• ベストアンサー

もう動物は飼わない方でいいのでしょうか?(長文・乱文)

生後1ヶ月半ほどのゴールデンハムスターを飼っていましたが 今朝、亡くなりました。 原因は、おそらく部屋が寒かったからだと思います。 昨夜、ハムスターが丸くなったまま固まっていたので 自分の手で暖めていたら、だんだん意識を取り戻してきたため ケージに戻し、しばらく様子を見ていました。 徐徐に動き出してきたので、大丈夫だろうと寝てしまったんです。 朝起きてみたらハムスターは硬直したまま、全身冷たくなっていました。 大きな間違いを犯してしまった自分が憎いです。 あの時、私が寝なければあの子は助かったかもしれないのに。 終わってしまった事を後悔しても何にもならないので 今はあの子の死をしっかり受け止めようと思っています。 現在、自分でお金を稼ぐ事のできる年齢ではなく お小遣いなどもないため、あの子に暖まる事のできるものを 買ってあげる事ができませんでした。 部屋の暖房も、親につけないようにと言われていたため つけてあげる事ができなく、相当苦しい思いをさせてしまったと思います。 自分にどんな事が起こっても、私はあの子を守るべきでした。 私は、もう動物を飼わない方がいいでしょうか? 個人的に動物は好きなので、また飼いたいとは思っていますが 飼った子をこの私によって不幸にさせてしまうのであれば 飼わない方がいいとも思っています。 1回、犬を飼っていた事がありますがお金の事情で祖父母に渡しました。 私以外の家族(母・父・姉)は、動物は好きみたいですが 世話はせず、可愛がるだけなので、ハムスターをまた飼ったとしても 私1人の責任となると思います。 なのであれば、動物のためにも飼わない方がいいのでしょうか?? 汚い文章で申し訳ないですが、アドバイスくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 大事にしていた子がお星様になってしまうとすごく悲しいですよね。 私は今年フェレットですが、2匹お星様になってしまいました。 でもフェレットのいない生活は考えられないので、また今2匹いますが。 どちらの時もそうですが、もっと何かしてあげる事ができたのではないか?思って大人だけど大泣きしました。 でも悲しんでばかりいたら、お星様になろうとした子たちが、迷ってお星様になれないかも、って思って 一緒にいて楽しかった思い出だけを残して、「ありがとう」思いながらお別れをしました。 lulu-59さんが温かくしてあげればよかったかもしれませんが、温かくしても同じだったかもしれません。 どういう状況であったにしろ、それがその子の寿命だったのです。 別れを悲しんでくれるような人と一緒に過ごせてその子は幸せだったかもしれませんよ。 動物で、話す事ができないので本当は分からないし、人間のエゴかもしれませんが。 でも悲しむだけ悲しんだら、その子との楽しかった思いでを大切にしていきましょう。 そうしないとその子はlulu-59さんの事が心配でなかなかお星様になれないかもしれませんよ。 動物のために飼わない方がいいかどうかは分かりません。 でも飼った以上は、大切にして、楽しい思い出一杯残して、亡くなったら悲しむ、これが飼う者の責任だと思ってます。 まずはそのハムちゃんを弔ってあげて、気持ちが落ち着いてから考えましょう。

lulu-59
質問者

お礼

たしかに、私がずっと悲しんでいたらあの子もお星様になれないかもしれませんよね。 明日にはあの子に「ありがとう」と言えるように 今日は、たくさん悲しんで、たくさん泣こうと思います。 思い出も全て、一生忘れないようにします。 また、動物を飼うかは時間がたってから考えますね。 とても、ありがたいアドバイスをいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

今は気持ちの整理がつかないでしょうから、あまり深く考えないほうが良いでしょう。 悼む気持ちがあれば、それで十分報われるものだと思いますよ。 私はハムちゃんは幸せだったと思っていますよ。 だって、この世には「いろいろな命」が息づいているけど「大切に思われて生きていける命」っていうのは、そんな中でも「本当に少ない」ものですから。 きっと、幸せだったはずなんです。 あなたはそれを「ハムちゃん」に教えてももらったわけです。 あなたが愛することで生きたハムちゃんが、あなたに命の大切さを教えながら旅立ったこと…これは「愛情」です。 ハムちゃんがくれた「気持ち」なのですから、大切にしてくださいね。

lulu-59
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。涙が溢れてきました。 あの子には心から感謝しようと思います。改めて、命の重大さを認識できました。 そして、自分でもよく「命」というものを理解して 気持ちが落ち着いてきましたら、またいろいろと考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ANo.1の回答のとおり今回は「知識不足」が原因です。エアコンまでは必要ないとしてもペット用のヒーターは必須でした。 何を始めるにしても準備が必要です。 事前によく調べる、という教訓を得たとして暖かくなった頃にまた飼ってもよいと思います。 それまでには飼育書を2~3冊は読んでおきましょう。

lulu-59
質問者

お礼

そうですよね。私には準備というものがありませんでした。 知識を学んだあと、自分でよく考えようと思います。 ありがとうございました。

  • nyon-tan
  • ベストアンサー率15% (58/382)
回答No.1

>私は、もう動物を飼わない方がいいでしょうか? ペットに対する理解勉強が足りなかったですね 次の機会に生かすためにもっとよく調べてみましょう ”もう”というのが一生とは思いませんが ご家族の理解も得て(ハムスターやウサギなどは1年中エアコンが基本です) 下準備を整えて次を考えましょう

lulu-59
質問者

お礼

そうですね。よく理解してから飼うべきでした。 もう1度、自分を見直して充分に反省した上で 動物を飼うか飼わないかを考えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 売れ残ってしまった動物はどうなる?

    良くペットショップに行くのですが、嫌な言い方になりますが、売れ残ってしまった動物はどうなってしまうのでしょうか? 大きくなってしまったハムスターは小さなケースに入れられ、自由も何もないような状態です。 犬や猫も小さい子ばかりがケージにいますが、大きくなってしまったらどこに行くのか気になってしまいます。 ご存知の方がいましたら、教えてください。

  • ゴールデンハムスターを飼っている方

    今度、初めてゴールデンハムスターを飼おうと思っています。 そこでゴールデンハムスターを飼っている方に教えて頂きたいのですが、 ・ケージはどのようなものを使っていますか? ・ケージ広さはどれくらいですか? ・回し車は子供のゴールデンでも大きいほうが良いのでしょうか? ・回し車は17cmと21cmのがあるようですが(サイレントホイールという商品名)、どちらが良いのでしょうか? ・お散歩は必要ですか? よろしくお願いします。

  • 小動物について

    小動物について 自分は今朝までハムスターを飼っていました。 今朝まで、というのは、今朝になってハムスターに寿命が来てしまったようで、静かに亡くなっていたんです。 ハムスターは小3の時から飼っています(今は高3です) 多分、今回亡くなった子で5匹目ぐらいだと思います。 それで、ハムスターよりも長生きして、かつ小さい動物を飼いたいんですが、今までグッピーとハムスターしか飼ったことがないのでよく分かりません。 ハムスターは今でも非常に可愛いとは思っているんですが、たまには他の生き物も育ててみたいと思っているんです。 自分の家はマンションで、犬や猫は飼えません。(室内犬を飼っている方がぼちぼちおられるようですが) 値段は比較的安いほうがいいんですが、何か可愛くて長生きする動物はいませんか? 一緒にいたペットが急に居なくなって寂しいです。 よろしくお願いします。

  • 小動物が飼いたい!!

    今、中学3年生です。 来週くらいに小動物を飼う事にしました♪ 費用は親負担です;;   ハムスターは前にも飼っていた事があるので 今回はハムスターも可愛いけど 他の動物にしようかなぁと迷い中です・・・ 今は、フェレットがいいかなぁと思ってます。 でもフェレットはよく人になつくけど お金が掛かるし、臭いも結構キツイと聞きました・・・ 親が共働きで夕方まで家に誰も居なくなるし・・・ やっぱり、夜行性でおとなしいハムスターの方がいいんでしょうか!? アドバイスお願いします!!

  • 以前使っていたハムスターのケージで、別のハムスター

    つい最近までゴールデンハムスターを飼っていて、寿命で亡くなってしまいました。悲しい日々を過ごしたのですが、自分の持病が治るのにペットは凄くいてくれて嬉しくて、次はジャンガリアンハムスターを飼ってみたいと思っています。 そこでなんですが、以前使っていたケージやトイレ、エサ入れ、回し車などすべてこれから清掃するのですが、たぶんしっかり落としたとしても、少し匂いが残ってしまうと思うんですね。 やっぱり新しいケージを使うべきなのでしょうか。 小動物用の消臭スプレーをすれば大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 動物病院を探しています。地域は限定していません。

    8ケ月の♀、ゴールデンハムスターです。半月程前から急に痩せはじめました、近くの動物病院へつれていきましたが、どうも原因がはっきりしません。このまま弱っていくのを見ているのはとても不憫です。 ハムスターを専門に診ていただける病院をご存知でしょうか?

  • ゴールデンハムスターの出産 どうしたらいいですか?

    初めてのゴールデンハムスターの出産に立ち会っています。 昨日の夕方辺りにたまたま大丈夫か覗きに行くと、 既に出産していて、しかもママハムがケージの中に入れている小さな小部屋から出てきた際に、 一緒に子ハムも外に出されてしまいました。 とりあえず子ハムはスプーンにティッシュを巻いて小部屋には戻しましたが、 本日えさを変える為にケージを開けたら、今度はケージ床の広い部分に巣材を溜め込み、 そこへ子ハム達を移しているようにも見えました。 このままとにかくえさや水変えだけしてそっとしておけば大丈夫でしょうか? 初めてのことに慣れずに困っております。 よろしければどなたかよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 犬の正しい飼い方(長文・乱文)

    今年の5月頃、お金の事情により祖父母に犬を渡しました。パピヨン♂1歳です。 先日、祖父母の家に泊まらせていただきました。もちろん犬がいるわけですが、飼い方が悲惨に思いました。 4時頃に犬を駐車場に放置…4時30分になったら散歩を20分…帰ってきても、また駐車場に2,3時間放置…家に犬を入れる(遊んだりはしない) 2時間ほどしたら、また外に7時くらいまで放置…家に入れて寝させる。夜はエサを与えない という、感じです。犬は外にいる時、近所の猫とじゃれています。水は3日に1回しか取り替えず、エサも朝と昼は取り替えません。 ちなみに、あまり家にいれないのは毛が飛ぶからだそうです。 パピヨンは室内犬なんですよね?私が飼っていた頃も母に毛が飛ぶから、ケージから出すなと言われていましたが、母の目を盗んで家の中に出していました。掃除すればいいだけなのに、それさえをめんどくさがるなんて私は賛成できません...。 追記の情報ですが、私は小学6年生です。 普段からおとなしく、人と話す事が苦手です。祖父母にもうまく話す事ができません。 私が不登校でうつ病・対人恐怖症なので祖父母には迷惑をかけてしまっています。なのに、犬をちゃんと飼ってほしいなんて私は間違っているかもしれません。しかし、やっぱり犬も大切なんです。(未練タラタラって事ですが^^;) ほとんどは祖父が世話をしており、私が犬と遊んだりしようとすると 嫌な顔をします。ちなみに、祖父は本を読まないので私が教えていた「おすわり」や「おて」さえ、最近あまりちゃんとできないようになりました。散歩の時は人に飛びつくようになってしまいましたし、噛むようにもなってしまいました。 祖父の性格は、孫の私には優しいのですが、頑固で自分の意見を否定される事を嫌います。怒らせると、さすがに怖いと思います。 なので、あまり気に障らないように伝えたいのです。 ちなみに親に頼ってみようとも思いましたが、親は祖父母の飼い方が正しいと言って、協力してくれません。 アドバイスお願いします。 (長文・乱文、本当に申し訳ありませんでした)

    • ベストアンサー
  • 小動物に安全な「くん煙剤」の使用方(ゴキ対策)

    お世話になっています。 現在、ハムスターとモルモットとチンチラを同じ部屋で飼っています。 今朝ハムのケージ(衣裳ケース)を覗いた所、茶色の小さなゴキらしき虫が侵入していてびっくりしました。 幸いハムは寝ていて気づかなかったようですが、万が一口にしていたら・・・と考えると恐ろしいです。 ケージは毎日掃除をし、部屋も掃除をしていますが、古い家なので夏になればゴキが出てきてしまいます。 ハムとモルモットはまだ夏を経験したことありません。 対策として、いまのうちに「くん煙剤」を炊こうかと考えているのですが、使用したことが無いので少し不安になっています。 1)小動物達にも安全な正しい使い方?を教えていただけませんか? 2)その他に、虫対策で出来ることがあればアドバイスをお願いします。 同じように動物を飼育されている方からご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ゴールデンハムスターの多頭飼いは無理でしょうか

    こんにちは。 6月の20日頃に産まれたゴールデンハムスターとキンクマを8月の9日から飼っているます。 1つのケージで飼っているですが、ゴールデンは多頭飼いが一番難しい種類だと調べて分かりました。 母の友達も2匹飼っていたらかみ殺してしまったと言っていました。。。 早いうちに他のケージに1匹を分けた方がいいですか? 大きさが違うと大きい子が小さい子をいじめると調べて分かりました。。。 今、目立つほどの差はありません。 縄張り意識が目覚める前に分けるべきでしょうか。 ハムスターには生後何ヶ月くらいで縄張り意識が芽生えるか分かる方いらっしゃいますか? ちなみに、 ・ハムスターはホームセンターから家にきました。 ・ホームセンターでは同じケージに入っていました。 ・今、目立った喧嘩はしていません。 ・1度だけ、軽く喧嘩しているのを見かけましたが怪我はしていません。 ・ケージに1つしかない回し車を2匹一緒に横に並んで走るので、凄く仲良しに見えます。 ・2匹ともメスです。 いかがでしょうか。 やはりゴールデンを2匹飼うのは無理ですか? 分かりにくい文章かもしれませんが、是非、アドバイスをお願いします。 もし多頭飼いはやめた方がいいなら、どちらかが傷付く前に分けたいのです。