• ベストアンサー

もう動物は飼わない方でいいのでしょうか?(長文・乱文)

生後1ヶ月半ほどのゴールデンハムスターを飼っていましたが 今朝、亡くなりました。 原因は、おそらく部屋が寒かったからだと思います。 昨夜、ハムスターが丸くなったまま固まっていたので 自分の手で暖めていたら、だんだん意識を取り戻してきたため ケージに戻し、しばらく様子を見ていました。 徐徐に動き出してきたので、大丈夫だろうと寝てしまったんです。 朝起きてみたらハムスターは硬直したまま、全身冷たくなっていました。 大きな間違いを犯してしまった自分が憎いです。 あの時、私が寝なければあの子は助かったかもしれないのに。 終わってしまった事を後悔しても何にもならないので 今はあの子の死をしっかり受け止めようと思っています。 現在、自分でお金を稼ぐ事のできる年齢ではなく お小遣いなどもないため、あの子に暖まる事のできるものを 買ってあげる事ができませんでした。 部屋の暖房も、親につけないようにと言われていたため つけてあげる事ができなく、相当苦しい思いをさせてしまったと思います。 自分にどんな事が起こっても、私はあの子を守るべきでした。 私は、もう動物を飼わない方がいいでしょうか? 個人的に動物は好きなので、また飼いたいとは思っていますが 飼った子をこの私によって不幸にさせてしまうのであれば 飼わない方がいいとも思っています。 1回、犬を飼っていた事がありますがお金の事情で祖父母に渡しました。 私以外の家族(母・父・姉)は、動物は好きみたいですが 世話はせず、可愛がるだけなので、ハムスターをまた飼ったとしても 私1人の責任となると思います。 なのであれば、動物のためにも飼わない方がいいのでしょうか?? 汚い文章で申し訳ないですが、アドバイスくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100021
noname#100021
回答No.4

こんばんは。 大事にしていた子がお星様になってしまうとすごく悲しいですよね。 私は今年フェレットですが、2匹お星様になってしまいました。 でもフェレットのいない生活は考えられないので、また今2匹いますが。 どちらの時もそうですが、もっと何かしてあげる事ができたのではないか?思って大人だけど大泣きしました。 でも悲しんでばかりいたら、お星様になろうとした子たちが、迷ってお星様になれないかも、って思って 一緒にいて楽しかった思い出だけを残して、「ありがとう」思いながらお別れをしました。 lulu-59さんが温かくしてあげればよかったかもしれませんが、温かくしても同じだったかもしれません。 どういう状況であったにしろ、それがその子の寿命だったのです。 別れを悲しんでくれるような人と一緒に過ごせてその子は幸せだったかもしれませんよ。 動物で、話す事ができないので本当は分からないし、人間のエゴかもしれませんが。 でも悲しむだけ悲しんだら、その子との楽しかった思いでを大切にしていきましょう。 そうしないとその子はlulu-59さんの事が心配でなかなかお星様になれないかもしれませんよ。 動物のために飼わない方がいいかどうかは分かりません。 でも飼った以上は、大切にして、楽しい思い出一杯残して、亡くなったら悲しむ、これが飼う者の責任だと思ってます。 まずはそのハムちゃんを弔ってあげて、気持ちが落ち着いてから考えましょう。

lulu-59
質問者

お礼

たしかに、私がずっと悲しんでいたらあの子もお星様になれないかもしれませんよね。 明日にはあの子に「ありがとう」と言えるように 今日は、たくさん悲しんで、たくさん泣こうと思います。 思い出も全て、一生忘れないようにします。 また、動物を飼うかは時間がたってから考えますね。 とても、ありがたいアドバイスをいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tomban
回答No.3

今は気持ちの整理がつかないでしょうから、あまり深く考えないほうが良いでしょう。 悼む気持ちがあれば、それで十分報われるものだと思いますよ。 私はハムちゃんは幸せだったと思っていますよ。 だって、この世には「いろいろな命」が息づいているけど「大切に思われて生きていける命」っていうのは、そんな中でも「本当に少ない」ものですから。 きっと、幸せだったはずなんです。 あなたはそれを「ハムちゃん」に教えてももらったわけです。 あなたが愛することで生きたハムちゃんが、あなたに命の大切さを教えながら旅立ったこと…これは「愛情」です。 ハムちゃんがくれた「気持ち」なのですから、大切にしてくださいね。

lulu-59
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。涙が溢れてきました。 あの子には心から感謝しようと思います。改めて、命の重大さを認識できました。 そして、自分でもよく「命」というものを理解して 気持ちが落ち着いてきましたら、またいろいろと考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ANo.1の回答のとおり今回は「知識不足」が原因です。エアコンまでは必要ないとしてもペット用のヒーターは必須でした。 何を始めるにしても準備が必要です。 事前によく調べる、という教訓を得たとして暖かくなった頃にまた飼ってもよいと思います。 それまでには飼育書を2~3冊は読んでおきましょう。

lulu-59
質問者

お礼

そうですよね。私には準備というものがありませんでした。 知識を学んだあと、自分でよく考えようと思います。 ありがとうございました。

• nyon-tan
回答No.1

>私は、もう動物を飼わない方がいいでしょうか? ペットに対する理解勉強が足りなかったですね 次の機会に生かすためにもっとよく調べてみましょう ”もう”というのが一生とは思いませんが ご家族の理解も得て(ハムスターやウサギなどは1年中エアコンが基本です) 下準備を整えて次を考えましょう

lulu-59
質問者

お礼

そうですね。よく理解してから飼うべきでした。 もう1度、自分を見直して充分に反省した上で 動物を飼うか飼わないかを考えようと思います。 ありがとうございました。