• 締切済み

人生の深さ

私には結婚出来なかったけれど、とても好きになった男性がいます。 結婚に至らなかった理由は、中絶です。ことばで表せばたった二文字ですが、深い傷です。この傷みは同じ体験をした女性にしかわからないと思います。こういったことが原因で別れましたが、別れた時は互いに傷付けあい、彼は特に私を罵りました。 子供の存在と私自身の存在を彼に拒絶されたことへの傷みは大きく、彼からの愛情があったことを自分の中で確認するのに、別れから一年以上要しました。丁度そんな頃、彼に偶然会いました。 私は、どう接したらいいのか分からず、視界に入れないように行動していたのですが、彼が声をかけてきました。 互いによりを戻したいという訳ではありません。それでも、縁が切れた私へ言葉をかけた彼への感謝の気持ちはありました。彼なりに、私を傷付けた事へ、傷を負っているのだと思いました、だから私にわざわざ話しかけたのではないかな・・・・と。 たまに、子供や彼の事を思い出すと、本当に辛くなり涙が止まりません。 質問 1)どうして私は彼を恨めないのでしょうか?いつまでも、彼をかばったりしてしまう気持ちをぬぐえないのでしょうか? 2)彼は、どうして私に話しかけたのでしょうか?

noname#74978

みんなの回答

• forever116
回答No.3

30代♂です。 彼を憎みきれない、あなたの気持ちは、 恐らく、あなた自身でも過去の犯してしまったことについては 彼と同じだけ自分にも責任があるということをどこかで理解 できているからでしょうか。 彼のその後に取った、あなたへの態度は決して誉められるような ことではありません。 でも、中絶という行為をすることになってしまった事については、 どちらかが一方的に悪いということでもないと思います。 同じだけ罪深いものなのです。 女性だからとか、男性だからということは恋愛においては、通用 しないのです。 あなたにとっては二度と会いたくないはずの人と、また出会って しまったことは、複雑な思いだとは思いますが、 もしかして、あなたがちゃんと彼から卒業できていないせいも あるかもしれませんね。 神様がくれた最後のチャンスかもしれないですよ。 あの時、ちゃんと伝えられなかったあなたの言葉があるはずです。 これを機会に、彼に伝えませんか? あなたの中でずっと心に引っかかっていたことを、素直に彼に ぶつけるのです。 あなたが今を生きるためにもね(^.^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼を憎みきれない、あなたの気持ちは、 恐らく、あなた自身でも過去の犯してしまったことについては 彼と同じだけ自分にも責任があるということをどこかで理解 できているからでしょうか。 これは彼が苦渋の選択をした、そういう彼の苦悩が見えたからです。 私自身、納得しきって手術したわけではないので、受け入れるのに本当に苦しみました。 >あの時、ちゃんと伝えられなかったあなたの言葉があるはずです。 これを機会に、彼に伝えませんか? 一年、溜めた言葉を彼へのメッセージとして伝えることができました。 仕事で関わることも起こりうる相手なので、いつか互いに笑顔で会える日を待ち望んでいます。

• blazin
回答No.2

それは人として彼を愛したからですよ。 それは変わらない真実ですからね。 そうでなければいつまでの貴方の中には怨みやしんどさしか無いでしょうから。相手の事も理解できるような懐の大きさが貴方にはある。 だからこそ全面的に相手に非を見出さない優しさもね。 彼だって彼なりに背負ってますよ。心の傷は。 ただその気持ちの整理の仕方、処理の仕方、清算昇華の仕方は違いますからね。偶然会えたのに敢えて避ける理由は無いです。貴方は過去の人であっても、大切だった人に変わりは無いですから。 ただ逆に言えば会おうと会った訳じゃない。 やっぱり彼なりに前に進もうとしている訳ですからね。 お互いにその気持ちを背負いながらそれぞれの場所で頑張って幸せになる事。 それが二人の共通点ですよ☆

質問者

お礼

回答嬉しく拝見しました、ありがとうございます。 >そうでなければいつまでの貴方の中には怨みやしんどさしか無いでしょうから。相手の事も理解できるような懐の大きさが貴方にはある。 だからこそ全面的に相手に非を見出さない優しさもね。 非常に嬉しいお言葉です。彼も非常に身勝手な男性でしたが、私に対するこういった優しさがありました。だからこそ、彼の無責任さを彼の弱さとして許さざるを得なかったのかもしれません。 互いの弱さを受け入れながらも支え合っていけるような出会いに、この先巡りあえることを祈っています。 彼にはとても感謝しています。人として大切なものを教わりました。

• Dryero2
回答No.1

参考に! 男性です。 (1)愛情でしょうね! (2)解りません! 二人で傷つけあった心の傷は、一生消えないでしょうね、 でも、傷跡が残るしかいいのではないでしょうか? 私も恋愛を何度かしました、心の傷は持ってます、 永遠に消えませんし、一生消えないでしょう、 でも、今はそれを消したくない自分がいます。 そう、想い出となり、青春時代となり、永遠に美化した状態で 心の奥深くにしまっています。 たまに、季節やシュチュエーションで思い出し その時聴いた音楽を聞き、思い出す日もあります。 でも、決して後悔はしていません、楽しかった分 辛かったです。 質問者様は永遠に彼を責めないでしょうね! それが人を愛する事ですから、 本当に好きだったんですね! 良かったじゃないですか、人を愛する事が出来たこと なかなか他人は愛せないですよ! これからも頑張ってくださいね! (2)に関しては、解りません、彼の気持ちは理解できませんが 彼も以前より成長しているとおもいますよ! 同じ深さの傷をもっているのですからね!!!

質問者

お礼

回答をありがとうございます。 別れた当時は互いに責め合いましたよ、可愛さ余って憎さ100倍でしょうか(笑)だけれど一年くらい経った時にようやく、彼が私へ色んな感情を向けたこと自体、彼の愛情があったからかな・・・と思えるようになりました。これがあって少しだけ、前を向けた時に再会して、その時の印象が、彼も私への気持ちが残っているのを感じました。 お互いに全てにおいて痛み分けですね。 彼に出会えたことは、人生の宝です。 >彼も以前より成長しているとおもいますよ! 同じ深さの傷をもっているのですからね!!! 彼も、傷付いた分、他人に優しくなっていたら嬉しいです。