• 締切済み

英語教材について。

はじめまして、これから英語・英会話の勉強をしようと考えていて毎日続けてやろうと考えているので自分が求めているものとしては・・・ ○一日15分くらいの勉強時間の教材。 ○なるべく日常会話を例に出している教材。 ○NHKの『英語でしゃべらないと』とかでもいいのですが家にHDレコーダーやFMを録画できるようなものはありません。 ○月額は5000円くらいまでだとありがたいです。 以上の条件が合えばうれしいですが絶対ではありません。もしその他良い勉強方法などがあればお教えください。 色々な方からの情報をまっていますのでよろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.1

>○一日15分くらいの勉強時間の教材。 これについては、どのような教材であれ、自分で15分で区切れば良いです。 NHKの英語講座でいろいろありますが・・・ラジオのほうだとCDがあります。 セット販売でなく別売ですが。 私は挫折しましたが、きちんとやれば役立つと定評があります。 http://www.nhk-book.co.jp/text/gogaku/index.html また、『英語学習7つの誤解』という本の最後のほうに、お勧め教材や12人+1名(著者)の達人の学習方法が載っています。 新書で735円と高くない本なので、読んでみるのも悪くないと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%927%E3%81%A4%E3%81%AE%E8%AA%A4%E8%A7%A3-%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BA%BA%E6%96%B0%E6%9B%B8-229-%E5%A4%A7%E6%B4%A5-%E7%94%B1%E7%B4%80%E9%9B%84/dp/4140882298

791403
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 15分で区切れれば問題ないのですが、性格上区切ってあったほうがやりやすいと感じたのでそう書かさせていただきました。 本はすごくよさそうですね、早速購入を考えています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語学習の教材

    よく観光の外国人からいろいろ聞かれたりすることがあり 日常の簡単な英会話ができるようになりたいのですが、 しばらく英語から離れてしまっていて、NHKの基礎英語1からのような 初歩から学習できる教材(CD付)を探しています。 NHK以外に何かこれはよかったというようなおすすめのものがあったら 教えていただけないでしょうか?

  • 楽しく学べる英語の教材を教えてください

    現在、社会人で、日常英会話や基本的な英文読解能力を身につけようと英語の勉強をしています。 ですが、飽きっぽい性格のせいか、なかなか勉強が長続きしません。 そこで、楽しく学べる英語教材であれば勉強が長続きするのでは?と思ったのですが、良い教材が見つかりません。 何かおすすめがあれば教えてください。

  • 英語の教材を教えてください!

    知人が英語の教材を探しています。 どなたか教えてください。 いつか大学・大学院留学をしたいので、TOEFLに興味があります。今、大学生なので、受けるとなるとiBTでなく、団体受験版のTOEFLになります。 ただ、今の私の英語力が低すぎる(TOEIC600程度)ので、何から手をつけてよいのか、という感じです。 あと、日常会話もままなりません。NHKの英会話入門を聞いてますが、聞くだけに終わっていて上達せずです。スピーキング力も課題です。 正しい発音にも興味があります。 勉強法に関する読み物も好きなので、お勧めがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 英語教材について

    こんにちは。私は高三の受験生です。センター試験が終わり一段落したところです。国立大の2次試験が小論文だけなので以前よりだいぶ楽になりました。(といっても安心できないのですが・・・。)毎日小論文の勉強づくしなので、合間の時間に少し英語の勉強をしようと思っています。 私は将来、英語をいかした仕事につきたいので、大学は国際系の学部を希望しています。在学中に留学をしたいと考えているのですが、現在の自分の英語力に不安を感じています。特にスピーキングに自信がありません。4月からの新生活に向けて今から少しずつ英会話の勉強をしたいので、英会話の教材を買おうと思ってます。 しかし教材が多すぎていまいちどれがいいのか分からなくて困っています。広告でも《これを聞くだけでいつの間にか話せるようになった!》などとありますが、これは本当なのでしょうか?NHKラジオ講座がいいと聞いたこともあるのですが、種類が多くていまいち自分にあったものが分かりません。どんな教材がオススメでしょうか?どなたか回答お願いします。

  • NHKの英語教材でオススメはありますか?

    以前、英語(英会話)の教材で質問をさせていただきましたが、 NHKの教材が良いということを聞きました。 しかし、同じ、NHKの教材でもたくさんあるので、 具体的にどれがよいのか教えていただけたら助かります。 わがままな質問、申し訳ありません。 英検2級程度の英語力です。

  • 英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか?

    英語のリスニングのいい教材はありませんでしょうか? 久しぶりに英語を勉強しようと思っているのですが、なにかよい リスニングのテキストはありませんでしょうか。 はっきりいって英語の実力はかなり低いのですが 昔、少し勉強してたときに結構いいなと思ったテキストは NHKラジオ英会話レッツスピークベストセレクション (岩村 圭南) でした。 これと似た感じでためになるテキストがあったらぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 短期間でやりなおし英語のための教材

    仕事のため英語をやり直す必要がある30代です。高校のとき英検2級取得してから、英語はまったく勉強していません。 TOEICは今年の5月初めて受験し、現在結果待ちです。(ほとんどレベルチェックのための受験です) 3ヶ月くらいの期間で、せめてビジネスで求められるTOEIC600~700点くらいのレベルになるよう頑張りたいです。 こちらで検索したところ、お薦めの教材としてはやはりNHK英語講座、TIME・Newsweekなどが多いのですが、その前にもう一度基礎を復習する必要があると感じました。 私としてはまず文法書や例文集などの教材を1~2冊丸暗記するくらい繰り返し勉強してから、NHK講座・英語新聞・英語放送・英会話スクールなどを利用しようと考えています。(短期集中型なので、そのほうが自分に合っていると思うのです) 短期で独学でやりなおし英語を勉強するために、何かお薦めの教材はありますか? よろしくお願いします。

  • 小学生向け英語教材について

    英語塾に通わせていますが、学校の延長の様で面白くないようです。小学校5年ですが、英会話中心でただ聞くだけでいいような教材をご存知でしたら教えて下さい。受験用ではなく日常会話優先の物がいいのですが。

  • 英語の教材でお勧め

    初めまして、英語を始めたばかりの中学3年生です 今までテストでは10点以上取ったことが無かったのですが、先の10月からNHKの基礎講座をはじめたところ、みるみる英語が上達して今は楽しい真っ盛りです そこで質問なのですが、先日誕生日プレゼントに5千円を両親に貰ったのですが英語の教材を買おうと思っています お勧めの教材があれば教えてください 現在はヒヤリングは全くと言って良いほどはできませんが、NHK基礎講座やNHKニュースなら単語が解れば記載されていることの内容は理解は出来る程度です まだボキャブラリーとヒヤリングが少ないのでその辺を養えればと思っているのですが初心者なのでどこから始めたら良いのかも解りません 普段、お小遣いが少ないので教材は買えないのでNHKの基礎講座1.2.3だけを毎月のお小遣いをはたいて購入しています それとインターネットのNHKの「ニュースで英会話」で勉強しています あと兄が持っている海外ドラマのDVDの字幕の書き取り読解をして勉強をしています よろしくお願いします

  • 6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。

    6年生に教える英語で、中学でも役立つ教材についてですが・・・。  私は、今年の4月から6年生になる子を持つ母親です。  中学生のお母さんに話を聞くと、英会話教室に通っていても中学の英語ではあまり通用しないから、文法も交えた英語をやった方がいいと聞きました。  実際に、英会話教室に通わせたのに、英語の点はあまり良くなく、嘆いているお母さんの話は何人か聞きました。  確かに、日常会話を話せても、文法や綴りなどが書けなければ、テストの点が上がらないのは納得します。  ネットで何か教材はないかと調べたところ、リーディングの本、小学生用のソフトや本、中学の教科書に合わせた・参考書・パソコンのデジタル教材・DSソフト・・・、いろいろありすぎて分かりません。  ちなみに、私は英語を勉強したいと常々思っていますが、英語は分かりません。  もちろん、子供も英語をやりたいと、やる気はあります。  このやる気を無駄にしたくはありません。  なので、中学でも役立つ英語(もちろん会話もできればいいのですが)を身に付けさせるために、どんな教材でどのようにすればいいのでしょうか?  塾は費用がかかるのと、私は通うことが出来ないので、家で親子で勉強したいと思っています。  ちなみに、パソコン(インターネット)、DS、PSPはあります。    何か、おすすめの教材と、教え方がありましたら、ぜひよろしくお願いいたします。