• 締切済み

人生の深さ

私には結婚出来なかったけれど、とても好きになった男性がいます。 結婚に至らなかった理由は、中絶です。ことばで表せばたった二文字ですが、深い傷です。この傷みは同じ体験をした女性にしかわからないと思います。こういったことが原因で別れましたが、別れた時は互いに傷付けあい、彼は特に私を罵りました。 子供の存在と私自身の存在を彼に拒絶されたことへの傷みは大きく、彼からの愛情があったことを自分の中で確認するのに、別れから一年以上要しました。丁度そんな頃、彼に偶然会いました。 私は、どう接したらいいのか分からず、視界に入れないように行動していたのですが、彼が声をかけてきました。 互いによりを戻したいという訳ではありません。それでも、縁が切れた私へ言葉をかけた彼への感謝の気持ちはありました。彼なりに、私を傷付けた事へ、傷を負っているのだと思いました、だから私にわざわざ話しかけたのではないかな・・・・と。 たまに、子供や彼の事を思い出すと、本当に辛くなり涙が止まりません。 質問 1)どうして私は彼を恨めないのでしょうか?いつまでも、彼をかばったりしてしまう気持ちをぬぐえないのでしょうか? 2)彼は、どうして私に話しかけたのでしょうか?

noname#74978
noname#74978

みんなの回答

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.3

30代♂です。 彼を憎みきれない、あなたの気持ちは、 恐らく、あなた自身でも過去の犯してしまったことについては 彼と同じだけ自分にも責任があるということをどこかで理解 できているからでしょうか。 彼のその後に取った、あなたへの態度は決して誉められるような ことではありません。 でも、中絶という行為をすることになってしまった事については、 どちらかが一方的に悪いということでもないと思います。 同じだけ罪深いものなのです。 女性だからとか、男性だからということは恋愛においては、通用 しないのです。 あなたにとっては二度と会いたくないはずの人と、また出会って しまったことは、複雑な思いだとは思いますが、 もしかして、あなたがちゃんと彼から卒業できていないせいも あるかもしれませんね。 神様がくれた最後のチャンスかもしれないですよ。 あの時、ちゃんと伝えられなかったあなたの言葉があるはずです。 これを機会に、彼に伝えませんか? あなたの中でずっと心に引っかかっていたことを、素直に彼に ぶつけるのです。 あなたが今を生きるためにもね(^.^)

noname#74978
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >彼を憎みきれない、あなたの気持ちは、 恐らく、あなた自身でも過去の犯してしまったことについては 彼と同じだけ自分にも責任があるということをどこかで理解 できているからでしょうか。 これは彼が苦渋の選択をした、そういう彼の苦悩が見えたからです。 私自身、納得しきって手術したわけではないので、受け入れるのに本当に苦しみました。 >あの時、ちゃんと伝えられなかったあなたの言葉があるはずです。 これを機会に、彼に伝えませんか? 一年、溜めた言葉を彼へのメッセージとして伝えることができました。 仕事で関わることも起こりうる相手なので、いつか互いに笑顔で会える日を待ち望んでいます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.2

それは人として彼を愛したからですよ。 それは変わらない真実ですからね。 そうでなければいつまでの貴方の中には怨みやしんどさしか無いでしょうから。相手の事も理解できるような懐の大きさが貴方にはある。 だからこそ全面的に相手に非を見出さない優しさもね。 彼だって彼なりに背負ってますよ。心の傷は。 ただその気持ちの整理の仕方、処理の仕方、清算昇華の仕方は違いますからね。偶然会えたのに敢えて避ける理由は無いです。貴方は過去の人であっても、大切だった人に変わりは無いですから。 ただ逆に言えば会おうと会った訳じゃない。 やっぱり彼なりに前に進もうとしている訳ですからね。 お互いにその気持ちを背負いながらそれぞれの場所で頑張って幸せになる事。 それが二人の共通点ですよ☆

noname#74978
質問者

お礼

回答嬉しく拝見しました、ありがとうございます。 >そうでなければいつまでの貴方の中には怨みやしんどさしか無いでしょうから。相手の事も理解できるような懐の大きさが貴方にはある。 だからこそ全面的に相手に非を見出さない優しさもね。 非常に嬉しいお言葉です。彼も非常に身勝手な男性でしたが、私に対するこういった優しさがありました。だからこそ、彼の無責任さを彼の弱さとして許さざるを得なかったのかもしれません。 互いの弱さを受け入れながらも支え合っていけるような出会いに、この先巡りあえることを祈っています。 彼にはとても感謝しています。人として大切なものを教わりました。

  • Dryero2
  • ベストアンサー率36% (41/113)
回答No.1

参考に! 男性です。 (1)愛情でしょうね! (2)解りません! 二人で傷つけあった心の傷は、一生消えないでしょうね、 でも、傷跡が残るしかいいのではないでしょうか? 私も恋愛を何度かしました、心の傷は持ってます、 永遠に消えませんし、一生消えないでしょう、 でも、今はそれを消したくない自分がいます。 そう、想い出となり、青春時代となり、永遠に美化した状態で 心の奥深くにしまっています。 たまに、季節やシュチュエーションで思い出し その時聴いた音楽を聞き、思い出す日もあります。 でも、決して後悔はしていません、楽しかった分 辛かったです。 質問者様は永遠に彼を責めないでしょうね! それが人を愛する事ですから、 本当に好きだったんですね! 良かったじゃないですか、人を愛する事が出来たこと なかなか他人は愛せないですよ! これからも頑張ってくださいね! (2)に関しては、解りません、彼の気持ちは理解できませんが 彼も以前より成長しているとおもいますよ! 同じ深さの傷をもっているのですからね!!!

noname#74978
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 別れた当時は互いに責め合いましたよ、可愛さ余って憎さ100倍でしょうか(笑)だけれど一年くらい経った時にようやく、彼が私へ色んな感情を向けたこと自体、彼の愛情があったからかな・・・と思えるようになりました。これがあって少しだけ、前を向けた時に再会して、その時の印象が、彼も私への気持ちが残っているのを感じました。 お互いに全てにおいて痛み分けですね。 彼に出会えたことは、人生の宝です。 >彼も以前より成長しているとおもいますよ! 同じ深さの傷をもっているのですからね!!! 彼も、傷付いた分、他人に優しくなっていたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • 中絶した後の女性の気持ちについて教えてください。

    30代の男性です。 中絶した後の女性の気持ちについて教えてください。 厳しいお言葉でも構いません。覚悟しています。よろしくお願いします。 今回質問をさせてもらおうと思ったのはその手術後、去年の末頃からですが だんだんと私への接し方が変わってきてあまりきちんと向き合ってもらえてないな と感じたからです。 中絶をしたのは去年の10月でお互いに色々と話し合った上で、子供は欲しいけど その時はタイミング的にまだだよねという話になりお互い悩みつつ中絶をしました。 もちろん手術の当日には一緒に付き添いました。 彼女とは結婚も考えていてプロポーズもしており婚約指輪も送っていました。 ただ、その中絶してから彼女の気持ちが変わってきたみたいで現実的に結婚は 無理だよと言われました。 理由として彼女は私より年上で離婚歴があり私にはもったいない、私にとって自分(彼女)は プラスにはなれないと言うようになりました。私自身は結婚して一緒になるのは負担を かけるとか、かけないとかではなく、この人だから一緒になりたいと思ってプロポーズ したのだから気にしないでねと言ったのですが私に負担をかけたくないとも 言われました。 また、それまでお互い仕事が休みの日は彼女も予定を入れる事はほとんどなく一緒にいたの にその去年の末から休みの日はまったく会ってもらえてません。 ただ平日は仕事が早く終わった時は週に1日、2日は今でも会っています。 土日が会えない理由は予定があるの一点張りです。 それに平日でも私が別の用事があっている時でも早く来てと言う割には 自分の予定がある時はこちらが会いたいと言っても遅くなると言って少しも聞いて もらえません。 その会ってもらえない時期が1月経たないぐらいから私自身も中絶の事が 彼女の中でとても気にはなっているのかなと思っていました。 だからしばらくこちらからはあまり会ってくれない理由をしつこく聞くのは あえてしていませんでした。 ただ、2ヵ月ぐらい経ってからこのままではお互いがきちんと向き合えて ない感じがし、こちらから色々と話をするようにしました。その時は好きな 気持ち(彼女が私を)は変わっていないよと言ってくれますが会ってくれない 理由はきちんと話してくれません。 最近ようやく中絶した時にお互いの将来的な事はもうないなって考えた事は 教えてくれました。また精神的な傷は大きかった事も話してくれました。 あと感じる事は私への接し方が少しづつ冷たくなってきた感じがします。 約束を覚えていてくれてなかったり、少し顔見たいと言ってもまた今度ねとか、 こちらへの愛情が薄れてきたように感じます。 もちろん彼女がその中絶で受けた精神的な思いはとても大きいですし、私自身として もどうにかその傷が少しでも楽になればと思っていますが彼女が本当の所、今どう思って いるのか正直、分かってあげられません。 今後お互いにどうしていくのがいいかそれと彼女がどう思っているのか本当に悩んでいます。 長文になってしまいましたがご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 中絶後の人生について。

    中絶した後の人生についてです。 もし、中絶した彼と結婚して子どもができたとします。 1人目はおろしてしまいダメだったけど 2人目は1人目を中絶してしまったこともあり お互いとても喜ぶだろうし2人にとっては2人目ですよね? もし違う男性と結婚し子どもができた場合 これは同じくお互い喜ぶと思います。 ですが女の人にとっては2人目 彼にとっては1人目。 それを知った彼は純粋に喜べるのでしょうか。 どうでも良い疑問なのかもしれませんが 実際私は最低な行為、人殺しをしてしまいました。 私の中では中絶した彼との子を産みたいです。 もしかしたら似てたかもしれない…と変なことを考えてしまうのです。 子どもを選ぶ権利はないのはわかりますが もしも…を考えるとやはり前者の彼です。 人殺しが普通の人並みの幸せを得られるとは思いません。 死ぬまで一生背負って行くつもりですし 忘れるつもりもありません。 人殺しが幸せを求めてはいけないのもわかってますが もしもこうなったら…ってことをつい考えてしまいます。 前者の方の彼はもし2度目の妊娠があった場合 中絶し別れて一生会わないと言われ傷つきました。 まだ私たちは20歳なので仕方のないことなのかもしれませんが 逃げるのはおかしいなと思いました。 きっと彼は親にも言わず2人目のことは誰にも言わないのだろうと思います。 20歳でも働けるのになあ…と思いました。 私もそうはわかっていながらも1人目を中絶した馬鹿野郎です。 そのことに失望し彼との関係は最近終わってしまいましたが…

  • おひとよしなのかな(長文)・・・・・・

    社内で、長年付き合っている、彼女がいます。お互い、結婚しており、最初は互いの家庭の不満等を話をしてるうちに、彼女を守ってあげたい、力になってあげたいと思い、そんな日々を送っておりました。互いに愛を重ねきた気そんな中、ある日、彼女が妊娠をしました。私は最初すごく嬉しく思いましたが、いろいろな事を思い、彼女とも話をかさねてきましたが、私も家族を犠牲にすることができず、心が引き裂けられる思いを抑え、中絶をお願いいたしました。彼女は納得は仕切れず、それでも、中絶を泣く泣く受け入れてくれました。それからは、私は彼女の傍にいて、なんとか、心におった傷を癒すことが出来ればと思い、彼女を励ましたつもりでしたが、ある時些細な喧嘩で、それを期に彼女の気持ちが離れていくのを感じました。そのころからか、彼女に別の人が出来たみたい(彼女は嘘をつくのが下手ですぐにばれるんです)で、その人と仲良くやっているみたいで、一度、聞いてみたら、「彼とは特別な感情もないし、何もない」と答えていましたが、過去にもその彼とは、何回も逢っていて楽しそうにやっている姿を見ております。私も嫌なので、その事はふれずに、別れを切り出すと、また、戻ってくるのです。過去に数回こんな事を、やっているのですが、「最後に戻るのは貴方の所です」の言葉をどうしても信じてゆるしてしまうです。でも心の底では、もう彼女の言葉が信じきれず、「もう潔く別かれなきゃ」という気持ちと、「実は私の勝手な思い違いでは」と言う気持ちで、心が張り裂けそうです。私の気持ちは中絶を期にいっそう彼女を愛し、結婚も考えその気持ちは彼女には伝えました。でも最近は揺れ動いています。どうかいいアドバイス頂けませんでしょうか・・・・・

  • これからの人生は遊びで付き合おうと思う

     今さらなのですが、今まで恋愛=結婚とか純粋とかそういう想いが強くて、相手の人を重くさせていたのかもしれません。  若いころ、何年か付き合っていた人と結婚したくてそのような話をそれとなく出しても「あなたとは結婚するとか考えていない」やら、「わかんない」などはぐらかされたままでした。 最後もつきあった覚えなんてないなど言われました(毎日、あちらから連絡があることがほとんどで会っていたので当然彼氏だと思っていました)。    その後結婚した人とは、あまり愛情を感じられずのちに分かったことは「妥協で結婚した」というようなニュアンスの言葉を言われたまま続けており、子どもはいたけど離婚しました。  もともと結婚というものは私には縁のないものだったのかもしれません。それを望むのも間違いだったし、私には自由が良いのかも。。と思っている矢先、ステップファミリーになった同級生に会うと、なんとなくみじめになります。  恋愛はしたいけど、結婚は出来ないだろうなと思っています。何しろ自由が良いとも思います。年上でも年下の人からも職場などのプライベートから外れると何とかまだ異性としては見てもらえているようです。    だから、これからは子どもには分からないように、真剣に付き合うんじゃなくて別れてもいいや位な簡単な関係で楽しむのも良いのかもしれないと思いつつ、自分の価値を下げるんじゃないかなあと。 男性から見て、こういう女性は嫌いですか? 結婚(再婚)は視野に入れない。一緒に住むこともない、お互い好きな時に会って合わなければ別れる。。。こういう関係も有りですよね? 結婚という紙切れに縛られたところで、どうせ別れるんだから。

  • 中絶後の人生

    婚約していて結婚の日取りも決まっていたのですが 相手の男性に借金があり、結婚間際にそれが発覚しました。 借金が分かるまで両家とも喜び子供を待ち望んでいたのですが 相手の男性&両親は逃げて連絡すらしてこないので、 私も私の親も結婚はおろか子供は産まれてきても幸せになれないと判断し中絶しました。 相手の男性&両親は連絡がないのでこのことを知りません。 少しずつ立ち直りつつあります。 でも、私には過去に中絶経験があります。 今まで中絶をする人を批判していた私が中絶という犯罪を犯しているのです。 私の両親は私が幸せになることが一番の償いといいますが、違うような気がします。 新しく付き合う人が見つかったとしても、隠すことになるでしょうし、話してもお互い苦しむだけですよね? このまま1人で生きていった方が苦しまなくて良いのかな?とも思います。 みなさんならどんな生き方を選びますか?

  • パートナーとの相性で人生が変わる

     パートナー選びって需要だったんですね。 結婚を急いでしまったため、お互いによく考えれば良かったなと思いました。 26に結婚し、新婚からレスで途中離婚したのですが、40を過ぎて身体もたるみ始めました。 子育てもあり、自分の為に生きる訳にもいかないので特に恋愛もなく暇もなく、昔はひきしまっていた体型も、長年ときめきもなく身体もオバサンになりました。 このまま死ぬんだろうなと思います。 パートナー選び、失敗したら駄目ですね。相性は凄く大事だったんですね。 周りのママさんが羨ましくなる事があります。私の様に若いときから拒否されつづけたら、何のために女性として生まれたのだと思いますか? 子供も発達障害があったりして、皆さんに迷惑かける事はあっても、感謝されることはまずないでしょう。 だから子孫繁栄のため存在する、とはちょっと違うと思います。 私の存在する意味って何でしょう? 自立出来ないだろう子供を生んで、死ぬまで育て続けるためでしょうか?

  • プロポーズのお返事を待って欲しい

    お付き合いしている彼から、結婚を望まれていて 正式なプロポーズが近いうちにあると思っています。 私はプロポーズされても、もう少し時間が欲しいので その旨、伝えたいのですが、どのような言葉で伝えたら良いか分かりません。 私が時間が欲しい理由は 最近2ヶ月以上、彼の状況によって、私自身が傷付いたり 満足な愛情を得られていなかったことがありました。 その内の大きな問題は、プロポーズされる頃には解決済みで 安心できる状況になっていると分かっているのですが 私のほうは、傷付いた分の癒しが必要ですし、愛情不足も解消しなければ 満面の笑みでお受けすることができません。 彼は、大きな仕事の良い結果が近いうちに出ます。 その結果をもって、正式にプロポーズをするつもりです。 多分、彼は、大きな結果=大きな愛情と考えていると思うのです。 彼の努力はもちろんですが、私の存在が大きかったと言ってくれていることもあり 彼が自分に自信を持つことができて、溢れる愛情をぶつけてプロポーズしてくれると思うので その気持ちはとっても嬉しいですし、私も彼に感謝したい気持ちなのです。 しかし私は、今は特に、小さな積み重ねをもって愛情をたくさん受けなければ 安心することができなくて、彼は今後、その積み重ねをしてくれることも 分かっているつもりですが、やはり、その時間が欲しいのです。 彼のプライドを傷つけず、私から拒絶されたと誤解されずに 私の気持ちを上手に伝える方法をアドバイスしていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 自分について

    はじめまして。初めて投稿いたします。あまり、相談や意見を聞けないので、宜しくお願いいたします。 私には、約3年以上 付き合っている彼氏がいます。その 3年の間、私の不徳のいたすところですが 中絶をしました。御互い 話し合って決めた事ですが、その時の彼の言葉を信じて中絶しました。日にちが立つにつれて、「阿婆擦れ、娼婦」など、冗談にでも言われたその一言などその他色々あり、どうしたらベストなのか分からず、カウンセリングを受けています。また その中絶の事しか考え付きませんが、「妊娠しにくいと」御医者様に言われました。彼には、「中絶を餌に 結婚を脅迫している。」と言われましたが、必ず子供がほしい!ということは 何回も言っています。中絶をする時も。     私の事を思ってくれている事なら 趣味に何千万もつぎ込むことはしないと思っています。   汚いと思われるかもしれませんが、「妊娠をしにくい」といわれ 他の異性の男の子とも出会う気持ちがありません。また 年齢も行っているので 親からも結婚 親戚からも、、、、と言う具合です。 別れるのがベストだと思いますが、上記にお話しをしました通り 子供がほしいし 今の彼とも別れる事も出来ない状況です。 グチになり 申し訳ありません。何か よきアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • 喧嘩ばかりでどうしたらいいのでしょうか?

    今朝、私が”ちょっと愛情表現が足りないのでは・・”と不安と不満から言ったところ主人が”そんな事無い!”と、私の気持ち受け入れてくれず即自分の気持ちを返してきたので何故”そっかー”と言う受け入れる言葉を言ってくれないのか?受け入れてくれてそれから主人の気持ちを聞けるのではないのでしょうか? 何故すぐに受け入れてくれないのか?となり徐々にお互の言い分が始まり口論になり途中主人が私の頭を叩いたので腹が立ち少し暴れた所主人が”もー殺したろか!”と暴言を吐いてきました。 ショックやら悲しいやらで泣いてしまいました。 そしたら追い討ちをかける様に”お前がやいやい言うからじゃー!。ここでは俺が一番偉いんやー!家事もお前の仕事じゃー!してあたりまえじゃー。”と・・ 夫婦って持ちつ持たれつお互い様でどちらが偉いとかではないと思うし、家事も感謝の気持ちをもたれてないと思うとなんなのか? 外・家でのそれぞれの仕事をするのは当たり前ですが感謝の気持ちが無いのは・・・? こんな些細の喧嘩から大きな喧嘩を一年近くして疲れてきました。 ただ喧嘩した後はどちらとも無く”ごめん”で喧嘩しないようにしようで終わるのですが、たまに子供の前でしてしまい子供には嫌な思いをさせてるので、 段々と一緒に生活していく気持ちもなくなってきました。 話合いがいいのでしょうが今はお互い相手が悪いとおもっているので話し合いをしても喧嘩になるのでしたくありません。何度か試みましたがやはり無理でした。 私に我慢が足りないのでしょうか?結婚生活(10年ですが)はこんなものでしょうか? 文章にまとまりが無くすみません。。 宜しく御願いします。

  • 私の人生って・・・

    主人の事で相談させてください。 私たちは結婚して20年経ちます。 夫はとても厳格で、亭主関白を絵に描いたような人です。 新婚当時は、靴の磨き方、卵の焼き方など、本当に些細なことで怒鳴られ、私の謝り方が気に食わないと言っては何度が手を挙げられました。 夫にとっては、育児も家事ももちろん全部女の仕事らしいです。 (「ルンバを買う女は最低だ!」なんてほざいてました。) 子供の帰りが遅くなったり、テストの成績が悪いと、母親の責任を果たしていないと、聞くに耐えないような言葉で罵られます。 (流石に、私もまた言ってるという程度に聞き流していますが。) 過去を思うと、忘れる事のできない思いがたくさんあります。 今思えば、れっきとしたDV&モラハラですね。 でも、去年、子供の帰りが遅い事で(と言っても高校生で8時前くらいですよ)あまりにも理不尽なことばかり言って責め立てるので、私もキレて「結婚したことを後悔している。出会わなければよかった。」と叫びました。 その言葉に私の思いを感じたのか、その後は少し穏やかになりました。 なのに先日、私が子供の習い事のお迎えから帰ってくると、自分の服がクリーニングに出されていないと、鬼の形相で怒鳴りだしました。 近所中に聞こえるような大声で怒鳴り、それでも気が済まないのか、延々と説教をし始め、私が嫌な顔をすると、頭を5発、思い切り殴られました。 殴った事を非難すると、自分が怒っているのに口答えをするお前が悪い、殴るのも当然だそうです。 その時私は、頭が痛いよりも、私の人生はこれでいいのかなぁ・・・と冷静におもいました。 普段は子煩悩で、週末は必ず子供を遊びに連れて行き、夏休みや春休みになると家族旅行をしたり、楽しい思い出もたくさんあります。 夫の愛情が私に向いている事も、とても感じています。 でも、私はどう? これからまだまだ、先は長い・・・と思うと悩みます。 私の一存で、夫から子供を、子供からお父さんを取り上げていいのでしょうか。 夫の態度は、それだけの報いを受けるほどの事なんでしょうか。 色んな環境や状況が取り巻く中、家族を続けるのと、自分の気持ちとどちらを優先したらいいのでしょうか。