSSで読めるもの」 複数挙げていただいてもOKです、というかそのほうが嬉しいです。 なお自分は、某レンタルサーバ業者で、独自ドメインで VPS(OS:CentOS4.4)上で、Apache/2.0.63、OpenSSL 0.9.7a Feb 19 2003、PHP 5.1.6、MySQL 5.0.68 で動かしてて、virtualhostでいくつかサブドメ自分で設定してます。 また、mod_rewriteとcontent negotiationがおもしろくて、はまってます。 一応、選ぶポイントとしては、 ============================================================================ 以下、優先順位、重要度が高い順番です。 *1:無料<絶対条件> *2:CentOS4.4を使ってますが、CentOSに特化したあるいは、CentOSと関係ない話題がでてこないもの<かなり絶対条件> (FreeBSDのpkg_addがなんとかみたいのは不要。そんならむしろ、yumの話題が欲しい。 自分は、rpmでなくyumで、全部管理してます) *2:「1話完結」的である(毎日続けやすい。知ってる回はとばしたりできるし、あとからアットランダムに参照できるので)<ほぼ絶対条件> *3:1日1~3つ程度(毎日続けやすい)<そうならかなりうれしい> *4:ボリューム的に、適度(毎日続けやすい程度)<そうならうれしい> *5:読みやすい、わかりやすい(図解があるとなおうれしい)・・・けど、図解は少ないかな・・・<そうならちょっとうれしい> *6:レベル的には、特に問いません。知ってるつもりで知らないこととかあるので。 *7:英語は、見やすさに欠ける(英語より漢字のほうが、見てすぐわかる)点がかなりのデメリットですが、一応読めるので、    そのデメリットを凌駕するなにかがあれば、英語もOKです。 ============================================================================ と、いろいろあげさせていただきましたが、 じゃんじゃんお教えいただければと思います。お答えを多くいただけたほうが嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_izumo
  • ベストアンサー率50% (68/134)
回答No.1

Windowsでのフリーツールもそうですが 沢山の人々が改良に改良を加えて、また 新たなドメインでHPを開設し、その開発ツール(またはディストリビューション)を公開しています。 「情報がほしい」という場合は自分で検索するのが一番だと思います。 そういう意欲がないと続かないと思いますし・・・ 色々な参考書やCentOSならCentOSのコミュニティやDEVメーリングリスト、またはRedHatメーリングリスト 一通り検索されて参加されてみては如何でしょうか?

daisuke_dm
質問者

お礼

むちゃくちゃお返事がおくれてすみません。 そうなんですよね。。。。ほんとは。 ただ、どうも、自分、検索の要領が悪いような気がして。。。 (他の人と比べると) ちょっとそのへんのことを、別途、また質問させてください。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.2

おもしろさで言うと@ITかなあ。RSSフィードに本文が入っている必要があるなら駄目ですが。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/ 自分から情報を取りに行かないで無料で与えてくれるところと言うのはそうそう無いと思います。

daisuke_dm
質問者

お礼

お礼が遅れて失礼しました。 >RSSフィードに本文が入っている必要があるなら駄目ですが。 すみません、そこなんですよね。@ITはしってるんですが、 本文が入ってないと、てまがかかって・・ ただ、Outlook2010(technical preview? beta2?)だと、 「(RSSの)コンテンツのダウンロード」とか「RSSの)HTMLのプレビュー」とか「記事の表示」とかがあって、微妙にバグってますが、RSS追加時にオプション工夫すれば、ショートカットキーですぐブラウザでみれるみたいです。。。 (ほんとは、outlookでみたいんですけどね。。。ただ、OL2020のhtmlレンダリングはwordを使うとかいうはなしが・・・) ともあれ@ITみなおしてみます。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • LinuxのCentOS6.4についての質問

    CentOS6.4を新しいPCでインストールして、サーバー構築の勉強をしようとしているものです。manコマンド(オンラインマニュアルのコマンド)をyumコマンドでインストールしようとするとエラーが出て困っています。 ちなみに会社のPCで同じバージョンでmanをインストールしてみたんですが、エラーなくインストールできました(ネットにはつながっていません) ハードディスクを初期化して最初からやり直そうと思ったんですが、もともとOSはLinuxなので操作にはあまり慣れておらずちょっと怖いです。 次の行からコンソール上の画面を表示します。一応自分なりに調べてみたんですが、さっぱりわかりません。 yum install man Loaded plugins : fastestmirror Loading mirror sppeds from cached hostfile Could not retrieve mirrorlist http://mirrorlist.centos.org/?release=6&arch=x86_64&repo-os error was 14:PYCURL ERROR 6- "Couldn't resolve host 'mirrorlist.centos.org'" Error : Cannot find a valid baseurl for repo : base

  • 英語圏留学 AUS or NZ orその他

    こんにちは。 今年の8月くらいに英語圏への語学留学を考えているのですが、オーストラリア、ニュージーランド、この2つで迷っています。 いくつか質問があるんですが・・・ 1、語学学校の値段(ひと月、半年、一年)はどちらが安いのでしょうか。 2、オーストラリアは学生ビザでバイトできる(NZもあるようですが条件が満たせそうにありません・・)らしいのですが、実際バイトはした方が英語は伸びますか?またメリットデメリットもあわせてお願いします。(職種によるとは思いますが。。。) 3、この二つの国で行くのであればどの地域がおすすめでしょうか?その理由もお願いします。 4、留学は一年を予定しているのですが、授業料+生活費+その他(航空券等)=どのくらいかかるものなのでしょうか?200万で節約すれば生きていけるでしょうか? ちなみにチケットはもちろん往復一回きりです(私は単純計算で授業料100/年、生活費100/年と考えてました。) 5、これはついでですが、セブ島やフィジーにも英語留学ができるとありましたが、確かに安く行けそうですし学校ではちゃんとした英語を教えてくれるとは思います。ですが、外で英語を使えたとしても現地訛りがひどかったり、留学後アメリカ人やイギリス人の英語が聞き取れない等の問題はあるのでしょうか? この一年はものすごく頑張って英語を身に付けるつもりです。 結局どの国へ行っても自分次第で何とでもなりますからね!! 全部の質問でなくとも分かる範囲で結構ですのでみなさんよろしくお願いします。

  • RSSとメルマガやツイッター

    こんにちは。 RSSというものがありますが、 あれのよさがいまいちわかりません。 HPの更新を、そのHPを訪れることをせず知ることができるってありますが、 RSSリーダがないと利用することはできないんですよね? わざわざRSSリーダをダウンロードしないといけないんでしょうか? デジタル関係に素人だからのせいかもしれませんが メルマガやツイッターで教えてくれたほうが、分かりやすい気がします それから、このRSSって、更新されたのがなんでもかんでも自動で届くわけではないですよね? 好きなお菓子の企業のRSSの案内をみると RSS配信履歴とニュースレター履歴が違ったりしています 私のまわりにRSSを活用している人がいないので、 詳しい方に聞いてみたくなって質問してみました どうぞ教えてください。お願いします。

  • 最近好きな人の態度がおかしい…

    例えば性格診断したとき僕は元カノに当たってる?って聞きました。 絶対俺のこと誰よりも知ってるはずなのに、自 分がそう思うならそうじゃない?という我関せずみたいな態度を取ったり。 付き合ってたときの思い出とかすると絶対避けられるし…仲良しな会話になりかけたりすると途端に話題を変えられます。 明らかに一線を置かれて&俺へのプラマイの感情を隠して接せられてます。 でも一応毎日連絡はしてます。 僕の考えすぎでしょうか?

  • マニラorホーチミンで迷っています!

     旅好きな方、アドバイスください!!   8月初旬からバンコクに住む知り合いの家にステイさせていただけることになりました。  初めての個人手配旅行で、チケットを調べてみて、ストップオ-バーやオープンジョーという言葉を初めて知りました。バンコク以外の都市にも行けるのならぜひ行きたい!と思いはじめました。 台北・上海なども可能なようですが、今回はマニラ・ホーチミンのどちらかにしたいと思っています。 マニラの場合・・・・・ ◎一度2日だけ行ったことがあるので、少し土地観がある ◎もう一度買いたいお菓子・食べたい中華料理がある ◎英語がよく通じるので、たくさん喋って勉強したい ◎乗り継ぎの関係で、往復ともマニラ泊の必要がある ◎一人だと危険だと言われる。常に緊張感が必要? ホーチミンの場合・・・・・・ ◎話題のベトナム!!どんな国か見てみたい ◎フレンチなど、おいしい食べ物がたくさんある模様? ◎初めての国なので、異国情緒を感じることができそう ◎マニラに行くよりもチケットの値段が高い  (飛行機利用で考えた場合) ◎日本人の女の子がたくさんいすぎるのはちょっと・・・ ◎英語があまり使えないのでは・・・  このように、それぞれにメリット・デメリットがあり 迷ってしまっています。 早く決めてチケットを手配しないと取れなくなってしまいそうなのであせってきました。 “こんなところがいいよ”とか、“こういうことがあるからこっちはやめたほうがいいんじゃない?”とか、どんなことでもいいので、何かアドバイスをいただけないでしょうか。最終的にもちろん自分の中の[行きたい度]で決断するんですが、その参考になればと・・・。 どうぞよろしくおねがいします。  

  • 英語教材について。

    はじめまして、これから英語・英会話の勉強をしようと考えていて毎日続けてやろうと考えているので自分が求めているものとしては・・・ ○一日15分くらいの勉強時間の教材。 ○なるべく日常会話を例に出している教材。 ○NHKの『英語でしゃべらないと』とかでもいいのですが家にHDレコーダーやFMを録画できるようなものはありません。 ○月額は5000円くらいまでだとありがたいです。 以上の条件が合えばうれしいですが絶対ではありません。もしその他良い勉強方法などがあればお教えください。 色々な方からの情報をまっていますのでよろしくお願いいたします。

  • 無料アカウントで、こういう条件ではどっかあります?

    英語圏のもので、 日本語でコメント打ち込もうとしても、 絶対文字化けするようなやつ。 開設するとき、サンプルを選んでいけばさくさくと 自分のおこのみのデザインがきめれるやつ。 どっかでないですかねぇ? 私は一応英語できる方だとは思うのですが。

  • 彼女がヌード撮影をOKしてくれたんですが・・・

    カテゴリがよくわからなかったんですが・・・カテゴリ違いだったらすみません。 ダメモトで彼女に「裸の写真を撮りたい」と言ったら、 即却下されなかったんで粘った結果、 「絶対に誰にも見せない、見られないように保管する」 ということでOKしてくれました。 今度の土曜か日曜に撮りたいと考えてて、 彼女の気が変わらないようにしたいんですが、 彼女に撮影OKの念押しをするか、 一切その話題には触れないでおくかで迷ってます。 念を押そうとその話題を出す→彼女に考え直す機会を与えそう・・・ 一切触れずにいる→いざとなって「やっぱり嫌」とか言われそう・・・ 確実に撮影に持ち込もうと思ったら、どっちのほうがいいでしょうか? あと、自分としては脱いでいく様子も撮りたいんですが、 脱がせた状態で撮り始めるほうが確実でしょうか? 彼女に嫌われたくはないんで、彼女が嫌がったら諦めるつもりではいますが、 嫌がらないようにしたい、嫌がる機会を作らないようにしたいと思ってます。 せっかくのチャンスを無駄にしないよう、 アドバイスをお願いできませんか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 三浪するか専門or就職かまよっています。

    私は今20歳です。(今年で21です)私は高校1年の時にイジメ中退してそのまま引きこもっていました。しかし去年やっと変わろうと思い大検を習得しし、今大学に行こうと思い勉強しているのですが、もし来年大学に受かったとしても実質3浪になってしまい、就職にも影響してくると思います。なので親のためにも就職か専門に行って少しでも早く社会に出なきゃとも思っています。 しかし自分の事だけを考えるとどうしても大学に行きたいのです。どうしてそこまで行きたいのかと言うと、去年変わるきっかけになればと思いニュージーランドに短期留学しました。そのときに今まで自分がどれだけ狭い世界で過ごしてきたか思い知り、そして語学学校を通して異国の文化を知ることのすばらしさや、なにより英語を通して異国の人とコミュニケーションをとれることに感動を覚えました。このときの事がきっかけとなりもっと英語について学び、もっと世界のことを知りたいと心のそこから思い大学に行こうと思いました。もちろん学歴を気にしる部分はありますがそれ以上に学びたいと思ったのが決め手でした。 しかしこの質問版でいろいろと見ていたら3浪以降は就職にかなりひびくと知りました。それに今まで散々親に心配させてきたので早く就職すべきかなとも思っています。大学に絶対合格するとも限りませんし行くと決めたら最悪4浪の場合も覚悟しなければいけません。(もちろんやれることは精一杯します) そこで皆さんの意見や体験談を参考にさせてもらいたく、質問させてもらいました。もちろん最終的に決めるのは自分ですが後押しを勝手ながらしてもらいたいと思っています。 (一応今の候補は横浜市立大学か北九州市立大学です。滑り止めで名古屋外国語大学を受けるつもりです。 学力は勉強からは遠ざかっていたので最低ランクの部類に入ると思います。) よろしくお願いします。

  • 自転車駐輪所の代金を貰えるらしいんですが

    これってもらったら絶対毎日(1回150円)自転車駐輪所の所に自転車を止めなければいけないのでしょうか? 違う所において、150円毎日自分のものにしてはだめなんでしょうか? 以前違う方の質問で電車の代金を自分のものにして、 自転車で通うのは別にOKというのも見たのですが・・。 それとはまた違いますか?